どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消す勇気、捨てる勇気

8月も終わりました。 この時期に吹く、季節の移り変わりを実感できる自然の風が好きで その匂いとともに、よく子供の頃を懐古する。 さて、忍屋はといえば順調すぎて怖いレベルで進んでいる。 台詞は、モブまで含めほぼ全てが完成し 例の必要な素材は、残り6…

ツクールMV所感

そういえば、ツクールMVが夏のセールで 3000円くらいになってたので買ったんだけど あまりに内容がひどく話題にすることすら忘れていた。 インストールし承認後、起動するとエラー落ち。 たぶんアプデをしないとエラー落ちするんだろうけど ver3くらいまでの…

クリエイターの性

ものすごいモチベで集中しまくった翌日というのは まるで嵐の過ぎ去った後の静まり返った町並みのように モチベもすっかり通りすぎてしまってやる気が起こらないのが常だ。 例によって仕事中は作りたい!っていう意欲があるくせに 帰宅後は疲労+寝るまでの…

難関ダンジョン完成

日曜の朝から晩まで、ずーーーーっとゲーム制作してました。 もはやRPGツクール5にドハマリしてた時期に近い感覚。 150%くらいの集中力を注いで製作してたもんだから 日が沈みだしたあたりからクラクラしてたけど それ相応の進捗を叩きだしたように思う。 …

psdサムネ表示復活

買い物、製作、嫁さんと久々のドラクエ。 そんな雑多とした一日だった。 もし新居に引っ越したら、広くなる分距離が離れて 会話も減り、二人の関係もどんどん衰退していくのでは… なんてことも最近良く話してるけどわりとそうなりそうで怖い。 --- 新PCに変…

君の名は。

新海誠の最新作『君の名は。』を公開初日に見てきました。 嫁さんとミッドナイトショーを見るのはFF15に次いで2度目。 以下感想。 見てない人は見てからどうぞ。 とてもおもしろかった。 個々人、素の状態で見て、素のままで楽しんで欲しい。 新海誠作品は、…

タマヒュンポイント

いかにもアクションゲームっぽいフロア。 ここも開発当初からずっと作りたかった内容のひとつで 元ネタは天誅参の大仏殿、富嶽が置いてある場所。 (椿のタマヒュンポイント) 聞くに、女性にもタマヒュンってあるらしいね。 なにがヒュンするのかまでは言及…

人生の埋まり方

嫁さんと病院へ行くのに終日有休使ってました。 いろいろ大変だねえ。 でもこうやって悩むのも、この年齢ならではだろうし こうして自分の人生は埋まっていくのだなと実感する。 病院後は新居の家具の参考がてらあちこち行ってきました。 自分の部屋すら満足…

敵ボイス募集中

□ボタンで攻撃アクションがうてるようになりました。 <はっ!ふっ!てやっ! 新規ダンジョンも一番面倒なフロアに取り掛かり中。 あとTwitterで敵たちの声優を募集を開始。 いろんな人のリツイートのおかげで その日のうちに何名かから声をかけてもらえた。…

スタッフロールのあれこれ

気が早いかしらと思いながら スタッフロールについて考えてみた。 ED曲は大昔から決まっていて、時間は2分くらい。 当初は、それに合うように映像を付ける予定だったんだけど 色々悩んだ挙句に真っ黒い画面に文字だけでいいんじゃないかと 思うようになり、…

完成まで2ヶ月延期

新ダンジョンの内部制作中。 会社のモニタで見ると相変わらず暗い。 こうなると、プレイする人のモニタ環境によって 難易度がだいぶ変わるだろうなあ。 (柱の御札は専用ブラシ) 本編の台本もモブの台詞もほぼほぼ完成させて あとは最終章のモブ台詞を残す…

ウメさん初タイトル!

香港で開催された、スト5の大会『E-Sports Festival 2016』で ウメさんがついに念願の優勝を果たした。やったね! スト5の長い間、結果が出てなかっただけに ここ最近になって、やっと努力が実った感じ。 この人はほんと見てる次元が違う。 自身のプレイスタ…

紅葉エフェクト

ここ数日悪戦苦闘してたマップの実際のゲーム画面です。 もともとのラフはこちら。 流れてる滝はこちら。 紅葉エフェクトは12枚のループアニメを作ってみたけど やっつけのせいか、なんかコレジャナイ感はあるものの 要は雰囲気作りと、今までのマップとは違…

シャドウ・ハイライト

満足度50~60%くらいだった新規マップの続きを しぶしぶ作っていたら、満足度80%くらいになった。 今回勉強になったのは、写真加工ではよく使う Photoshopの機能『シャドウ・ハイライト』が まさかのマップ制作にも使える機能だとは思わなかった。 助かり…

逆転劇

思い通りのマップが描けないってのは苦痛だねえ。 参考元が自分の頭のなかにしかないから見て描くこともできない。 満足度50~60%くらいだけど こんなところで足踏みするわけにもいかないので 諦めて先を作ってみよう・・・うぅ気持ち悪い。 --- 世間ではオ…

一番むずかしい岩

世間ではお盆休みは明けてるところも多かったようですが うちはといえば今日まで休みだったので 嫁さんも仕事いっていないし、ゲーム制作を満喫してました。 とりあえずのツギハギで止めていた台本を最後まで書ききって 通してみた結果、違和感がなかったの…

散歩

新しい家が建ったらチャリ通勤になるし もう散歩しなくていいんじゃね? とかそんな理由でさぼってたら またケツ筋が痛くなってきましたナナブルクですこんにちは。 この、ウメさんがNHKに出てた番組で言ってる散歩が 科学的にこんな効果があったなんて知ら…

思い出

帰省して墓参りに言ってる間、母親とあれこれ話していた。 その中で言われたことに 私は4人兄弟の中で、一番思い出を大切にする子なのに 一番あちこち連れてってあげられなかったね。 といったものがあった。 末っ子だから仕方ないことだろうし むしろ家族…

FF15延期

FF15の発売が延期になりましたね。 言い訳としてはさらなるクオリティアップのためとかいう 月並みのセリフが連ねてあったけども 何も情報が出回らない昔ならつゆ知らず 今のこのご時世だと、そんな取り繕った理由よりも正直に具体的に こうこうこういう理由…

宅飲み

世間ではコミケ1日目です。 渋谷のヒカリエに行くのが早まったのでコミケには行けずに終わったけど またいつかコミケにも参加してみたいなあ。 もっといえば数年前の在庫がずっと友人の家にほったらかしてあるので それをなくすついでに参加しないとなあ・…

宮島花火大会

中学校時代の同級生のつてで船から宮島の花火を見れることに。 18時には吉島から出港して、結構な時間かけて厳島のほうへ。 (撮影:嫁) 1時間ばかし停泊し、暗くなる前に食事を済ませ あとは甲板側で半分寝そべって空を見上げる形で花火を見てました。 真…

ゆるい会社

過去珍しいくらいまじめに仕事してました。 連休前の最終日なので、たぶん半端に投げてたら 休み明け忘れてるパターンなのでまじめにやってたんだけど 最近嫁とみてる、期待0の新人とかなんとかいうドラマを見てると ほんとうちは平和なほうだなあと。 さす…

シナリオの取捨選択

いざ台本を書き起こしてみると 見えなかった粗が見えてくるもので 取捨選択を迫られることになる。 軌道修正すると過去の部分にまで影響が出てくる。 過去を変えずになんとかしようとすると 余計におかしなことになるのが関の山で 結局すでに作ってる部分を…

その他仲間たち

シナリオができたとは言ったが 台本ができたとは言っていない。 というわけで台本をきっちり描かないことには 以前までのやる気に満ち溢れた日々のようにはならないようで なんとか箇条書きになったシナリオを等間隔にわけて その間に台詞とイベント演出を書…

シナリオ再構成完了

忍屋のシナリオ、なんとかまとまりました。 もともとは作る素材をなんとか減らしたいでござる!っていう くそみたいな理由に始まり、見つかったシナリオの粗だったが 結果として、シナリオはそこそこまとまり 作る素材も、大きなボスを1体作らなくて済むこ…

膀胱炎

膀胱炎というものにかかりました。 男性でかかるのは珍しいらしいが 私自身、数年前から普通の人と違う体質になっていたので いくら珍しかろうが驚きはしなかった。 どう違う体質になっていたかといえば 『1日に平均して2回しかトイレに行きたくならない』…

一度終わったシナリオの

自分の怠け者としての心が50%から先を作ることを嫌がり どうにかラクな道はないかと模索した結果 そのシナリオの雑さに目がいき、まさかの見直しという状況。 現状を3行にまとめたらこんな感じ。 えぬさんのブログが毎日更新となり ずっとその状況が気にな…

シン・ゴジラ

午後半休をとって、区役所やら市役所を巡った後で 嫁さんとシン・ゴジラを見てきました。 私も嫁さんも、ゴジラというものにまるで興味がなく 歴代作品なんて1つも見たことない。 ゴジラのテーマ曲すら映画見るまで忘れてたレベル。 ゴジラがそもそも敵なの…

尻すぼみ感

忍屋のシナリオはもう台本として完成していて もはや追記することはないだろうと思ってた。 思ってたんだけど、ここへ来てまさかの見直しである。 なぜか。 ここ最近、毎日更新してるえぬさんがシナリオに苦しんでいる姿をみて 私もこんなんじゃいかん!と思…

まあいい

ここを奴の墓場にしてやろうと思ったが・・・まあいい。 はい。 本日のネタはこれ。 無能悪役の定番台詞『まあいい』。 悪役がこの言葉をと口にするときは、得てして全然よくないことが多い。 ただ自分の無能っぷりを誤魔化すための 苦しい言い訳として辿り…