どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

罪深いモチ

何なんだこのモチってやつは・・・ 嫁の実家から「豆餅」をもらったんですが、その量がやばい多くて。とても二人で食べられる量じゃないんですよ。しかし、年配の方々ってよかれと思ってか、やたらと食べ物を進めてくるじゃないですか。その結果がこれです。…

みんな大好きオシシ仮面

長門さんのコスプレがとても似合いそうな容姿でした 三ヶ月経ったので歯のクリーニングへ行ってきました。周りに聞いてみると、意外にもやってない人多いみたいですね、クリーニング。眼科とかも定期検診に行っていない人が多い印象があります。 私の場合は…

日記とシャリコーラとドラクエと

これまで星新一を読んでいた人が、突然 J・K・ローリングを読まされているような感覚ですよ はてなブログに移ってから一週間ほど経ちました。昔からこのブログを知っている皆さんはこう思っているかもしれません・・・「記事長くね・・・?」と。 いやあ・・…

pixivFANBOX開始

浅い内容はブログやTwitterで、深い内容はpixivFANBOXで、そんな分け方です。主にはメイキング解説とPSDファイルの配布になるんじゃないかなと思います。

同人誌の構成と紙選び

私みたいに大した努力もせず一定のクオリティを出したいって思う人種には事前準備が不可欠なんです

英語圏への需要

赤ん坊はほら、落としたら落ちるじゃないですか・・・ 中学の同級生に子供が生まれて4ヶ月が経ち、ちょうど町へ出てくるということで、嫁さんと一緒に会いに行ってきました。以前、結婚式のプロモーションビデオを作った例の子ですね。 赤ん坊はほんと扱いに…

経験という成長

風景を描いた経験があるからといって、車も描ける道理にはならなかったお話。

新しくなった日記

どうしたんですか?君たち分裂したんですか? はてなブログに移行して、見た目も小綺麗になってから3日が過ぎました。はてなブログには優秀なアクセス解析がついているので、来訪者数や時間帯も全部わかるんですが、当ブログと私の中でちょっとした変化があ…

2年ぶりの風景に挑戦

なんなの?ウォーキングデッドでも見てろってことなの? なぜかここ最近、家のネット回線がとても遅いんですよね。自分のホームページの表示も超絶遅いし、DQXをやろうものなら回線落ちする始末。ニコニコ動画の読み込みも超絶遅い(こいつは普段から遅いの…

新作の作戦会議

長門さんに西宮を旅させよう、それが今回のテーマです 8月に開催される「涼宮ハルヒの同人誌即売会」に向けて、今日から「西宮風景画Ⅱ」の制作を開始しました。とはいっても、本日は以前ロケハンでお世話になったホームズさんとの打ち合わせがメインです。 …

新生どこここブログ

新たに生まれ変わった「新生どこここブログ」です。記念に長門さん描いておきました。

「note」と「はてなブログ」を使ってみた

どっちも使ってみたので、そのレビューを書いてみます。 note 所感 はてなブログ 所感 JUGEM note 所感 見た目は今風でオシャレだし、シンプルさも含めて色々とよさそうだったけど、最大の欠点は、投稿日時が変更できないこと。これですべてが無になりました…

noteというサービス

最近、性懲りもなくブログを変えようかなって考えてます。 原因は今使ってるJUGEMブログが、先日アクセスが激重で、朝から昼まで更新されなかったこと。広告がないからって理由で乗り換えたけど、冷静に考えたらもっと色々やるでしょ今の世の中・・・って思…

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明をレイトショーで見てきました。 今回、奇跡的に席ガチャは成功です。 劇場版メイドインアビス見てきました。 んなあ〜 pic.twitter.com/zHK2tRfoIt — ナナブルク (@nanabuluku) January 18, 2020 // 嫁さんの感想は 「…

ルビのおはなし

ろあ君が色々と移植がんばってくれてます。 テキストウィンドウ表示の移植に無事成功しました。 (ついでに雪を積もらせました❄️)#RPGツクール#忍屋 pic.twitter.com/sDD2NqPi5D — ナナブルク (@nanabuluku) January 17, 2020 おかげでルビ作業もできるよう…

作ってるのに作ってない感覚

忍屋って10年作ってるって言ってますけど、思い出せる範囲で言えば「全然つくってない」っていうのが率直な感想なんです。 ボリュームだって大したことありません。 プレイしたら3時間程度でクリアできてしまうでしょう。 でも、新生忍屋を作るに当たって、…

忍屋の共同制作環境

私がイベント類を作ってる間、ろあ君がプログラムを作って、互いにGitHubでプルったりコミットしたりして進めてます。今更ながら、共同制作感がすごいですね(相変わらずGitHubがわかんなすぎて毎回ろあ君に聞いてますけど)あとはスプレッドシートをろあ君…

忍屋WEBサイト2020

できました。 ◆忍屋オフィシャルサイト dokococo直下にshinobiyaフォルダ作ったんですが、そこにあれこれページ増やすのも嫌だったのでLP風に。キャラも最重要の3人にしぼって、最後にレスポンシブ対応させました。 制作のほうも本格的に再開して、ろあ君と…

錦帯橋旅行2日目

腹がいっぱいすぎて眠るに眠れず、布団も暖房つけているわけでもないのになぜか暑くて、疲れがとれることなく翌日を迎えました。 ロープウェイをのぼって、かつても行ったことのある岩国城へ。 私はひとりで、山道コースを歩いて自由を満喫してました。 なん…

錦帯橋旅行1日目

嫁母の還暦祝いでした。 昼に山賊へいってコース料理を食べたんですけど、ボリュームがやばくて。 侍コースって名称から気づけばよかったんですが、これメンズ用ですよね。 店側は、メンズ用って書いておくべきだと思います。 (この頃はまだ平和だった…) …

西宮ロケハン

朝の5時50分に起床して、ウォーキングデッドをDLしたタブレットだけ持って出発です。人気のない真っ暗な道で、突如街頭に照らされた自分の影にビクつきながら、最寄り駅まで歩いていきました。 早朝すぎて新幹線のチケット売り場も、窓口がガラガラだったの…

HPでMP回復

明日は西宮ロケハンであちこち散策するってのに、夜中にジムで超ハードなプログラムに参加してましたナナブルクですこんにちは。 それもそのはず、嫁さんが仕事遅くなるっていってたので必然的にジムも遅くなるんですよね。こればかりは仕方がない。仕方がな…

クリエイターが行き詰まったときに行き着く先は・・・

新年って、それなりに毎年やる気に満ちてた記憶があるんですよ。 さあ一年の始まりだ!みたいな。 今年こそは!みたいな。 ただ今年はそういうのがまったくないままに始まってしまっている。 2020年っていう結構切りのいい年なのにこれではもったいない。 や…

やりたいことと、できること

朝から嫁の体調がやばかったんで、私も有給とって病院に連れてったりしてました。 あれですね。昨日、勤務時間中なら創作捗るよね!みたいな話をした矢先に、こうして平日に堂々と休むことになると「さあ、どうぞ創作してください!」と言われてるみたいで複…

何かを継続するには?

何かを継続するにはどうすればいいのか? みたいな話を嫁に聞かれて、いろいろ考えてましたナナブルクですこんにちは。 ブログを12年以上毎日続けてる身としては、答えは一つだったんですよね。 それはセルフハンディキャッピングのそれです。 このブログで…

あけおめを言わない仕事初め

仕事初めでした。 私「あけましておめでとうを一度も言うことなく一日が終わったわ 嫁「おめえの会社やべえな 私「他の人は言ってたよ? 嫁「おめえがやべえってことか 私「せやな~ 嫁「人としてどうかと思うわ 私「俺も人としてどうかと思ったわ 嫁「フフ …

正月休み最終日

嫁の母方の祖母に会いに出かけてました。 来週末は、嫁の母親の還暦祝いにおでかけです。運悪く西宮ロケハンとかぶってしまって、結果として一日ロケハンが減ってしまいましたがこれもやむ無し。 そんなわけで西宮ロケハンは11日の1日だけです。 作業にとり…

2020年開幕と忍屋の現状

改めまして、あけましておめでとうございます。 2020年も三が日が過ぎ、昨夜の散歩のかいもあってモチベも回復し、ようやくペンタブの筆を持ちました。 2020年は長門さんもオリジナルも存分に楽しめる年にしたいですね! pic.twitter.com/Dhq6MIXLfL — ナナ…

新年会「のびのびTRPG」

地元の友人たちと新年会と称してカラオケ屋で飲み食いしてきました。 その中のひとりが持ってきてくれた簡易TRPGの「のびのびTRPG」っていうのを初めて遊んだんですが、なかなかサクッと終わって新鮮でしたね。 この「のびのびTRPG」は、すべてのシーンが「…

帰省2020

新年の挨拶に双方の実家に帰省してました。 例年どおり嫁の実家でおせち料理をごちそうになって、自分の家で野良猫を眺めてました。 かわいいなあ。 たくさんいるから1匹くらい連れて帰りたいなあって思うけど野良だから無理なのよね。 親父と母親と姉とひと…