どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Keep

新年度っていうのはどこもドタバタと慌ただしいもので ちょっとしたことを忘れないようメモしたくなることがとても多いです。 で、以前から良い感じのメモ帳はないかなあと探してたんですが よくよく考えると、天下のGoogle先生が作ってないはずがないと思っ…

僧侶でレグナード

DQX

パラでレグナードに通い続けて早うん年。 そろそろ僧侶で挑戦してみたいなあとは思ってたものの このご時世、レグナードに慣れた人かやめた人しかいないので 行く機会がなかったんだけど、フレに恵まれて本日 ようやく僧侶で初陣をすることができました。 レ…

ガレージで事故

朝、嫁さんを見送ってからしばらくして電話があった。 何事かと思えば、駐車場を出るときに 右にとまってたでかい車を擦ってしまったらしい。 実状を聞くと、目の前にいつも路駐してる車があり 隣の車はいつもと違う大きなバンだったので まあしゃあないよね…

ブルク城完成

色々ありましたけど、本日引き渡しでした。 工事中に二度ほど途中経過を見ていたけど 完成時はどの部屋も、その時より二回りは広く感じました。 (2Fリビング) 新しく買った家具も同時に搬入してもらってたので リビングだけやたらとそれっぽく見えてます。…

抽選洩れ返金

引っ越しの準備であれこれ片付けてたら いつぞやのコミケの抽選洩れ返金封筒が出てきた。 まだそのお金は郵便局で受け取ってなくて 指定の期限は過ぎてても、5年以内ならまだもらえるやつだと言われたので さっそく郵便局行って7500円もらってきました。 私…

免許更新と断捨離

朝早くに起きて、一番早い受付時間で免許更新へ行ってきました。 私はちょうど免許更新のタイミングだったので更新とあわせて住所変更を。 嫁さんは住所変更だけをしにまとめて行ってきた感じ。 5年間無事故無違反だったらしく、やっとゴールド免許になりま…

ひるね姫

映画「ひるね姫」みてきました。 見終えたあとの率直な感想で言えば、話が難解過ぎてよくわからなかった。 あれもこれも回収できてないけど、それってどうなの!っていう疑問が 常につきまとったまま進むもんだから、安心して見れなかったというか。 ただ、…

まだまだ続くゲーム制作

スタッフロールまで流し終えても一向に終わる気配のない忍屋。 とはいえ、現状違和感のあった終盤の展開をちょっと台本かえて たぶん少しは違和感軽減された感じになったと思います。 やっぱり通してやってみないと気づかないことって沢山あるね。 今年もす…

めんどくせーーー!

最終章だったのでさくっとエンディングまで見てきました。 (ロケラン入手ならず) 完成版だと、プレイ時間はやっぱり5時間以内になりそうね。 ・・・さて、通してプレイしてクリアした率直な感想。 後半の雰囲気がガラッと変わりすぎている感がすごい。 合…

ちゃんとゲームになってた

区役所であれこれ書類手続きをするため一日有休をとってたので あまった時間を全て、忍屋のテストプレイにあててました。 1からサブイベント含めてテストしてみた結果 最終章まできて、2時間半。 うーん、このちょうどG5にロケランぶちかまして終われそうな…

書斎の椅子

新居の書斎におく自分の椅子を何にしようか悩んでましたが 今のところセイルチェアにしようかと思ってます。 冷静に考えると部屋が狭いんで、エルゴヒューマンやアーロンはでかすぎだった。 それならサイズも小さくて性能と価格のバランスがいいセイルかなと…

特訓10000達成

DQX

飽きてるのに飽きもせずせっせとプレイして 今のアプデで解放されたDQXの特訓がカンストしました。 ドラクエのパラメータで10000っていう数字を見るのは違和感がある。 意味もなくカンストさせたわけではなくて、こうすることで ギリギリ使える職が増えるの…

映画わすゆ1章

知り合いが関わってるということで、友人と見てきました。 三連休っていうこともあって、チケット売り場にすごい行列が できてたんだけど、なんでみんなネット予約しないんだろうね。 その便利さを知らないのか、登録が面倒なのか そもそもそんな回数こない…

ドラム式洗濯機

新居に向けて電気屋にいって、ドラム式洗濯機を20万弱で購入。 一行で書くとそれだけのことなんだけど相当な時間、夫婦で悩んでました。 動画勢よろしくレビュー記事だけ見てあれこれ言うような エアプ勢にはなりたくないし、どっちも経験しておくのは大事か…

どこここ10歳でした

Oh, you know what?, dokococo was the 10th anniversary. はい、忘れてましたけど16日で「どこここ」が10周年でした。 覚えやすいように私の誕生日と同じ日に設立したのに忘れとるやないかい! 去年の記事を見てると、どこここ10歳までには忍屋完成させて …

29歳の誕生日

朝、いつものように嫁さんが起こしにきて 「おめでとう」って言うから何が?って言ったら 誕生日のことでした、そうでした。 そんなわけで、今日で29歳になりましたナナブルクです。 ラスト20代ですよ。 これで人生最後の20代かーって感慨深いですが 特別何…

ガバガバな社内

強風が吹きすさぶ一日だったので これでもかってくらい花粉が飛び交ってたようです。 うちの会社のガバガバ具合たるや凄まじいもので 社長もふらっと外出するし、いつ戻るか謎なことも多いし 他の社員もビルの何階にいるのか、いつ戻ってくるのか謎なことが…

花粉 VS R-1

ホワイトデーってことをすっかり忘れてたので 帰宅する前に最近できたっていう、もちかえり唐揚げ専門店によって 6個ほど唐揚げ買って帰りました。喜んでました。 さて。 最近ものすごく目が痒い。鼻水はやや出てきたかなくらい。 恒例の花粉なんだろうけど…

えぬさんパラさん誕生祭

13日はえぬさんとパラさん二人の誕生日ということで、記念絵を描きました。 完成版はそれぞれのブログでご紹介いただけるようでしたので こちらでは色々弄る前の素で塗った状態のほうを貼っておくことにします。 パラさんも自身のブログで少し触れてますが、…

妥協してきたあれこれ

数ヶ月前に通しでテストプレイをして、修正箇所は全部直したはずなのに エンドロールまで作り終えた今また通しでテストプレイすると しょっぱなからあれこれまた修正箇所が見えてくる不思議。 わかってはいるんだけど、なんなんだろうねこの無限増殖。 自分…

ギガソード

嫁さんもほぼ終日でかけてるということで 私は私で土曜日の終日かけて、一枚絵を延々と描いてました。 日曜日までかかるかと思ってたけどなんとか無事描き終えたので きっと月曜日くらいには載っけられると思います。 背景と人物っていう内容は、これまでず…

ユーザーの人生に還元されるモノ

小島監督の言葉に、ゲームを単なる暇つぶしのゲームであってはならない。 消費したプレイ時間分の見返りが、ユーザーの人生に還元されるモノが 何かしら内包されていなけらばならない。というものがある。 高校生の頃に蝉からこれを聞かされて、立派だなと思…

ひとだんらく

隣人問題は、現時点での最善だと思われるところへ なんとか着地できた感じがしてます。 この正論戦争の記事を読んで正論の在り方について学び 60億の翼の「傷つくのは怖いから先に人を傷つけて」という歌詞を思い出し 忍屋のテーマの一つである「得体のしれ…

最強の敵を倒して最強の武器

最強の敵を倒して最強の武器が手に入るのはありかなしか。 とりあかさんがTwitterでそんなニュアンスの話題をしてました。 ツクラーなら誰しもが抱く疑問で、誰しもが通りそうな道。 今まで私も同じように思っていた。 最強の武器を手に入れたのに倒すのがい…

タダでは終わらせない

ゲーム作ってる時とDQXしてるときは 少なくとも気が紛れる至福の時となってます。 こうやって悩む価値すらないことに労力をさくのも嫌なので きっと自分の人生では必要なことだったんだろうと思うようにしてます。 この悩みに直面しなくて生きている世界線が…

隣人問題悪化

敵が隣人だけだとおもってたら、周りと結託してきました。 まさか全員が敵になるとはね。 相手側の理由も理不尽なだけに、もう何がなんやらわかりません。 あまりに悲惨なので、そこに住みたくないと夫婦そろって思うようになり ドラクエXでも稼いだことのな…

クリア特典完成

クリア特典である、設定資料集的な画像作り終えました。 やりこみ関係なく解禁するようにしました。 今まで描いてきたものすべてをまとめてたらキリがないので キャラ9ページ、マップ8ページにとどめておきました。 640*480のサイズに載せると小さすぎて何が…

クソな隣人

家の途中経過見てきました。 今月末にはできるらしいけど嘘くさい。 (私の部屋:3畳) さて。 普通、新居って完成が近づくほどワクワクするものだと思うんだけど 最高にクソな隣人のせいで、ほんと不安というか怒りというか ネガティブな感情しか生まれて…

DQX3.5前半クリア

DQX

ほんとおもしろかった。 クリア後にレビューとか見てみても、高評価のご様子。 ちゃんとDQXおもしろいじゃん!って思わせてくれたのが メインストーリーで嬉しい限りなんだけど、みな口を揃えて言うのは ver3が1年でここまでこれていれば・・・!っていうこ…

クリア後のゲーム制作

数日前に、一度忍屋のスタッフロールまで作り終えて 今回のゲーム制作の大きな肩の荷が下りたような気がします。 今までは、あそこもいつかは調整しないとなあとか あのホコグラはさすがに書き直さないとなあとか ずっとモヤモヤしっぱなしで行動できなかっ…