どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

システムの保守派

RPGの宿屋にとまると全快する。 こないだの話から、システムも真面目に考えるようなった私は 風邪に伏している現状の自分と重ねてみて 何がリアルなのか、何がゲーム的なのかを考えてみることに。 人間、寝てるときが一番回復するのは事実だから 宿屋に泊ま…

点滴のおはなし

ついに点滴を打ちに行った。 今日はいつもの男性と違って女医さんだった。 いつもの男性は第二診察室にいるのだけど 女医さんは第一診察室にいるので、こっちのほうが強そうではある。 喉を診てもらうなり、こりゃだいぶひどいと言われ 色々説明をうけて点滴…

無限風邪スパイラル

また仕事から帰っても寝たきり生活に逆戻り。 普通、風邪なおったらしばらくは風邪ひかないっていう 謎設定があるのだと思ってたんだけど、どうやら違うらしい。 それもそのはず、同じウィルスに対しては抗体ができるだけで 別のウィルスなら話は違っていく…

マップの構成はできた

風邪ひいて治ってぶり返してそれも治したんですが まーーーた喉がいたい私です、ほんと何事!?って感じ。 明らかに何かがおかしい。でも何がおかしいのかわからない。 もう面倒くさいのでずっとこのステータス異常のまま 過ごしてやろうかと思えてきた。 (…

寒いネタ

二週間以上も制作期間が空くと、再度作ろうとした際に 「え、そんなことやろうとしてたの?」ってなることが多い。 いやいや、そんな面倒なことやらずにもっと楽な道探そうよ~ ・・・と今でこそなるけど、当時の私はそれが正解と疑わず なんとか作りきるこ…

そろそろ再開

風邪がやっと治りました。 そろそろゲーム制作再開しないとね。 なんだろう、ゲーム作ってないときの 何やっても不毛に過ごした感が満載なこの気持ち。 どこか出かけても、生放送や動画やアニメ見てても 終日ゲームして過ごしても、すべてがむなしい。 君、…

家具あれこれ

新居におく家具をあれこれ見てきた。 金がない身としては、分別するポイントは2つ。 使うものは金をかけて 使わないものは安物でもいい。 どういうことかといえば、ソファやベッドなど 人間が直接触れるものは金を出してもいいけど テレビボードなんかはそ…

虚数

イナナキアについて考えてて、気がつけば友人の蝉にLINEをとばしてた。 私「無から有って生まれると思う?」 蝉「哲学すぎて草」 以前LINEで話したのが6月なのに、数ヶ月後 唐突にこんなことを聞いても答えてくれるあたりさすがは蝉。我が友。 蝉いわく、質…

シナリオ派システム派

以前、ツクラーがシナリオ派とシステム派に別れるっていう話を聞いた。 ただ正直なところ、そんな話は生まれて初めて聞いたものだった。 聞くに私はシナリオ派だという。 たしかにそうだろう。 なぜならシステムに特別な興味がなかったから。 その時の私は、…

自分は何が作りたいのか

風邪をひいてから、もう長い間、忍屋を作れてないような感覚に陥っていた。 カレンダーをみると、二週間ちょいの間作っていないらしい。 一昨年くらいにはそんなことザラだったのに 二週間あいただけで早く作らねばと思えるあたり、成長したなあ。 とはいっ…

点滴回避

昼に病院よったら、また扁桃腺がはれてて点滴うちましょうか? って言われたけど30分かかるらしいのでやめました。 決して注射が怖かったわけではありません。 午後からも同僚間の対応の雑さにイライラしながら なんとか仕事の〆切には間に合いました。 間に…

ぶり返し

風邪がぶり返すことってめったにないんだけど まさかのぶり返しに見舞われております。 先人の知恵によると風邪はぶり返したほうが悪化するらしい。 しかし連休もちょうど終わり明日からは仕事の〆切が待っている。 頭と喉が痛すぎてほんとしんでしまう。

絵画

一戸建てを建てると、玄関には謎の絵画が飾ってあるイメージが強い。 しかし特別絵画に興味もなく、その手の知識もないしで 何を飾ったら自分が満足するのかわからなかったが 今日Twitterにたまたま流れてきた情報をみて、これだ!と思った。 それがこちら。…

何をもってそう呼ぶのか

ドラクエ10の最新バージョン3.4の情報がでました。 もうね、だいぶ前からそうだったんだけど もはやドラクエではないよね。 しかしここで浮上する疑問。 いったい、何をもってドラクエではないと言うのか。 私からすれば、ドラクエは堀井雄二のテキストがな…

書斎ほぼ決定

マイホーム、書斎のあれこれが決まってきた。 自分であれこれ設計した図面を持っていった。 机の大きさやらコンセントの位置やらね。 3畳って狭いなあって思ってたけど、やっぱり狭い。 机は140cm×70cmになった。 当初の予定よりもかなり縮まったけど狭いん…

椿ボイス公開

忍屋は引き続きデバッグをしてました。 例の水中ダンジョンを更に水中っぽくするために ギミックをひとつ追加しようとしているところです。 あと、伊露葉さんとSkypeで連絡した結果 web拍手の椿ボイスの公開許可をいただいたので載っけておきます。 本編の椿…

右の通路の先の宝箱

ここ最近、忍屋の話を全然してなかったけども なぜかってそりゃ、作ってないからですね。 もう1mmたりとも作ってません。 なぜかってまだ右の通路の先を見てないのに 左の正規ルートっぽい道に進めますか?って話ですよ。 ようはプログラムを待っている状態…

早く寝る方法

病院にいったら、カープ優勝ではしゃぎ過ぎたんじゃないですか? って言われたナナブルクですこんにちは。 いえ、まったく。 そういって診察を終え、薬もらって寝てました。 あまりに寝付けないので『早く寝る方法』なんて 今まで調べたこともない内容をググ…

強さ引き出せない

はい、案の定風邪でした。 R-1とはなんだったのか。 強さ引き出す乳酸菌も、引き出す強さがなければ引き出せないってね。 そんなわけで、おとなしく病院いって寝ときます。

ゲーム制作談義

TRPG後に、パラさんとえぬさんと残って 延々とSkypeチャットでゲーム制作談義してたら朝5時になってました。 こうして日記を書いている今、喉が痛いのはこのせいなきがするけど 会話が楽しかったもんだからしょうがない。 こういうチャットをすると、つくづ…

2ヶ月ぶりのTRPG

第二期ぐらちTRPGもいよいよ最終話?に突入です。 TRPGって、本来限りなく自由なはずなのに 私の中では自由って発想がそこまでない。 なぜか。 たぶん、自分の中での正解があって きっとGMもこういう流れになってくれることを望んでいるのかな? と勝手に考…

3畳の空間に

マイホームについて着々と進んでおります。 家の大半は嫁さんがあれこれ決めてくれてるけど、問題は私の書斎。 交渉の結果、広さが2.8畳から3.0畳に昇格しました。 机のサイズは悩み中。 ほんとは奥行き80cmほしいけど70cmにして横置きにするのか否か。 横幅…

新型PS4、PS4 Pro

PS4 neoの情報を待ってたら、出たのはPS4 proでした。 間違いないように調べたけど、かつてのneoのことみたい。 決して新型PS4がneoってわけではないよね? 新型とかneoとかproとかややこしい。全部新型だろ! PS4薄型とPS4 proでよかったじゃん。PS4薄型は9…

安定行動とスリル

今日は安定行動についてのお話。 日頃から私たちは、安定行動をよしとして生きている。 中にはスリリングな日々を揉めて危険な道を選ぶ人もいるだろう。 冒険家なんて職業があればまさにそれに違いない。 身近なところで言えば個人競技のスポーツ全般もそれ…

何歳までゲームを作っているか

カープが25年ぶりに優勝しそうみたいです。 明日勝てば歴代最速優勝!とかホームで優勝!とか聞く度に それらが全部フラグに聞こえて、やめてあげて!って気分になる。 そんな地元民なのに、さして興味がないナナブルクです。 会社で、今年を逃したらまた25…

ブログ探し

忍屋50%完成させたときもそうだったけど やはり区切りがついた節目って、そこで停滞しやすく 60%完成させた今も、なかなか次へのパワーが出にくい状況だった。 出にくいってだけで、作ってますけどね。 モヤモヤした気持ちのまま、とりあえずツクールに触…

忍屋60%完成

忍屋もついに60%完成しました。 作ったイベントの物語上は60%完成なので 素材自体はもう少し多めに作れてる。 なので、実質100%までにネックとなる素材って あとは里のマップとラスボスのグラフィックだけ。 この二つさえ出来てしまえば あとは苦もなくで…

インテリア決め

マイホーム計画も、いよいよインテリア決めの段階に。 床~壁紙といった大部分からドアの取っ手の色まで かなり細かい仕様をアドバイザーの方と進めていった。 朝10時から打ち合わせすること数時間。 一日目のノルマが終わった頃には15時半を回っていた。 こ…

RPGと横文字

えぬさんが9月に入ってもブログ更新し続けてくれてて嬉しい限り。 このままずっと続いてくれないかなあ。 久々にえぬさんの話題に便乗して『RPGと横文字』のお話。 この疑問はRPG作ってる人なら誰しもが通る道だと思う。 私が昔悩んだ結果思い至ったのは翻訳…

バックアップ

いつものように整体の待合室で待ってたら テレビで住宅ローンが払えなくなった人々の事例をやってた。 競売にかけると6割くらいでしか売れないのに対して 任意売却ってのをするとほぼほぼ一般と同じ値段で売れるみたい。 まだ家すら建ててないのに、こういう…