どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤

風邪はもう治ってる気がするけど、咳が止まらない。 あまりに咳が治らないので、色々調べてみたんだけど なんちゃら結核だとか、なんちゃら喘息だとか 結構やばそうなのが沢山でてきてビビってる。 一週間おさまらなかったら疑ってみよう。 さて、久々に忍屋…

ラストオブアス開始

子供の頃。 風邪で寝てなさいと言われたときに限って 無償にゲームがしたくなった経験は誰しもがもってそうだけど それと似たような状態にこの歳でなるとは思わなかった。 出かけたのを見計らって重い体起こし ラストオブアスを求めてTSUTAYAへ。 (念願のラ…

新しい病院

午前で仕事切り上げて病院いってきた。 わりと最近できた新しい病院いってみたら自動ドアしまってた。 なんで開かないのか、ガラス越しに見える受付にも誰もおらず しばらく待ってたけど開きそうになかったので諦めて帰ったら 看板に昼は15時~と書いてあっ…

国との戦い

仕事で、やっと国の連中との戦いが終わった。 風邪ひいた状態での3日連続はきつかった。 おかげで風邪がさっぱり治らないので明日あたり病院へいこう。 土曜には来る6/3に備えてルーター買っときたいし 夜にはTRPGもあるし、なんとしてでも完治させねば。 …

ドラクエ29歳

今日はドラクエの誕生日。 中にはドラクエと同い年って人もいるだろうけど 俺は一番好きなドラクエ3と同い年なのが地味に嬉しい。 そんなドラクエは8が3DSで出るらしいけど 追加シナリオってものが地味に気になる。 堀井さんがシナリオ書いてるって確証があ…

Stunfest2015

やっとStunfest2015のグランドファイナルを見れた。 外国からのメッセージですごくいいコメントがあった。 --- There are matches that are (いろんな試合がある) Counterpick Fighter 4 (被せファイター4) Sleep Fighter 4 (ガン待ちファイター4) Vortex Fi…

新居で初の風邪

東京の疲れか、東京で風邪をもらったのかわからないけど 新幹線のってる最中からなんか喉いたいなーって思ってたら 今日の夕方にかけてものすごい勢いで風邪の諸症状が出てきた。 発熱、関節痛、全身のだるさなどなど。 でも一週間出張のあとで仕事たまって…

広島へ帰還

こるせ邸にて、アナログゲーとスト2で徹夜することに。 10分でも座ってたら確実に寝てしまう状態で 東京駅まで出てお土産買って広島へ。 なんだろう、あの今から広島まで帰るのかと思った時の脱力感。 この手の気分は一年で一、二度が限界だと思えるあたり …

クズイプメンバーで徹夜

土曜は夜まで暇だからスカイツリーいこうぜ! なんて言ってたけど昼すぎまで寝てたので行くわけもなく TSUTAYAでスト2見つけて遊んでました。 (いつ面で飲み) その後夜に鳥貴族で飲み。やっぱりこのメンツは楽しい。 いつまでも馬鹿いってられる関係でい…

CUBEからのルーム25

仕事終わりの飲みはなんとも言えないスパイスがきててうまい。 普段さぎょいぷができてない分、存分にたまってる話をした。 配信もさぎょいぷもなくなったけど、話すのは楽しい。 その後、いつもの流れでろあくんと共にこるせ邸へ。 途中、TSUTAYAでCUBEを借…

ナナ蝉記念日

今日も今日とて仕事もそこそこに、足しげくUnityブースに通うことに。 この日の午前中にいた人は、相当詳しい人で数時間居座ってしまった。 自分がUnityでやりたいことは、LODのような再現なんだけど それを話すと、今のところそういったPS時代の再現をしよ…

Unity

教育なんとか展初日。 適度に接客しつつ、ただ8時間棒立ち耐久するという 過酷な三日間の始まりである。 休憩中に、何か暇つぶしがないかと何の期待もなしにぶらついてみたら まさかまさかのUnityブースがあった。なんだこれ。 通ってくださいと言わんばか…

東京出張1日目

東京出張のため、早朝にキャリーバッグ引きずりながらお出かけ。 タクシー捕まえて、新幹線にはかかせないフルーツサンドを購入。 東京まで片道18000円。高杉。 Yahoo路線図片手に移動したら迷うことなくビッグサイトまで行けた。 やっぱり自分で調べて歩く…

お通夜

今朝、母方の祖父が亡くなったとの連絡があった。最後の一人だったので、これで祖父祖母とよべる人はいなくなったことになる。特別おばあちゃん子とかそういうのがあったわけではないけどそれでもなんとも言えない気分だった。翌日が出張なので、葬式にはで…

モブの顔グラ

ゲームでも、会話の途中で突然悲鳴が聞こえて PLがそちらへ向かうなんてイベントがよくあるけど メッセージウィンドウを吹き出しではなく、デフォルトの 上下パターンにだけしぼって演出してた場合、なかなか難しい。 吹き出しなら、画面外から吹き出しが出…

蟲師 特別編「鈴の雫」

蟲師 特別編「鈴の雫」を見てきた。 日蝕む翳のときもそうだったけど、蟲師は長編になると劣化する気がする。 きっと、あのほとんど会話のない独特の空気感がいいのに 長編になるとやたらべらべらしゃべって台無しになるからじゃないかと。 説明口調になる手…

経絡

いつもいってる整骨院に新しい人が入ってた。 なんでも経絡秘孔とかで有名な『経絡』に精通している人のようで わりと胡散臭い話を聞かせられたんだけど、忍屋で気の力について 語ってる身としては興味津々で聞いてたので相手が引いてたまである。 ツボをあ…

コンテクスト

RTで回ってきた中に、久々に面白い記事に出会ったのでご紹介。 『コンテクスト』という言葉を聞いたことがあるだろうか。 たぶん一般的にはあまり知られてない単語のような気がする。 かくいう自分もこの言葉を最初に知ったのは 数年前、ゲーム関連の記事で…

完成の味

無料ゲーム.comさんの夢幻台さんコラムを読むと 完成の味というものが言われている。 これまで完成しない作品は、どれだけクオリティが高く見えても 別にすごくはないと身も蓋もない持論を言ってきたわけだけど 完成の味っていうものにはあまり重きをおいて…

2時間の使い方

帰宅して、晩飯、部屋掃除、洗濯、風呂掃除、食器洗い、入浴・・・ 髪乾かして歯磨いてうんぬんかんぬんとやってると寝る時間になってる。 こうしてみると、人間として普通と呼ばれる行動をしていると いかに時間がぽんぽん過ぎていくかがわかる。 一人暮ら…

回想の入り方

忍屋の台本を延々と書いてるナナブルクです。 さて、今日は回想について。 忍屋はもともと本編より過去の話に重きを置いて 作ってしまったので、シナリオを作っていく過程で 何度も『この過去部分、どうやって説明するんだろうね』と 兄と言いながら考えてた…

日付変更線

前回のブライダルの紹介状を片手に駅近郊のお店へ行ってきた。 完全予約制というだけあって、なかなかしっかりしている印象。 いやあ。 金がかかるとは思ってたけど、予想以上にかかる。 対応してくれた人がまさかの店長さんだったので 安心して説明をしても…

今期アニメ2015春

パラさんのおかげでTRPGが再開できたぞー! スマホでレベルアップするのも文字打つのも大変だけどやっぱり楽しい。 はやくネットつながってくれんかなあ。 --- そういえば恒例の今期アニメ総括をしてなかったので ここらでひとつ、視聴決定して見ているやつ…

忍屋ってどんなゲーム?

同僚とゲームの話してて、自分の知らないゲームの話題になったときに 自分で口にした言葉『それってどんなゲームなの?』という台詞に対して 自問自答してしまったので今日はそのお話。 つまり『忍屋ってどんなゲーム?』と聞かれた時 なんて答えればいいの…

テキストタイプ

会社でできないことは家でやるしかない。 なので、会社でもできることは会社でやったほうがいい。 そんなわけで、家ではグラフィック面ばかり制作してきて テキスト関連の制作は会社でやることがほとんどだったが この度、珍しくテキストを家に持って帰って…

ブライダル情報サービス

やっぱり連休の最終日は家で過ごす人が多いのか でかけた先でもあまり人が多いという印象はなかった。 慣れた店内で、あらかた用事を済ませて いよいよ今日の目的ある『ブライダル情報サービス』 みたいなエリアへ突入することに。 なんだろう、お化け屋敷に…

帰省二日目

2日連続で実家にいるというのが、ものすごい久々なことで 二日目の朝もまだ実家にいる状況を見て、なんだか 学生時代に戻ったような感覚に陥った。 兄貴とだべって時間つぶしつつ、昼前に母親を連れて チューリップ園を見に行くことに。 軽い気持ちでいった…

帰省一日目

あいにくの雨だったけど、昼にはぼちぼち晴れてきたので 親を連れてお買い物へ。 本来の目的のシロモノはまったく見つからなかったけど こうして親と一緒の時間を過ごすというだけで 意味のあることだと俺は思う。母の日も近いことだしね。 (近所の猫が10匹…

蝉家

夜、蝉が彼女を連れて広島へ帰ってきたので 駅まで迎えに行って一緒に晩飯でも食べに行くことに。 談笑もそこそこに俺たちも実家に規制するので 同じ方面だった俺達はまとめて送り返すことにした。 蝉と彼女を実家におろしてとんずらしようとしたら ちょっと…

GW唯一の作業日

GWの中で唯一作業に費やせるであろう日にちがこの日だけ。 ということで一人黙々と忍屋制作してましたナナブルクです。 仁王丸ホコグラ色塗りまで全部完成させて 山賊の頭の武器を鎌から斧へ変更した。 素材が順調にいい感じに進むと、今度はシナリオの適当…