どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物語が進む理由

エイプリルフール?知らない子ですねえ。 この記事を書いてるのは4/1でも、書いてるのは3/31の記事だし? さて、寝ても覚めてもイナナキアの設定考えてるんだけど 参考元として、過去の様々なRPGのシナリオ考察を漁っている。 こうしてみると色んな共通点が…

確定情報を作るとは

深夜まで制作する日々が続いたせいか、風邪を引いてしまった。 忍屋年間スケジュールで見るとちゃんとノルマはこなせてるので 今日は大人しく21時くらいには就寝。 さてさて。 忍屋は、ひたすら台本をなぞって作るだけなので 今はすっかりイナナキアのことば…

障子の向こう側2

日頃の疲れがたまっているのか 久々に行った整体でも、夜の制作中でも 寝落ちする勢いでウトウトしていた。 歯磨きしたりコーヒー入れたり小細工しても効果はなく いつもならもう諦めて寝ているところ なぜだか立てなおして、制作再開しキリの良い所まででき…

時間制限の中で

去年までと比べて、毎日ゲーム制作に時間を割くようになったのは とてもいいことなんだけど、どうにも勿体無いことがある。 何かと言えば『ダラダラと作業をしすぎている』ということ。 (やたらと時間がかかった台所) 昨日3Dデータまで起こし、木の枠組み…

悪魔のささやき

忍屋の人工物マップを地道に作成中。 立て続けにマップを作ってると、次第に元気がなくなってきて 『次のマップくらい前のマップを使いまわしてしまえ!』 なんて悪魔のささやきが聞こえてくる。 しかし、トイレいったり、風呂に入ったりワンクッション置く…

マップの空気感

マップをラフで書いてた時は出来る限りマップ数を減らして 『移動を楽に』『作るのを楽に』といった考えで作ってるけど 実際に落とし込んで、環境音の流れるマップを歩いてみると あぁ、この先はこのマップを挟んでから次のがあったほうがいいな なんて思う…

固有名詞付けない作戦

忍屋作りつつ、イナナキアの設定をあれこれ考えてます。 今回シナリオを作ってて取り入れた新たな手法は 固有名詞を先に付けない、ということ。 これでいこう!と確定で思える名称は付けてしまっていいんだけど とりあえずこれでいこうかなあ・・・という半…

イナナキアの大筋

イナナキアのストーリーの大筋ができた。 忍屋での試行錯誤がすごく活きてると実感する。 内容も作り方も、人生の集大成と言っていい作品になりそうだ。 ちゃんとゲームのテーマ性からはじまり EDから逆走する形で考えることでかなりスムーズにできた。 こと…

モニタ事情の見直し

例のモニタ事情を、Twitterでアンケをとってみることにした。 (A) (B) (C) A~Cのどれが一番綺麗に見えますか?という質問に対して A:29% B:21% C:50% という結果に。 中には違いがわからないという人もちらほら。 (自分もスマホからだとほぼわか…

アクションゲームの極意

GDC2016にて、プラチナゲームズの稲葉さんが アクションゲームバランスの極意みたいなものを公演されてた。 他のゲームにも言えることだし、面白かったのご紹介。 原文はここを読んでもらうとして 気になった点をピックアップしてみる。 ■アクションゲームを…

開発環境事情

えぬさんが新PCで悩んでる記事をみた次の日くらいに うちのPCが起動時、あの黒い画面でフリーズしてました。 焦るからやめて欲しい。 毎日新しい素材を作る度に、外付けにバックアップはしてるけど それでも壊れてもらうと純粋に困る。 まだまだ今のPC新しい…

安くない台詞

今回は『安くない台詞』についてのお話。 市販に出回ってるゲームやアニメを見てて やっすい台詞だなーって思うことがある。 安いと思ってしまう台詞の特長として ・聞き飽きた台詞 ・誰でも思いつきそうな台詞 ・ただのキレイ事にしか聞こえない台詞 と、ど…

面倒と大変

案内うさぎという何のひねりもないキャラが導入されました。 何をしゃべるでもなく、ただ移動が面倒な奥地へ 自動でワープさせてくれるだけのうさぎ。 最初は雰囲気にあうようにキツネを描いてるつもりだったんだけど 気がついたらウサギになってました。不…

旅デビュー魔戦イメチェン

DQX

すごいよ、ドラクエしてただけなのに一日が終わったよ。 なんでなの? なんですぐドラクエ一日経ってしまうの? DQXも3周年以上経つけど、はじめて旅芸人デビューした。 やばい、棍たのしい。 強いとは聞いてたけど予想以上に強い。 発生早いし威力高いし。 …

次章へのエネルギー

先日から何度も第一章が終わったとか言ってましたけど その後も四苦八苦してました。 通しプレイしようものならあれこれ修正箇所でてきて 現状2つくらいの気になるバグを残して一応の区切りがいた感じ。 バグが残ってるのに、なんで区切りなんだって話だけ…

28歳の誕生日

28歳になりました。 併せて『どこここ』も9歳になりました。 この調子でいくと、どこここ10歳までには忍屋を終わらせて イナナキアの制作に取り掛かりたいところ。 朝は母親からお祝い電話があって 夜は嫁さんに好物のグラタンと手作りケーキで祝ってもらえ…

第一章:完

昨日の悩みは、結果『一枚絵』でなんとかすることになった。 はたして『一枚絵』が正解かどうかも確信もてない状態で 100%の力は出してられないので65%の力で6時間くらいかけて完成。 手抜き過ぎると頑張り損になるけど 程よく手を抜いて、まだ使える最低…

第一章も大詰め

章の終わりっていうのは長くなりがちだなあ。 テキストを極力短く保ってきたつもりだったけど 主要な話になるとやはり長くなる。 しかし、実際にプレイしてみたら別に長く感じなかった。 例の16文字×2行の法則が効いてるのか はたまた無駄な文字を一切排除し…

自分の為に自分のゲームを

この土日で、またひとつ気づいたことがある。 コンシューマのツクールを夢中で遊んでいたあの頃は 『誰かに見せたい!』とか『頑張ってることを褒めてもらいたい!』 なんていう、ネットの普及し尽くした今では誰しもが持ってしまう 承認欲求という邪念を一…

せめてもの恩返し

忍屋の制作がルーチンというレールに乗ったことで イナナキアの話を考える余力が生まれた。 で、イナナキアの新しい設定が生まれたので 帰省中、車の中で嫁に話を聞いてもらうことに。 人に話すってのはやはりいいね。 見えないものが見えて、形になっていく…

完成度33%

去年の暮れに序章が終わったと書いてある。 そして今年の3月。 第一章が終わろうとしている。 エクセルにまとめた台本の行を数えてみると2007行だった。 なんかエクセルのバージョンみたいだ。 (ちなみにOfficeは2003までしか触れない勢) で、第一章はとい…

変化を求めれば

えぬさんは言いました。 >いつからだろう。 >ドット絵作る行為を「作業」って言い始めたのは。 >昔は楽しくてしょうがなかったものを作業扱いし始めたのは。 >家庭用ツクール時代なんて、ツクールは遊ぶものだと思ってた。 >それがいつからか、仕事的な…

障子の向こう側

やっぱり会社のモニタで見るとすごい真っ暗だなあ。 家のiiyamaモニタだといい感じなのに、何を基準に調整すればいいのか。 スマホの明るさMAXで見たらちょうどいいんだけど デフォだと真っ暗寄りだから、家のモニタが明るすぎるのかなあ。 他の人がどんな風…

削りたい症候群

1~3月までの進み具合を鑑みて よりリアルに年間計画を詰めていったところ 来年の7月末にはエンディングを作っているらしい。 これまで何度か似たようなことを言いつつも 結局終わってないあたり、なんとも嘘くさい。 おまけに各キャラクターにスポットを…

体験版の意味とは

イベントに必要な素材を作ってはツクールに実装し また次のイベント目指して足りない素材を作る。 延々とそれを繰り返す日々。 (制作途中) 忍屋は度々回想シーンやフラッシュバック演出があるので その一瞬の演出の為にマップもホコグラも顔グラも 全部必…

吹き出し進化

吹き出しが進化しました。 今まではツクールのイベントコマンドを実行してんだけど それだと素材の矩形の真上に出るようになってて 頭の上に出てほしいのに、槍を持ったキャラなんかは 槍が上段になってしまうのでその上に出てしまっていた。 で、吹き出しを…

自分への投資

散歩とかジョギングするのにまともな靴がないので 嫁に誕生日プレゼントとして靴を買ってもらった。 10000円。高いか安いかで言えば安いんだけど高い。 自分の靴に出した金なんて人生の中で3000円くらいのものだ。 そう考えると、自分に金をかける生き方をし…

3倍かかるの裏付け

制作における『このくらいあれば完成するだろう』は 実際はその3倍はかかるという持論。 これまで何度も書いてきたけど やはり正しいらしいという裏付けが取れた。 <当初の予定> 2月前半に終わる <現実> 3月前半に終わった --- ひと月を二分割して予定…

PLとEVとマップと

先日、ひとつだけ問題があるといってた話。 プログラマさんのおかげで無事、実装できました。 何かと言えば、郁を牢屋にぶちこむことに成功した。 これの何が大変だったの?って話なんだけど 各マップとPLとEVのプライオリティの関係を調整してもらった。 階…

初動エネルギー

座り過ぎで死ぬのは笑えないので夜の散歩を再開した。 嫁の自由時間と称して、1時間ばかし川沿いを歩いてくる。 せっかくPCから離れる貴重な時間なので、これを利用しない手はない。 私は何か有効活用しようと思慮を巡らせてみた。 忍屋関連は、日中嫌という…