どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のホコグラ

ようやく郁が登場するところまできた。 ノルマ的に少し遅れ気味だけど、なんとか追いつけそう感はある。 忍屋はアトリエシリーズのように、イベント中立ち絵表示で 事が進むわけではなく、逐一アクションしながら進むので その時だけしか使わない大量のホコ…

満足の出来栄え

新ダンジョン完成しました。 予定だと1日、それも平日の仕事終わりの3時間程度で 終わるでしょ・・・とか書いてた内容が 実際は金曜~土日を賭してようやく終わるレベルだった。 さすがに判断を見誤りすぎでしょ。 相変わらずモニタによっては真っ暗だけど…

プレイする前から鬼畜ゲー

嫁が所要で実家に帰ったので 深夜4時までひたすらゲーム作ってました。 すごいね、ここまでやってまだ終らないとかね。 ひとつの新ダンジョン作るのにどれだけの エネルギーが必要なのかということがよくわかった。 前回書いた、ベースマップがあってこれだ…

凝らなくていいとは

デザインの仕事をしていて 「これ、あまり凝らなくていいから」 と言われるのは結構困る。 まさに今日それだったんだけど 凝らなくていいってのは言い換えれば「早く作れ」ってことだろう。 その上でクオリティは保てという言葉が見え隠れしている。 おまけ…

マップは手強い

一日あたりのノルマに、10個くらい項目が書いてあって いざ一日が終わったとき、1つも終わってないとさすがに焦る。 このまったく進展がないまま、床につくのは さすがにまずいので頑張ってその打開策を探す。 そして、せめて明日の自分はこの方法で頑張れそ…

ゲーム作りの辛い部分

今年も花粉が飛び始めたらしく まずは目から攻められてる状況です。 鼻も攻められるのはもうちょっとあとかな。 さて。 世の中ツクールMV製のゲーム進捗情報だらけで 時代はもうMVなんですねって気がして、見るほどに萎える。 こういう他と比べてどうとか、…

製作者の味

ゲーム内に取り入れた何気ない小ネタが 世界観、ひいてはゲームそのものに深みを持たせる 重要なスパイスとなることは少なくない。 アトリエシリーズの『た~る』は、その最たる例だろう。 アークザラッドの「蹴散らせ!」が「ケツ出せ!」に聴こえるとか MG…

横スクRPGツクラー御用達

昨日のステップでいうところの(4)の作業開始。 イメージはヴァルキリープロファイルの『竜宮洞窟』の入口。 それを再現するためだけに、新規でこの階段描いてました。 横スクロールマップを描く上で、既存ゲームは参考になる。 しかし、攻略本には得てしてゲ…

忍屋のマップ作成

本来、2月前半までのノルマと言っていたイベントが 今になってようやく終わり、約一週間の遅れが生じている。 さて、それを踏まえて2月後半のノルマ達成について鑑みると 結構ハードルが高い。 なんといっても10フロアのマップ作成と ボス戦までのイベントま…

実質初スト5

ろあくんと初スト5をやってきた。 まだまだお互い不慣れな感じがなんとも初々しい。 前回、ウル4癖が抜けないと書いたんだけど ここで、ひとつ発見したことがある。 スト5は、そのゲームの性質上、スト4よりは3rdに似ている。 なので、頭を3rdに切り替えて操…

ステルスアクションRPG

忍屋制作は、定期的に訪れる 『システム面ができないとEVを作りようがない週間』に突入。 なので、とりあえず新ダンジョンのマップメイクしてます。 ステルスだからエリア単位での攻略になるような はたまた、RPGでもあるからVPの小さいマップの連続になるよ…

PS4とスト5購入

たまってたTポイント4000円を投入して買ってきました。 やってみた感じ、これが影響して 制作に影響が出るようなことはなさそう。 別につまらないわけじゃなくて 昔ほどこればかりに集中!って感じではなくなってる。 遊んでいくうちにゲームに慣れて、楽し…

時間帯の概念

忍屋には時間帯の概念が一応ある。 リアルタイムで変わるものではなくて 部屋で休んで意図的に変えるとか イベントで強制的に変わっていく感じ。 なぜ時間の概念を加えたかといえば 雰囲気作りもあるけど、何よりも忍びが本来やっていたという リバーシブル…

本当に完成するのか

無計画で帰宅すると、何から手を付けていいのかわからず 時間を有効に使えていないなと感じたので スプレッドシートに『本日のノルマ』と称して その日にやることを順序立てたリストを作ることにした。 ところが『順番通りにこなしていくだけ』なのに なかな…

ノルマ達成ならず

2月も前半が終わりました。 忍屋年間計画のノルマ結果報告ですが 早くも、ノルマ達成ならず! 現実は厳しい。 さぼることなく、あますことなく 作り続けてた気がするけど、それでも足りない。 先日の記事に書いたように、分かっているようで 分かってない作…

バレンタイン

嫁の会社の後輩が遊びにくるからという理由で 家を追い出され、あてもなくふらふら彷徨った昨日。 今日になって教えてもらったけど なんでも後輩と一緒にバレンタインの チョコケーキを作ってくれてたらしい。 冗談ぬきで、その発想がなかったので驚いた。 …

迷いの森

RPGといえば、迷いの森。 迷いの森といえば、RPG。 はい。 そんなわけで、忍屋にも迷いの森を導入しました。 (ARPGだけどね) 変数確認用のデバッグ幼女を設置してデバッグの連続。 そのダンジョンに迷いの森エリアがあるだけで、ぐっと深みが出る。 謎解き…

B街道の処遇

地道にツクールVXとPhotoshopでの作業を繰り返して 右側の地名札やカーソル位置の調整が完了した。 さて。 これまで、ワールドマップ問題にはあれこれ悩まされてきたけど まだ問題が潜んでいたようで、今回の議題はこれだ。 『出入口が複数箇所ある場合の処…

ワールドマップ完成

ワールドマップ、完成しました。 ちょっと予定より長引いたけど、プログラマさんが コモンイベントとRGSSでカスタムしやすい様に作ってくれた。 動作はできたので、あとは各画像の座標を ひたすら位置調整するのはこちらの仕事。 この手の作業は嫌いじゃない…

分かっているようで

Premiereのブラックビデオ使って雨が作れたんなら 同じ原理で水面のゆらぎも作れるんじゃ? ってことでやってみたら、比較的それらしいものができた。 縮小して加算処理加えれば見れるものにはなってくれそう。 さてさて、忍屋は着実にノルマをこなしつつあ…

町が消えた

町がひとつ消えた。 正確には出たり消えたりしてたんだけど、結果消えた。 港町だったんだけど、町を一つ作るってのはなかなかの労力だ。 おそらく本格的に作り始めるとなれば、一週間以上はかかるし 一週間かけたところで満足の行くものができるかは不明。 …

越えられない谷

楽しいはずのツクールエディタ部分を作り終えたあとの あのなんとも言えない脱力感はなんだろう。 100あったモチベが一気に10くらいになるあの感じ。 たぶんコレジャナイ感が漂ってるせいなんだろうなあ。 にも関わらず、次への面倒なステップへ進まないとい…

大幅なノルマ達成

この土日でこなす予定の、以下のノルマを全部制覇できた。 ・民家マップ ・ホコグラ4種 ・顔グラ3種 (結局あまり手抜きできず) まさかね、すべてのモブに顔グラを一から描くことになるなんてね。 あの時の自分に言ってやりたいものである。 『お前は結局、…

泣けるTRPG

一週間ぶりのぐらちTRPG。 今回はシャーレイのシリアス回。 シャーレイの立ち絵を紹介しようと思ったけど パラさんが日記にすらあげてないので貼れず。 TRPGは、当然BGMがないので毎度セルフで流す人も多い。 リアルに集まるのではなく、ブラウザでセッショ…

だるま

屋内マップは、メインストーリーで行かなくてもいい場所だから 当分は放置でいいかなって作らなかったんだけど モブの台詞を変えた結果、現時点でも作っておかないと いけないことになって、急いで作ってる次第。 てなわけで、やっと2つ目できました。 『呉…

5年後しの欄間

屋内マップ3つ作るうちの、2つ目。 欄間(ふすまの上にある木の彫刻)の写真も いつか撮った記憶があったので、忍屋写真素材フォルダを 漁ってみたら、2011年に撮ってた様子。 ちゃんと素材に使いやすいよう真横から撮ってる。えらい。 忍屋でいつか使うかも…

四天王の中でも最弱

昨日はマップの骨組みまで出来たんだから あと小物置いたらすぐ完成でしょ。 なんて思ってたら大間違いだった。 ドラクエを控えめに終わらせて延々と作業したにも関わらず この作業の遅さはいったいなんなのか。 やっぱり最後の調整に向けての、マップ全体の…

遊ぶのと作るのと

ゲームのプレイ時間で考えてしまうと すごくあっという間に終わりそうな気がする部分も いざ作るとなると、当然とんでもない時間がかかる。 ■ワールドマップにでる ■新しいダンジョンへいく ■最深部でイベント発生して終わり たったこれだけのことなんだけど…

DQX設定資料集

DQX

ついにストーカーがうちにも現れた。 <とうとうここも突き止めたか…! 次来るときはヒルズチケットを持ってくるんだよと伝えると 天高く飛んでいきました。 あとDQXの設定資料集ゲットしました。 ドラクエXが好きだから買ったわけではなく 町の風景とかの設…