どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前の幸せ

9月もおわりです。 この10月くらいから年末にかけての終末感がすごく好きです。 秋が来て、冬が来て……なんていうんでしょうね、哀愁漂う空気感というか。 さて。 最近、また「当たり前の幸せ」に気づけてないなあって思って、意識するようにしてます。前回書…

創作活動、楽しんでますか?

ふと思ったんですけど。 ゲーム作らせても、絵描かせても、毎日めんどくせえって言ってるってことは、もうそれらが楽しみじゃなくなってるってことなのでは・・・・・・? 前にも何度か言ったけど、昔は暇さえあれば漫画を描き、ゲームを作り、その時間を存…

風景3枚目 #09

がんばった。 あとは金曜日に1番を塗って、土日で2と3番を塗って全体調整したら完成! (いつもの) 昨日の理想ノルマで、さば缶の奥が塗れれば御の字みたいなことを言ってましたけど、いざ手を出してみると予想以上に奥が続いてて、おいおいってなりまし…

風景3枚目 #08

ん~~~こりゃ終わりませんね。 ドラクエやってる場合じゃないのに起動したのがわるい。 帰宅してからの残りMPがなさすぎる。 今思ったけど、MPってモチベポイントですね。 ドラクエ風にいえばモチベパワー。 MPが基本100あったとして、仕事中は限界突破し…

風景3枚目 #07

一晩明けて、概ね予想通りの世界になってます。 あの作品を見た結果、彼らは何を学んだんでしょうか。 何も学ばなかったんですかね。 (おわんねーーー) さて、土日も含めて頑張った結果、まだこの棚が終わっただけです。 右端まだ塗ってませんけど。 もう…

けもフレ騒動に学ぶ

けもフレ騒動が起きてます。 私も聞いた瞬間、勢い余って角川側を悪としたような発言をしてしまいましたが、よくないですね。どんなときでも冷静にならないとね。 こういうときからだからこそ、学べることがあります。 他を罵倒したり、ただ悲壮感に浸るだけ…

戦闘力25000の酒瓶

おはようございます、ナナブルクです。 みなさんTwitterしてますか? 土曜日の夜まで、私のフォロワー数は「900」くらいでした。 で、日記を書いている今。 フォロワーの数は「3700」をこえてました。 さて。 何をツイートしたのかって、昨日アップした酒瓶…

風景3枚目 #06

こりゃあ予想以上に強敵ですなあ。 なんでよりによってこんなところ撮ったんや。 (大量の酒瓶) って思ったけど、どこ撮ってもコンビニなんて面倒くさいに決まってる。 それに、酒瓶もとい、ガラスの質感はハイライトを入れるだけでそれっぽさが数倍になる…

忍屋サイトの広告退治

忍屋のWEBサイトは忍者ツールで作ってるので、三ヶ月更新しないと広告がでるんです。 なので、定期的に更新してたんですが、最近放置してたんですね。 そしたら、広告なんてどこにもないじゃないですか。 あれ? でない・・・?? もしや更新しなくてもよい…

風景3枚目 #05

生まれて初めて、絵を描きながら夢を見てました。 人間そんな器用なことができたのね。 (下の方のペットボトル類とか) どんな感じだったかと言えば、無心でこの酒瓶の山を塗ってるときに、頭がぽわ~っとしてきて、断片的に違う光景ちらほら見えるんですよ…

風景3枚目 #04

朝、長い大きな橋を自転車で渡っているとき。 朝日に反射する水面とか、透き通った空を見てると、あ~ほんといい朝だなあとか、幸せだなあとか思えた今日このごろ。自然の匂いや空気を全身で感じるたびに、この感覚を伝えられるゲームが作れればなあ・・・っ…

風景3枚目 #03

たったこの一区画に何時間かかってんだよってね。 (長門さんの膝裏を眺めながら) 例のバイオ実況見ながらだと進まないってことにしておきましょうかね。面白いからね。仕方ないね。 このくらいの奥行きだと割りと手抜き気味な塗りでなんとかなるけど、手抜…

風景3枚目 #02

物の密集度がやばかった線画が一段落しました。 屋外と違って屋内は草で誤魔化せないのが厳しいですね・・・。 (線画と下塗りおわり) 手前のほうは線画を丁寧にとって、奥の方は塗だけでなんとかしようっていう算段です。下塗りまで終わったので、ここから…

失踪してなかったあの動画

はるか昔に兄に紹介した動画が、まさかの完結してると聞いたので見てきました。 それを知った人々が口にしたのは「あれ失踪してなかったんか・・・」という言葉。ほんとすごい・・・。 これを作業用に流しながら絵描いてたんですけど、気になって作業になら…

交響詩篇エウレカセブン

エウレカは見たことがなかったので、劇場版という名の総集編のようなものを見てきました。50話くらいある本編を全3回にまとめたものの、第一回目のようです。 台風が来てるってのに、わざわざ車を走らせて映画館へ行ってきたんですよ。 結果、ひどい出来でし…

風景3枚目 #01

ようやく、ほんのりと秋の香りがしてきたこの頃。 ミサイルを危惧したり台風が接近してたりカッシーニがグランドフィナーレを迎えようとしてたり、色々とニュースの規模がでかいですね。 (次はコンビニ店内) 最近はあまり夜に時間がとれなくて、3枚目の線…

さよならモルボル

パラさんのブログ見てたら、サボテンも枯れるって書いてあってマジかよってなりました。 何かといえば、新居を建ててから緑がほしいなあと思って、色々考えた結果、エアプランツを買ったんですね。 で、先日そのエアプランツが枯れました。 もうね、エアプラ…

隠れスライムフェスティバル

DQX

DQXに、またよくわからないコンテンツが増えました。 隠れスライムを見つけるとかいう謎コンテンツ。 ランダムで出現するちっこいスライムを見つけるだけのゲーム。同じマップで何度も挑戦できるもんだから、難しそうな箇所に高得点なスライムがいるわけでも…

風呂のジレンマ

小池一夫さんは言いました。 心と身体を同時に疲れさせてはならないと。 心が疲れているときは、身体を休めることに注力するみたいです。 心が疲れてるときに心を落ち着かせることができるなら苦労しませんけど、それができないからこそ、せめて身体だけは休…

クズを見つめる時、私もまたクズに見られている

毎日ブログを書いてると 「やべえ、別に書くことねえな・・・」 ってときがたまにやってきます。 作品を作ってるとその過程の話で誤魔化せたり、どこかお出かけしたらその話題で誤魔化せたりするんですが、そうじゃない平凡な日常を送ってしまうと、書くこと…

風景2枚目 #06

もうすぐ秋だっていうのに、朝の空気から夏が抜けないこの頃。 そろそろ秋の匂いがしても良い頃なのになあ。 あれか? 太陽フレアのせいか・・・? 寝ても疲れがとれないのも太陽フレアのせいなのか・・・? 私のやる気が起こらないのも、みんな太陽フレアの…

DQ9コンサート

京都で行われた、交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人へ行ってきました。 すぎやんいわく、9月9日で9のコンサートで9が発売したのも09年だそうですね。 今回はヴァイオリン側の手前のほうの席で聴きました。 途中、すぐ斜め後ろにすぎやんが座ってま…

木の描き方

木の描き方ってあちこちで見かけるけど、見て「はえ~~~そうなんだ」ってなっても、そのときは別に木描かないんですよね・・・必要に迫られてないというか。 手の描き方とかもそう。 手はこうやって描いたらいいよ!っていう講座的なものを見ても、見るだ…

クラハシvsオゴウvsウメハラ

最高の一夜でした。 スパ2X、いつまでも色褪せない神ゲー! そしてウメさんの言う、やっぱり格ゲーは人なんだなあって。 daigothebeastvのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する ウメさんがオゴウさんを師匠って言ったのも泣けたし、こういう濃い時代が…

大魔王ゾーマへの挑戦

DQX

本日のアプデで、ゾーマと戦えるようになったので行ってきました。 (大魔王と記念撮影) いやあ、やっちまいましたね。 ゾーマだけは出しちゃいかん感がありましたけど、前身であるニズゼルファさんが登場したから堀井さんも出しやすくなったのかね。出した…

風景2枚目 #05

通勤中に町の風景をみていると、うわ・・・あそこ描くの面倒そうだな・・・とか思えて、良い感じに洗脳されてる感がありますナナブルクですこんにちは。 さて、次第に全貌が見えてきました。 (草いろいろ) 家は面単位を意識して黙々とHPを消費して描いてい…

忍屋の打ち合わせ

この日はほとんど忍屋の打ち合わせしてました。 もうね、相当ガラッと変わりそうです。 言うなれば、ツクール2000で作ってたけど、XPが出たからそっちで1から作り直しね!っていうイメージ。 マップタイル□があって、今までその□の中にPLが立ってたのが、□の…

風景2枚目 #04

久々に生放送をしました。 知らぬ間にどんどんニコ生も変わってるね! 昔は30分で配信が終わってたのに、今は6時間まで無料延長できるんですよ! すごい!これで他のストリーム配信ツールにも負けないね! ってなるかたわけ!! (木が生えました) 名実とも…

風景2枚目 #03

例の「会社へいく格好」をして仕事モードっぽく作業にとりかかれば、さぼらず作業するんじゃないか作戦は、結果としてうまくいきました。 やっぱりベルトしめて、引き締まった状態でデスクに向かうのは大事みたいですね。 家だとついゆるいズボンはくじゃな…

ラノゲツクールMV

新作ツクールが発表されましたね! その名も、ラノゲツクールMV!! どーん!! この高揚感のなさ!凄まじいものがありますね! ラノゲとはライトノベルゲームの略らしく、そもそもライトノベルゲームが何なのか分からないけど、言いたいことはわかるといっ…