どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版SHIROBAKO

嫁さんと劇場版SHIROBAKOを見てきました。コロナの影響か、席ガチャが過去最高によくて、右隣は誰もおらず、後ろも誰もおらず、目の前は階段上の席だったので低い壁で、左は嫁という布陣でした。最高かよ・・・始まる前から最高かよ・・・。 大勢で作るから…

果てしないリプレイ編集作業

前回は16時間で今回は24時間くらいかかりました 身内TRPGリプレイ「誕生日おめでとう」の編集がすべて終わりました。前回は16時間で今回は24時間くらいかかりました。限定公開にしてますけど、こういうのはね、記念としてやっとかないとね。編集とはいっても…

各地で広がるコロナの影響

逆境でしかない状況をかっこよく言い換えれるって素敵だなって 各地でいろんなイベントがコロナの影響で中止になったりしてますね。学校までが閉鎖されたことで、ウメさん主催の獣道も観客0人で行われるようになったそうです。ここまで見ると残念で仕方ない…

キネパスのクレジット払いには気をつけろ!

0時回って劇場版SHIROBAKOの予約開始になったので、いつものようにキネパスで予約したんですが、よくよく見ると時間帯がひとつずれてまして・・・あちゃ~あとでキャンセルしとかないとなあって正しい時間帯のをもう一つとったんですよ。そしたらどこを探し…

ウォーキング・デッドの面白さとは

帰宅してウォーキング・デッド見て寝るだけの日でした。シーズン6まで突入しましたが、プリズンブレイク以上に面白いのが意外です。ただゾンビと戦うだけのドラマだと思ってましたからね・・・。ウォーキング・デッドの何が凄いって、ほとんどゾンビに関する…

百鬼夜行のCoC計画発足

TRPGの録画見てて思ったんですが、確実に音質よくなってました。さすがHyperX!前回の記事だとそうでもないみたいなこと書いちゃいましたが、指向性の関係と実はマイクの向きがおかしくて、それをちゃんと直したら改善されたのと、さらに近づけてしゃべると…

今年は早い花粉シーズン

ウィルス同士って喧嘩しないんですかね 今年の花粉は早めです。2月の中旬くらいからすでにあやかしかったんですが、この鼻のムズムズは間違いなくやつです。R-1が花粉に効くとか言われて信じてた頃が懐かしいぜ・・・。今なら自信をもっていえる。何年飲み続…

クトゥルフ神話TRPG「誕生日おめでとう」

可愛い女の子を作って遊んでても、会話してるのは30代男性といいますか 早くもクトゥルフ神話TRPG第二弾が開催されました。前回の反省を活かして、早めの19時開始です(私が晩飯の用意しててちょっと遅れましたが)。第一回は閉鎖型といいますか、6つの部屋…

同じ絵をコスっていくスタイル

もう描かないのに、それでフォロワーが増えられても意味ないじゃないですか 今まで、同じ絵ってコスってこなかったんですよ。長門さんとかなら全然コスるんですけど、風景画に関してはしてきませんでした。なぜかって、もう同じような風景ものは描く気がさら…

ウメハラ決勝進出決定!

10点差つけててもまだ安心できない 今朝、嫁から「昨夜部屋からチンパンみたいな声と手を叩く音が聞こえてきたわ」って言われましたナナブルクです。それ君の旦那や(定期 いや~。昨日は何してたのって言われると、まじで何もしてないんですけど、ウメちゃ…

コーヒーカップ事情

なんだか部屋キャンしてる気分になれるんですね DQXしながらウメちゃんの試合をみて、そろそろ寝るかな~って思ってた矢先にメールが来たので、そこからコーヒー入れて仕事してました。夜中のほうがほんとやる気でますね。 コーヒー飲むときに何種類か使って…

落書きとストVとDQXと

残念ながら、わたし地球人なんですよね 先方からのFBが長引いてるので今日も今日とて落書きしてました(可愛い服見ると長門さんに着せたくなるよね)。あと忍屋の台本ルビ振りも地味に進めてました。色んなことを同時に進められないくせに、色んなライン走ら…

私の帰る場所

技術があったとしてもゲームとして昇華させることができるかといえばまた別問題で 斉藤敦士さんが個人で作る「ジラフとアンニカ」が18日にとうとう発売だそうです。いやあ、これほどのゲームがブループリントで作られてるなんて、ほんと驚きですよね。一瞬、…

長門さんのふるいにかけられた者たち

長門さん以外の版権モノを描いてるとものすごく不思議な気持ちになります。専門学生時代はそれが当たり前だったのに、気がつけば長門さんだけを狂ったように描き続けるマシンになってたみたいです。そのことに、今の今まで気づいてなかったことがまずヤバい…

風邪攻略RTA

冷えピタくらい冷たいよパトラッシュ 過去最速で風邪を撃退しました!やったぜ!木曜日に風邪の初期症状だと認識してから、速攻で葛根湯を投与し、金曜日を休んでトロピカーナでビタミン摂取し、冷えピタ貼って寝れるだけひたすら寝まくってたら、金曜と土曜…

寿司対決そして獣道Ⅲへ

金曜日はひたすら寝てて書くことないので、日曜日にあった寿司対決のお話でも(日記とは)。 ずっと楽しみにしてたMAX鈴木との早食い対決ですが、実際見てみると17000人が見る大成功イベントになったようでよかったですね。内容は私が思ってたのとはだいぶ違…

人生のゲームタイトルBEST5

炎ダイナミックがね、最高なんすよ・・・炎でないんだけど こないだDiscordで、人生のゲームタイトルBEST5のゲームタイトルをあげるって話をしてたんですけど、これが驚くことに1本も被ってなかったんですよね。私が被ってなかったんじゃなくて、他の人も誰…

ジムに萎えた話

ジムはね、食ったら食った分だけ肉が付く人が行くところなんですよ 風邪を引きかけている気がする。しかしまだ信じない。前回にひいたのが去年の9月16日だったので、150日間は元気だったことになります。私にはわりと頑張ってるほうですが、風邪の流行る時期…

ちょっと早めのバレンタイン

夫婦揃って休日もずっと副業してるナナブルクですこんにちは。久々に副業を受けてからというもの、とても慌ただしい日々が続いております。これ数ヶ月続くとしたら結構な痛手で、単純に8ヶ月かかるはずだった同人誌が作れないってことなんですよね。時間足り…

DQX ver.5.1クリア

DQX

ただの茶番劇ってほどではないけど、セリフを読むのが面倒な程度には面白くない 先日DQXがアプデしたにも関わらず、あまりに忙しかったのと、過疎が深刻化してたのも相まって、ストーリーすら進めてなかったんですが、ちょうど返事待ちと祝日が重なったので…

モチベを出す新たな方法

トイレを我慢してるときにやる気がブーストするアレ モチベを出す新たな方法を発見しましたナナブルクですこんにちは。何かといえば「自分を追い詰める」ということなんですが、言うなればトイレを我慢してるときにやる気がブーストするアレと同じ原理です。…

好きなキャラの正体

パラさんが「好きなキャラ」の話をされてたので、今回はそのお話です。以前、Discordでは話したんですが、好きなキャラって「ある種、暗示のようなもの」にかかっているのではないかという話。自分は○○が好きなんだ!と言い続けているうちに、どんどん好きな…

ウメハラジオ第20回感想

ウメハラジオを毎週楽しく聞いてるんですが、今回第20回ということで急遽「えいた」がゲストに呼ばれました。その話がとても面白かったので、そのご紹介です。 何も知らない人の為にざっくり解説すると、えいたといえば、何を考えてるのかわからないプレイス…

HyperX QuadCast レビュー

念願のHyperX QuadCastが届きました!なんか箱の白い部分がめっちゃ汚れてんなって思ってよく見たら、そういうデザインでした。これ絶対真っ白にしたほうがよかったでしょ・・・。さて、さっそく開封してアームスタンドを机に取り付けようとしたんですが、机…

我々はアプールになれるのか

うちの社長が(周知の)隠し子のために会社の経費でイラスト講座の本を発注していたことを課長から聞かされたナナブルクですこんにちは。いやあ、情報量が多いですね。これを聞いてふと思ったんですけど、今の世の中──この情報で溢れかえった世の中に生きる…

送り返されたボードゲーム

言っとくがそのチンパン、君の旦那やぞ 東京へ行くたびに新しいボドゲを買っては持っていき、みんなで遊んではろあ君の家に置いて帰り・・・というのを繰り返してたんですが、さすがにでけえ箱ばかりで邪魔だということで、返品されてきました(着払いで)。…

迷走した先にあったのはマイクでした

ここから先は君の目で確かめよう的なね マウスのホイールクリックが効かなくなってたので、いい加減新しいのをポチりました。キーボードと同じBUFFALO製です。また無線に戻したんですけど、やっぱりいいね無線。言うこと聞いてくれるうちは、ほんといい子な…

クトゥルフ神話TRPG「紙の檻」

1540日以上続いたTRPG 人生初クトゥルフ神話TRPGをやってきました。TRPG自体かなり久しぶりです。 私にとってのTRPGって、もやしほわいとこと、もやしさんの作ったオリジナルTRPG「GrancielWitches! TRPG」がすべてだったんですが、これがシーズン2まで続い…

ロストテクノロジー(イラスト講座)

有料と無料の違いは「怒られるか、怒られないか」なんだなって FANBOXの記事は有料メインって話をしてたんですが、無料で読める「全体公開」の記事でも何かできないかなーって考えまして。考えた結果、その昔まだ私がニコ生で元気だった頃のロストテクノロジ…