どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストV生活の終わり

先日ストVがアップデートされたんですよ。 なんでも、とあるコントローラの不具合を治すためのパッチ的なものだったらしいんですが、そのアプデのせいで、私のコントローラが認識しなくなりました。 Twitterなんかで反応を見てみると、みんなちゃんと動いて…

固定観念からの脱却

シナリオを考えまくってて新しい発見があったのでそのご報告です。 シナリオを急な路線変更をする際に困ることがあります。それは固定観念。言い方を変えれば愛着のようなもの。Aというキャラをガラッと違う立場にしたい・・・!でもこれまで考えてきたAとい…

ケツから攻めていく

はい。 タイトルを見ると、こいつまーた尻のなにか患ったんか?って思ったかもしれませんけどそうではありません。ご多分に漏れず、今回も忍屋のシナリオのお話です。 シナリオに困った人が一度は考えることだと思いますが、ケツから、つまりエンディングか…

忍屋シナリオの行方

体調の方はまだ本調子じゃないですけど、なんとかなってる状態です。 やっぱりノロは嘘だったんじゃないかって思ってますけど、どうなんでしょうね。 なんにせよ、金土日とぶっ倒れてたので、今月も残り3日です。 そろそろちゃんと決めねばなりません、忍屋…

休養3日目

先週の木曜の夜にぶっ倒れてから今までずーっと寝てました。 人間がんばれば一日に何度も寝れるもんですね。 ほんとはもう少し、トイレの掃除とかしたかったんですけど、昨日の一件があるので無理はしないことに。途中嫁さんがでかけてる間に家事だけでも済…

休養2日目

朝目覚めた瞬間はすこぶる調子がよかったので、トイレをノロキラーSで今一度掃除することに。 しかし屈んで作業していたせいか、もしくは塩素系のニオイにやられてか、初日さながらに気分を害してしまって死にかけてました。それでも一応の掃除はし終えたの…

休養1日目

全身に凄まじい関節痛が襲い続けて、その痛みで満足に寝ることすらかなわない地獄のような夜を過ごしてました。ほんとあれです、ずっと「コロシテ…コロシテ…」状態でした。 嫁さんに朝病院へ連れてってもらい、診察を受けることに。 ・熱は36.9の微熱 ・牡蠣…

人生初リバース

これまで何度か記事にも書いてきましたが、私は人生で「嘔吐と鼻血」だけは一度もしたことがなかったんです。吐きそうっていう感覚はもちろんわかるんですが、吐いたことはありませんでした。 で、この日。 いつものように仕事して、お昼を食べて、それから…

これはまさしくeスポーツ!

昨日ご紹介した波動拳動画も相当な衝撃だったんですけど、同じ人があげていたもうひとつの動画も相当なものでした。動画を見てても何言ってんのかわかんなくて、ぼーっと聞いてたんですけど、最後の最後で全部もっていかれました。 格ゲー知らない人も、なん…

波動拳のすべてがわかる

夜中にやべえ動画見つけちまったよ・・・。 格ゲー好きな人もそうじゃない人もたぶん楽しめる。 とういうか語りがうますぎて惹き込まれる。 気がついたら波動拳の話題じゃなくてウメちゃん大好きなべた褒めトークになってるけどこっちもウメ信者だから自然と…

旧忍屋に哀悼を捧ぐ

夜30分ほど散歩しながら、あれこれシナリオ再構築中です。 すこーしずつですけど進んでる感はあります。 でね、帰宅後に以前キャプチャした忍屋のプレイ動画を見返してたんですよ。そしたらなんとも切ない気持ちになりまして。 なぜかって「ああ、このイベン…

ゲームシステムの根本

忍屋を実質0から作り直しになってるわけですが、作り直すってことはゲームシステムの根本から変えても許されるわけですよ。素材を作り直すのは現実的じゃないからNGですけど。 根本って何かって言えば、たとえば「ステージ制」にしてもいいわけです。アクシ…

シティハンター

映画シティハンターを見てきました。 私は年代的にもシティハンターの世代ではなくて、知識は0といって差し支えない感じです。あるのはあれですかね、Get Wildがかっこいいってことくらいですかね。 一般教養のため、見聞を広めるため、そんな目的で嫁さん…

ハッピーバレンタイン

世間はバレンタインでしたね。 日記の日付はずれてますけど。 私たちは家用と称して自分たちが食べる用に1つ買っておきました。チョココーティングのミルフィーユみたいなやつです。うまいしお腹にたまらないのでとてもよい。 仕事中に思いついたネタ絵もア…

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

世間ではドラクエの初の3DCG映画が発表されましたね。 舞台とかは散々やってきたのに、映画化っていうのはなかったなあと。 ちなみに映画の第一印象は「タイトルロゴがだせえ・・・」でした。なんなのこのワードアートで描きましたみたいなロゴは。おまけに…

初春飾利

一ヶ月くらい絵描いてないだけで、だいぶ腕が重たくなってました。 これ、たとえでも何でもなくて、まじで重いんですよね。 腕というか正確には肘あたりなんですけど、ペンを持って描こうとすると「動きたくないでござる!」って言うんです。定期的に描くの…

お題箱

去年の3月くらいから始まった外部講師ですが、なんだかんだ1年間続けてようやく終わりそうです。まさか生徒の面接練習を相手する日が来るなんて思ってもみませんでしたね。 さて、授業中の自習中にシナリオでも進めようかと思ったんですが、思いの外まじめ…

ソフィアの肖像画

ゼノギアスの「ソフィアの肖像画」が販売されるとのこと。 ゼノギアス生誕20周年を記念して、ラカンの描くソフィア肖像画が発売決定!本日は田中久仁彦さんからのメッセージ&詳細をお届けします。ゼノギアスは本日2月11日で21歳となりますが、引き続き応援…

バイオRE:2クリア

やっとこさスタンダードのレオン、クレアの裏表両方クリアしました。これでバイオ生活ともお別れです。ハンクは大変そうなのでやりません。 RE:2の感想ですが、今回のリメイクは悪かったところをあげるほうが早いくらい満足度の高い作品でした。 ・裏表に別…

クイーンとなったアンルシア

DQXのバレンタインイベントで、初めて頂点の座に輝いた勇者「アンルシア」 (これまで散々2位続きでした) よかったね。俺も嬉しいよ。 私も思い出したかのようにアンさんに投票してましたが、結果をみるとかなりギリギリだったので、少しは力になれたかな感…

いぼ痔消滅

今年のはじめになった「いぼ痔」ですが、その「いぼ」がようやく完全に消滅したのでそのご報告です。すごいね、ほんとに一ヶ月、いやそれ以上かかった。 あのとき調べた通り、治るのに一週間、消えるのに一ヶ月っていうのはマジだったんだなって思いました。…

全職Lv108カンスト

DQX

ついに全職業カンストしました。 下手にカンストしてしまうとやることがなくなってしまうので、週課とかペアチケで無理せずあげてたんですが、バトルトリニティの影響で「経験値の聖典」が中途半端に溜まってしまって本日カンストしてしまいました。経験値の…

近々のコンサート事情

去年の4月に開催された「ゼノギアス20周年コンサートのブルーレイ」が来月発売します。アレンジや歌姫のゲスト出演、一番最後の演出など最高のコンサートだっただけに、ゼノギアスファン、光田ファンはゲットしたいところですね。ひとつ残念だったのは、光田…

夜の散歩

運動不足が否めないので、ふわっと夜の散歩をすることに。 食後1時間あければ胃が休まっていいよ的なことが書いてあったんですけど、1時間経ってもまだまだ休まった気はしませんでした。あとは就寝2時間前には散歩終了が望ましいとのこと。私の性分上、何か…

夫婦喧嘩

世間的に夫婦喧嘩って聞くと「お互い言いたい放題言って数日間険悪なムードが続く」みたいなものを想像するんですけど、私たちはそういう喧嘩をしたことがありません。 嫁さんの場合、機嫌が悪くなると不機嫌なままその場を立ち去る感じでしょうか。私の場合…

閃き待ちの日々

バイオRE:2のレオン表~クレア裏までクリアしました。 ちゃんとG5でてきましたね。G4は思ってたのとだいぶ違いましたけど。なんなら初代のG4のほうがつよかったですけど。エンディングはとてもよかった。まるでレオンとクレアがくっついたようなエンドでした…

人生初の恵方巻き

実は生まれてこの方、恵方巻きというものをちゃんと食べた記憶がないナナブルクですこんにちは。豆まきは、アルバムを見る限り、人並みのイベントを実家時代にやってたみたいなんですけどね。宗教的な問題かしら? 嫁さんはこういう行事を人並みにはちゃんと…

長期優良住宅の二年点検

今年も例の点検がやってきました(実際の点検は翌日の2日土曜日) 昨年の点検も似たような時期でしたね。 心の平穏を保って接しようと思ってはいるんですけど、ハウスメーカーってなんでこう毎度口をひらけば腹が立つんだろうって思います。 別にこの担当の…