どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森の差別化

ニコニコ当会議の生放送を作業用に 新マップのメインビジュアルを描いてました。 マップも、描けば描くほどノウハウが貯まるね。 今回のマップはこの8年の制作期間の中で一番綺麗に描けた。 絵的な意味でも、レイヤーとかフォルダ管理的な意味でも。 (朽葉…

暗黒の魔人

DQX

いつものPTで、新ボスである『暗黒の魔人』に挑戦してきた。 当初はバトバト僧僧がいいなんて言われてて その次にスパ魔魔僧が安定するなんて言われてて となるとスパがパラになっても行けるんじゃね?って言われてたので 初挑戦ながら、気づけばメイン職の…

世の宝箱列伝

前々からやろうやろうと思って まったくやっていなかった宝箱(袋ver)を作った。 やっぱり作ってよかった。 なぜか、袋バージョンの宝箱って昔から好きで 見た目からして仰々しい物は入っていないんだろうけど 置いてあること自体にちょっとワクワクする。 …

モブの世界

今月、自分が担当する項目のノルマは達成したので あとはモブを配置すれば全体の12%完成かなといった状態。 こうして数値を見ると凄いね。 毎日これだけ順調に作り続けて、まだ12%。 一見少ないように見えるが、これまでが%で表すことすら できなかったこ…

ワールドなマップ:2

『椿の棚』もとい『預かり所』に 預けられないステートが実装されました。 これによって、ストーリーの進行上 持ってないとおかしいアイテムは預けられなくなったので 肌身離さず持っててくださいねってことになります。 (証を預けるなんてとんでもない) …

ワールドなマップ

中央選択肢が完成しました。 物語の節目なんかでよくある 『ここまでのお話を記録しますか?』 とか、スクショのような 『ワールドマップへ出ますか?』 的な問いもできるようになった。 選択肢ひとつとっても、デフォコマンドが使えないので大変。 種類自体…

マップのテンポ

本日のゲーム制作進捗、0です。 さぼってドラクエやってたわけじゃありません。 いや、やってたけどそれはいつもどおりで ドラクエ終えてから開始して、3時間の制作を終えたあとで うん、これは無いほうがいいな。ということで全部ボツにした。 何かと言え…

ノルマ達成なるか

いつもなら、ここまで作ったら寝てよし。って思えるタイミングで この日は、乗りに乗っていたのと眠気がなかったこともあって 翌日に回そうとしていた部分も一気に作ることにした。 いやぁ、楽しい。 ちゃんと昔の思い描いた世界を回収できてる感が嬉しい。 …

今年初TRPG

今年に入って最初のTRPGセッションが行われた。 リアル世界でも雪に悩まされてるというのに TRPGの中でも雪に行く手を阻まれるとは・・・ぐぬぬ。 (なぜかふるわないダイス) ぐらちTRPGセカンドシーズンも結構長いことやってる気がするけど 物語もだいぶ終…

今期アニメ

そういえば最近アニメの話をしていなかった気がする。 昔ほどアニメを見る余裕がなくなったのは事実だけど それでも面白いものはやはり見ておきたい。 というわけで継続している現状の感想。 『ハイキュー!! セカンドシーズン』 相変わらずおもしろい。 カメ…

5年ぶりの雨

雨の処理ひとつとっても、作る人によって 作り方は様々だし、完成形も様々。 えぬさんもそうだったけど、面倒は掛けたくないけど そこそこ見れるものにはしたいっていう共通点がある。 はるか昔にサンプルで雨を作って以来、他の作業しすぎて まともに作るの…

民家100個分

忍屋エンジンが進化しました。 今回実装されたのは、マップ画像の読み込み先を 勝手に判断して変更するシステム。 Parallaxesフォルダの中に、時間帯別のフォルダ(夕方・夜)を作り その中に時間帯別のファイルを用意しておくというもの。 忍屋は多重スクロ…

交換日記

住んでる場所的には、実質初雪です。 遠くの山はさながらロンダルキア。 目を凝らせばギガンテスが見えてきそうな勢いです。 --- えぬさんの制作日誌を読んでると、ひとつのテーマをもとに 自分はこう思ってる、悩んでる、ここを気をつけているなど いろんな…

ゲーム作りは、楽しい

東京が雪ということで、上のタイトル画像も雪にしときました。 ちなみにこの雪原は忍屋のかなり後半にいくマップです。 そして翌日(日記書いてる今)の広島はブリザード状態です。 さてさて。 かつて、はめ込みのスクショでしか紹介してこなかった あんなシ…

エターナるか否か

この土日でストーリー的には大幅に進んだ。 やっぱりツクールでイベント組んでる時が一番楽しい。 組んで思い通りに動いてるのを見るのが楽しい。 ふと思ったけど、自分の思い描いた物語への 安心と不安感の変遷がなかなかおもしろい。 テキストのみを書き起…

眼精疲労

最近、仕事とゲーム制作(とドラクエ)で根を詰め過ぎたためか 眼精疲労がひどいので眼科へ行ってきた。 聞くに一年ぶりだったらしい。 診察してもらったところ、異常はないようで安心したけど 一生ものだし、ちゃんとほどよく休ませていかないとね。 夜延々…

忍屋年間計画

忍屋というタイトルのとおり、このゲームには忍屋の本部がある。 だいぶ前にPhotoshopのはめ込みSSで一度貼ったきりだったけど やっと、このマップも実際に歩ける日が来た。 そして、以前も紹介した坂システムに拡張性があることも判明。 左側の単純な坂では…

優秀な草、されど草

えぬさんが横スクロールマップ構造について取り上げてたので 今回は別の切り口からの横スクあるある問題について。 それは、横スクロールマップの『画面下部』の表現。 数年前、初めてマップをデザインしようとペンを走らせた時 まずここで躓いたのを覚えて…

DQ30周年プロジェクト

ドラクエの30周年プロジェクトについて14時から生放送があった。 まだ見てない人はタイムシフトも見れるのでこちらから。 なぜかこの日の13時から会議を入れてたせいで 1時間で会議を終わらせる会議RTAが勃発していた。 結果30分遅れてしまったけど、実質そ…

奥へ手前へ処理

横スクロールにおいての『奥へ』『手前へ』処理が完成した。 横スクロールのゲームを作ってると、この問題に直面する人は多そう。 答えが出てしまえば、なんということはないのだけど 思い返すと2013年から悩んでたし、なかなかの難産だった。 具体的な話を…

町はずれ

『町はずれ』ができました。 先日載せた大通りの左側へ抜けると行けるマップ。 町の地面と森の遠景を使いまわし、左側に大きな木を置いてみた。 それだけだと手抜き感しかなかったので、数年前に描いて ボツになってた忍屋指南所の塀を奥に配置することで 町…

連休のお出かけ

嫁がよく休みの日になると、どこかしら出かけたがる。 俺はといえば椅子に座ってDQXの世界で出かけたいんだけど どうやらそうではないらしい。 今まではそこまで気にしてなかったその言動なんだけど この日、嫁の提案で映画『母と暮らせば』を見に行くことに…

新年会

去年末は忘年会ができなかったので 友人たちと新年会をしてきた。 大半が専門学校で知り合った人たちだけど こうして今も付き合いが続いてるというのはいいことだ。 高校生に遡っても、コンタクトがあるのは2、3人だし 中学生に遡っても、嫁とその友人くらい…

目疲れ

最近、仕事がようやく軌道に乗ってきた。 こうしてみると、自分はつくづくスタートダッシュ遅いなと。 仕事も、ゲーム制作もね。 進めばそれなりに、早いんだけど ゲーム制作にいたってはガソリン切れるのも早かったから こうして制作8年目に突入しているわ…

Lv30で竜王にたけざおで挑む

数日前にAdobeさんがアップデートして Photoshopのレスポンスがよくなって、とても作業が捗る。 ツクールはツクールをいじってる時が楽しいのであって 外で素材を作るのは面倒くさい以外の何物でもないことは これまで何度も言ってきたことだけど、以前も書…

制作1年間=730時間

ツクールに触らない日をできるだけ少なくする。 という意識は、ツクラーにとってはとても大事なことだ。 これまでは素材作りばかりで、Photoshopしか開いてなかったけど 今はツクールを起動して、ちゃんと実装できる段階になってるので そこは最低限守りたい…

現在地名の表示

『現在地名の表示』って、ツクールXPあたりから 当たり前のようにスクリプト素材にあったりして みんなこぞってとりあえずぶっこんでた印象がある。 (うすかば町・大通り) いざ、現在地名をどう表記しようと考えた時に 真っ先に思いついたのが、悪魔のぼっ…

ツクール初め

4日からいきなり仕事ということで、仕事初めでした。 そして夜はツクール初めでした。 (実際のプレイ映像) こういった、何気ない坂道もとい階段を斜めに移動できたり 机の上に乗れたり、店側へ行けたりってのがあると なんか自由度が増した気分になれるよ…

DQX3.2クリア

DQX

DQXのver3.2から、ボスの難易度選択機能が廃止された。 しかし、これまでも強い設定のボスを倒してきた身としては 強い設定以外のボスと闘うつもりなんて毛頭なかったので そのまま挑み続け、ラスダンまでたどり着いた。 そこで待ち受けてたのが、3.1ボスの…

長門愛

今年の大晦日と正月は、過去最高に実感のない日だった。 なので未だに2016年感はない。 ないんだけど、ニューイヤーな長門さんを描いてて 2016年な気分になってくるあたり、長門さんはすごいね。 そんなわけで一年ぶりに長門さん、もとい絵を描きました。 こ…