どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華版DQXサービス終了

DQX

中国版のDQXがついにサービス終了しました。 バージョンでいうと3で完結だったみたいですね。 (国内版はそろそろver.5が出るところです) 私がDQXをやり続けてる理由のひとつが「人生で一度くらいはサービス終了の瞬間に立ち会ってみたい」というのがあるん…

落書き本 #08

ここ数日落書きアップしてないからサボったと思ったでしょ? ちゃんと一日一枚ずつ描いてるんだなあこれが。 締切があるモノに対しては頑張れる私です。 なにかと現代に合わせるの大変そうよね pic.twitter.com/jTCHLeqWwx — ナナブルク (@nanabuluku) 2019…

tumblr

「tumblr」ってあるじゃないですか。 実は「どこここ」や「どこここブログ」を新生するときにtumblrでやろうかなって思ってたんですけど、せっかく取得したドメインがもったいないとか、URLが長くなるからといった理由で断念してたんです。あとユーザー名の…

忍屋の設定資料集

自分が作ったゲームの攻略本をつくるなんて小学生時代はやっていたものですが、大人になった今、やろうと思えばお金を出して実際に本にすることができるわけです。それってすごくない? 攻略本に限らず、ゲームの設定資料集って憧れるじゃないですか。 設定…

落書き本 #07

月曜日になっても一日1枚ノルマ続けてます。 pic.twitter.com/9i0WFjmiTN — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年5月27日 清書して色塗ったほうがええんか?みたいなことを再三思うんですけど、今回はモノクロ中綴じ本でいくんじゃい!って決めてたので、このま…

落書き本 #06

長門さんを描くターンになって思ったんですけど、やっぱり描いてる楽しさが段違いでした。そりゃ無意識に力が入って当たり前だなあって感じですよ。最後の同人誌作業でこれに気づけただけでもよかったんじゃないでしょうかね。 とはいえ今から方向転換する元…

電車に揺られて

私はだいぶ肌がよわい方なんですが、嫁さんと一緒に肌のお手入れに行ってきました。 普段車で移動してるので、電車での移動はなかなかレアです。 えらい人に肌見てもらったり、アドバイスもらったりして、これでまたしばらく様子みようって話に。かゆくても…

グローバル化の進むほるもんたち

植物ホルモン擬人化になにか動きがあるとセミがメールくれるんですけど、今回は中国の方からの連絡があったそうで。 東大へ留学したのちに中国の大学へ就職したとかいう方が、工学は人気だけど生物はあまり人気がないので宣伝のために使わせてくれないか的な…

落書き本 #05

ノルマを1枚と決めてから、少々眠くても「くっそ!やってやっか!」って気持ちになるのでいいですね。これがノルマ2枚だと「まぢ無理、寝よ」ってなるんですが。 yuki with pants❄️ pic.twitter.com/8qg5KDhSJu — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年5月23日 長…

落書き本 #04

一日1枚をノルマに変更しました。 これなら頑張ればギリギリいけるライン。 ということで長門さんのターン開始です。 土日は4,5枚は進む予定。頑張れ私。 Yuki chang ❄️ pic.twitter.com/VVYHAV3fmO — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年5月22日 ハルヒオンリ…

落書き本 #03

あれですね、ノルマ2枚とかいっても平日は1枚描いたら力尽きますね。 そんなわけで今日は新規1枚+他の手直しで1.5枚でした。 かわいく描けた🌸 pic.twitter.com/i3TVNLXBpq — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年5月21日 切羽詰った状態だとなりふり構わず描いて…

落書き本 #02

聞いてくれ…俺はこの日の夜も同人誌の原稿を進めて寝たんだ。 ノルマは2枚だったけど眠すぎて1枚だけやって寝たんだ。 で、目が覚めたら―――― 忍屋進捗、はしご登りきりと降り始めモーション。はしご掴みはじめと降りきりは画像差し替える必要ありそう https:…

落書き本 #01

またこの手のタイトルをつける日々が始まってしまいました・・・。 というわけでこれから落書き本が完成するまで延々と続けていきます。 このところコントローラばかり握ってたせいで、ペンタブのペンが重いこと重いこと。それでもいざ描き始めるとわりと楽…

名探偵ピカチュウ

口コミで広がってた名探偵ピカチュウを嫁さんと見てきました。 お互いレッドしかやったことないうえに、嫁さんはほとんど覚えてない状態でしたが、嫁さんのほうが楽しんでましたね。 特別感想ってのはないんですけど、ピカチュウがかわいかったってことに尽…

アクキーデータ完成

何かと書き直す箇所が多かったSDハルヒがやっと完成です。 ハルヒも完成! pic.twitter.com/t3ch7QDtqh — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年5月18日 カットパスも3mmから2mmになおして、長門さんのほうも修正しておきました。 とりあえずこの2種でアクキーは…

会社が大荒れ

ヤマノススメ2dnシーズン見ながら作業してました。 当時リアルタイムで見てたときからそうでしたけど、ヤマノススメってOPとED飛ばさないよね。 劇中だとしたことないような顔になっちゃった pic.twitter.com/aJsRTGMZcq — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年5…

アクキー考え中

23時半くらいに一度ベッドに入ったんですけど、再びデスクへ戻ってPCつけて、なんにも進められてなかった作業をしてました。えらい。ネガティブ状態にもかかわらずこれはえらい。 アクキーのハルヒ版考え中 pic.twitter.com/FfByuUd1IZ — ナナブルク (@nanab…

久々の谷の時期

仕事でとても久しぶりに谷の時期がやってきてます。 いつぶりでしょうね。それがわからないくらいには長い間ぬるま湯に使ってたんだと思うんですけど、ぬるま湯に浸かりすぎると抜け出すのも一苦労なんですよね。 仕事なんかのことで私生活に支障をきたした…

グッズの価格を考える

同人誌にしろ、キャンバスプリントにしろ、印刷納期は最大でも7日納期のようです。 となると、やはり5月中にすべてのデータを仕上げているのが理想的でしょう。 アクキーは5人分作るとコストがすごいので、ハルヒと長門さんだけの2種でいいかな・・・種類を…

アクリルキーホルダー作成中

SDキャラの表現もピンきりだなあと思いながら、何度か描き直してました。わからん。正解がわからん。 ❄️ pic.twitter.com/kM6vDBy0uw — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年5月12日 アクリルのカットパスは絵柄から2mm離してとのことだったので3mmあけることに…

缶バッジ作成中

缶バッジすごい。 制作を進めれば進めるほど「これ、いるんか・・・?」っていう気持ちになっていく不思議なアイテム。そのくせグッズ商品の定番になってるってすごくない? pic.twitter.com/J9emRxUgjJ — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年5月12日 いやあ、…

3dsmax

私が使える3Dソフトって専門学校で習った3dsmaxだけなんですけど、定期的に忍屋や趣味絵でパースとるのに使ったり、仕事でも年に1,2度は使うことがあるので操作感は未だに衰えてない奇跡のツールです。 ただ、UVW展開~テクスチャまでは学生時代によくや…

BOOTH

何を何個作ればいい感じに売れるのかって考えてると、またこの時期がやってきたなって思うナナブルクですこんにちは。 今まであまり気にしてこなかったですけど、pixivが運営してるBOOTHってサービスがありますよね。同人グッズがあまったらBOOTHで売ればよ…

グッズと頒布数を考える

久々にペンタブをもちましたナナブルクです。 一瞬どこいったかわかんなかったですが隅の方に置いてありました。 ハルヒオンリーに向けて計画を練ってますが、実質今月いっぱいが作業時間の締切でしょう。6月は入稿や印刷期間だったり、印刷会社に出さなくて…

翠将撃破の勇士

DQX

最強レベルの翠将鬼ジェルザークIIIを倒してきました! タイムは15分15秒08となかなか優秀。 いやあ、今回は早かったですね。 前回のボスが2ヶ月半かかったので・・・。 今回は動画もこっそり撮ってたようでアップしてくれてました。 ◆攻略法(魔戦)◆ ・相…

GW10日目

私が東京と山梨と大阪をほっつき歩いてる間に、えぬさんの新約・帽子世界が公開されてました! というか「ふりーむ!」っていつの間にこんな今風のサイトになってたんだ・・・。 昔はもっとTHE昔!な感じのデザインんじゃなかった・・・? そんなことはさて…

GW9日目(響けユーフォニアム)

劇場版「響けユーフォニアム」を見てきました。 いやあ、よかった。 やっぱり一度成功した作品の後日談って面白いですよね。 各キャラの安心感が違う。 何気ないキャラの掛け合いや所作がすごく細かくて好きでした。 リズと青い鳥の主旋律はやばかった。なん…

GW8日目

旅行から帰宅して、ひたすらに何もない一日。 布団は柔らかいし嫁の飯はうまい。 ああ、これが永遠のナギ節。 何も考えずにひたすらドラクエしてる一日。 ああ、帰ってきたんだなあと思えるひとときでした。 リフレッシュして帰ってきたら、創作意欲湧いてく…

GW7日目(DQ7コンサート)

早起きして、早々にろあ邸を後にし、品川から新大阪へ。 新大阪で降りて兄と合流し、河内長野という辺境の地へ向かいました。 もうこの河内長野って場所が超行きにくくてかなり迷いました。 なんとか無事ついたからいいものの、今回もお昼が食べれませんでし…

GW6日目(山梨旅行3日目)

山梨最終日。 天気は晴れ!! 晴れた!最終日にして晴れた! そしてついにその雄姿を拝めることに!! 写真じゃつたわんねー!! もうね、すごいの迫力が。 違和感がすごい。 でかいんですよ、富士山。 知ってると思いますけど、まじででかいです。 肉眼でみ…