どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ますた~参戦

DQX

画像:ますた~と俺の新キャラ(中身はおっさん) 天気:晴れ リアル友人のますた~がDQXの3DSがでたらやるって言ってたが 気づいたらPC版をすでに買ったらしい。 こっちもそれに伴って新キャラ作って一緒に冒険してきた。 いやあなかなか新鮮で楽しい。 昔…

王家の迷宮解放

DQX

画像:アンルシアと冒険 天気:晴れ ついに王家の迷宮ができるようになった。 アンルシアと一緒に冒険ができるわけである。 いやぁ、アンルシアかわいいなあ。 BGMがDQ2のだったんだけどやっぱりずるいなあ。 手抜きなんだけど聞いてるだけでわくわくする。 …

DQXで金田一

DQX

画像:くそワロタ 天気:晴れ DQXの中にある推理イベントをやってみた。 兄貴とやろうと思ったらこれソロプレイ用だったとは。 以前、金田一のDVDみたときにリアルに 「し、しんでる・・・」って言ってて爆笑してたけど DQXでも笑かせてくれた。 内容はネタ…

地元へ出張

DQX

画像:マナちゃんがきて1ヶ月らしい 天気:晴れ いつぞやの鳥取出張と同じく、例の課長と出張にいってきた。 行き先が地元にある大学なんで、めずらしく俺の運転で 向かっては課長を連れて帰るついでにまた戻ってとなかなかに大変である。 なんかもう、どん…

より楽しみなDQX

DQX

画像:釣り老師の石 天気:晴れ ついに釣り老師の石もゲットした。 DQXの生放送も見てると2.3でますます楽しくなりそうで むしろどんどんラクになっていきそうで ほんとにMMOとして大丈夫なのか不安になるレベル。 友人が3DS版をやり始めたら2アカウント目を…

鋭意製作中(笑)

画像:特に何の意味もないけど更新 天気:晴れ ホムペの更新しときました。 そういえば、もしかしたら近いうちに前回のYUKIAKARIが 委託とはちがうけどネットでDLできるようになるかもしれない。 実物は残り10冊なのでちょうどいいようなそうでもないような…

ぴょんぴょん

DQX

画像:ぴょんぴょんしそう 天気:晴れ 長らく戦士の頭装備のドレスアップをどうしようか 悩んでたんだけど、日常の安中さんのような見た目の キャラを見つけて、さっそくやってみることに。 ちなみにリボンではなくてバニースーツ用のうさみみ。 もともと黒…

借金299万G

画像:レイブンスーツ一式 天気:雨 友人と頭文字Dの映画をみてきた。 なんの予備知識もない状態だったけど 普通におもしろくて、車もなんも興味ないけど 素直に楽しめたので続編でたら来年また見に行こうと思う。 --- またも兄貴に借金をして魔戦用の装備を…

DQ4コンサート

画像:アクロス福岡にて 天気:晴れ 早起きして実家帰って兄貴を連れて市内戻って タクシー拾って新幹線で福岡まで行き 地下鉄乗ってコンサート会場まで行ってきました。 以前はバスで行ったけど今回は新幹線で1時間。 片道9000円は痛いがラクである。 以前…

ホイミン教

DQX

画像:ホイミン教 天気:曇り PS版DQ4のスタンシアラに夜行くといるベホマン教ならぬ ホイミン教のような集団をDQXの中で見つけた。 なんとも不気味な集団である。 MMOはこういう意味不明なのがたまにいるから面白い。 こういった一面が全部ナラティブとして…

忍屋のシナリオ難航

DQX

画像:新しいルーラストーン 天気:曇り 23:59をもってやっと夏イベントが終わってくれたので クエスト8を進められることに。 さくっと終わらせてさくっとスタンプ押してもらって 新しいルーラストーンをゲットしました。 これでまた冒険が楽になるね。 --- …

誘惑あれこれ

画像:新たに買ったやつ 天気:晴れ 前まで使ってたカバンがぶっ壊れて 以前、コミケ用にと買いに行ったやつ。 3000円ちょいだった気がするがなかなかいい買い物だった。 コミケ終わりから数日経って、風邪はまだ治りきってないものの 大分よくなってきた感…

記録的な大雨

動画:勝ちたがりTVエンディング曲 天気:大雨 友人にコミケの戦利品を渡すがてら晩飯に行き いつものように担々麺を食べていると 外で急に大雨が降り始め、次第に雷も鳴り続けていた。 記録的な台風のときにはただの小雨だった広島は なぜか台風ですらな…

夏コミで風邪

DQX

画像:マナちゃんがうちにきて3週間らしい 天気:晴れ マリオパーティしてるときからおかしいなとは思ってたけど どうやら風邪をこじらせたらしい。 思えばコミケで風邪もらったのって初めてか。 あんだけの人数の中にいて何もないほうがおかしい気がするけ…

夏コミ(C86)3日目

画像:昼過ぎにしてこの人数 天気:晴れ 毎度同じような写真撮ってるけど ほんと代わり映えがしないこの光景。 一般入場規制が解除されたタイミングだったのか 遅めに行ったのにずっと混んでた。 しかし欲しかった本はどちらも変えたので満足。 ヲタの群れに…

夏コミ(C86)2日目

画像:設営風景 天気:晴れ 冬と同じように朝早く出ても、夏と冬とでは さっぱり明るさが違うね、あたりまえだけど。 今回は、これまでで一番余裕を持って設営に臨めたと思う。 アクリルフレームの足が折れてジャンケン大会が中止 …と見せかけて、そもそも売…

夏コミ(C86)1日目

画像:27名の飲み会 天気:晴れ 初日はコミケ参加というより、夜に開催する 大人数の飲み会が無事終えれるかどうかの心配が大きかった。 最初が8人、去年が15人、そして今回が27人と 年々人数が増えているわけだけど、まあ集まらないかなあ と思ってたらみん…

夏コミ(C86)0日目

画像:0日目の謎の祝杯 天気:晴れ 例によって直前までドラクエしてて 本来の出発時刻を1時間くらい過ぎたあたりで 重い腰を上げてマンションをあとにした。 広島から東京まで片道18040円。 これで4時間もかかるとか高すぎる。 広島空港が近くにあればなあ…

夏コミ行ってきます

画像:お品書き 天気:晴れ 遠出して夕方まで買い物して実家に戻って ここには書けないようなことを含めると更に 3倍くらいの労力を費やした結果やっとこさ マンションに戻ってきて自分のことができる一日だった。 毎度のことながら、ギリギリになって何か…

Aランク

DQX

画像:初のAランク! 天気:晴れ 誰かとチーム組んでやってるほうが絶対ラクなんだから そろそろ組んでるひとは組んでる人同士としかマッチングできない ようにするシステム作ったほうがいいと思うこの頃。 それでも自分の役割を全うしてAランクに昇格でき…

本当の判断基準

DQX

画像:マナちゃんがうちにきて2週間らしい 天気:晴れ このメイドの台詞いつまで用意されてるんだろう。 こないだはたぶん不具合で各地のメイドがいっせいに 「あけましておめでとうございます!」 って連呼してたけど・・・。 土曜日に仕事を終えてから今…

RPGとは

DQX

画像:退魔装備買った 天気:晴れ みんなでメタルキングやらはぐれメタルのコインをもちよって 魔法の迷宮をぐるぐるすること数時間。 魔法使いのレベルが69だったのが あっというまに80にカンストした。 これを見て思ったのが、はぐれメタルコインはバザー…

社会人の長い夏休み

DQX

画像:水着を手に入れた 天気:晴れ 土曜出勤もなんのその、仕事をばりばり頑張って 社長帰宅後に三日間の有給申請を机に叩きつけて 帰宅後即座にドラクエ開始したナナブルクです。 これから一週間くらいずっと休みだぜ! --- 去年の夏イベントはドラクエ休…

上には上がいる

画像:飲みの席でカタラーナ 天気:台風 台風も接近してるっていうのに、北高の制服片手に駅まで出て 飲んできた。タクシーはラクでいいね。 この友人とはコミケ前に何度か飲んでるんだけど 彼女の話を聴けば聞くほど、まあ上には上がいるもだなと 人生の体…

ウル4とドラクエ

DQX

画像:塩湖 天気:曇り ドラクエのとあるクエストではじめて訪れた場所。 まだレンダーシア以外でこんな綺麗な場所があったのかと少々驚いた。 というかあまりにレンダーシア以外の五大陸の作りが雑すぎたからなんだけど。 2.0からは明らかにスタッフかわっ…

ランガーオの用心棒

DQX

画像:ランガーオの用心棒 天気:台風 スタンプカードを埋めてルーラストーンを貰うため専用チャートを作り それにそって延々とクエストをこなすこと数時間。 19時くらいから深夜2時過ぎまでやって29個クリア。 ものすごいスピードである。 例によってそんな…

飽きるまでやり続けて

DQX

画像:謎のピースしぐさ 天気:台風 この長い雨はいつまで続くのか。 そろそろタオルの残機が底をつきようとしているので 早く晴れになって欲しいところ。 今日やっとDQX二周年の生放送TSを見終えた。 今回のプレゼントは結構ありがたいものが多かったように…

実質夏休みは2日間

DQX

画像:マナちゃんがうちにきて一週間らしい 天気:台風 寝ても覚めてもドラクエしかやってないこの頃。 この日は8/2にあったDQXの生放送TSを横で流しながら ずっとレベル上げしとりました。 久々にやると飽きさせてくれないからいかんですね。 しかし今週の7…

メイドのいる生活

DQX

画像:メイドのマナちゃん 天気:雨 DQ10でメイドを雇って数日になる。 なかなかに行動のバリエーションが豊富。 主人の目の前で思い切りティータイムをしたり うたた寝してたり掃除してたり。 あとは読書とか、ただぼーっとしてるなんてことも。 役に立つか…

ドラクエしかやってない

DQX

画像:ハナガサイタヨ 天気:雨 始めて畑を設置して最初の花がさいた。 歴代のドラクエでは1Gの価値しかなかった 「うまのふん」や「うしのふん」が このDQ10では肥料としてつかえるので非常に役立つ。 福引の景品にまでなる始末である。 昼は兄貴とDQのシナ…