どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW4日目(山梨旅行1日目)

ろあ君の家で目覚めて、早朝に出発。 天気予報通りのあいにくの雨でした。 朝飯もコンビニで適当に買って待ち合わせの新宿へ。 続々と他のメンバーも集まり、今回は総勢8名の旅行です。 多い。 単純に多い。 新宿から一本で行ける電車に乗り込んで、座席を反…

GW3日目(ネカフェ)

山梨への旅行は明日からなので、この日は終日暇をつぶさないといけません。 普通なら東京観光でもして過ごすんでしょうけど、色々思うところがあってネカフェで終日過ごすことに。 ちなみに昨晩は八重洲の「CUSTOMA CAFE」に泊まってました。知らない町の裏…

GW2日目(DQ1,2コンサート)

朝5時半くらいに起きて、6時にタクシーに乗り込み広島駅へ。 GW初日から一日ズレたことで車道はガラガラでした。 あまりに車がいないもんだから早々に着いてしまって、結構な時間ひますることに。 駅についてみると、さっきまでのガラガラ具合が嘘のように人…

GW1日目

はい。 10日分の日記をこれから書くわけですけど、まあ覚えてませんよね。 覚えてませんけど、覚えてないってことはDQXかスト5でもしてたんでしょう。 きっとそうです。 そして夜になったら嫁さんと晩ごはんを食べに出かけたんだと思います。 平成最後の晩餐…

平成最後の出勤日

平成最後の出勤日は、延々とはんだ付けの面実装作業してました。 普通のハンダと違って面実装は超細かい作業が必要になるんですが、慣れないうちはミスすると途端に動揺してしまうんですね。結果、やばい!どうしよう!って慌ててしまう自分を見て、ああ、私…

やべえ、何も書くことがねえ!

毎日ブログ書いてると、たまーーーーーに「やべえ、何も書くことがねえ!」ってなる日があるんですけど、今まさにそれです。 キーボードを叩く指がまるで動かないんです。 制作してる時はもちろん書くことあるだろうし、DQXで面白いネタがあればそれもあるだ…

節目

20代最後の日とか、30歳になったときとか、結婚記念日とか、そういう節目ってわりと気にする方なんですけど、平成最後だからこれ!っていうのが特に思い当たらないナナブルクですこんにちは。 たとえば平成最後に何食べるかで世間が騒いでいるように、私たち…

楽しくないのには「理由」がある

お気づきの方もいるとおもいますが。 わたくしここ数週間、まったく制作への意欲がありません。 すごいよね、もうなんか悟りの境地に陥ってる。 あれ・・・なんでこんなにやる気が起きないんだろう。 いや、なんでこんなにやりたくないんだろう。 ・・・やり…

ざっくりブルク旅のしおり

あと一週間で長いGWの旅が始まってしまいます。 今回はコミケに行くわけではないので、カートもいらないしポスタースタンドもいらないし、重たいものといえば特にないはずなので、リュックひとつで行けたらなって思ってます。これならコンビニから荷物送るこ…

ウメT届きました

以前お話したウメTが、パインアメ模様のテープで封された包が届いてました。 帰ったらウメさんの着用済みTシャツ届いてたー!!うおおおお!! pic.twitter.com/beR284T6sT — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年4月19日 裏を見るとサンフランシスコから送られ…

嫁さんと散歩

最近、嫁さんが首を痛めてて、そのリハビリにと土曜日にクリニックへ一緒について行ったんですが、嫁さんが別の病院と勘違いしていたのか休診だったんですよね。 目的がいきなり頓挫して、仕方ないから帰ろっか…とちょっとしょんぼりしていたところ、せっか…

0=1

以前「無限」の話をした際に、無限の中でも最強の「強到達不可能基数」の話をしたのを覚えているでしょうか。かるく衝撃だったんですが、まさかの2013年の記事なんですね…。 で、今回、それを超えるつええやつの存在を知ったのでご紹介です。 会社の飲み会で…

忍屋に対するモチベ

帰宅中にチャリ漕いでたら、河川敷に一艘の小舟を見かけたので、こりゃ資料として使えるとチャリを止めて写真とってました。いいね、この江戸時代からなんにも変わってなさそうな感じ。さすが川の街広島。 マップを作るのに3Dであたりとってたんですけど、あ…

翠将鬼ジェルザークI

DQX

ハイエンドボス実装ということで、前回のスコルパイドと同じメンツで「翠将鬼ジェルザーク」に挑んできました。 攻略組の配信を見てましたが、口をそろえてFFじゃねえか!って叫んでましたね。DPSチェックありで床一面にダメージ床が広がるさまを見てそう言…

猛威を振るう花粉

あれ?薬飲んだよな・・・? って疑いたくなるほど花粉のひどい一日でした。 3月終わりくらいから朝だけ一錠飲んでたんだけど、いままで平気だったじゃん・・・なんだこれ・・・・・・どうしちゃったの・・・。エターナル鼻水ですよ。一生でてくるの、久々だ…

連休までにやることリスト

やりたいことが沢山あるのはいいことだけど やらなきゃいけないことが沢山あるのはよろしくない。 よし、例によっていったん整理しよう。 ちゃんと整理してノルマこなしていけばいいだけの話。 他人が絡むものはどうしようもないけど、自分ひとりで完結する…

御手洗

友人たちと4人で「御手洗」へ行ってきました。 お手洗いじゃないですよ? 「みたらい」です。 3週連続で遊ぶって、なんだか学生時代を思い出しますね。 この時期なのにまだ桜が残ってる箇所も多くて、3週連続で花見してたような気分です。 みたらい pic.twi…

新規マップつくるよ!

むかしむかし、まだ私が元気だった頃。 妄想上の忍屋には、たくさんの村や町がありました。 十種村(とくさむら)、沼高村(ぬまたかむら)とかそんなの。久々に昔のエクセル開いたら懐かしくなっちゃって。そんなの考えてたな~って思いながら今は全部ボツ…

名探偵コナン 紺青の拳

劇場版23作目、名探偵コナン 紺青の拳を嫁さんと見てきました。 一番うしろのど真ん中で見ましたが、私の隣は平和な人だったので久々に純粋に映画に集中できましたね。 以下感想。 キッドが出てくるシリーズはだいたい面白くないんですけど、今回はキッドが…

「聖守護者の闘戦記」第3弾

DQX

DQXのハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第3弾が発表されました。 第1弾は「ゾンビ系と獣系」のボス。 第2弾は「虫系」のボス。 種族特攻のアクセが大事になってくるバトルなので、敵の種族が「何系」なのかは非常に重要な問題でした。で、これまでユー…

蘭ああああああああああああああん!!!

世間では人類が初めて目にしたブラックホールの話題で盛り上がってますが・・・ 今朝、何気なく朝のニュースみてたらコナン君がでてまして・・・ 映画に出てるらしい女優?の人が、見どころはどこですか?という問に対してこういったんですよ・・・ 「なんと…

新規マップで新しい風を

「まだ火曜日か・・・」 そう思った昼下がり。 私はふと思った。 「そうか、私たちは一生涯、日曜日を目指して生きてるんだな」って。 ・・・なんて話を、会社のおばちゃんに話したら、また変なこと考えてますねって言われましたナナブルクですこんにちは。 …

「面倒くさいのでは?」お絵かき講座

忍屋のシナリオは2014年の頃のエクセルデータ引っ張ってきて、ボツにしてたものを見返したりしてます。なんとかうまいこと料理できないかなーって悩んでるところです。 それはさておいて、やりたいことひとつ「お絵かき講座」についてなんですが、こっちも結…

北高の桜

Photoshopのブラシを新調したので、やりたいことひとつ達成です。 北高も桜の季節! ということで春バージョン描きました! pic.twitter.com/Ire4rwYTZY — ナナブルク (@nanabuluku) 2019年4月6日 高画質版はPixivにアップしてます。いやあ、なんでPixivはブ…

ストV復活

以前買ったPS2のコントローラの十字キーの右がききづらくなったので分解することに。そしたら思ってた以上にバラバラになってしまって、再度組み立てるのに相当苦労しました。 結果、右はきくようになったんですが、今度は×がきかなくなって。は~~~マジっ…

Photoshopブラシ新調

Photoshopのブラシをかき集めてきて、吟味して、精査しまくって、自分だけのブラシセットを作りました。名付けて「どこここセレクション」。ブラシDLしてて気づいたんですが、Aという人とBという人のブラシの中に同じブラシがあることが多々あって。でもブラ…

木の芽どき脱却

いつぞや話した木の芽どきにかまけて、何をするにもやる気が出ない日々が続いてたんですが、ようやくいろんなことにモチベが出せそうな気配がしてきましたナナブルクですこんにちは。 やりたい!って思ったときって大抵仕事中なので、帰宅後にはHP1になって…

数字に根付いた印象

忍屋のシナリオは、章が4つ。 さらにその中に22の節から成り立ってます。 第一章…1~8節(8) 第二章…9~14節(6) 第三章…15~18節(4) 終章…19~22節(4) 現状こんな分配になってます。 物語の節目として節を用意したんですけど、この数が中途半端だと無…

この世界の片隅に

「この世界の片隅に」がAmazonプライムにきてたので見てきました。 戦争モノの作品をこんなふうに描いた作品を私は他に知らず、戦争モノだから苦手、どうせ悲しい話だから苦手、そんな人にはぜひ見てもらいたいと思える作品でした。 内容については多くは書…

自分くらいには嘘のない人生を

エイプリルフールに新元号「令和」が発表されて、なかなかに内容の濃い一日でした。 Twitterには世界中の人がネタを発信してて、それだけでずっと楽しんでいられます。発表の瞬間のライブ映像はYoutubeの民度が異常に低かったのが印象的でしたね。Youtubeの…