どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DQXIクリア

PS4版のDQXIクリアしました。 以下感想。 楽しかったです。月曜日の夕方、ひとりで「ドラクエおもしれーーー!!」って叫びながらトイレ休憩してました。 深夜3時くらいにTHE END。そのあと一時間かけてその後のストーリーを遊びましたが長くなりそうだった…

DQXI攻略2日目

ドラクエの進行度って、大体わかるじゃないですか。 魔法の鍵を手に入れるだとか、船を手に入れるだとか。 しこい。 そういう具合でクリアまでの道のりをメタ的に探ってたんですが、初日は船入手までやって、二日目は世界崩壊から城侵入まで。そろそろ終わる…

DQXI発売

嫁さんを会社に送った後、帰りにTSUTAYAに取りに行こうかと思ったら、そもそもTSUTAYAは10時オープンでした。最初は駐車場で2時間ほど待ってやろうかと思いましたが、エアコンないと暑さで死にそうだったので一旦寄託して、DQ10の日課でもして暇をつぶすこと…

いよいよ発売前日

ついに、一度も生でCMを見ることなく、DQ11の発売前日になったぞーーー!うおおおお!! この世の中の盛り上がってない具合! 一週間前から消え去ったコンビニののぼり! 盛り上がっている(らしい)イカ2! 我々は過疎ったDQXでイカ3退治! 知ったことでは…

いつも、ちゃんと、楽しい

どこここのコンセプトであり、私のモットーでもある 「いつも、ちゃんと、楽しい」 ドラクエ10内の自己紹介文にもこれを書くことで、定期的に自分へ言い聞かせてます。 心がすさんだときや、冷静さを欠いたときに見ると「いかんいかん、しっかりせねば」と気…

Game of Thrones

絶大な人気を誇る海外ドラマ「Game of Thrones」を借りて見てみました。 以下感想。 『Season1 Episode1』 え?これいつ面白くなるの?っていう状態。 登場人物は多いわ、設定多いわ、みんな顔同じに見えるわ、名前すら覚えられないわでもうカオス。 チンパ…

迫る最後のドラクエ

DQ11の発売が迫っております。みなさん予約は済みましたか? ネット上では散々CMを作ったよっていう告知は見たものの、リアルなTVでは未だにそれらのCMを見たことがありません。どういうことなの。 DQ10でもお祝いと称してカウントダウンが行われてますが、…

ありの~ままの~

三代目プログラマさんが毎日頑張ってくれてます。 ツクールも触ったことないのにほんと頑張ってくれてます。 私はといえば、先日ツクールストアで新しい和風BGMを購入しまして、心機一転、気持ちを入れ替えてたところですね。音楽は大事です。家庭用ツクール…

ありもしない期待

忍屋ちゃんと頑張ってます。 頑張ってるのは私ではないけど。 現状報告をしておくと、今後の方針を決めるのにあと一ヶ月くらいかかりそうという状態です。この難産になればなるほど、期待ばかりが増えていくような感じはなんでしょうね。別に期待されてなか…

忍びの国

嫁さんがみたいっていうので見てきました「忍びの国」。 以下感想。 舐めてたら予想以上に面白かった本作品。それもそのはず、これには原作が存在していて、NINJAではなくてちゃんと忍びとして描かれていたからですね。 映像部分ではNINJA部分がちらほら見え…

花火で祝う誕生日

嫁さんの誕生日を祝うのに予約していたお店へ行ってきました。 自宅から徒歩で10分くらい。 たまには車じゃなくて二人で散歩するのも悪くない。 頼んだ料理は概ね美味しくて、サービスのフランスパンをマッシュルームのアヒージョにつけて食べるのが格別だっ…

公開前情報

昨日の記事ではあんなこと言ってましたけど、実際作ったからには世に公開したいって思うのは至極当然ことですよね。たとえ完成しなくても小出しにでも出してしまいたくなる。完成なんか待ってたら、それこそ忍屋みたいに10年経ってもまだ公開できないなんて…

発売前情報

DQ11がいよいよ来週末に発売します。 それにあわせて、各ゲームコミュニティで色んな事前情報が出始めましたね。 で、DQ10のときもそうなんですけど、全部プレイ前に公開してしまって、それでええんか?って思うことがよくあります。そりゃもちろんストーリ…

プログラムの今後

声優の方々に録っていただいた音声の調整と書き出しを済ませて、音声関連は一段落しました。 さて、問題のプログラム。 どうなりますかね。 プログラマさんと色々話し合った結果、現状確認できているバグは一通り直していただいて、例の『ステルス関連』と『…

忍屋に大きな動き

土曜の賢人たちと話していて、私もそろそろ逃げずに向き合わないとなあって思えたので向き合ってきました。 向き合った結果、大きな動きはあったんだけど、ここで一人で突っ走っても危ないので、ひとまずは賢人たちに相談したいと思います。土曜日が遠いよ!…

酒に学ぶ理性

男5人でビアガーデンへ行ってきました。 貴婦人たちのたむろするデパートの屋上で開催するものだから、道中のフロアで暇潰すのも結構場違い感があってお上りさんな気分を味わってました。 結婚してからというもの、お酒をほとんど飲まなくなってしまって、だ…

人を惹きつける技術

小池一夫さんの書かれた「人を惹きつける技術」を読破しました。 クリエイターの皆さんはぜひ読むべきだと思います。とても楽しくて、車検で待ってる間に没頭して読んでしまいました。私自身はこの人になんの興味もなかったんですけど、堀井雄二の師匠と知っ…

DQシアトリズム

ドラクエ11用にnew2DSLLを買ったので、ついでにDQシアトリズムを買うことにしました。嫁さんもDQ1~5までクリアして、結構音楽にも興味持ってる感じでしたので。 音ゲーは昔から好きで、Flash黄金期に流行った「おにぎりダンシング」を飽きずに延々とやって…

煽り文と皮肉文

スッと頭に入ってくる文と、頭に入ってこない文がありますよね。 私が毎日かいてるブログは、どう考えても後者のほうです。まるで頭に入ってきません。自分で読んでそう思うんだから、さぞ皆さんには読みづらいだろうなと思います。 ゲームのシナリオを書く…

幻の海トラシュカ

DQX

DQXへの批判が多すぎるせいか、運営がとうとう自分たちへの応援コメントを募集し始めました。表向きは5周年目のお祝いコメントということになってるみたいですが、これってDQX楽しいよ!っていうコメントをもらって自分たちのモチベに変えようとしてますよね…

プログラムの命運やいかに

声優さんも決まり、HPのゲージやら数値画像もプログラマさんに渡して、また私のすることがなくなりました。困りましたね。 以前、土曜日の賢人たちにも言われたんですが「制作の期間が空く」って、制作を続けるうえで相当なハンディキャップなんですよね。作…

ブログのお引っ越し調査2

あれから色々調べてたんですが、わかったことを報告しておきます。 いくら頑張って忍者ブログから画像を吸い出して同じ名前で保存しても、新ブログ側で画像をアップロードすると、専用の連番のようなファイル名に変換されてしまうということが判明したので、…

忍屋声優オーディション結果

日曜日の23時半になりましたので、審査結果をメールでお伝えしました。 今回の忍屋声優オーディションには、総勢22名からの募集があり、内ファイルを提出していただいた方が20名で、未提出者が2名となりました。 皆さん本当に上手で、結構長いこと悩みました…

映画わすゆ3章

映画わすゆの最終章、見てきました。 知り合いが関わっているからという理由で見始めた映画だったけど、普通にいい映画だったなあ。章を重ねるごとにスタッフとしての名前が増えてた。大役任されてるなあ。 いい映画というと語弊があるなあ。本編を知ってる…

結婚2周年目(綿婚式)

あっという間に結婚2周年目でした。 綿婚式というらしいです。 今回は「綿」ということで、タオルのハンカチをプレゼントすることに。 タオル美術館のデザイナーが猫好きらしくて、デザインにネコをあしらったものが多いみたい。かわいい。お互いのイニシャ…

DQX3.5後期追加クエ

DQX

追加クエストと七夕クエストをやってきました。 例によってネタバレ嫌な人はご注意ください。 今回あった追加クエは2つ。 エステラが里でちやほやされてるイベントと、エテーネの村が一夜にして復活する謎のイベント。 前者はいい。別にどうなろうとあまり…

DQX3.5後期クリア

DQX

本日アプデだった3.5後期をさっそくクリアしてきました。メインストーリー以外のレベル解放やメガルーラを済ませても4、5時間くらいのアプデ内容でした。 以下感想。ネタバレ嫌な人はご注意ください。 なんですか、これ。 え? なんなんですか?これ。 ああ…

人間男

DQX

血液型診断なんてものがあるように、MMOの中にも性格診断のようなものが存在します。なにかといえば、種族による診断というやつです。DQXにもそういうのが確かにあって、2chあたりでは通説になっている様子。 DQXには、PLが選べる種族として以下の6つがあり…

エレベータ交換

うちの会社のエレベータがとまりました。 ぶっ壊れたわけではなくて、新しいのと交換するために工事中なんです。うちのビルにはそもそも階段が非常階段しかなくて、非常階段の真横に社長がいるもんだから、みんなそこを通ることになります。 遅くこようもん…

7月がラストチャンスか

7月になりました。 予想通りというかなんというか、プログラムが完成することはありませんでした。 早くて6月。遅くても7月には戦闘、隱密などの処理が完成するという話だったので、この一ヶ月は待ってみようと思いますが、そろそろこれが最後のチャンスかな…