どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分断イベント

去年、初代TRPGで楽しかった部分はどこですか? といった質問をGMのもやしさんから受けたときに 『パーティ分断イベント』があがったんだけど それをさっそく導入してくれるとは思わなかった。 どどんとふTRPGだと、そもそも鯖を移動して演出するから 向こう…

新築決まらず

新築決まったーと思ってたら、知り合いの刑事とやらに なにか言われたようで、結局また探しなおすことになった。 たしかに男の一人暮らしならどうでもいい問題だけど 1Fかつ目の前に駐車場があるとなると、不安だよなあ。 今度は2Fという条件追加でめげずに…

新居決定

長いことあれこれ悩み続けて、ようやく新居が決まりました。 やったね! 色々探してはいたものの、最終的には 不動産の見つけてくれた場所に住むことになった。 どこが建てたかによって、構造の作りが雑だとか綺麗だとか 色々評判がわかれているようで、プロ…

緩やかな坂

課長はやっぱりインフルだったご様子。 同僚とは発症時期が違うので、違うタイプの インフルにかかった2人に挟まれてたことになる。 やべえよやべえよ。 同僚いないせいで仕事量が3倍に増えてるし 発症するなら早くしてくれないと色々困る。 --- 忍屋はマ…

インフルの兆候

一昨日、同僚と二人で同じ部屋で長時間作業してて 今日は、課長と二人で同じ部屋で作業してて 同僚は妹が数日前にインフルにかかってるらしく 課長は本日嘔吐と下痢で珍しく休んでしまった。 なにこれまずい。 今は元気だけど潜伏してると考えると困る。 こ…

アイコン完成

プログラマさんが来たら一緒に制作しようと待ち構えてると こないまま0時をすぎることが多くなってきたこの頃。 それまでDQXやりつつ、ウメさんの動画見てたけど やっぱりウメさんは、つくづくプロだなあと思わせられる。 こんな企画近くでもしやってくれた…

モスド

2月に旅行いく予定を立てて、チケットを入手してきた。 晩飯にモスとミスドがあわさったモスドに行ってみたんだけど その横のトイレにでも続くような通路の先にマックの看板が見えて 手前の『工事中』とでも書いて有りそうな看板に 雑なプリントで『営業中』…

陰干しコーヒー

実家のほうに帰って車の一年点検に行ってきた。 その待ち時間にお昼を済ませることに。 初めてバターチキンカレーを食べた気がするけどなかなかうまい。 食後に、陰干しコーヒーなんてものをこれまた初めて飲んでみて 『~こいつは苦味が強いね』なんて思っ…

1LDKか2LDKか

1LDKか2DKか2LDKか。 いろいろ見て、実際に家具を置くシミュレートをしてみて ようやくあれこれ見えてくるものがあった。 現状の結論からいえば、2LDKがベストだけど1LDKでも 頑張ればなんとかなるんじゃないかといったところ。 2DKはレイアウト的に無理なこ…

セーブロード完成

DQX

リアル仕事で、3つの大きな案件のうち1つが終わったんで やっと次の2つに取り掛かれる!ってタイミングで、なぜか社長が 違う案件をもってきてこっち先にやれみたいな流れになってる。 それが優先順位高いなら何の問題もないんだけどそうじゃないから困る。 …

BGMのループ処理

これまで長い間、グラフィック素材ばかり作ってきたので BGMにいっさい手を付けられていなかったものだから 知らないことが色々あって、時代に取り残されてる感が半端なかった。 RPGツクールのBGMループ処理は、てっきりスクリプト素材を導入して なにやら難…

後に引けないところ

俺の悪い癖で、ゲームを今年中に完成させるために 『これとこれとこれを削ろう』と決めたはずなのに、気がついたら 『あれとあれとあれを追加しよう』と要素が増えてることがよくある。 削りまくっても完成するか怪しいのに あったほうが面白いからと増やす…

部屋さがし

週の初めだってのに、仕事終わりから部屋を見に行ってきた。 新居探してても、これ!っていうの見つからないなと思ってたら どうやら、今俺の住んでるところが、かなりいい条件の場所だったらしい。 会社が近いという理由で、2部屋しか回ってないうちの1つ…

病めるときも健やかなるときも

この日は、また自分にとって転機となる一日だった。 悪い意味ではなくて、とてもいい意味で。 忘れないようにメモ書きを残しておくけど 今まで俺は『普通』というものにとらわれ過ぎていたように思う。 おそらく大衆の中に、この世の正解があるとすれば それ…

1/12

劇場版サイコパスを見てきた。 普通に面白かった。 映画が普通に面白いと、内容うんぬんというより 見終わったあとに、友人とあれこれ感想言ったり バカ言い合えるのが何より楽しいね。 --- さて、忍屋制作について。 UIのほうはようやくメニュー画面が出る…

盛り具合が3倍

先週は仕事ほったらかしで、ずっと忍屋の台本かいてたせいで 仕事がさっぱり進んでなかった。 今週こそはと、まじめにやってたんだけど 本気だしたところでトランザム状態になるわけもなく 物理的にかかってしまう時間はかわらないわけで 新人ちゃんに今どの…

進捗の公開頻度

去年までは『素材つくる→すぐwebに公開』という行為の何割かは 目先にある達成感を得るためにやっていた。 イラストなどによく見られるTwitterで制作過程を 上げる行為と似たようなものだろうけど これが続くと隠す楽しさがまったくないことに気づいて 今年…

ビルドファイターズ

ガンダムビルドファイターズの一期をすべて見終えた。 後半のOPが好きだという理由だけで見始めたんだけど 気がついたら5回は泣いてた。 二人なら乗り越えられるってのはいいね。 なんだか仮面ライダーWを思い出したよ。 ニルスかっこいい。 ああいう天才ポ…

大きな進展

ブログの右側にあった、pixivと月別アーカイブの項目が 冷静に考えたらまったくいらないことに気づいたので削除した。 だいぶスッキリしていい感じ。 忍屋制作だけど、この三連休はとても大きな進展があった。 その内容は『ザコ敵Aのモーション完成』。 これ…

文字制限追記

なんかバカみたいにアクセス数が増えてると思ったら えぬさんが前の記事を紹介してくれたみたい。 以前の自分だったら 『えぬさんほど有名な人はすごいなあ』 とかそんな月並みの感想しか出なかったんだろうけど えぬさんの過去ログを読み漁ったことで 帽子…

一週間のまとめ

外界との接触を断つととても作業がはかどっていい。 俺にとって外界は誘惑とストレスが9割を占めているので 不要なものが多すぎるようだ。 5年もの間、ゲーム制作のモチベの上げ方を考えてた気がするけど こんなにも単純なことが一番効率がいいなんてね。 --…

海外の有料配信

2015年最初のウル4の大会『カナダカップ『が開催されました。 日本時間では夜中なので徹夜覚悟で見てたんだけど まさかの有料配信とはね。 こういうの見るたびに思うんだけど 海外の有料配信って 『金を払うのはやぶさかじゃないけど課金方法がわからん』 っ…

自分で楽しめる作品

最近は忍屋台本の筆のノリが非常にいい。 作品として面白いかどうかは知らないけど 少なくとも描いてる自分自身は描いててとても楽しい。 知ってるはずなのに、この先どうなるのかなって思える。 これは本当に大事なことで、もう5年も悩み続けてきたから 二…

文字数制限

最近は、シナリオの流れが落ち着いたので 台本を本格的に書き起こせているのだけど ウィンドウの横幅サイズの都合上というか レイアウトデザインでなぜかそうなってしまったというか キャラの台詞は横に『16文字』しかはいらない。 これが結構難儀な問題なん…

ストレス発散の行方

朝ごはんはもともと食べないけど 夜もあまり食べないほうが、仕事終えて帰宅してから ようやく自分の一日が始まる身としては理にかなってるのかなと。 空腹時っていうのはトイレ我慢してるときと似たような感覚で かなり作業が捗るのでいいかんじだ。 ここ最…

年代によって

整体に行ってない期間がちょうど一ヶ月を一日過ぎてて 通常600円のところ1400円とられてしまった。 院長の年齢は28で俺のひとつ上の年代なんだけど 今までお互い真逆に思ってたようで、今日はじめて事実を知った。 向こうはカルテ持ってんだから知ってるはず…

本年の制作開始

今年の忍屋制作は本日より開始しました。 敵のモーション一覧をいずれやらねばとか シナリオの台本を全部やらねばとか思うたびに頭が痛くなる。 こんな思いしてる時点で楽しんでないよねほんと。 さて、本日の進捗内容。 『ナナブルク担当』 ・任務三台本完…

Margikarman ItoA

実況動画でフリーゲームの『Margikarman ItoA』を知って 見てみたんだけど、面白くて一度に全部見てしまった。 率直な感想として これぞフリーゲーム、もといツクールゲーといった感じ。 このくらいの感覚で作るゲームが一番作ってて楽しそうだなと。 なんで…

劇場版前の下準備

昨日に引き続き現実逃避。 不登校となり、ひきこもりになってしまうと 毎日が同じような生活の繰り返しになって ずっとやきもきしながら現実から逃げ続ける感覚だとすると それはちょうど今のようなことをいうのだろう。 長い休みってのはそれだけで人間をダ…

三が日

三が日。 世間では親戚が集まってワイワイするイメージのある三が日だが うちはそんなことはなく、ほぼいつもどおりの日常が広がっている。 例年、元旦には帰省して田舎の散歩動画を録画してたけど もうそんな気力もないし行くあてもないのでただ暇してた。 …