どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コリジョン設定

プログラマさんから、コリジョンプログラム第一弾が届いたので さっそくデバッグ兼ねてあれこれいじってみることに。 一番心配だったイベント強制起動はうまくいってた。 何かといえば、ツクール触ってる人ならわかると思うけど □椿□□□□□□□■□□□□ こんな具合…

全職85レベル

DQX

DQXを初めて878日目にして、ようやく全職業がカンストした。 (現在のレベルキャップは85) 周りがとっくに特訓まで終わっている中こんなに遅れたのは 試練の門が登場した当初、その重要性に気づいてなかったのが要因で そこからずるずるとワンテンポずつ遅…

結婚とは

嫁さんが3日間いない日々を送って気づいたことがある。 結婚とはいったいどういう状況なのか。 結婚して、幸せになろうなんて世間ではよく言われるが そんな戯れ言を信じたことはない。 結婚すると、辛さが半減して幸せが倍になるなんて そんな謎ゲームバラ…

響け ユーフォニアム

『響け ユーフォニアム』の一挙放送を文字通り一気に見た。 洗濯物たたみながら。 面白いとは聞いていたので、一体何が面白いのか考えながら見ること。 結果、その要因は解読できなかった。 素直に面白くて、途中おおお!ってなって素直に感動してた。 一言…

解放されたウサギ

嫁さんが沖縄へ社員旅行に行ってるので 脱走に成功した飼育小屋のウサギのように はたまた台風で学校が休みになった子どものように 久々のニコ生配信を楽しんでました。 何も気にせずしゃべるのが楽しすぎてくだらない話してたら30分経過。 次枠でおとなしく…

ドン・モグーラ

DQX

DQXはver3.0のリリース時に、あまりにやることがなさ過ぎて スカスカオンラインなんて言われ、開発者側もそれを認め 次の3.1は期待しててくださいと公言したにも関わらず 3.1もスカスカでしたという始末。 そして残すは新ボス(8の使い回し)であるドン・モ…

web戦略セミナー

風邪も治らぬまま、この日は午後から web戦略うんぬんセミナーとやらにいくことに。 ただで参加できるし、webの知識は何年も止まってるしで いい機会だと思って行ってみたら、そこそこためになった。 気づいてはいたものの、プロの観点から聞いて確信がもて…

風邪と闘うSW

風邪ひいて寝込んでる間にシルバーウィークとやらは すっかり終わってしまって、明日から仕事です。 風邪引いてる時にお酒がどうのこうのっていうけど 免疫下がるわ睡眠妨げるわでいいことないみたいね。 今回の風邪は長引いているのか 自分の風邪倒した後に…

体力回復

なんだかんだで、少し起きては何かしらの作業を ちょろちょろっとしてた日々が続いてたので いい加減まじめに寝ようとこの日は終日寝てました。 寝まくった結果治ったわけではないけれど 翌朝になって、少し楽になったきがしたのは やっぱり横になるってのは…

心が叫びたがってるんだ。

前情報がまったくない状態で 某ろあくんが、面白かった的なツイートしてるのを見て 風邪ひいてる身体を起こして見に行ってきた。 (バルト11にて) 彼に騙されてバランスボールも買わされたし 彼の経済効果はすさまじい。 さて、見に行った映画は『心が叫び…

アナログゲーム

Q-jetが手に入ったので友人宅へ持って行った。 友人同士でアナログゲーをやるのは初めてだったので 少々心配だったが、きっと面白いに違いないとやらせてみることに。 結果、予想以上に盛り上がってくれた。 やっぱりすごいね、アナログゲームの力は。 その…

世界一のジントニック

連休の過ごし方は人それぞれあるだろうけど 小学生の頃にしかやらなかった友達の実家に泊まりにいくなんてことを この歳になってやることになった。 お目当ては世界一を受賞したジントニックである。 そのまえに腹ごしらえで屋台のラーメンをこれまた初めて…

後輩

会社に、後輩が入ってきて数ヶ月。 あまりにひどい社長のワンマンっぷりに そろそろ嫌気が差してきた様子だったので 仕事終わりに駐輪場で延々と駄弁ってたら2時間くらい経ってた。 聞くに、次の会社にいくにしても 何のスキルも身につかない状態を過ごすの…

はじめての病院

月曜から長続きしてる風邪のようなものが なかなかしぶといので、午後から休んで病院へ行くことに。 このあたりで行ける病院の選択肢は2つ。 古くからずっとあるMクリニックは 営業時間が昼の13時までで 新しくできたKクリニックは 営業時間が昼の12時まで…

どこここみゅ6周年

ニコ生のコミュニティ『どこここみゅ』を設立して 今日で6年が経ちました。 もう全然配信できてないのに未だにコミュに人がいてくれるのは 退会が面倒なのか退会手続きを知らないのか はたまた、まだ何かやるんじゃないかと期待されているのか。 最後のはた…

SCEJA Press Conference 2015

SCEJA Press Conference 2015にてあれこれ発表があったご様子。 GRAVITY DAZE 2が気になるといえば気になるけど VITAの初代すらやってないしできないなあ。 PlayStation 4本体も値下げが発表されて 34,980円と、だいぶお買い求めしやすくなってる。 しかしや…

ゲームエンジン

秋の肌寒さになって風邪気味なナナブルクですこんにちは。 さて、今日はゲームエンジンのおはなし。 毎朝出社して最初にすることは 4gamerの確認とブログの更新なんだけど( そこでとても面白い記事があったのでご紹介。 とりあえずこれはぜひ読んでもらうと…

二人して風邪

嫁さんが風邪引いて、俺も腹痛からの風邪みたいになってたので 終日おとなしくしてました。 俺よりも嫁さんのほうが症状重かったので 実家から持って帰った梨むいたり、ポカリ買ってきたり 食器洗ったり(いつもどおり)洗濯物たたんだり(いつもどおり) し…

ブライダル館にて

ブライダル館へ行ってドレスの予約をしてきた。 なんかドレスの契約書だけ書いてるところをみて これきっと俺のタキシードは忘れてるパターンだろうなと しばらく様子見てたけど、後々面倒を背負い込むのはこっちだろうし 『これ、タキシードはいいんですか…

Q-jet

一人暮らしのときはざらにあった夜の風景。 主にTRPGがある土曜日に多かったけど 今週は金曜日に開催ということでこんなことになってた。 デュアルモニタではないので、1画面で手狭になってるけど 左がTRPGもといアナログゲーム。 右上がDQX、右下がTOPANGA…

マリオメーカー

巷でマリオメーカーなんてものが流行ってるらしい。 さっぱり知らないけど、昔出回ってた 改造マリオみたいなものを公式が作ったんだろうか。 こういうのを見るたびに決まって考えることがある。 みんな、作るのって好きなんだよね。 自分の思い通りに作って…

結婚式プロフムービー完成

友人の結婚式プロフムービーが完成した。 なんだかんだで一週間近くはかかってしまった。 あとはこれを見せて何言われるかって話だけど ここからが面倒くさそうだなあ・・・。 いや、無償ですしっていって逃げ切りたいけど そんなの言える口だったらそもそも…

セラフィゴーグル入手

DQX

友人の結婚式ムービーは約半分が終わった感じ。 木曜完成にはできそうって言ったら何かのフラグ臭いのでやめておこう。 2時くらいに作業終えて、さて寝るかとTwitterをちら見したら セラフィがでてたらしいので、値上がりした2800円程度の クイックケーキ片…

ポジティブに

仕事を終えて帰宅して、例のムービー制作にとりかかることに。 どれだけ面倒でもやると決まってしまったからには全力投球である。 最近仕事ではなかなか使わなくなってしまった動画編集を 思い出すいい機会、動画編集で今までやってこなかった 新しい機能を…

オリジナルの敷居

忍屋、少しずつ進んでます。 ほんとに文字通り少しずつ。 既存のシステムを使わず、配布されてるスクリプトを使わず オリジナルでシステムを作るってことが こんなにも作業量増えることだったなんて 考えてみれば当然のことなのに、まざまざと感じている。 …

心は濁る

ガッチャマンクラウズ。 二期もとても面白い。 ネットで荒んだ世界を見るたびに みんなこのアニメ見よ?って思う。 さて。 先日話した例の無償ムービー制作の素材が集まってしまったので しぶしぶそちらに着手することになった。 仕事でもないのに仕事と同様…

第5期 TOPANGA LEAGUE B

ついに始まった第5期 TOPANGA LEAGUE B。 今回も相変わらずOPがカッコいい。 この回を重ねるごとに、前回を越えなければっていう感じ どことなく既視感を覚える。 結婚後あまりに金麦を飲まなさすぎて、いい加減賞味期限が せまってきたので、せめてこの時く…

自動ルビ振ってくれるマシン

記念日まで時間ないし無理だろうとは思っても 作らないわけにはいかないので作ってます。 現状の悩みは、ツクールとしてイベントを組んでいく際に ツクール自体が忍屋ツクールと化してしまっているので イベントコマンド命令がうまく動かないのは ツクール上…

ボタンアイコン表示

メッセージウィンドウ内にもボタンを アイコンとして表示できるようになった。 こうなると1文字の幅って扱いが難しいし センタリングじゃなくて左揃えでいいかなあ・・・。 まだ確認してないけど、アイテムアイコンも表示できるらしいので 宝箱入手時なんか…

DQX ver3.1クリア

DQX

兄貴と都合があったのでさくっと南の塔へ行き DQXのver3.1クリアしてきました。 <お、告白か? 塔のBGMがまさかのDQ2だった。 なんだろう、過去作のBGMを使いまわすにしても 適当にチョイスしてる感がほんとやばいし ダンジョンの謎解きもなんか雑だし ボス…