どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの同人誌即売会

朝9時前に起床してカーテンを開けると晴れてるじゃありませんか! 早く行き過ぎても入れないんだけど、いつ降り始めるかわからないので、わりと早めに出発しました。 助かった!実際に運んでみてわかったけど、これ傘さしてたら絶対無理ゲーなやつだ! 蝉マ…

ハルヒオンリーに向けて出陣

東京までにDQX4.5後期を終わらせときたかったので、出発ギリギリまでずっとやってました。エピローグクエストが尺伸ばしの移動が長すぎて全然終わらなくって。15時くらいにようやく終わらせて、そこから荷造り始めてタクシー呼んで広島駅へ。 新幹線の中で溜…

またひとり減ってしまった

優秀な人材をまたひとり見送ってきました。 うちの会社はほんと誰でも拾ってくるけどすーぐ追放するんですよね…。 まあ、今回の人は優秀ではあったんだけど、上と喧嘩したもんだから追放された形です。その様子を見てて、争いは同レベルでしか起こらないって…

ハルヒオンリー準備

ハルヒオンリーが終わったら普通の女の子にもどる予定のナナブルクですこんにちは。 売り子をしてくれるゆずちゃんとも連絡がついて、あれこれ話を進めてました。聞くにもうコスプレはやめて久しいのだとか。それなのにわざわざやってくれるとかありがたい限…

DQX4.5後期

DQX

DQXver4.5後期の大型アプデという名の中型アプデ日でした。 本編のストーリーは前期で完結してるので、後日談みたいなのと不具合修正みたいなのが主な後期です。 主だったところでいえば「レベルキャップ解放」と「スキル200技」なんでしょうけど、どちらも…

SEKIROクリア

SEKIROクリアしてきました。 葦名弦一郎のライフが1だったので、またBBAパターンかと思ったら首の方から予想外のやつが出てきました。なんでや、なんでお前が出てくるんや。元気な頃のおじいちゃん、一心さんです。まじでなんで出てきたのか謎。あなた弦一…

憎いナラティブ演出の嵐

終わりそうで終わらない、終わらせたくない、そんなSEKIRO。 ススキの場所にいって終わらせても良かったんですが、最終決戦を前にあれこれ強化しとこうとあちこち回ってました。あと嫁さんがやたらと死なずの半兵衛が気に入ってて、私が不死斬りを会得したあ…

SEKIROおもしれえ!

SEKIROおもしろい!シナリオがちゃんと燃える展開になってて素敵ですね。 これはステルスゲーではないとしたうえでちゃんと面白いです。 源の宮はほんときれいで、雅だねえ~って嫁さんと一緒に感動してました。敵のひとりを傀儡で操ったら、スーパー強力な…

多重スクロール移植

先代のプログラマさんが作ってくれてた多重スクロールを、ろあエンジンに移植することに成功しました。ついでに時間帯の移植も成功。見た目が一気に昔に戻って、そういえばちゃんと作ってたなあって気分になりましたね。 見た目がそれっぽくなると急にゲーム…

やっぱり終盤は襲来っしょ

SEKIROやってたら、お城が謎の忍者軍団に襲撃されてました。 これこれ!クライマックスといえば襲撃!お決まりですね! ゲーム作ってて、いまいち終盤感がでないなあって思った人はこれをやりましょう。とりあえず序盤で平和だった拠点的な場所が襲撃にあっ…

GitHub

SEKIROをやってると、銃をぶっ放してくる猿のいる谷へ紛れ込んでました。 しかし、しょせんは猿。 連撃には弱いので、すぐ忍殺できて苦労はしませんでした。 切り刻んで倒すたびに「ウキャーウキャー」って鳴き声だすもんだから、嫁さんが「可愛そう」って言…

目先の成果ではなく

SEKIROは落ち谷とやらへ向かいました。 シラフジとかいう前毒殺したのやつのコンパチがいたんですが、こちらがディレイ攻撃することで対処しました。銃撃しまくられる場所は一度駆け抜けたあとで後ろから全員倒し、奥にいたジラフとかいう見た目やべえやつは…

リソースはそのままに

SEKIROは3匹の猿と追いかけっこしてました。 真後ろの見えない猿を倒し、飴なめて赤い猿を倒し、なんか気がついたら真横にいた紫の猿を倒し、最後緑色の猿が一生逃げ惑ってるので逃げる方向パターンを見極めて4回くらいチャレンジして倒してゴリ押しという…

ハルヒオンリーサークル一覧

ハルヒオンリーのサークル一覧が公開されてました。 数えてみると3サークル欠席になって合計57サークルっぽいですね。 ハルヒオンリーのサークル一覧出てるー!! 要チェックです!! https://t.co/LA3PAQpxZe — 【非公式】涼宮ハルヒの覚書@ハルヒオンリー…

SEKIRO

グッズも新刊も全部届いて無事だったので、土日に「やべーーーやることねーーー」って言ってたら、嫁さんが「そこに隻狼があるじゃろ?」って言ってきたので思い出しましたよね。そうだわ、買ってたわ・・・。 そんなわけで、NEW GAMEで始めてきました。 も…

初のモノクロ折り本所感

新刊もついに届きました。 これで全部そろいましたね! 新刊届いたー!落書き詰め合わせた初のモノクロ本です。 pic.twitter.com/WDKetCa7vZ — ナナブルク@ハルヒオンリーA-7b (@nanabuluku) 2019年6月15日 それでは新刊の感想を。 まず触ってみて思ったのは、表紙…

缶バッジとアクキー

缶バッジとアクキーが無事届きました。 缶バッジとアクキー初めて作ったけど、え…めっちゃいいやん…ってなった……最近はすごいんな… pic.twitter.com/iA90bRZeCT — ナナブルク@ハルヒオンリーA-7b (@nanabuluku) 2019年6月14日 予想以上にいい出来栄えで一安心です。…

抽選方法

色々調べて、悩みまくった結果「抽選券を配る」ことにしました。 Twitterで事前に、ポスターがほしいひとは抽選券くださいって言ってねという旨を告知しておいて、当日何かひとつでも買ってくれた人の中でポスター希望者に抽選券を配布します。時間になった…

布ポスター

なぜかグラフィック君の納期が前倒しになって、1日も2日も早い感じで発送されている模様。そんなわけでトップバッターの布ポスターが届きました。 おーー!今回はスエードの布ポスターにしてみましたがいい感じですね!折り畳めるし! pic.twitter.com/hPaY8…

聖剣伝説3リメイク

ついに聖剣伝説3のリメイクが発表されましたね。 以前より言ってますが、聖剣3はドット絵作品の中で一番好きな作品です。 ドットがぬるぬる動く=凄さと置き換えるなら、DQ7とかスト3とかメタルスラッグあたりが挙げられるんでしょうけど、聖剣3のドット絵は…

E3事情

世間ではE3の真っ最中でしたね。 日本のゲーム業界内だとE3って縮小傾向にあるようで。お金ばかりかかって、実益があんまりないんだそうです。ゲームショウとは違ったベクトルの祭典って感じで盛り上がれたんですけど、今年はたしかにおとなしめですね。 フ…

当落発表

世間だと金曜日にコミケの当落発表がありましたが、私は申し込んですら無いので、この流れに便乗してハルヒオンリーの配置でも発表してました。紛らわしいね。 ◎コミケじゃないですけど6/30のハルヒオンリーに出展します。 pic.twitter.com/D7FdNR34aD — ナ…

アラジン

実写版アラジン見てきました。 私がドラクエとかドラえもんとかスト2が好きっていうのはわりと公言してきたんですけど、実はアラジンも子供の頃に相当な回数見てるのでわりと思い入れがある作品なんですよね。子供の頃って、同じゲームを何回やるの?ってく…

3Dで楽をしよう計画 2

ライティングである程度は影おちてくれたほうが目安になっていいよね。 ってことであれこれ試してました。 3dsmaxのデフォのライティングとかほんとクソで、オムニライトどん!レンダリングどん!ってやったらこんなにもクソな仕上がりになるんです。 なんや…

3Dで楽をしよう計画

私の好きな絵描きさんに、3Dをうまく使って作業工程を簡略化して描いてる方がいるんですが、そろそろその人の真似事をしてもいい時期になってきたなあということで、いろいろと調べてみました。 先日、仕事で3dsmaxを使った案件のときにリアルなレンダリング…

落書き本 #12

みくるちゃんのレイアウトも終わり、あとがきを残すのみです。 あと例によって値札作りの内職してました。 あとがきの内容に「今回がとりあず二次創作最後やぞ!」って書いたんですけど、加えてこれまでのサークルカットとか並べてて、なんだかしんみりしち…

落書き本 #11

萬國驚天掌ってどんな技なのって嫁さんに唐突に聞かれて答えることができなかったナナブルクですこんにちは。おかげでドラゴボにわかの烙印を押されました。亀仙人の技なんですけど、技名叫んでるコマの印象が強すぎて、それがいったいどんな技だったのか覚…

落書き本 #10

バッティングセンターでの筋肉痛が治る気配がないナナブルクですこんにちは。 あれか? フィットボクシングをもうずっとやってないからそのせいなのか? 続けてたらこうはならなかったのか?? それとも使う筋肉が違うからどのみち筋肉痛になってたのか??…

バッティングセンター

友人に釣れられて、気分転換にバッティングセンターへ行ってきました。 人生初のバッティングセンターです。アニメだとよく出てくる施設よね。 ハルヒでも出てきたし、最近見返したSHIROBAKOでも出てきたし。 気分転換=バッティングセンターみたいな印象。 …

落書き本 #09

みくるちゃんも終わらせて中身は全部完了。表紙も新規で書き起こして完成。タイトルロゴも考えていい感じにまとまったので、中身のレイアウトデザインにうつってます。なかなか順調じゃない? (文字列は既刊のを仮にいれてます) モノクロ本ということで、…