どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全職Lv105カンスト

DQX

ひさびさのDQX報告。 例によってメタキンコインをさほど使うことなく全職Lv105になりました。 遊び人には特訓がないのでレベル上げ関連は当分やることないでしょうね。 これで心置きなく今月の25日に実装されるハイエンドコンテンツ第二弾のボスを迎えられる…

結婚式プロフムービー完成

結婚式ムービーがやっとこさ完成しました。 Adobe Encoreもこのときくらいしか使わないけど無事焼けて一安心です。 これまではムービー作ったあとは放ったらかしだったんですけど、今回は初めて私も出席するということでちょっと緊張しますね。無事流れてく…

今年も残り3ヶ月

お金って勝手に入ってこないのに勝手に出ていくのおかしくないですかね。 そんな賞与の少なさに愕然としつつも、予想はしてたのでさほど驚いてはないナナブルクですこんにちは。 9月もいよいよ終わりですよ。今年も残すところあと3ヶ月。こうして人生さくさ…

急遽路線変更

そいや友人の結婚式っていつなの?って嫁さんに聞いたら10月13日なんだそうです。 ・・・こりゃあ間に合いませんね。 映像を作るよりもそのあと書き出してDVDプレイヤーで再生可能な状態で焼くほうが手間がかかりそうなのに、普通に考えてあと一週間しかない…

カープ優勝3連覇

球団史上初のリーグ3連覇だそうです。 そう考えると歴史的瞬間を生きてたんだなって思えていいですね。 最後アウト1つってところで選手の顔をそれぞれ映してたんですけど、すでに泣きそうな人やニヤニヤが止まらない人もいて、なんだか不思議な空間でした…

自分の時間に酔いしれているか

ハルヒの新作がでるみたいです。 とはいえ正式な続編というわけではなく、短編としてらしいですが。 なんにせよ、新作がでるっていうのは嬉しいニュースですね。 --- それはそれとして本日は罪悪感についてのお話。 私はここ毎日、何かしらの罪悪感に苛まれ…

謎の多い映像の世界

映像編集ってこんなに謎がおおいの!? って今更ながら思ったナナブルクですこんにちは。 「DVDサイズで作りたいなー。 「DVDといえば720*480でしょ?知ってる知ってる。 「720*480って4:3でしょ?(←すでに違う 「DV NTSCで作ってMPEG2-DVDで書き出せば完璧…

カラオケボックスで6時間

コメダ珈琲でお昼食べたあと、男5人でカラオケボックスへ集まって、6時間ずっとアナログゲームしてました。地元の友人とこんなことするのははじめての試みです。 アナログゲームといってもほとんど「ワンナイト人狼」でした。 結果から言うと、とても楽しい…

エネルギー不足

オリジナルの背景に挑戦って言ってましたが無理でした。 なんか不毛に時間が流れていく時って時間貯金したくなりますよね。時計の秒針とかがやたら気になって、まって!勝手に時間経たないで!って思いません? オリジナル背景についてがんばおろうと思った…

オリキャラ #05

嫁さんが上海に旅立って連休中は自由の身のナナブルクですこんにちは。 黙々と描いてたオリキャラがようやく完成しました。 レザーコルセット部分を描き直してます。最初のだとどうやって装着するんやって感じだったのでちゃんと調べました。下着は普通のパ…

オリキャラ #04

色調変え始めると何がなんやらわかんなくなってくるナナブルクですこんにちは。 (①番の髪色に服は②番よりが無難なのかなー) そういえば、この「~ですこんにちは」の言い回しって、その昔もやしさんがブログで使ってた言い回しなんですよ。 そのもやしさん…

オリキャラ #03

Discordつないで延々と絵描いてたら2時寝があたりまえになってきたこの頃。いかんよ。ちゃんと早く寝なきゃ。 (ゴーグル装着) とはいえオリキャラを黙々と描くのは楽しい。描いてることが楽しいというより、目的もなく、急かされるでもなくやれてることが…

オリキャラ #02

例の結婚式ムービーの必要素材リストをまとめて友人に投げておきました。パッと投げて、帰ってくるまで自分の時間を過ごす。この動きがいつでもできれば無駄なく過ごせるんだけどね。今はいい感じのフットワークを保ててる気がします。 そんなわけで帰宅後は…

電気屋のデスクトップPC事情

Discordで話しまくってたせいで4時間しか寝てない状態で帰省し、母親と姉を連れてお買い物へ行ってきました。 姉のPCを求めてたんですが、今どきの電気屋ってデスクトップPC置いてないんですね・・・・・・。いやあびっくりした。ノートはそこそこあるんです…

十数年ぶりの松茸のはずが

30超えのおっさん5人で町へでかけ、スイパラに行ってきました。 もうね、一面ピンクだし、客層もティーンだらけだし、その場にいる場違い感がすごかったです。順番待ちしてるとき、目の前に5人組くらいのJCたちがいたんですが、満面の笑みで会話してたんです…

オリキャラ

先日話してたオリキャラのラフを一通り終えました。 (架空のTRPG冒険者) イメージはTRPGの冒険者。ブランクがありすぎて、いきなりオリキャラ描いてと言われて何か無差別に描けるような状態じゃなかったので、これまで何度か描いてきたTRPGというお題なら…

プリズンブレイク・シーズンV完結

一日ずつ噛み締めてたはずが、我慢できずに全部見ちゃった・・・。 いやー面白かった。 これだけ続くドラマの続きものをかいて、なお面白いってすごくないですか? ティーバッグはいいキャラだなあ。 ただ、ただひとつここがもう少し・・・!って思ったのは…

インプットを求めて

全9話しかないプリズンブレイク・シーズン5を、一日一話ずつ噛み締めているナナブルクですこんにちは。 オリジナルの何か描こうと思ってたんですけど、ドラクエしてたら0時になってたのでそのまま寝ましたよね。あとやっぱり漠然とオリジナルっていっても…

オリキャラのあり方

椿の藍色版も作り終えて、ひとまず今頼まれてた分は完成です。 次にろあ君からの指示があるまでは同人作業に戻れるんですけど、ちょっと悩み中。オリキャラを描いてみようかな。そんな気分。なかなか珍しいです。 いつからか私にとって絵は趣味ではなくなり…

投げ関連ホコグラ

忍屋の素材作るのにこんな苦痛なく作れたのって何年ぶりだろう・・・ってくらい、順調に進んでます。とはいえ、楽しんで作れてるわけではなく、そこにあるのは虚無ですけどね。 いつぞやの目標であった、「今年中にちっこい格ゲーを作る」みたいなのはわりと…

おや?PCの様子が…

PCの調子がいい加減怪しくなってきました。 起動中は一生カラカラカラカラって異音がして、更に突発的に強制再起動するという感じ。 今のPCは買った数日後から異音を発しててハズレ感がすごかったんですけどね。ドスパラのクソっぷりをまざまざと見せつけられた感が…

ろあカンファレンス

土曜の夜にて。 えぬさん「忍屋だいじょうぶ? わたし「私が悪いだけで大丈夫です。 わたし「ファイル整理できれば進むはずです。 えぬさん「ファイル整理っているの? わたし「モチベ回復のためにいるんです。 --- わたし「明日ファイルまとめるからもうち…

おもろいやんけドラクエX

DQX

バージョン4.3のストーリーが終わりました。 ・・・おもろい!! ちゃんとおもしろいドラクエX!! ほんとストーリーがおもしろいから続けてるようなもんです。 このブログを読んでる人は、誰一人DQXなんかやってないでしょうから、スクショとともに「なんか…

ファイル整理に大苦戦

ファイル整理なんて動画見ながらでも余裕ですよHAHAHAって言ってましたが、あれは嘘です。 やべえまとまらん。 すでにあるファイルをベースにまとめればいいだけだからって舐めてたけどむずいわこれ・・・。 敵Aの攻撃アクションが「tekiA_01」なら 敵Bの攻…

DQX ver4.3

DQX

DQXがアプデ日ということで、久々にサーバが混雑状態になってるのを見ましたね。 手始めに新職業の「遊び人クエスト」は全部終わらせておきました。 いやー、遊び人クエストはなかなかよかったんじゃない? 両親が賢者で息子が遊び人で、ちゃんと働けってい…

綻び修復完了

例の綻びの修復完了しました。 お次は最初からシナリオをなぞりつつ、必要な素材を全部把握していきます。この作業が非常に面倒だけど頑張るしかない。フォルダの中を整理するという意味でも大事な工程です。旧忍屋だと、その都度必要になったら素材を追加し…

マシになったんです、まともになったのではありません

進めーーー!!忍屋よ進めーーー!!全軍前進!!!(1人) そんな勢いで再開してます。 定期的にやってくるんですよね、この全軍前進。 半ばヤケクソ感漂うこの突撃命令。 悩みすぎてもう嫌になって、どうにでもなーれ♪ってなるやつです。 しかしヤケクソに…

馬鳥を残したままの新生FF14

忍屋でね、新たに気づいたことがあるんですよ。 何かと言えば「ボリュームがでかい」ということ。 ろあ君にも何度か言われてたんですけど、その時は気づいてなかったというか麻痺ってたというか、そのつもりはなかったんです。ろあ君のいうところのボリュー…

ハルヒオンリー参加申し込み

2019年の6月30日にあるという、ハルヒオンリー同人誌即売会へ参加申し込みをしてきました。 (えっちな本にみえる) R18ってついてても不思議じゃないですが健全です。というか最初に描いたベースが裸なだけであってこれから服着せますからね。まだ着せてな…

休日のフルコース

朝9時くらいに友人とドライブしようって話になってたんだけど、寝坊して10時に目が覚めて慌ててスマホみたらもうすぐ着くよって書いてあったんで2分で支度してでました。到着が1時間ずれたのも幸いしたけど、こういうときの準備の短さは、男に生まれてよかっ…