どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体温計は役に立っているのか

私、体温計って信じてないんですよ。 すっごく熱っぽいときに測っても、平熱にしかならないやつらを信じてません。 病院にいくと、毎回受付で体温計渡されて図るんですけど、あれで熱があった試しがありません。 この日も帰りに病院いったんですけど、受付の…

風邪ひいたーー!!

ここ最近の副業によるストレスと睡眠不足がたたって、すごくナチュラルに風邪ひきました。 喉の左側にびっちり菌がこびりついてます。 嫌な感じがあったから昨日は早めに寝たんだけどなあ、免れなかったなあ。 ちなみに前回ひいたのは去年の12月だったような…

京アニ事件

これまで京アニの放火事件についていっさい触れてきませんでしたが、本日はそのお話です。 私が触れない理由は単純で、未だに現実味がないから。たぶん面と向かって向き合いたくないんですよね。感覚的にはドラマの中でキャラクターが死んで、でもその役者は…

ダーツとバレーボール

専門の頃からの友人が、来月には広島を旅立って東京へ行ってしまうんですが、この日が最後の遊べる日ということでおでかけしてきました。 最後の日だろうと、相変わらずノープランで動く私たちですが、午前中は近々潰れるらしいというデパートへ行き、セール…

解放される日

副業をひたすらやる日々が続くと、日記に書くこともなくて色んな意味でよくないなって感じてるナナブルクですこんにちは。 なんで土日も仕事してるんだろう・・・おまけに返事待ちのときって自由に動くこともできないので不毛に時間だけが過ぎていくんですよ…

ワンパンマン

ワンパンマンを見たことがなかったので、なんとなく見てみたのでそのお話。 どんな敵でもワンパンで倒してしまうという設定しか知らなかった私は、それの何がおもしろいのかわからず見ようという気になってなかったんですね。で、いざ見てみたらやっぱり面白…

締め切りってすげえなあ

昨日あたりから梅雨明けしてたらしいです。今年はえらい遅かったなあと思ってたんですけど、平均すると4日遅れだそうで。まじで?一ヶ月くらい遅れてた感覚なんですけど・・・例年こんな遅かったっけ・・・? なんだか毎年何かしらおかしな気候にあってるせ…

彼らは資料集を売っているわけではない

Youtubeでちょっとおもしろいチャンネルを見かけたのでそのご紹介。 ゲーム夜話 Evening Chat of GAMEというチャンネルなんですが、毎回1つのタイトルを取り上げて前後編にわたり考察を繰り広げる動画が投稿されています。 普通の考察動画と違うところは、…

ビヨンドクリア

そういえばビヨンドクリアしてました。 人間と霊体を操作して攻略する新しい体験ができるアドベンチャーゲーム。二人プレイができるというのも新鮮でしたね。エンディングで感動するとか、そういったことはなかったんですが、面白いゲームだったと思います。…

何者かの手記

ここは日本…ここは日本…。 日本なのに、生きた心地がしないナナブルクです。 この余計なストレス感じながらの日々は相当堪えますね。 なんでもない日常が、幸せだったと気づくわけです。 でもね、こういった選択の失敗も、実際に味わってみないと過ちだった…

記念日と選挙と花束と

嫁さんの誕生日と先日雑に終わった結婚記念日(花婚式)のリベンジということで終日がんばってました。 晩ごはんの下準備をしたあとで、夕飯まで時間があったので二人で選挙投票へ。朝から避難警報が鳴り響く豪雨が続いてたんですが、ちょうど小雨になったタ…

皮の盾で竜王に挑む

よく考えたら、これ3週間あるからベトナムよりもひどいんだよなってことに気づいてしまったナナブルクですこんにちは。 結婚してからというものまともな生活リズムになってるので、仕事おわって帰宅してから更に深夜まで起きてる元気ないんですけどね。前も…

天気の子

映画「天気の子」を見てきました。 「君の名は」も初日でしたが、今回もなんだかんだで初日組でしたね。 今回の席ガチャもなかなか癖の強い連中でした。 この世に真人間っていないのかな?って思いますね。 A私嫁B 並びはこんな感じ。ギリギリまでアプリで席…

凝縮されたベトナム事件

先週の三連休にがっつり進められたらいいな~とか思ってたのも遠い昔。結局連絡は何もなくて水曜夜と有給使った木曜にまとめて作業するというありえないスケジュールになってました。この疲弊具合は過去に記憶がないですね・・・いや、一つだけ似たような感…

新約・帽子世界クリア!

結局クリアしてきました。この意志の弱さよ。 返事待ちの間にちょっとだけ……と思ってリベンジしたんですが、やたら通常攻撃でチクチクしてくるので、ブロッキングとセイブブロッキングのLvMAXにしてガチガチに固めていったらかなりいい感じで、あれ?このま…

同時進行できない私

昔から、複数のことを同時に並行してできないナナブルクですこんにちは。 たとえそれが遊びであってもそうなんですよね。目的がないものに関してはどうでもいいんですけど、目的があるものは並行してやるのがとても苦手。DQXで例えるなら、日課はどうでもい…

新約・帽子世界

実はまだやってなかった帽子世界。 このタイミングでできたのはよかったなあって思います。 まだクリアしてないんですけど、今ちょうどもうひとりの僕を倒したところ。 今から闇の世界へいくぜ!っていう段階。 もうひとりの僕めっちゃつよくて一番リトライ…

回らない寿司

友人が転勤で東京へ行ってしまうということで、お別れ会と称して昼いったりカラオケいったりしてました。そのまま晩ごはんもどっかで食べるかーって話になって、せっかくならと回らない寿司屋へ行ってみることに。私は人生初の回らない寿司です。 メニューを…

全職Lv110カンスト

DQX

今回はLv108からLv110まで解放ということで2レベルだけ上がりましたね。 とはいえ、1レベル上がるのに93万経験値くらい必要なのでそれなりに面倒でした。 全職業カンストさせたので、ようやくスキル振り直し。 世間だとゴミ技だと言われる200スキル技もいく…

未来のミライ

当時、いつものDiscord部屋で物議を醸した「未来のミライ」が地上波初登場ということで見てみました。 いやあ、ひどかったですね。 終わった後の感想部屋は大盛り上がりでしたけど。 ただ単純に「見ててつまらなかった」というのもあるんですけど、それは仕…

ビヨンド経過報告

毎晩、嫁さんとビヨンドを少しずつ進めてます。 今ちょうど「任務」とかいう長いチャプターが終わったところ。ステルスが大嫌いな嫁さんをなだめつつやってたので普段よりやたら緊張感がありましたね・・・。組織に騙されたって以前のチャプターで言ってた意…

最近のDQX事情

DQX

今のハイエンドボスを倒してから特段話すこともなかったので記事にもしていなかったDQX。先日公式放送で、開発者のぶっこんだ話があったのでそのご紹介です。 公式であった「かなりぶっこんだ内容」ってのは何かと言うとこれ。 この中で気になる項目といえば…

健康診断2019

健康診断に行くにしても雨の中歩くのは嫌だったので、わざわざ梅雨の時期を外して予約をとったにもかかわらず、今年は絶賛梅雨まっしぐらだったんですけど、運良くこの日は予報はずれて曇りでした。 身長体重が毎回適当に図ってるのでわりと変動があるんです…

表示の優先順位

ADV「Remain On Earth」を製作中で知られるウマーさんが、メイキング内容のツイートをされてて「なるほどね!」ってなったのでそのお話。 #ゲーム制作で工夫したところ 【RemainOnEarth・クォータービューを実現する】 以前にも貼りましたが、クォータービュ…

結婚4周年目(花婚式)

本日の七夕で、ブルク夫妻は結婚4周年目でした。 つまり明日から5年目が始まるわけですね。 いつもと違ったことしようってことで、猫カフェ行ってきました。以前いったら定休日とかで、結局嫁とはいけてなかったんですよね。私は一人でワシャワシャしてたん…

新しいツール≒猫の扱い方

ひょんなことか触ったこともないツールを使うことになったナナブルクですこんにちは。触ったこともないといえば、以前紹介したCADソフトのFusion360もそうでしたが、あのときは後輩ちゃんが教えてくれたのでまだ楽だったんですけど、今回は指導者なんており…

BEYOND開始

BEYONDやってみました。 ゲームが始まる前から色々と謎が多いこのゲーム。物語の進め方は「時系列」か「オリジナル」か?とか、操作は「ソロ」か「デュオ」か?とか。何を聞いているんだ・・・?っていう感じ。取説がないとこんなにもわからんものかねと思い…

HEAVY RAIN -心の軋むとき- クリア

HEAVY RAIN クリアしてきました。 とても感想を挙げるのがむずかしいゲームでしたが…… ここまで海外ドラマ風にするなら、マルチエンドやめない? マルチエンドにしたいならオートセーブやめない? オートセーブさせるならゲームシステムしっかり作らない? …

大変!モチベが息をしてないの!

「HEAVY RAIN」やってるんですけど、いろいろとひどすぎて、できの悪い海外ドラマを見てる気分になってます。 何事もなく進むときは、普通の海外ドラマを見てる気分なんですけどね。ここぞというときに、その作りはないわ…っていうのがちらほら。自分の思っ…

波動拳でクローゼットを開けるゲーム

東京の疲れがとれてないのか、ずっと疲弊してましたナナブルクです。 せっかく自由になれたんだからもっとやる気出してほしいんだけど、こればかりはどうにもいかんですね。 梅雨だし、多少はね? 何もしないのもあれなので、昨日DLしてた「HEAVY RAIN -心の…