どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式PV作成

保育所の頃からの知り合いで、中学校まで一緒で それからまるで会ってなかったけど、嫁さんとは繋がりがあったようで そこからの頼みで結婚式プロフィールムービーを作るはめになった。 ことの経緯はこうらしい。 式場とかでPV制作頼むと5,6万はするくせに…

ゲームの売り

ツクールのコンテストで受賞した作品はこちら! といった内容の記事をみて、そのPVを見たりコメントを見たりすると ほんとすごいなと、ひたすらに感心してしまう。 この作品はシステムが売りです。とか この作品はシナリオが売りです。とか よく自信たっぷり…

配信環境

久々に30分配信できた気がする。 配信とはいっても、近況報告と愚痴言ってただけだけど。 以前までBGMなんかのシステム音声を出すと モスキート音のようなピーっていうのが鳴ってた。 ステミキ買ったのにこれじゃ勿体ないなあと思ってたんだけど その解決策…

DQXI発表会

さて、17:00から新作発表ということで こっそり会社抜けだして家で正座しながら見てたんだけど 結局11の情報は定時すぎたあたりからだったというね。 午前中に早々にリークされてた画像は本物で サブタイトルは『過ぎ去りし時を求めて』。 堀井さんも61歳、…

登場人物の性格

土日は自分の時間以外に使われることが多いので 仕事終わりから寝るまでの時間くらいしか制作時間はとれない。 (選択肢はうまくいった) 今ひとつ勢いが下がり気味なのは、まさかまさかの またしてもシナリオ面なんだけど。 しかし今回はこれまでと毛色が違…

感動のDQ3コンサート

京都のDQ3コンサートへ行ってきました。 一番の理由は、前回DQ3の演奏にいったときに感じた とても残念な感じを払拭したかった。 (京都コンサートホールの舞台裏手P席) 結果からいうと、前回のDQ4の時よりも泣いてしまった。 DQ3はなんだかんだで一番好き…

謎の黒いネコ

なぜか最近よく行くようになったケンタッキーでお昼したあと 隣の雑貨屋で物色してたら可愛いのがあったので買ってしまった。 (謎の黒いネコ) 嫁さんの指輪置く用のがほしかったのでちょうどいい。 これ本来はメモスタンドなんだけど。 このなんとも言えな…

エリアの広さ

マップを作らないといけないんだけど あまりに汚く作ってたせいでまるでやる気が起こらない。 (チュートリアルマップ構想) 綺麗に作ってるからやる気が出るっていうのは 部屋が汚いとやる気が起こらないのと似ている気がする。 かといって結構変な作り方し…

ゲーム開発の共感

1章のホコグラも終わってラスアスもクリアしてて キリが良かったのでこの動画を二つとも見ることにした。 あわせて2時間近くになる動画だったが休みなしで見てしまった。 ほんと色々共感する。 ゲーム開発者なら誰でも似たような考えに至るんだろう。 妥協し…

1章ホコグラ撃破

祝・チュートリアルもとい第1章のホコグラ完成! (幼女椿) 忍屋は全10章。 そのうちのひとつはホコグラ特に新規で必要なのがないので実質9章。 つまり1/9が完成したことになる! ・・・いや、マップとか色々あるからしてないけど 一番面倒なホコグラを倒し…

数年越しのカナッペ

嫁さんの誕生日ということで、実家風のカナッペを振る舞うことに。 過去ログを見るに、前に自分で作ったのは2009年のことらしい。 (ブルク家風カナッペ) いい誕生日になったようでなにより。 --- さて、ドラクエもそこそこにゲーム制作も進めてました。 む…

アクションの方向性

オブジェクト運びや壁蹴りなど、当初予定になかったけど あったら幅が広がるかなと思って描いた素材たち。 冷静になってそんなの追加してる余裕はないので全部ボツにした。 (ボツになった壁蹴りもとい壁駆け) 考えてみれば横方向には蹴れるのに、なんで奥…

思い出の場所めぐり

せっかくの連休ということで、グリーンピア瀬戸内に行ってきました。 ひとりは夏風邪でダウンだったので野郎4人で。 過去ログを遡ってみると、前回行ったのがもう二年前らしい。 天候が怪しかったけど途中からすっごい晴れて助かった。 でも水温がやたらと…

EVO2015

CCとEVO2015をどちらも制覇したももち、すごい。 伊賀流忍術の祖と言われた百地丹波の末裔。 その肩書だけでカッコいいのに、実際凄まじい業と 精神力をもってるあたり、その血筋をどうしても意識してしまう。 実際すごいのは今のももち本人なんだけどね。 …

歓迎会

新人2人の歓迎会があった。 こうしてみると会社の雰囲気を何も知らない状態で 既存のスタッフたちにどう振る舞うのかって人柄がすごいでる。 あと酒が入ると余計に色々出てくるよね。 果たしてこの2人はどのくらいもつだろうか。 (オブジェクト運び) さて…

シャッター付き窓

うちは1LDKなんだけど、窓の数がかなり多い。 風通しも良くてとても気に入っているのだけど なんとその全部にシャッターまでついている。 最近の家ってすごいのね。 で、今回台風11号が接近しているというので ようやくそのシャッターの出番だと、意気揚々と…

アクションゲームの可能性

ツクラーさんが生放送してくれるととても助かる。 自分ではなかなか配信できなくなってしまったので 余計に恩恵を感じる。 作業用とはいっても、やっぱり同じような目標に向かって 頑張ってる人が他にもいるんだって思えることが 自分も休んでられるか!と思…

死体担ぎ

先日挙げた必要なホコグラのリストにない素材を作ってると 毎ターンHPを自動回復していたバラモスを思い出す。 勇者一人旅の時は、ドラゴンメイルがなんでこっちの世界になくて 特にいらないアレフガルドに配置されてるのかと思ったものだ。 そういえばHPの…

棚の処理完成

プログラマさんのがんばりで棚の処理が完成した。 これでようやく次のステップへ進める。 進めるんだけど、昨日話したゲームデザインの面が固まってないので とりあえずこれが関係してくるまでには確定しておきたい。 今の椿ホコグラと、昨日のアサクリを比…

ステージ構築

例によって週末はゲーム制作にあてられない身と なってしまってるので進んでません。 だけどプログラマさんは頑張ってくれてる様子。 基本的に、スクリプト関連はこっちが要望だして 必要な素材はこちらで用意して組んでもらってる。 で、あがってきたスクリ…

リアルマラソンゲー

嫁さんの免許更新とかのために 免許センターに行ったら閉まってました。 日曜が開いてるくせに土曜は閉まってるのね。 しょうがないので電気屋行って新しい冷蔵庫を物色することに。 ちょうどいい感じのを見つけたので予約して帰った。 来週の火曜日には来る…

ラストオブアス

Twitterで書いてブログでかくのを忘れていたけど 本編クリアしてました。 最後までクリアして振り返ってみて思ったのは 『え、ラスボスってあのメスもった医者じゃねえか!!』 ってこと。 冗談はさておいても、ラスボスがいないのに あの満足感を与えられる…

魔法職

DQX

DQXでそろそろやることなくなってきたと言いつつの 魔法職の装備をろくすっぽまともなものを揃えてなかったので またも兄貴に400万くらい借金して揃えることに。 現実世界だったら恐ろしい話である。 お陰で、今まで攻撃魔力590くらいだったのが、721に到達…

呪われた装備

今日はとんだ厄日だった。 朝会社行ったらモニタの片方が寿命でつかなくなってたし コンデンサ付け替えて復活したと思ったら 今度はPhotoshopが立ち上がらなくなるという不具合が発生し ありとあらゆる手段を試みてもなぜか起動せず 他のadobeは動くのにPhot…

結婚しました

本日、ナナブルクは結婚しました。 そういえば、以前も結婚しましたってブログで書いた結果 ビアンカと結婚したっていうオチだったことを思い出したけど あれがもう6年前の話か…。 今回は正真正銘、婚姻届を役所に出してきましたよ。 7月7日。 ハルヒ作品…

筆を持つまで

今日は仕事で珍しくイラストを描く羽目になって おまけに俺が明日休みもらうから今日中にお願いって言われて 残業して描いてたら肘が悲鳴をあげてました。 悲鳴を上げた肘でさらに帰宅後も素材を作った俺えらいぞ! (イズナ落とし) ホコグラ残りHP:139 一…

1からプログラム

今週末はTRPGもお休みで私事でドタバタしてました。 いや~いよいよなんだなあ・・・。 はい。 こちらがまるで手を付けられてない最中も プログラムさんが頑張ってくれてたので 日曜の夜に、延々とデバッグ作業してました。 棚、もとい預かり所の処理大変そ…

一般人という害悪

以前、一般人の集いをやって、散々な目にあったのだが 今回、その第二波がやってきた。 もうすでにトラウマになりつつあるけど今回のはほんとひどかった。 ほんとね。 某ろあくんがね、人がうちに来て冷蔵庫勝手に開けることに 怒ってたことに共感・・・を通…

お手本のような

ラストオブアスをちょろちょろ進めてます。 一人でプレイできる時を見計らって。 今、どこまで進んだかわからないけど 知り合いに聞くに半分くらいらしい。 そこからちょっと進ませて 今ちょうど操作キャラがエリーにかわったところ。 ほんとこのゲームやっ…

これぞ武神流

せっかく明確な数が出てるわけだし。 わりとこのブログでもやってきたカウントダウンでもしてみよう。 まずは一番面倒なホコグラから倒すとして その数は先日記載したとおり144個。 これをノルマ達成する毎に減らしていけば良い。 減っていれば俺が頑張った…