どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

躍進の9月

画像:チュートリアル用マップ案 天気:曇り リアル仕事も締め切りがギリギリな状況だけど なんとか19時過ぎには切り上げてゲーム制作ができてる状況。 それでいてDQにも少しはインしつつ睡眠もしっかりとれてるって 今までで一番安定した時期ではなかろうか…

奥深いGUI

画像:GUI考案中(まだ未完成) 天気:晴れ これを見て、以前のと一緒じゃね?と思う人もいるかもしれないが 結構な進展というか発見をして、ゴールが見えてきた。 持ち物と装備系統もかなり悩んだんだけど ・持てる最大数 ・持てる最大重量 の二種類の概念…

にわかラジオ #番外編

にわかラジオ #番外編 前回が2013/02/08で実はそこまで間があいてなかったという事実。 もうかれこれ2年くらいはやってない気がしてた。 前回は27人もやってたんだなあとしみじみ。 ということで今回のゲストは椿役の伊露葉さんです。 現役女子高生と話すな…

HP・MP最大値の増加方法

画像:道具アイコン 天気:晴れ ゲームレベルとかそういった類に関しては デビルや大神で知られる神谷英樹さんをものすごい尊敬してて 忍屋でもそういったレベルで調整したいなと あれこれパクってるんだけど、今日また新たに気づきがあった。 デビルメイク…

ステータス異常

画像:萬妙薬 天気:晴れ 今日も今日とて忍屋制作。 これまではステータス異常に「毒」や「乱」に加えて 「血」と「寒」というものがあった。 最初はリアリティを出そうとかそういうのがあったほうが 忍耐力ゲージ使えるかなーと思ってたけど なんか面倒くさ…

2Dアクションの操作性

画像:椿ホコグラ 天気:晴れ この日は忍屋にとって記念日となった。 これまで闇雲に足りない素材を作り続けて、漠然と必要であろう プログラムをお願いして…といった内容の制作が続いていたのだが シナリオがまとまりシステムも方向性が決まり 素材もある程…

雲の影の雄大さ

画像:プロローグ用のマップ 天気:台風 この雪エフェクト万能だなあと、ツクールに埋め込むたびに がんばって作った甲斐があったと実感できる。 今回のこれは、歩く用のマップではないので ゲーム開始後数秒で役目を終える予定。 それ以降はおそらく登場し…

曖昧な表情

画像:表情差分追加 天気:晴れ 実際、わりとシリアスなゲーム内容なのに ギャルゲーとしか思えない差分があっても役に立たない。 2006年に公開したZetimaを作ってる時に思ったことだけど イベントシーンを作ってて一番使い勝手がいい表情(顔グラ)って 今…

プロも素人も

画像:50%計画進行中 天気:晴れ あまりの眠さにいつもならそのままスヤァとなってるところ あんな人やこんな人の配信があったおかげで もうちょっと頑張ってから寝るかと思えるような夜だった。 おかげでこの日のノルマも無事達成。 何年も制作してるとほ…

飛竜ファカトパ

DQX

画像:飛竜を手に入れた 天気:晴れ レンダーシアの大報酬討伐クエを受けても 現地へ行くのがだるいので、飛竜クエだけやって さくっと行こうかなと思ったら嫌な予感が的中して 偽レンダーシアでは乗れませんでした。 知ってたよ、さすがにね。 ブレイブスト…

TGS2014

動画:オメガエディション 天気:晴れ TGSで突如発表されたウル4のエディション。 これを見た時誰しもがこう思っただろう。 「これをウル4として出せよ」 いろいろ諸事情でそうできなかったんだろうけど 大会で使えないエディションにそこまで魅力があるか…

原点回帰

画像:シナリオ完成2014年版 天気:晴れ 以前、大見得を切って完成した!って言ってた頃のシナリオに比べると 随分とシンプルになったものだと思う今回のシナリオ。 前のは台詞周りも沢山書いてて今回のはフローチャートだけってのも あるけど、それでも相当…

二つの衣装で、苦労も二倍だな!!

画像:歩きと走り描き直し 天気:晴れ なんでアクションにしちゃったんだろうと毎度後悔してる。 数年前の自分は、どれだけの労力がかかるか まるで考えてなかったんだろうなと思うわけだが この忍屋というゲーム、あろうことか忍びの服を 裏返して着るとい…

午前中の冴え

画像:木漏れ日処理 天気:晴れ 記念配信後、最速でドラクエつけてたナナブルクですこんにちは。 バザーでずっと安かったレッドとイエローとパープルオーブが 高騰してたのでためてたやつを売りさばいたら結構な金策になった。 --- #忍屋 カクつくかなと心配…

どこここみゅ5周年記念

画像:どこここみゅ5周年記念 天気:晴れ 5年って長いね、長いけどその年数経ってもまだ 完成してない忍屋ってどうなのって思う。 5年前に戻れたらやめとけ、終わらないからって止めるレベル。 そもそもなんで俺が忍者にハマったのかといえば 時代は幼少…

ツクール16:9実験

画像:ウィンドウサイズ16:9実験 天気:晴れ EDを作ってて、今どき4:3とかなくね?ってふと思い 実際に640*360でやってみたところ いろんな問題がでてきて速攻で断念することに。 ぱっと見わるくないんだけどね。 でも1マスあたり32pxだから、エディタ画面…

ヤマノススメ

画像:白糸の滝 天気:晴れ ヤマノススメに感化されたわけじゃないけど 自然と戯れたいねって話になって、呉にある白糸の滝へいってきた。 親父も言ってたけど、地元の人からは小滝という名称で知られる。 ここへは記憶にある中で2度行ってたんだけど 親以…

TRPG中の事件

DQX

画像:レアドロ3つ同時入手 天気:晴れ 昼間は記念配信のOPもそっちのけでドラクエやっとりました。 兄貴と転生モンスター狩りに行って、聖印目的だったんだけど 初回で3つも同時にでて調子に乗ってたらその後1回もでませんでした。 夜はTRPGをいつものよ…

EDが助長する忍屋

画像:はめ込みじゃないゲーム画面 天気:晴れ これまであげてきたスクショは得てしてはめ込み画像が ほとんどだったが、この度、記念配信のED用にと 実際にゲームが動いてるところをお見せしたいなと プログラマさんに無理言って急遽あれこれやってもらった…

DQX ver2.3

DQX

画像:バージョン2.3あぷで 天気:晴れ DQXがバージョン2.3になった。 アプデの日とはいえ鯖が大変なことになってたご様子。 ビンゴは鯖は平気だけど、単純に50鯖全部で混雑という事態が発生。 しかしその内容はすばらしいものだった。 スライムを全員叩き起…

凍ったグラス生ビール

DQX

画像:うちのホイミン 天気:晴れ こっちがポーズとるとホイミンもあわせてポーズする。 かわいい。 さて、自分なりに仕事がんばったなーって日だったので 夜はちょっと贅沢に、いつもいってるラーメンやで 定食を頼まずに、ビールセット(生とぎょうざで630…

仕事も趣味もモチベ向上中

画像:日照子歩行完成(計8枚) 天気:晴れ なかなかの強敵だった。 こういうアニメーション描いてると、普段イラスト描いてる時より レイヤーが余裕で多くて笑えてくる。 くずいぷ久々にやりながら3時過ぎに完成で就寝。 ちょっと今日は東京からきた先方と…

googleカレンダー

画像:雪仁歩行完成 天気:晴れ すごくまじめな日々を送っている。 この季節は早起きができてすばらしいね。 何時に寝ようが、朝日のおかげで6時半に勝手に目が覚める。 ドラクエも畑の作物が枯れない程度にやりつつ 忍屋の素材も一日一素材確実にできてるあ…

攻殻機動隊

DQX

画像:息抜きのドラクエ 天気:晴れ デスクトップのDQXショートカットを消したと言ったな。 あれは嘘だ。 いや嘘ではないんだけど、スタートメニューに そのままあるのですぐ起動はできる状態。 実際これだけのことで、平日はドラクエ起動してないのだから …

ねこのしっぽ

画像:じっさいはネコのしっぽだけ揺れます 天気:晴れ しっぽのコマ数だけで結構な数になってた気がする。 それこそ主人公の歩行グラフィックより多かった気がする。 なにやってんだか。 ちなみに上のは例の50%版。 椿がちょっと縮んで、ほかも全体的に縮…

ツクールに触れねば

画像:ねこです(クリックで再生) 天気:晴れ 同じコマ数でネコだけちょこちょこ歩いてる感を出そうとすると flashだと椿側を1フレ多めにして再生することに。 ツクールだとおそらく1イベントあたりの再生速度を早くすれば それで解決だと思うけど、ツクー…

理想的な時間

画像:雪仁走り 天気:雨のち晴れ 仕事終わりに晩御飯食べて脳裏をいろんなものが巡っていた。 あ~眠い、帰ったら寝よう。 とりあえず寝て数時間後に起きたらフォトショ起動して 明日のブログにあげる分の素材作ろう。 なんて甘ったれた考えをしてたが、途…

衝撃の事実

画像:ホワイトボードの描きやすさは異常 天気:曇り いつものように仕事から帰ってドラクエつけて 1時くらいに寝てて、とんでもないことに気づいた。 ここ最近ずっとひっかかってた違和感に気づいてしまったのだ。 単純な話なんだけど、毎日のそれがルーチ…

グランプリ終了

画像:孤独のグルメ 30分間 天気:晴れ 別に絵描いてるわけでもないのに、右肘に激痛が走ったので 散髪後に整骨院にもいってきた。 案の定気持ちいだけで治るわけはないんだけども。 DQXのコロシアムグランプリも終わってしまい 結局俺はSランク止まりだった…

記念配信決定

DQX

画像:椅子取りゲーム 天気:曇り 今年も9月になってしまったので どこここみゅの5周年記念配信やります。 振り返ればニコニコ生放送やりはじめて もう5年経ったのかと思うと結構な歴史を感じる。 どこここみゅ5周年(9/16予定) どこここみゅ4周年(9/16…