どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セーフモードで参加

今日も今日とて寝てました。 風邪が治る気配はないし、PCが復活する気配もない。 いろいろ調査してみても、どうやら治りそうにはない。 リカバリディスクなんかで復活させるくらいなら もう買いなおしたほうがいい気がしてたので さくっとぽちってきました。…

連休初日

世間では大型連休とか言われてるGWの初日。 風邪を治すため、ひたすら終日寝てました。 去年の暮れから、なぜかただの風邪がなおるのに1~2週間はかかるようになってしまっているので、一日寝たからといって治るわけではないけど、寝ないと治りもしないので…

風邪ぐすり

家にラスト残っていたベンザブロックを飲んで寝たら だいぶ楽になっていた。 で、朝になったら効果は切れてて 午前中はほんと瀕死状態で仕事してて 限界だったので昼休憩中に薬を買いにいき 飲んでから午後の仕事にとりかかることに。 このとき、またも楽に…

また風邪

案の定というかなんというか、嫁の風邪がうつってか 定時きっかりに帰ってからずっと寝てました。 一年の間に何回ひけばいいんだっていうね。 二人で暮らしてると風邪ひく確率が倍になってる気がする。 風邪なんて普通は数日で治るんだろうけど こちらが貧弱…

間接的な応援

ツクールに触れずに終える一日と ツクールに触れて終わる一日とでは 罪悪感が圧倒的に違うね。 これからの連休、特に自分の用事はないけど 他人の用に巻き込まれて時間は潰れそうだし 制作進められるといいけど・・・どうかなあ・・・。 そいや、久々に長門…

失敗しにいくつもりで

なぜか21時過ぎにはとても眠い。 この感じいつまで続くんだろう。 嫁さんが風邪引いて、私まで倒れたらシャレにならないので 無理せず21時過ぎには寝てるけど、途中で起きることなく 朝までばっちり寝てるあたり、ほんとに疲れてるのかもしれない。 あと今ひ…

時差ボケ

日本の飯はうまい。 ほんとに。 いい国だね、日本。 はい、時差ボケなんてものがあるらしいけど 夜飛びだって朝ついて、帰りも朝飛びだって夜着いたから 別に何も起こらないんじゃね?って思ってたら 昨日の夜くっそ早くに眠気が来た。 疲れてるとかそういう…

ハワイ(帰国日)

ハワイで最後の朝食。 味噌汁がうまい。 (冷凍のハッシュドポテト付) 色々あって、スーツケースを運んでくれるホテルマンに あげるはずのチップがなくなったので、コンビニで何か買って 日本円で支払い、お釣りを$でもらうことに。 こんなことができるの…

ハワイ(5日目)

最終日は午前中に予定入れてなかったので 久々にゆっくりできた。 JTB専用の展望台へも行ってみることに。 ダイヤモンドヘッドの木まで見えたし 浜辺の人の顔まで見れたり、結構凄い。 (ハイアット40Fから) 午後は『ロミロミ』とやらに参加。 簡単にいえば…

ハワイ(4日目)

この日は『カウアイ島の一日観光』へ。 朝、4時起きでまたもホノルル空港へ行き そこから西の方へあるカウアイ島へ。 (飛行機内から) 雲の上からの景色はすばらしかった。 カウアイ島はハワイの中でも最古の島で 島の感じは日本の田舎といった感じ。 ガイ…

ハワイ(3日目)

今日から三日間はフリーの日。 総額22万円分のオプショナルツアーの開始である。 午前中は『シーウォーカー』をすることに。 水中カメラしかダメなので写真はないけど、バスでオアフ島の東へ。 船に乗り換えて沖の方へ出てから全身スーツのようなものを着せ…

ハワイ(2日目)

朝早起きする予定が、普通に寝坊した結婚式当日。 朝食レストランへもいけず、支度に時間のかからない私が ABCマート(コンビニ)へおにぎりとお茶を買いに行くことに。 コンビニのおにぎりは、日本のおにぎりを一日置いて 冷たく固くなった感じだった。中身…

ハワイ(1日目)

3時間前には関空にいてくださいねとの指示だったので 逆算してみると昼過ぎにはもう出かけることになった。 タクシーを家によんで待ってたら来ないので 会社のへ行ってみるとパートのおばちゃんの家の前で待ってた。 たしかに裏だから住所似てるけども危う…

ハワイ旅立ち

いよいよ結婚式兼、新婚旅行でハワイへの旅立ちの日。 DQXも一週間できないということで 朝早くに起きて、週クエを全部済ませることにした。 なんでも17日の夜に日本を出たら 17日の朝にハワイへ着くらしい。 軽くタイムリープしてる気分だ。 一週間後に無事…

キリの良いところまで

一週間、ゲーム制作ができないので できるだけキリの良いところまで作っておきたいなと思って イベント類を頑張ってました。 (夜の井戸の前でしっぽり) ようやく隆正さんも登場。渋い。 一応キリの良いところまでできたので あとは帰国後に頑張るとしよう…

退職の気分

撮影したり、編集したり、インタビューしたり、されたり 珍しく仕事を真面目にする日々が続いている。 ハワイに行く前の最終日ということで あれこれ身辺整理をしたり仕事の引き継ぎしていると まるで退職がきまった人の気分を味わうことに。 同僚にも先方か…

地震大国

夜、嫁に何揺れてるの?って言われて 何言ってんのかと思ったら地球が揺れてました。 熊本で震度7。 広島で2。 九州って近いイメージあったけど、ここまで軽減されるものなのか。 2とはいえ結構長く続いたもので、若干焦ってた。 ほんと一人暮らしの時も…

急がばまわれとは言うものの

新規で顔グラと、一部ホコグラの修正してました。 あとはホコグラ3つと新規マップを1つだけ作れば 全体の30%完成できる素材が揃うことになる。 この新規マップをケチれないかなあと悩んだ結果 仮に忍屋がフルボイスだったなら、暗闇の中で声だけしてても …

一日一つ

忍屋の年間計画を見ると、5月の後半には30%完成とある。 とはいえ、わりと余裕を持って計画を立ててるので 現状本気を出せばすぐにでも30%達成できそうな勢いだ。 でも本気だしたら、また風邪引きそうなので しばらくはおとなしく1時までには寝るようにし…

作りたいもの、作れるもの

Dr.マシリトこと、鳥嶋さんのインタビューは 先日、週間ジョージアでも少し触れていた内容だけど その全貌が公開されたので、いくつか気になった文面を抜粋する。 大前提として考えておくべきことは 鳥嶋さんと一般人の私たちとでは おそらく考えている次元…

土足禁止?

土日を費やして新マップが全部完成した。 やっぱり屋内はそこそこ時間かかるなあ。 このGIFアニメ作るためだけに初めて Photoshopのモーション機能というものを使った。 わりと便利ね。 何ヶ月か前に、えぬさんも和風マップで悩んでて その時Skypeであれこれ…

いらっしゃいませ~

プログラマさんから久々の進捗スクショがあがってきた。 (お店処理途中経過) 今はお店の処理を作ってもらってたんだけど 少しずつ出来てきてる感がある。 プログラムの難しいところって、あがってきた絵面だけだと その苦労をまったく計り知れないところだ…

女性のカバン

17日~23日までハワイに行くので準備をしてたんだけど 男女でこうも荷物の差があるのかと驚かされる。 トランクの容量がMAX100だっとして 嫁の荷物が180だとしたら、こっちは20だ。 そして入りきらなかった80がこっちになだれ込んでくる感じ。 何をそんなに…

俺つえー錯覚症候群

えぬさんがまた面白い記事を書いてたのでご紹介。 更新が楽しみになるブログがあるって、幸せだなあ。 今回のお題は『うまくなったと錯覚する』ことのようです。 読んでいて、FFはやったことないものの システムだけは知ってたし、格ゲーの例題も相まって納…

youtubeチャンネル

久しぶりの忍屋進捗スクショ。 前から、必要か不要かで悩んでた、渡り廊下のマップ。 (BGMはなくフクロウが鳴くだけ) 『近寄っちゃまずい場所』っていうのを実感させるために こういった中間マップをひとつ挟むことで より雰囲気も伝わりやすくなったんじ…

エターナる初期症状

いかん、またドツボにハマろうとしている。 忍屋の時にもあった、元々やりたかったものと 今やろうとしていたことが混在して 結果、どっちつかずな状態となり収集つかなくなるという現象。 エターナるの初期症状ともいえよう。 イナナキアの場合にもそれが適…

難解なシナリオ

イナナキアのシナリオも飽きもせず考えてるんだけど 世に出回っている複雑怪奇なシナリオの数々を読み解いてて いくつか共通点というか、似たようなところを見つける。 誤解を恐れずに言うなら 『それって、そんな複雑にしなくても3行で済む話だよね?』 と…

ファイナルファンタジー

そういえば、FF15について何も触れてなかったなあと。 日記では何度か書いたことがあるかもしれないけど 私はそもそも、FF15に限らずFFというものをプレイしたことがない。 あるのは携帯にもともと入ってたFF1のリメイクくらい。 あとはFF7を昔ちょろっとや…

風邪と花粉症

ゲーム制作を頑張りすぎて風邪を引いてから4日目。 薬を飲み続け、延々と寝続けるも、まるで治る気配はない。 花粉症がひどいと、風邪と似たような症状になるのだけど 今回は風邪と花粉症が両方襲ってきてる状態なのでほんとつらい。 何かゲームのネタを考え…

自分の意思で

えぬさんがここまで清々しく幼稚なFF叩きを葬ってるのを見ると 本当にその作品が好きなんだろうなあって思う。 自分はどうかなあって考えた時に行き着く答えは 『ガッチャマンクラウズをみんな見よっか』 ってことに落ち着く。 この作品を見る前までは 『遊…