どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風景2枚目 #02

風景は後ろから塗ると言ったな。 あれは嘘だ。 (作業時間:3時間) ・・・いやほら、レイヤー分けるならどっからでも同じだし? 奥って細部を描き込まないから、以前話した満足感を得て進むっていうのが難しいんですよね。だからついラクに満足感を得られる…

風景2枚目 #01

朝の空気がすこし肌寒く、ほんのりと秋の匂いに変わったこの頃。 空にひろがる雲も、うろこ雲になってますね。 毎度言ってますが季節の代わり目って好きです。 時間の経過を肌で感じていると、こうやって人生終わっていくんだなって思えて、おセンチな気分に…

ちぇーーーーん!!

チャリをね、こいでたんですよ。 でね、信号待ちのときにギア2段一気に緩めたんですよ。 そしたらね、とれたんですよ、チェーンがね。 「ちぇーーーーん!! いいチャリでもとれるのね、チェーン。 チェーンなんてギアにひっかけてペダル回したら戻るでしょ…

ブルクがより良いものになります

久々にpixiv開いたら、なんやら色々変わっててました。 なんとかアップロードは普通にできたと思います。 長門さん | ナナブルク [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64668646 マイピクの意味も分かってなかったのに、…

ウメさんプレミア優勝!

香港で開催された「E-Sports Festival Hong Kong 2017」で、見事ウメさんが優勝しました!やったーー!! スト5はすっかり動画勢になってしまった私ですけど、ウメさんの試合は欠かさずおって応援してました。側近だとランキング大会で二度優勝してたので、…

風景習作 #08

ハルヒの聖地「西宮の陸橋」やっと完成しました。 このアニメには出てこないけど、立地的に長門さんが歩いていたであろう風景を描くっていうのがなんともたまりませんね。 (所要時間:わすれた) 最終調整は色々悩みましたけど、自動コントラストしてから、…

風景習作 #07

Photoshop様様な、絵の最終調整のお話。 全体をアップするとサイズがでかいので、今回はこのチャリに注目してみます。 未調整のチャリ(原寸100%)がこちら。 で、それに再サンプル「自動」で50%縮小、フィルタのスマートシャープを何度か適応したのがこち…

風景習作 #06

みなみけ一挙放送見ながら作業してました。 日記の習作シリーズは、記事のタイトル考えなくていいからラクでいいですね。 (所要時間:1時間) 全体の現状はこんな感じになってます。 まだまだ終りが見えませんね。 体調とも相談しながら、今日は早く寝よう…

風景習作 #05

夜通し、草かいてました。 (所要時間:4~5時間) 遠くの山は忍屋でも何度か描いてたんですが、今回のような近い距離の樹木の葉っぱは初挑戦です。これまでに、地面に映える草や、遠くの樹木なんかの描き方は見たことあったけど、近めの樹木の描き方って見…

最強のキーボード

土曜日にポチったキーボードが届きました。 BUFFALOの「SRKB01BK」というモデルです。 中古だったけど、動作良好で快適です。 実はこのキーボード、2014年にAmazonでポチって会社で使ってたんです。 家では別のキーボードを使ってましたが、引っ越しの際に壊…

風景習作 #04

本日の作業のお供は、ゼロ使とアホガールでした。すでに知ってるアニメや最小化して後ろで流れてくれてるだけでいい作品はとても作業向きです。youtubeでファイアボールが全話無料配信になってましたが気になって見ちゃいそうなので、こっちは作業向きじゃな…

風景習作 #03

ひたすら作業するのに、ニコ生でらき☆すた一挙放送流しながら塗ってました。 (所要時間:12時間) 2日かけて未だに終わらない。ただ、現時点での塗り状態を最初に思い描けていれば、もっと早く描けるでしょっておもうので、やはり慣れなんでしょう。あーか…

風景習作 #02

自分が望む完成像があったとしても、技量が伴わないと実現できないことはよくあることで、今回の風景でも同じことが起きてます。 望む風景は「線画なしver」だったんだけど、どうやらそれにはまだ早いようで、ひとまず線画をとることにしました。大前提とし…

心電図

最近、胸のあたりが、きゅ~~~って締め付けられるような症状に見舞われることが何度かあったので、心臓がやばいんじゃないかと、退社後に病院へ行ってきました。例の点滴の際にお世話になったところです。 閉店寸前の病院で、患者は誰もおらず、私がとぼと…

風景習作 #01

今日から背景もとい風景の練習するぞ~って思ってたけど、気がつけば0時過ぎてて眠気すごくて、いつもなら寝るところだったんですが、このモチベを失うわけにはいかないので久々にペンタブのペンをもったのでした。 重い、重いよペンタブのペン。 (所要時間…

新生 SHINOBIYA

RGSSもツクールも触ったことのないプログラマさんに、一ヶ月ほどRGSSを触ってみてもらったので、今後どうするかを真面目に相談してきました。 分かってはいたけど、思い切った内容になってます。ちなみにこの方とは、結構ふるい仲なので、そういう内容になっ…

地方のすれちがい通信

嫁さんのパスポートを旅券センターへ取りに行くついでに、市内へ出てあれこれ買い物してきました。バスで出かけたんだけど、たまにはバスもわるくないね。 カバンの中に2DSを忍ばせて広島市内を歩いたところ、結構いろんな人とすれちがい通信できてました。…

自分の素性

夜な夜な、ウメさんが唐突に始めた「ウメハラの家」をみてました。飲んだくれ配信だったので、私も金麦片手に視聴してました。 daigothebeastvのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する 泥酔するほどに悪化する配信内容がほんと見てて楽しい。夜の作業が寂…

近年まれに見る暇な日々

ここ最近、ほんと暇すぎてやばいです。私という人間から趣味を奪うと、こんなにも悲惨なことになるんだなと思い知らされてます。暇すぎて一日家の中を徘徊してます。 ゲーム制作は、相変わらず私がどうこうできる状況じゃないので、もう諦めて次のことやろう…

ペルセウス座流星群

実家に帰省して、久々に充実した日を過ごしました。 母、姉、兄、私の4人で出かけて、お墓参りへ。 まずこのPTが揃うことが珍しい。何年に一回あるかないかってレベルで珍しい。珍しいし嬉しいしで、やっぱり私は家族が好きなんだなあと思った次第です。ほ…

勇者がダメになるクッション

世間ではコミケ初日ですよ。 って言ったら嫁さんにそれは世間ではないって言われましたナナブルクですこんにちは。 こないだ再販になった、勇者がダメになるクッションが届きました。 お値段、税込み17000円。お高いね。 材質がビーズだからこの時期に抱きつ…

5年前のあの頃は

DQX

DQ10が5周年ということで、5年前のあの日を再現するなんて茶番企画があったので参加してきました。 私は初日組ではなくて、一週間くらい遅れてのスタートだったため、こんなに人が多かったのは経験してませんが、初日はこんなだったんですかね。 大きな街へ…

DQ11コンサート初演

18:00から開演したDQ11コンサートの初演、みなさん聴かれましたか? ニコ生越しに見るっていうのは初めての試みで、初演じゃなければ今まで通りスルーだったと思いますが、結果として見て良かったです。なんたって私のような地方民が都内へ聞きに行こうもの…

DQXI所感

なんか勘違いしてたみたいで、コラボアイテムの「○○の心」は戦闘中に一度だけ使えるけど消費されないアイテムでした。おまけに効果は期間限定だから使える内に使っとけよ!っていう。 そんなわけでさっそく使ってきました。 勇者パワー かっこいい! 効果は…

家のサポート

家の植え込みに植えられたトネリコや下草がだいぶモサモサしてきたので、どうにか剪定できないかなあと悩んでたんですが、素人が調べて挑戦するにはハードルが高そうだったので、ググってみたんですよ。 そしたら剪定110番なんてのがでてきましてね。トネリ…

全職Lv99

DQX

夜はドイツのCPT大会でウメさんの応援しながら、忍屋のSkypeチャットしながら、DQXしながら、ニコ生でDQXTV夏祭りみながら、DS版のDQ11してました。 ウメさん優勝おめでとう。二連覇おめでとう。ポイントもだいぶあがってきて、カプコンカップ出場が見えてき…

DQ10とのコラボ企画

DQX

DQ11が終わったので、DQ10でのコラボも済ませてきました。 ムフフ本を読むDQ10の私 ふっかつのじゅもんが、どこの段階を最後というのかわからずに結構悩みました。結論からいえば、声が聞こえなくなる段階は最後ではなくて、ラスボスと戦う前かもしくは倒し…

DQXIクリア・真

愛するエマちゃんと世界のためにラスボスと戦ってきました。 最終的なレベルは63前後でした。仕様なのかどうなのかわかりませんけど、後半時を止められて、唯一動けるベロニカだけで、魔力覚醒イオグランデを連発して消滅させました。やまびこ呪文かっけーし…

新婚生活

ふふ、エマちゃんと結婚したりました。 うひょーーー ふつうなら結婚式イベントとかイチャイチャするイベントを経てから結婚するだろうに、願い事ひとつで結婚したことになってるっていうのが、納得いかない部分もありつつの、ドラクエらしいなあとも思いま…

ラスボス?裏ボス?

DQ11おわんねーーー!なげえ! そんなわけで未だに終わってません。 ずっと疑問なんですが、これってまだクリア扱いになってないのかなあ。 それともおまけ要素が異常に長いって扱いなのかなあ。 THE ENDのあとにTo be continuedって出たからわかんないんで…