どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の事実

衝撃の事実に気づいたので、その経緯を報告。 何かといえば、忍屋の台本が完成したということは すなわち必要な素材数が自然と浮かび上がっているわけで それをエクセルにまとめてみたところ、わりと最低限に絞って 書きだしたにも関わらず、その数がとんで…

素材を1から作る検定

ツクラーさんが頑張ってるのを見るのは どんな人に限らず、わりと元気をもらえるんだけど 『ツクールのデフォルト規格+スクリプト素材』 で作ってるのと 『グラフィックもスクリプトも1から作ってる』 のを見るのでは、根本的にもらえるものが違う気がする…

忍屋のジャンル

忍屋のゲームジャンルを考えてると 随分と『ふわふわ』したゲームだなとよく思う。 シナリオができて、キャラができても 肝心のゲームデザインがふわふわしてる。 RPGなのかアクションなのかステルスアクションなのか。 はっきりいってそのどれでもない中途…

終わりのないゲーム

DQX

ver3.0前半のラスボスをやっとこさ倒しました。 以前、兄貴と延々と数時間挑んでは負けてたボスに。 (人間3人でサポ1人) ちょうどえぬさんが、スマホゲーやMMOを例題にあげた 終わりのないゲームについて記事書いてたので便乗してみる。 DQXを続けてて、…

ベルギービール

仕事終わりに、東京からきた先方と食事会ということで ただで晩飯を食べてきたナナブルクですこんにちは。 ずっと前にも同じ店で生を頼んだときに なんか日本のビールと違って美味しさがわからなかったんだけど 親父の誕生日や父の日やらでドイツビールを送…

忍屋台本完成

忍屋の台本が完成した。 途中経過ではあるものの、記念日になった。 シナリオではなく、台本ってところがポイント。 シナリオは物語の流れ的なもので、前からできてはいたんだけど 台本となると、あとはそれをコピーして貼ってけば ゲームが完成するという代…

ver3.0後期アプデ

DQX

オーガシールドといえば、DQ6で初登場したかなり強い盾で おしゃれな鍛冶屋で鍛えればスフィーダの盾と 同性能になるなんて話が有名だが、今回はDQ10でのお話。 この日はver3.0後期のアプデ日だったんだけど まさかまさかの地味コーナーでもやってなかった修…

ブログとニコ生の変遷

もうかれこれ8年はブログ続けてて ニコ生は今でこそやってないけど5年はやってた。 その上で、少し面白い傾向が見られたのでメモ書き。 ニコ生にしろブログにしろ共通している流れがあるというお話。 --- 『最初期』 人はいない。ニコ生でいう0コメで 独り言…

イベントシーン

週末に帰省して疲れもたまった状態での月曜日。 そして珍しくまじめに仕事したせいで更に疲弊してからの DQXを0時あたりまでやったにも関わらず そこからgoogleカレンダーに書いていたノルマとして 忍屋の素材を作れたあたり、今はほんとにモチベが高いんだ…

救世主ハッサン

せっかく父の日で実家に帰ってたので 恒例となっていたゲームのシナリオを兄貴に相談することに。 相談といっても、すでにこちらで答えが出ていたので 答え合わせといった具合なんだけど、問題なかったみたい。 今回は前から言ってたように、冒頭部分のセリ…

MSX

午前中だけ仕事して午後からお休みもらった。 夜には父の日に、親父と酒を飲むために帰省して 夜な夜な雑談してきたんだけど、知らないことが色々知れて 貴重な夜になった。以下その内容。 みなさんの家庭には、最古のゲームハードは何があるだろうか。 なぜ…

イベントの選択肢

一度エンジンが掛かったおかげで頑張れてるナナブルクです。 現状は、弦ノ助のホコグラ一式を各種用意している段階。 歩き、走り、しゃがみ、ときたので、次はイベント用グラフィックと 戦闘用グラフィックを作ればひとまずは揃いそう。 それと地味に疑問だ…

新キーコンフィグ

ツクールでゲームパッド使う場合って 正直どれが何のボタンなのかさっぱりわからない。 PSのコントローラなら馴染み深くて ○×とかすぐにあそこだなーってわかるんだけど Cボタンとかいわれても、それがどこなのかわからない。 というわけで、プログラマさん…

愛用のFlash8

何ヶ月ぶりかわからないけど、プログラマさんからデータをもらった。 バグ部分を見つけて修正依頼出してっていうこの感覚が懐かしい。 とりあえず棚の処理がそろそろ終わると見て それが終わるまでにこちらは冒頭部分で作らないといけない ホコグラを作って…

大盛り上がりのE3

またえらい閲覧者数増えてるなと思ったら えぬさんが紹介してくれてた。もう二度目なので驚かない。 今となってはブログ書いてるひと自体が少ないから その中でツクラーがいちいち製作日記つけてるなんて 確かにレアかもしれない。 かくいう俺もえぬさんのブ…

仕様というスパイス

E3始まりました。 発表内容が面白い面白くないは別にして 外国は、こういう場を盛り上げることに対して ひとつのエンターテイメントとして捉えてるなあと感じる。 日本にはない文化。 これは格ゲーでもよく言われることで、日本で大会ひらいても 外国ほど『…

忍屋というタイトル

(ひさびさ椿) メリハリってやっぱり大事なことで DQXだってラスアスだってきっちり終わらせてから 別のことしたほうがいいと思う。 ただの言い訳なんだけど、集中力が続かないのは事実だし 最近あまりに忍屋の進みがなさすぎて 別作品の設定考えたい欲に…

DQX ver3.0

DQX

終日DQXやってました。 こんなにやったのは引っ越してから初めてかもしれない。 (新マップも綺麗) おかげ様で現状いける最後のところまで行ったんだけど ボスが強すぎてさっぱり勝てない。 人間4人でいったらどんなに楽だろうと思いながら兄貴とやってまし…

スト5

ストリートファイター5の情報がだいぶ明るみになってきた。 だいぶ初代スト2とかZERO時代に近づいた気がする。 でもこれらのシステムって、生放送でウメさんがあるといいとか 格ゲーはこうあるべきみたいなのを全部踏襲した内容になってて ここまで露骨に…

ホワイトボード

世のスランプに陥ってるツクラーたち。 別にツクラーに限った話ではないけど 今日予想以上の効果があったので報告しときます。 ホワイトボードはいいね。 紙でもない、勿論デジタルでもない。 ホワイトボードじゃないと出てこない気持ちよさがある。 前から…

1拍手の重み

私生活のほうでも色々忙しい時期で 仕事のほうでも、長年やってた課長が今週でやめることになり その引き継ぎ多いし自分の仕事増えるし金は増えないし。 実際そんなこととは関係ないにしても 明らかに制作モチベの下がっているこの頃。 その原因はいくつかあ…

使命感

ゲームを作るのが好きでやってたはずなのに なんで毎日ゲーム作ってないの? なんて至極真っ当な疑問を自分にぶつけることがある。 別に好きでもない部分作らなきゃいけないから作ってないんだよ。 と答えればそれまでなんだけど、こうして7年も同じことやっ…

インプットの重要性

今日は夜に自由時間があることに気づき 終わってない仕事を早々に切り上げて帰宅した。 とはいっても、明日にまわしても、明日の俺なら バリバリ進められる状態にしたので何の問題もない(苦しい 帰宅後、ネットも開通したことだし 久々にゲーム制作配信でも…

ドレス選び

色々と下準備を進めるためにあちこち行ってきました。 ドレスの種類の多さにビビってたら隅のほうに タキシードがちょろっと置いてあってわらった。 ほんとついでのような感覚で 人生で初めてタキシードと底上げの靴をはいた。 タキシードのズボンってウェス…

メイズランナー

メイズランナー見てきました。 (レイトショー1300円) この手の掴みが面白そうな作品は、だいたい最初だけ面白くて 後半グダるのが目に見えてたんだけど わりとB級は嫌いじゃないので見てきた。 総括すると『CUBE』と『進撃の巨人』を足したような作品。 以…

昼間ドラクエ

せっかくオンラインになったのに 兄貴と時間帯があわなくてDQXできないなあと思ってたら 会社と家が近くなったおかげで 昼休憩中に30分ならインできることに気づいた。 30分で何ができるかといえば怪しいけどないよりはまし。 ver.3のシナリオも兄貴とまた進…

久々のHP更新

ネットがつながったことで、やっとHPの更新ができた。 新作がでるたびに忍屋がトップに置いてけぼりになる感じやばい。 (LINEスタンプ追加) さて、そんな忍屋は椿の音声を全部精査して OKなものと再録音のものに分けて、また声優さんに渡しておきました。 …

ネット開通!

DQX

午前中にNTTの工事が入ると聞いてたのに ラストオブアスしながら待機してたら全然こなくて 11:50くらいにギリギリで電話かかってきた。 工事に一時間以上かかって、そこからこちらで ルータやらの設定をすることになってたので取説片手に設定。 こいつがなか…

waifu2x

忍屋を印刷物にするのは原寸が小さいから無理。 と思ってたけど、このサイト『waifu2x』を使えば 無理じゃないかもしれないけどやることはないだろうなあ。 単純に拡大したいときには使えそうなので色々実験。 普通にツクールで使う分には『ノイズなし』設定…

頭文字D Legends2

去年の夏に見に行ってた頭文字Dの続きが公開中だったので 友人と一緒に見てきた。 相も変わらず車には興味ないし、レースにも興味ないし 頭文字Dにもまったく興味はないんだけど もう映画始まって『前回のおさらい』みたいなのが始まった瞬間に すでに鳥肌が…