どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行き当たりばったりな男旅

男4人で気晴らしにあてのないドライブしてきました。 この宛のなさがホントすごくて、数年後の自分にむけて記録しておこうと思います。というのも、ちょうど桜の季節なので7年前にした、しょっぱい花見の話をして思い出に花を咲かせてたんですね。こういうの…

お金の使いみち

朝、土曜出勤の嫁さんを会社に送り、帰宅後新幹線の予約をしてから冬用タイヤを交換しにいき、嫁さん帰宅後に病院へ連れていき、帰りにガストで早めの晩飯たべてから春靴がほしいというのでイオンへ買い物へでかけました。あとついでに私の靴も買わされまし…

大忙しな予感しかないGW

今年のGWは10連休。 有給使えば~とかではない、正真正銘の10連休です。 映画ストリートファイターのリュウがベガに決めたコンボも10HITです。 はい。 で、10日間のうち6日は広島にいないので、今から相当な疲労が予想されるんですが、新幹線の予約もまた大…

意識を分散させないために

新生忍屋のシナリオは大きな枠組みはできました。 そして、また新たな発見があったのでそのご報告です。 周知の通り、主要キャラを一人消したことであれこれ弊害が出てたんですよ。 どのくらい主要なキャラが消えたかといえば、例えるならFF10でリュックとか…

3DCAD仮免許皆伝

4日間の修行の末、後輩ちゃんから仮免許皆伝を受け取りました。その夜の急遽参戦することになった送別会にはパートのおばちゃん軍団と私達おじさん軍団という布陣でピザ食ってきました。スモークサーモンのピサうまい。 いやあ、これまで会社の誰かがやめる…

慌ただしい時期

あれこれ慌ただしい時期になってます。 「仕事」 引き継ぎで覚えることが多すぎて、頭がパンクしそうなナナブルクです。とはいえ後輩ちゃんの最後の出勤日も明日の午前中までなので、急いで詰め込むしかないんですけどね。 「走行距離」 うちのヴィッツの走…

100以上の中から選ばれた質問

恒例のウメさん記事です。 嬉しいことがあったのでそのご報告です。 最近、ウメさんが誰かゲストを呼んで、その人とは?という名目で生放送をしてるんですけど、その際にゲストへする質問を募集してるんですね。で、番組中に選ばれた質問の中から、更によか…

坂の終わり

ろあ君がついに坂を倒してくれました。 坂を走ってもくだれるようになった https://t.co/IeSSfOiUaq pic.twitter.com/qLfJMtkLiM — ろあ (@roana0229) 2019年3月23日 RPGツクールでアクションを作ることがいかに大変か、そもそもただのアクションじゃなくて…

引き継ぎ作業

春は出会いと別れの季節なんていいますけど、会社で二人同時にやめるということで、その引き継ぎ業務が私の降り掛かってきてエラいめにあってます。 一番面倒そうなのは3DCADを覚える羽目になったこと。CAD系は以前教科書作ったことはあったんですが、実務と…

SEKIRO

和風モチベを高めるためにSEKIRO買ってきました・・・というのは建前で、美麗グラフィックの天誅がやりたかったというのが本音です。 で、実際やってみたんですけど、こりゃ天誅じゃなくてダクソですね・・・。 最初から和風版のダクソとしてプレイしてる人…

人付き合い

祝日を返上して、嫁さんの家族とお出かけしてきました。 人付き合いって、仕事でも家族間でもネット、友人関係でも、面倒事って多い印象ですけど、私の周りはそういった面倒臭さってほとんどないなーって感じる今日このごろ。 仕事も面倒なのは社長ただ一人…

バージョン4.5クリア

DQX

本日アプデだったDQXのバージョン4.5クリアしてきました。 2017年から始まったバージョン4の物語がついに完結したわけです。 以下感想。 --- うーーーん、ひどい。 作りが、雑。 なんだか、DQXってバージョンの最後は毎回ひどいって言ってる気がします。ディ…

今年の花粉事情

やってまいりました今年の花粉事情。 さーて今年のR-1の勝敗やいかに・・・! --- 調べてみるとR-1は2016年の7月から飲み続けているようです。 仮に7/1からだったとすると、今日で2年半くらい飲み続けていることになります。 日数にして、995日! あとすこし…

セリフ起こし

忍屋はセリフ起こしを始めてます。いざ、ゲーム開始~エンディングまでのセリフを考えていくって、冷静に考えて途方も無い作業ですね。 DQ3で例えるなら 「それは**が16歳になるになる誕生日のことであった」 ってところから 「そして伝説が始まった!」 …

実は大変だった土日

Twitterだとさすがに触れられないので楽しく誕生日を過ごしてたように見えたと思いますが、私の誕生日はお通夜でした。先日お見舞いにいったという嫁側の祖父のですね。金曜日に亡くなって、翌日お通夜で日曜日が告別式でした。 土曜日の朝から喪服が入らね…

31歳の誕生日

本日で31歳になりました。 このあたりから次第に年齢を言いにくくなる感がありますね。 嫁さんが私の好きな苺食べ放題のビュッフェを予約してくれたので、二人でお昼がてら行ってきました。ホテルの21Fから瀬戸内海を見下ろしながらの誕生日。 苺以外のピラ…

Nintendo Switch

ホワイトデーのお返しという後付設定で、いまさらNintendo Switchを買いました。 本当の目的は嫁のダイエット計画です。あとは私の運動不足解消。 最初Amazonの箱がやたら軽かったんで、あれ?ソフトしか入ってないやつか?って思ったんですが、全部入ってて…

忍屋の舞台

忍屋の舞台って、信濃国(長野県)だったのか・・・! 本日はそんなお話です。忍屋のシナリオがまとまり、国というか名字というか、そういった名前を決めてました。新生した忍屋には2つの国が出てきます。 「登張の国」と「諏訪の国」 登張の読みは「とばり…

やったか!?

やったか・・・!? ついに新シナリオがまとまってくれました。 21号がついに開花した瞬間です。 とはいっても「すげえのができた!」っていうわけではありません。あっちを立てればこっちが立たぬ。描きたいエピソード全てを盛り込むと矛盾がでるし、あちこ…

モチベの聖火リレー

世間で自分をJK化するなんてものが流行ってたので便乗しときました。 診断メーカー(shindanmaker.com/538145) ついでに描いてる様子を録画して倍速で再生してみることに。キャプチャ範囲内からなるべくはみ出さないように引きで描くのは大変ですね。 録画…

DMC5隠しエンディング

Googleカレンダーを見ると来月は全く予定がないので 「4月予定何もないんだよね」 って嫁さんにいったら 「あなた5月にしぬほどお金使うんだからじっとしてなさい」 って言われたナナブルクです。 さて、DMC5に隠しエンディングがあるらしくて見てきました。…

DMC5クリア

デビルメイクライ5を無事クリアしてきました。 デビルは3日でクリアするっていうのも昔と変わってなくて安心しましたね。 以下感想(ネタバレあり) 本当に名作でした。過去ファンもすごく大事にする作りで、バイオRE2と同等か、それ以上に愛があったように…

お見舞い

先日、嫁側の祖父が入院しました。医者によれば余命があと数カ月らしく、今回私たちも見舞いに行くことに。 もう何年前になるか覚えてませんが、私の祖父が老人ホームに入ってた時も、親を連れて何度もお見舞いに行ってたんです。最初のうちは孫(私たち)が…

デビルメイクライ5

仕事帰りにツタヤでデビルメイクライ5を買ってきました。 新しいゲームって、未だに店頭で買うとワクワクするよね。 私はゲームを「売らない派」なので、わりとパケを買うことが多いです。たまーにDL版も買うけど。これまでに新品で買ってすぐに売ったことが…

TwitterサムネイルのAI

最初は本で口元隠してる長門さんだったんですけど普通すぎてやめました。手の形だけ見てたらハンバーガーに見えたので食べさせてみることに。長門さんはなにしててもかわいいね。普段の落書きだと、もはや真面目に塗る元気はないので、このくらいのざっくり…

天誅と隻狼

病院で背中見てもらったんですけど、結局よくわかんなかったですね。 レントゲンもとってみたけど、筋を痛めだだけってことになりました。 さて。 帰りにツタヤのゲームコーナーでうろついてたんですが、22日に発売の隻狼のPVを見てて「ああ…天誅5がこんなだ…

今度は背中が

1月はいぼ痔。 2月は逆流性胃腸炎。 そして3月・・・! 背中が痛い。 残業後にふっと席をたって、エレベーターで下へ降りて車に乗る頃には背中に激痛が走ってました。一難去ってまた一難・・・ぶっちゃけありえない。 なんだこれ・・・表現するなら背中の…

素人考えはいかんぜよ

坂によって自我を失いつつあるろあ君。 2019-03-04 roana0229 - 日報 https://t.co/6Gvm9J6ZIc — ろあ (@roana0229) 2019年3月4日 戦闘とステルス関連があらかた終わったってことは、これから先やってもらうのは先代のプログラマさんがすべて実装し終わって…

難敵の坂

ろあ君が坂が手強くて唸ってます。 ゲーム開発進捗、プレイヤー以外の重力動作試し中。まだ敵がマスは降りれるが坂を降りてくれない。 https://t.co/E4mNVlJl9N pic.twitter.com/dbM9vzpIcs — ろあ (@roana0229) 2019年3月3日 なんたってこれは「RPG」ツクー…

みんなにとっての忍屋とは

3月になったので、心機一転Discordへ帰って、みんなとあれこれ会話してきました。 そこで聞いてみたんですよ。 「みんなにとっての忍屋ってどんなゲーム?」って。 私にとっての忍屋はもう迷走しまくってるので、ぐちゃぐちゃな状態になってます。でも、ほぼ…