どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘バランス

えぬさんが立て続けに更新してくれてて嬉しい限り。 戦闘の回復についてあれこれ話しているのを見て そういえば、今までシステム周りから考えたことが 一度もなかったなあと気づいた。 たぶんシステムを組むすべがないから考えなかったのか もしくは型にはま…

第一回企業対抗ウル4

朝8時に目覚めてDQXの日課を済ませ 昼からは嫁さんの上司の娘さんの書道展に行くことになり 書道についてはまったくわからないけど この界隈ではどんなことが評価されてるのかとか 関係ないことだけずっと考えながら見ていた。 途中上司と鉢合わせて少々焦っ…

フォステイル終了

DQX

ずーっと『いばらのむち』が装備欄にあって 邪魔くさかったんだけど、セラフィの野生化によって 真面目に検知bot使って探すようになり ようやく最後のフォステイルにあえて押し付けてきた。 今更感満載。 <すばやさ上がってうれしいな、ラララ……♪ ついでに…

ツクってる感

忍屋は、深緋の声優さんと打ち合わせをして 来週データをもらえるようになった。超たのしみ。 あとはSEとBGM,BGSまわりをいじってました。 全体的に音量をあげて、こないだ帰省したときに録音した 鈴虫のBGS入れてみたり、SEに椿の声をまぜてみたり。 ずっと…

忍屋スタッフ続々と

昔はツクールXPで、ひとり黙々と作っていたけれど 気がづけば忍屋も結構な人数が関わってる気がする。 プログラマさんを始めとして、音楽もそうだし声優さんもそうだ。 プログラマさんもほぼ毎日Skypeにインして一緒に作ってるけど あれこれほんと大変そう。…

ステージクリア式

チュートリアル用のマップが完成した。 とはいってもプロローグから数えても、たったの7エリア。 その内、実際にステルスするのは3エリアしかない。 VPや聖剣LOMのように、小さな使い回しエリアを複数繋ぐ方式は RPGでこそ真価を発揮し、アクションにいたっ…

3.1ストーリー始動

DQX

現実世界でも夏が終わろうとしているが アストルティアの世界でも夏が終わろうとしている。 しているけど、このタイミングで遊泳エリア解禁とはこれいかに。 <父さん!ラピュタはあったよ! 3.1アプデ当日は扉の開閉のレスポンスが0.5秒くらいラグってたり …

自由度高く

リアル仕事で社長からAをやれと言われていたものの 別案件でBとCとDの仕事が舞い込んできたブルクですこんにちは。 給料が増えるわけではないけど、暇じゃないのはいいことだけどね。 帰宅後はDQX3.1のアプデもそこそこに マップもプログラムも少しずつでき…

JAXA講演会

親戚が出るということで、嫁さんとJAXAの講演会にいってた。 事前に宇宙好きな課長にもこの話したら夫婦できてた。 こないだの野球観戦のときとはうってかわって 当たり前なんだけどすごい仕事モードで演説してて 話もなかなかわかりやすかった。 見に来てる…

ウメハラがぁ!

全5回のウメチャンネルを見てて1ヶ月。 ギルティは#RELOADでストーリーモードやった経験しかなくて さっぱりわからないタイトルだったんだけど ウメさんが出るからという理由でずっと見てた。 普通に考えて、ずっとやってるガチ勢と まったくやってないタ…

またこの時期が

第5期TOPANGAリーグ(B級)が 9/4に開催されるということで、そのオンライン予選が近々ある。 こういった例年続くイベントが開催されると 自分も生放送で何度もイベントを開催してきたなあと思い出す。 今にして思えば、5年もの間よく続いたなと思うけど よ…

マップデザイン1

仕事中はゲーム作りたくてしょうがなくて いざ仕事終えたらDQXしちゃってる毎日どうにかならないかしら。 ようするに普段は掃除したくないくせに テスト期間中はテスト勉強したくないから掃除しちゃうっていう 目の前のやらなきゃいけない最優先事項から逃げ…

ゲーム作りのある生活

毎日苦しみながらゲームを作ってて思うことがある。 『もしゲーム作ってなかったらどうだったか?』 結論からいえば、きっとつまらない日々になっていただろう。 仕事を終えて帰宅したら、TV番組を見ながらご飯をたべて 歯みがいて風呂入って寝るだけ。 少し…

マップのパーツ化

コミュ6周年の9月16日までにどこまでできるかを とりあえずの一区切りとして、プログラマさんと頑張っております。 (ハシゴの幅も広げたり) タイルIDを敷いて、動作確認をして問題なければ 全体をキャプってPhotoshopに持って行って それをもとにマップの…

ハシゴ完成

ひとまずハシゴは完成。 完成してから気づいたけど、俺のやってたハシゴって 2D横スクロールにおけるハシゴじゃなくて 3Dゲームに見られるハシゴを作っていたんだなと気づいた。 2Dドラクエ式だったら、そもそも歩行と同じグラで昇り降りするし 2D横スクでも…

DQ6コンサート

朝の10時に起床して新幹線で久留米へ。 前回は福岡のアクロスだったので、今回はそれより更に遠い。 13時には現地に到着して、開始まで1時間もあるし 余裕だろうと思ってたら食事が出てくるのが予想外に遅くて 急いでお昼ごはんをかけこんで会場に向かうと …

ゲーマーな親戚

嫁さんの母方の祖父母のところへ顔見せに行ってきた。 人数が少ないと間が持ちそうになかったので 親戚も何人か来てもらったんだけど その中の、嫁の母親の妹の娘がまさかのゲーマーだった。 少し話してわかったけど、ガチなやつだった。 バイオの話をして、…

田舎の環境音

嫁さんと実家に帰った。 コミケにいかないってだけで こんなにも普通なお盆を過ごすことになるのかと。 たしかにコミケはお盆となんの関係もないけどさ。 ハグロトンボしかいない田舎の自然の中を歩いていると 例年、あの人混みの中を歩いていたのかと思うと…

散る桜 残る桜も 散る桜

あれこれツクラーリンク巡りしてたら 素敵そうなゲームを見つけたのでDLしてやってみました。 もうね。 すごくいい。 あーーーーー・・・これなんだろうなあ。 これがよかったなあ・・・これが正解だったよなあ・・・。 って終始、心のなかで念仏唱えるかの…

笑いのある日々

連休開始の夜ということで、友人たちと ビアガーデンにいく予定だったけど あいにくの雨天で急遽焼き肉になった。 (食べ放題飲み放題で4900円とんだ) なんかね、いつもそうでもないんだけど この日はすごく笑った。 笑いすぎて涙が出てきたことなんて、昔…

ハシゴに苦戦

忍屋にとって新しいシステムを導入するたびに思うことがある。 ・・・これいる? ということなんだけど、答えは出ない。 削除すればその分、他の部分に時間を使えただろうけど なかったらなかったで幅が狭まりゲームとして寂しいだろう。 ただこの議題は、そ…

ハシゴに進展

ここ最近、やたらとブログが愚痴だらけだったのは 忍屋を進めるに進められなかったことによる 八つ当たりのようなものだった気がする。 今回は、プログラマさんが頑張ってくれて ハシゴの登り降りに進展があったのでその報告。 こうして制作日記を書けるのも…

ジュラシックワールド

ジュラシックワールドを見てきた。 見た後ですごい絶賛されていることを知ったんだけど え、そんなによかったの?といった印象。 映画が席いっぱいですごく前で見たおかげで 首が痛くてあまり集中できなかったことが大きい気がする。 もったいないことをした…

ぐらちTRPG

初めて参加したのが2012年2月なので ぐらちTRPGを初めて、気づいたら3.5年経っているらしい。 これだけ長く続いてるのに、未だにさほど変わることなく みんな揃ってセッションできていることがすごいと思う。 二期目もそろそろ佳境に入ってきてる感じあるし …

RPGツクールMVその3

ツクールMVの公式サイトもオープンして、色々見えてきたけど 結局RGSSはJavaScriptになり、プラグインシステムで あとはどうにかしてねってことなんだろう。 ここで問題なのはただひとつ。 次回作のツクールもこうなのか、ということ。 売れ行きと反応次第な…

宇宙談義

親戚に呼ばれて、嫁さんと一緒にカープナイターへ行ってきた。 この日は8月6日ということで、ピースナイターなんて呼ばれてたけど。 (めっちゃピンぼけてた) 兄貴の嫁さんとも初顔合わせで、俺達の同い年。 8歳差って冷静に考えるとすごい。 親戚が基本的…

RPGツクールMVその2

昨日に引き続きツクールMVの感想もとい愚痴です。 ブログって誰かに向けて発信している反面 ただの愚痴を吐く場所になっている気がするけど あながち間違ってないので今日も愚痴っていきます。 気分を害する可能性があるので そういった場合はスルーしてくだ…

RPGツクールMV

ツクール開発部がTwitterでやたら元気だったのって これのせい・・・・・・・・・・? (RPGツクールMV) だとしたら、すでにだいぶスキーム出来上がった段階で みんなから意見を集めてたってこと??? 以下、現状思うツクールMVへの感想。 例によって相当…

谷の時期

またやってきた谷の時期。 何をやるにしても全部どん底といった感じ。 仕事も私生活もよくない。 こういう時期に、みんながweb拍手やTwitterで絡んでくれるだけで すごく心が救われる。 さて、知っている人がいたら教えて欲しいレベルなんだけど これまで何…

DQX3周年

DQX

DQX3周年でした。 嫁さんとガタラの展望台にて。 これだけ見ると、リア充感満載に見えるけど現実は…。 あと7年は頑張るらしいけど、その頃にはDQ11も落ち着いて 12が出せるかどうかって話になってるかなあ。 なってないだろうなあ・・・。 最近始めた人も2週…