どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の賢人に学ぶシナリオ術

土曜の集まりで、悪役には自分を投影させる作者がいる、なんて話がありました。それを聞いて、ホワイトボードと向き合ってみた結果、色々と発見がありまして。 以前もお話したように、私は悪役作るのって苦手なんですよ。誰にだって悪いことさせたくないし、…

何か始めようとすると襲ってくるデバフ

これまで嫁をダイエットさせるために、あの手この手をやってきました。私も一緒になって、健康維持と称して付き合ってきました。 セルライトつぶすコロコロ、自転車通勤、散歩、ジョギング、晩飯に炭水化物をとらない、筋トレ、ランニングマシン、フィットボ…

みんなまだDQXに期待してたの?

DQX

久々のDQX事情です。 これさえ見ておけば、DQXを知らない君でも最新事情を知ることができるぞ! 先日、7周年を迎えたDQX。 10月にはver.5.0の大型アップデートが控えています。 活気や希望に満ちているかと思いきや、実際はその真逆。 不満と絶望に満ちてい…

エンドを見据えて作れているか

ゲームを作るぞ! ってなったとして、実際に起承転結をあれこれ考えるじゃないですか。 で、起承転まではいいんです。作ってて面白いんです。産みの苦しみがあっても面白くやれるんですが・・・問題は「事がおわったあとを描くのがめんどくさいことがある」…

水も滴るいいブルク

ドライアイ用の目薬がきれたので、お昼休憩に眼科に行ったんですが、やっぱり散歩はいいですね。歩いてるといろんな考えがまとまります。行き詰まってたシナリオも見る見るうちに繋がり、かなりいい感じに進んでおります。 平日の昼間はガラガラなので、検診…

かわいいは正義なのか?

「かわいいは正義」の元ネタは苺ましまろやぞっていっても嫁さんに信じてもらえないナナブルクですこんにちは。 もはや、かわいいは正義だけが一人歩きしてる節ありますね。 苺ましまろはちいちゃんが好きです。 さて、今回はその「かわいさ」についてのお話…

10年を超えたときから、数えることをやめた

ゲーム制作の相談を積極的にするようになってから、土曜日の集まりの会合も前に比べて少し活気づいたような気がしてます。それがいいことかどうかはわかりませんけど、この時間帯は他のみんなも何かしら制作頑張ってるんだなーって思うと自分もやらねばって…

曲の鮮度

ツクールストアを見て、アジアン音楽集を2つほど購入しました。 アジアンと和風って合うようで合わなくて、合わないようで合うんですよね。 ■アジアン音楽集 ■Heaven and Earth Music Pack 二胡の音色を聞いてると忍道戒を思い出すってことは、忍者には合う…

過去を超えた瞬間

忍屋のシナリオもとい台本をもりもりと書いてるんですが、本日ようやく旧版忍屋を超えることに成功しました。 ひゅーーーどんどんぱちぱち! どういうことかといえば、これまで新生忍屋を作ってても、全然面白みがないというか、がっつり変更した台本をなぞ…

メガネ騒動

朝、いつものように出勤して会社でメガネを拭いていたときのこと。 ポロッとそのときは訪れました。 会社きてメガネ拭いてたらポロって取れた。ついでにメガネ屋定休日で詰んだ。 pic.twitter.com/cNwuHgLtIn — ナナブルク (@nanabuluku) August 22, 2019 そ…

開発完了という懐かしい響き

22時くらいになって、あ~いかん、眠い。って思ったんだけど、ライザのアトリエが開発完了!って言ってるの見ちゃいまして。 【大事なお知らせ】 『ライザのアトリエ』は… 9/26発売予定としておりますが… なんと…… 無事に開発完了しました 発売まで1ヶ月ちょ…

続・スキマ時間の利用

Gmailに、Youtubeの動画にコメントがありましたって報告がありまして。なんのことやらって見に行ったら忍屋PVにコメントしてくれてました。何年も前の動画にコメントしてくれるなんて、そんなことあるんやなあ・・・ってすごく嬉しくなりましたよね。 仕事終…

病は気から

風邪治った!(治ってないけど)治ったことにしよう! 二度目の風呂に入りました。 なので治ったことにしようと思います。 半分くらいは冗談なんですが、もう半分は嫁さんがダウンしたこと。 今度はこっちがしっかりせねばとなったのが原因です。 これってわ…

終わらない夏風邪

体調がぜんぜんよくならないので、何をするにも本調子になりません。7/30に風邪ひいてもうどれくらい経つのか、最近はまたしても吐き気まで加わって、もうやばいです。デバフアイコンがいくつ並んでるのかわからないレベル。 病院で薬もらったところで、結局…

お宝市場

本屋が主催する「お宝市場」という名の在庫処分を見てきました。 ほとんどのソフトが100円~500円で大放出されてたので、風邪でしにそうなのについつい見てしまうあたり、やっぱりゲーム好きなんだなって思ってましたね。嫁さんも一緒になってあれこれ漁って…

過去の自分に学ぶ

金曜日、風邪ひいてるし休もうかと思ってたんですが、どちらにしても身体がだるいことには変わりないので仕事行ってきました。 仕事してるときのほうがまだ気が紛れてマシなレベル。こんなに長期的に風邪が治らないのは2016年以来です。その時の記事を読んだ…

鬼滅の刃

一日の殆どを寝てたんですけど、起きてるときに友人におすすめされた「鬼滅の刃」を最新話までみてボロボロ泣いてました。 この四天王みたいな敵との初戦闘って盛り上がりますよね。これまでとは明らかに違うレベルの敵を相手にして、これでもか!ってくらい…

風邪の追い打ち

一月内に二回風邪引くやつおる~? はい。実家に帰ってなんか様子おかしいなっておもったら、また風邪ひいてました。今度は咳のデバフ付きです。 また冷えピタ貼って寝るだけの日々がくるとは・・・こんなに風邪ひくなら、ほんとコミケも副業も受けなくて正…

帰省してやっちまった話

実家に帰って、いつものように兄とドラクエ談義をしてたんですけど、なんと兄が動画編集なんてものをしてまして。ちょっとした衝撃です。いつも受け身だった兄が発信する側になってるというのが驚きでした。で、もう1本できたらしくて見せてもらって、悪い…

やっぱりホワイトボード!

行き詰まったときはこれに限る! 部屋が狭いのを逆に利用し、椅子を回せばすぐ後ろが壁なのでホワイトボード貼るのに最適な場所でした。 この2年前に買ったホワイトボードならぬホワイトシート。静電気であちこちつくんですが、さすがにシート1枚を何度も使…

夏バテと心拍数

今年はコミケに参加してないんですけど、あれですね。 コミケに限らず、連休中は何か予定をつくるべきでしたね。 なぜかって、心拍数がずっとおっそいんですよ。 エアコンの聞いた部屋でずっともそもそ動きながら忍屋のシナリオを考える日々。 15時くらいに…

一度しか使えない大魔法

土曜の集まりで、色々とシナリオの相談してましたナナブルクです。 これまで、暗黙の了解というか、シナリオの具体例を出して相談ってしてこなかったんですが、今日はそれを初めてしてみたんですね。そしたらやっぱりというか、それだけ得るものはありまして…

MP回復の新薬求む

なんとか無事副業が終わって、晴れて自由の身です。 やった!なんて晴れやかな気持ちなんだ! しかし、なぜだかやる気が出てくれない。 副業に追われていたあの日々、あれだけ何もない平和な時間が大切だったと思えたのに・・・!くそ!こんなときにもセルフ…

超絶ドラクエ大好きな私が映画ユア・ストーリーをみて虚無になった話

昨日はドラクエ映画の「映画ではない部分」について書きました。 今回は「映画そのものについて」一応書いておこうと思います。 私がもし公開初日に見に行ってたら、間違いなく万人と一緒になってキレてたでしょうね。冷静な判断を欠いてるでしょうから。あ…

超絶ドラクエ大好きな私が映画ユア・ストーリーをみて感動した話

誰にでも「私はドラクエが好きだ」と自信をもって言える程度にはドラクエが大好きなナナブルクですこんばんは。 ドラクエがどのくらい好きかを一言で表すと、「ナンバリングというだけで、あのDQXを7年間プレイしてます」って皮肉の効いたことくらいしか思い…

新生忍屋制作再開まであとすこし

仕事も副業も直に落ち着きそう感があるので、そろそろ忍屋の制作を見据えてあれこれ準備してました。 主にはシナリオ面。 前に一度完成させたときとはガラッと変わった内容になってます。 主要キャラが一人消え、それにより主従関係も大幅に変わり、各キャラ…

遊びは通常攻撃

風邪がまったく治らないままに月曜日になってしまい、仕方なく出社しました。もはや地球があついのか自分があついのかわからないレベルです。終日、保冷剤で頭やら冷やしながら仕事してました。 仕事帰りにガストで精をつけようと「うな丼」を注文したんです…

テーマは1つであるべき

寝てる間、イナナキアの設定考えるくらいしかやることなくて色々と考えてました。 すると、今まずい状況になってることに気づいたんですよ。 それは、やりたいことがフワっとしすぎて、散らかってるということ。 ○○やりたい。○○な展開もおもしろい。そんなこ…

リラクゼーション

風邪も完治しないまま、前から予約していた「リラクゼーション」とやらに行ってきました。 なんとこのリラクゼーション、6800円ですよ。 こないだ食った回らない寿司とどっこいです。 リラクゼーションは保険もきかないサービスのようで、医療効果もないから…

これぞMMO

DQX

DQXのハウジングにおけるエンドコンテンツと称して「マイタウン」が実装されました。 今までは、固定の土地を購入して家を建てるとか決まった庭をいじる程度だったんですが、マイタウンは町そのものを購入して自由にいじるってコンセプトのものです。 聞こえ…