どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバが来た

我が家にもついにルンバがきました。 エリア範囲とか設定いるのかと思ってたらそんなことはなくて ルンバの家を設置してボタン押したら勝手に掃除をはじめました。 わかってはいたけど可愛い。 ルンバが頑張って掃除をするもんだから、ルンバが掃除しやすい…

パラさんから誕生日プレゼント

パラさんから誕生日プレゼントをもらいました! うーれしー! 第二期ぐらちTRPGから「シャーレイ」と「フィツィ」です。 こうしてみると歳が離れた二人に見えますけど2歳しか離れてません。 フィツィのこんな優しそうな顔が見れるっていうのは嬉しいですね。…

利害と人脈

Twitterにこんなものが流れてきた。 若くして「人脈」ということばを使いたがる人は、それだけで信用を失います‥‥とおぼえておいてほしい。 https://t.co/2vqVL0zSFo — 糸井 重里 (@itoi_shigesato) 2017年4月26日その昔、私がまだ全盛期であれこれ活動して…

キャラクターの死

えぬさんの記事で「作品内の死」について書かれてたので 今回はそれに便乗したいと思います。 これまで話したことがあったようななかったような、そんな話。 私が人の作品を見て思うのは、誰かしら登場人物が死ぬと 「うわあ、悲しいなあ」って思うんだけど …

3.5中期アプデ

DQX

DQXのバージョン3.5中期のアプデ日でした。 追加されたサブクエストのひとつで普通に感動してしまった。 以下ネタバレ注意。 サブクエだけでも十分いい話だったんだけど それに加えて、私が自宅のメイドに妹の名前をつけてたのと 最終的にニコが庭具となった…

忍屋の進捗状況

3月23日に通しプレイをして、そこで見つけたバグリストを プログラマさんに提出して、相談を受けながら一ヶ月ちょいが経過。 水中処理、BGM処理、預かり所、ショップ関連、状態異常、心眼処理など 一通りバグは修正されたとの報告をうけたので そろそろ一ヶ…

海冥を断ち切る者

DQX

最強メイヴの討伐に成功しました。 21時半に集合してバトルステーキ食べて、まさかの初戦で撃破。 (時間ギリギリだったけど) レグナード、ダークキングについで、メイヴも同じPTで討伐したけど 何気にすごいことだよなあと思う(どんどん引退者がでてるっ…

映画わすゆ2章

3/19に見た1章につづいて2章も見てきました。 とても劇場版とは思えないほどゆるいSSな展開が続いて 一瞬映画館にいることを忘れるような錯覚に陥ったけど 最後のバーテックス襲来からの流れはさすが。 面白いけど悲しい。最終的な結末がわかってる作品って …

ドラクエはこうあるべき

公式ドラクエ実況もとうとう9まで突入して 今回はフジゲルも参戦ということで、相当濃い内容が聞けました。 フジゲル参戦は8:13:00から。 前から薄々は感じていたんだけど、いよいよもって ドラクエに対する感じ方が変わってきました。 これまで、ドラクエは…

ウメさん復活の兆し

アメリカで行われている「ELeague Street Fighter V Invitational」で ウメさんが最下位から這い上がってきました。うおおおもりあがるうう!! 例によって罵倒をあびせる人たちはたくさんいる中で ガイルにキャラ変更してから、勝ちきってはいないけど ちゃ…

4赤済奴~

DQX

やってきた最強メイヴの日。 いつものメンバーが揃わなかったので 違う人と練習がてら最強イカへ行ってきました。 戦法がわかってから最強イカと戦うのは初めてだったんだけど 頑張った末にHP赤までいって時間切れになりました。 これが俗にいう4赤済ってや…

理解と実行

DQXをやってて思ったんだけど、プレイ人口が多いだけあって 色んなタイプのプレイヤーがいる。 神がかったプレイをする人もいれば、どこか抜けてるよねっていう人。 ほんとに千差万別なんだけど、今日はそこに踏み込んでみようとおもう。 このボスはこういう…

慣れてきた新生活

新居での新生活に、早くも慣れてきました。 二年前、同棲と結婚生活が始まったときは、生活に慣れるまでに それこそ二年まるまるかかったような印象だったけど 今回の新生活は、まだ一ヶ月も経ってないのに慣れた感がある。 これもひとえに、二年間いろんな…

匂いも心のタイムマシン

この日は、珍しいレベルの大雨だった。 事前に買っておいたレインコートとシューズカバーの効果は絶大で 特に何の問題もなく会社に到着できた。 これまで安物のレインコートしか着たことなかったので しっかりとしたコートに身を包んで雨に打たれながら信号…

から紅の恋歌

劇場版コナン21作品目「から紅の恋歌」を見てきました。 嫁さんとは中学校が同じだっただけで、高校は別々になったんだけど 唯一、映画だけは一緒に見に行く仲がずっと続いてました。 たとえ一年に一本も見に行きたい映画がなかったとしても コナンだけは迷…

夫婦記念日

これまで一週間、ずっと嫁さんの母親が家にいてくれたんだけど 祖母に会いに移動となったので、実質この日から私たち二人の生活開始でした。 といっても嫁さんが運転して連れて出かけたので その間、私は一人残って旧マンションにリサイクルショップに来ても…

その日その時に感じた100%

最近のスーパー憂鬱状態のブログ内容を呼んだ知人たちから わりと真面目に心配されたナナブルクですこんにちは。 心配されたタイミングではもう考え方も変わってるし 前向きに考えられる部分も多くなってたから、そう?って具合だったけど 言われてみれば、…

忍冬に歌詞がつきました

椿の中の人、伊露葉さんからファンアート的なものと称して 忍屋のメインテーマ「忍冬」に歌詞をのせた 音声ファイルをいただきました。やったー! ずーっと前から、歌詞つけたいなあと思いつつも まるでいい歌詞が思いつかないまま何年も経過して今に至るん…

クロスバイク

人生で初めてスポーツサイクルもといクロスバイクを買ったんだけど 最初29800円だったはずなのに、会計済ます頃には39800円になってました。 どこで10000円も増えたんや!って思ってたら 保証、鍵、ライトを足して消費税を足すとそうなったらしい。こわちか…

DQXI最新情報所感

ドラクエ11の発売日が、7月29日に決定しました。 30周年中は越えてしまったものの、それでもドラクエにしては早い。 FF15もそうだったけど、延期も考えれば9月末発売とかもありえそう。 実機映像を見てみて、今まで気になっていた点が明らかになりましたね。…

最悪を経験することの重要性

嫁さんともども、このままではいかんということで 色々とポジティブに考えるようになってきました。 「新築 後悔」 とかでググって、似たような心境の人の投稿を見てると 結局どれだけ吟味して選んだ土地だろうが 何かしら文句って出てくるんだろうなあって…

圧倒的な絶望感

ハウスメーカーはほんととんでもない土地を紹介してくれたなと 思ってしまうほどに、誰かのせいにしないと平穏を保てそうもない日々。 ちょっとメリット、デメリットを整理してみようか。 悲しくなるだけだろうけど。 ■メリット ・目の前に自販がある ・目の…

書斎完成

夜通し頑張って、書斎だけはなんとか整頓できました。 机も自分で設計したものに近い形になってたし コードが落ちないように机下の棚も役立ってるし 新たに買ったUSBハブも良い感じに機能してるし 形式だけ見れば、ほんと理想の書斎になったと思います。 は…

ネット開通

昼過ぎから引越し業者による引っ越しが開始するので それまでになんとかネットを開通すべく頑張ってました。 いまいち家のネットの配線うんぬんを理解してなくて ずーっと悩んでたんですけど、やっとこさ繋がった。 おおもとの機械⇔無線ルータ(WAN) おおもと…

引越し作業開始

嫁さんより一日はやく有休をとって終日動きまくってました。 雨が振り始めるまでのミッションは以下の通り。 ・古い方のマンションの管理会社に連絡、領収書とかの打ち合わせ ・銀行へいって通帳の繰越 ・チャリ屋で通勤用のチャリを購入 ・古い方のマンショ…

海冥主メイヴ討伐

DQX

イカ実装初日!と同時に、引っ越し最後のインできる夜ということで 常闇の聖戦、第三弾のメイヴへ行ってきました。 初戦、何もわからずイカが増えたかと思った次の瞬間みんな倒れてました。 その後何回か挑み続けて、30分経過で料理が消化され 二回目の料理…

エチレンの幼馴染「エイン」

植物ホルモンの受容体シスターズについて本格的に動き始めました。 今いるオーキシンたちの受け側という、なんとも百合展開満載な設定。 せっかくなので中等部ってことにする?って蝉に提案すると 彼女たちは発見されたのもあとらしく、それでいこうという話…

問題があらわれた!コマンド?

困ったことがある。 毎日のように、新居の目の前にタバコの吸い殻が捨ててあるのだ。 日によってはペットボトル内に大量に吸い殻がつめられて 捨てられていることもあったのでなかなかに質が悪い。 この一帯の民度の程度が知れるような行為だけど よくまあ新…

受容体 NINJAちゃん

忍屋は前回のデバッグで気になったところは部分は全部直しました。 あと長らく連絡できてなかった声優さん方に色々声掛けしてました。 プログラマさんも色々バグ修正をしてくれてるみたい。 そんなわけで現状やることがなくなったので 以前、蝉がTwitterで言…

エルゴヒューマンFit 所感

荷物運びがてら、たまたま新居にいた数分の間に たまたま宅配便が来て、例の椅子が届きました。 レビューで聞いてはいたものの、箱がまあでかくて 玄関を親子扉にしてて正解だったなと。 (Ergohuman Fit 座面メッシュ:KM-11) ずっとセイルチェアにするっ…