どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーム25

アナログゲーが届いた。 TRPGのGMでお馴染みのもやしさんが紹介してたので 5月に東京行く際の余興としてぽちってみた。 『ルーム25』 未開封なのでよくわかってないけど、ベースになってるのは 映画のCUBEのようなので、面白そうではある。 CUBE自体は色々も…

不安要素

風呂場の防カビくん煙剤を追加で買いに行ったり 米を買いに行ったりと日常の何気ない買い物を済ませて その後、せっかくの祝日ということで地元の藤棚を見に行った。 (ハチがめっちゃ飛んでた) なんだか去年より短くなってる気がする。 昔に比べて短いから…

最低限のライン

プログラマさんの反応がないことにビクビクしながら 敵グラを作り続けるしかないナナブルクですこんばんは。 とにかく一番面倒そうだった敵グラフィックをおらわせるべく 今はちょうどボスにとりかかったところ。 凝ったほうがいいんだろうなと思うところは…

エターナらない確定日

昨日、忍屋はおおよそ7年くらい作ってると書いたけど その内何年をDQXに費やしたのか。 いや、DQXはまだ発売して日が浅い。 (いうても2年以上経ってるけど) スト4は? あれ、スト4って確か現バージョンの ウル4になるまで発売して7年・・・・・・うっ、…

忍屋進捗グラフ

忍屋を作ってきて7年くらい(曖昧) ずっと完成度は何パーですかー?って聞かれても その都度『にぱー』だとしか言ってこなかった。 しかし、冷静に考えたら今年中に完成させたいとか言ってるのに にぱーなわけがなく、感覚ではあるが真面目に項目ごとの 進…

復活のF

劇場版ドラゴンボール『復活のF』を見てきた。 前回のバーローと違ってまじめに感想かくので ネタバレ嫌な人はスルーしてください。 総合的な満足度でいえば50%くらいの作品。 たぶん足りない50%はテンポ、演出面なのかなあといった印象。 でも随所にあっ…

新生活一ヶ月経過

新居に越してきて一ヶ月が過ぎたわけだが このタイミングで、夜いろいろ話しあうことに。 おかげで、ずっと喉の奥につっかえてたものがとれた気がする。 話しあうって、いつになっても大事だね。 --- 忍屋。 ゲームの世界観を表現するのに、どこまで凝ってい…

NTTのお役所仕事

3月にネット接続の工事を申し込んだところ 新築なので、そもそも工事していいかどうかの確認がいると待たされ 立会が3月末とされて、そこから一ヶ月後に工事ですねと言われていた。 そしてほぼ一ヶ月後、NTTから電話があって聞いてみると すまんが一ヶ月後に…

ロマンチスト

あなたは占いを信じますか?という問に対して 基本的に占いは信じないけど、DQ3の性格診断だけは信じてる。 かつて小学生時代にやったときは、何度やっても 正確が『ロマンチスト』と診断されていた。 当時、空想していない時はなかったし、相当夢にあふれて…

地味なデザイン

仲の良いいつものメンツでやりたいことを これまで何度もわがままいってやってきた。 みんなでマリオパーティもしたし みんなで金田一も見たし みんなでアナログゲーもした。 次あたり、みんなで缶蹴りがしたい。 かつて身体を動かした遊びの中で一番面白か…

仁王丸さん

このゲームも企画段階から数えると、7年くらいの期間になるけど その企画当初からいたキャラをビジュアルを初めて考えた。 何がすごいって、他のキャラの設定がこの7年で凄まじく変動したのに このキャラに関しては、当初から敵側の中ボスぽじという設定が …

業火の向日葵

恒例の劇場版バーローを見てきた。 あまりにつまらない劇場版が続いて久しいなと思ってたけど それでも毎度今回こそは!と期待をしていたものだが もはや、なんの期待もなしに席に座ったのは初めてかもしれない。 別段ここまでくるとネタバレも糞もあってな…

社員旅行2015

人生で二度と来ることはないと思っていたこの場所へ また来ることになろうとは、人生なにがあるかわかったもんじゃない。 桜はとうに散っていると思いきや、八重桜だけはしぶとく咲いていた。 ホテルについてもすることもなく、晩飯を食べて飲んで風呂って寝…

日々の積み重ね

雑魚Cの攻撃モーションが完成。 雑魚Cに関してはものすごい順調に進んでていい感じ。 攻撃中の振り向きカット 1日あたりの進行具合はたかたが素材1つかもしれないけど こうも順調に進んでると、今までいかにドラクエやウル4に 逃げていたのかがよく分かる…

僕の考えた最強のRPGツクール

最近になって、ずっと疑問に思っていたことがある。 それは、かつてRPGツクールに抱いていた 高揚感はどこへいってしまったのか?ということ。 その原因を探るべく、昔を少し振り返ってみる。 俺のツクールデビュー作であるツクール4時代。 新聞に挟まってい…

充実≠ストレスフリー

自分でもびっくりするほど充実した日々を過ごしている。 過ごしているけど、それがストレスフリーかどうかは別問題。 常に何かしらの真新しい感覚のストレスに苛まれつつ 自分の時間になったら充実した時間を過ごせているというだけ。 自分の時間がくるまで…

作ってる気分

夜コーヒー入れて作業するのが習慣になりつつある昨今。 カップによってだいぶ味が変わってくるようで 以前買ったスノーマグは熱すぎてあまり美味しくない印象。 見た目はとても気に入ってたんだけどなあ。 結局、普通の白いコーヒーカップが一番無難な気が…

生産性のある生活

やっとこさTOPANGAワールドリーグ2のTSを全部見終えた。 あのメンツでウメさん二連覇はさすがだなあ。 最後の二試合はほんとに息ができないという表現のよく似合う内容で 決勝の控えてるウメさんが興奮してたっていうのも納得するものだった。 さてさて。 ネ…

新メガネ

視力が落ちてる感じがしてたので、レンズを変更がてら ついでにフレームも新調することにした。 過去のブログを見るに、2009年2月に今のメガネを買ったらしい。 もう6年も同じメガネつけてたんだなあとしみじみ。 こういうのがわかるから毎日ブログはなんか…

トワノクオン

トワノクオンというアニメを見た。 いいね、素晴らしい作品だった。 45分×6話だったけど一気に見終えた。 忍屋に通じるものがとても多くて、かなり参考になった。 演出面や、作画描写についても結構勉強になった。 キリちゃんかわいい。 後半空気だったけど…

椿蔓

椿の必殺演出のイメージができた。 テンポ重視で考えてみたけど、大体はこんな感じ。 (元ネタはZERO3のさくらの投げ) 下をクリック後、右上のボタンを押すと再生開始。 ただし、SEが出るので注意してください。 椿の必殺(椿蔓)イメージ いつもどおりflas…

効果音の助っ人

友人のタクサリさんが東京から出張で来たので ますた~と一緒に広島でおすすめのお好み焼きに連れて行った。 ご好評いただいたようでなにより。 タクサリさんは趣味で音楽系統もバリバリやってるのは知ってたんだけど 聞いたところによると、効果音の素材や…

雑魚Aの実態

プログラマさんが制作配信してくれてたので スマホにヘッドフォン繋いでこちらも作業してました。 やっぱり制作仲間が配信してくれてると、作業もはかどるね。 足軽の待機~歩行~発覚まで完成した。 明日はここから攻撃モーションに取り掛かろう。 足軽が今…

ピカタ

食器棚も来たことだし、新居に越して初めて自炊した。 記憶と親に聞いた方法を頼りに足りない具材を買い揃えて ピカタを作ることにしたんだけど料理って難しいね。 ピカタのようなもの 結果それなりのものができたからよかったけど そのあと残った豚肉とじゃ…

食器棚と本棚

ようやく待ちに待った食器棚と本棚が届いて ずっと山積みにされてた食器と本たちが収められることに。 これで今週末にソファが来ればあらかた家具は全部揃って やっとこさ落ち着けるかなといった印象。 食器棚と本棚の整頓をしてるだけで気づいたら0時になっ…

住所変更完了

朝6時くらいに起きて、長蛇の列ができることで有名な 運転免許センターへ住所変更に行ってきた。 案の定、運転免許センター付近に近づくに連れて まだ早朝だというのに大量の車が押し寄せていた。 こりゃあ結構待つだろうなあと覚悟していって中にはいると …

祝・LINEスタンプ公開

2014年の10月26日にスタンプ完成させて 本日、やっとこさ審査が通ったご様子。 蝉からのLINEで知ることになったんだけど 第一印象はとにかく嬉しかった。 ひとりバカみたいにはしゃいでた。 しばらくして落ち着いてから、やっと長かったなあと。 そしてなに…

つらみ

色々懸念してた仕事のことだけど そこまで思いつめる程でもないような事態になってて一安心。 安心してるだけで、実際どんな結果になるのかは 社内で誰もわかってない状態っていうのが怖いけど。 ほんと山あり谷あり。 楽しい時は楽しいばっかりで、その事実…

トラブル発生

私生活でスッキリしない状態が続いてるときに 唯一安定した居場所だった仕事上でトラブルが発生すると この上なく逃げ場がなくなって不安にかられる。 むしろ現状から考えれば、仕事が危うくなると 私生活の方にダイレクトアタック食らう状態と同義なので と…

笑い話に変えられますように

色々と見えないストレスと向き合うことになって いったいこの先どうなるだろうって悩んでたけど この唄を聞けば吹き飛んでしまうあたり ほんと音楽の力って偉大だなって思う今日このごろ。 『君と生きてく明日だから、這い上がるくらいでちょうどいい』 は昔…