どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第一段階の目標達成

DQX

画像:釣り 天気:晴れ とりあえず目標値だったレベルには達成した。 4倍の速度ってすさまじいね。 あとはぼちぼち、オノスキルを100にしたり 最近でた職業をあげてパッシブとろうかしらね。 それは気が向いたら出いいとして、今は放置してきた 大陸事のク…

ドラクエだらけ

動画:MSX魔城伝説 天気:晴れ 仕事中にMSXのゲームをいくつか流してるとわりと捗る。 親がMSXという実機を持っていたからこそ 子供の頃にできてこうして今懐かしんでるわけで もし自分に子供ができたらMSXとかFCとかに始まり SFC~初代PSなんかも遊ばせてみ…

DQ楽しい

DQX

画像:生主パワー 天気:晴れ ラスト10コインからのアタリで見事延命を見せるも このあと滅茶苦茶すった。 カジノはもっと大勢でくると楽しいよね。 この仕事から帰ってすぐドラクエやりたいなーって思える感覚懐かしい。 家にはついに畑も設置したし、いろ…

メイドがきた

DQX

画像:我が家のメイド 天気:晴れ 自宅にメイドを雇ってみた(タダ) 種族はエルフで女性でいい感じのを見つけた。 このメイド、大体は帰ってくるとおかえりなさい的なことを 言ってくれるんだけど、たまに寝てることがある。かわいい。 あと瀕死で帰ってき…

DQX再開

DQX

画像:DQXの再開 天気:晴れ 前回の二回目の卒業が3/7だったので 今回は五ヶ月弱はお休みだったドラクエ10を再開した。 MMOにおいて五ヶ月なんていうとだいぶ世界が変わる。 とはいえDQXTVの公式配信は欠かさずみてたので 色々知ってることはあったけど、そ…

宇品花火大会

画像:若干修正して色塗ったフィツィ 天気:晴れ 昼間はクロノクロスの6時間配信。 そこから実家に帰省し家族を連れて市内に戻り宇品へ。 花火大会を見終えてまた実家へ帰り、家族を降ろして また市内のマンションに帰り、そこから深夜3時までTRPG。 なんて…

プルーフ指示ミス

画像:プルーフ 天気:晴れ 運送会社から仕事中に電話かかってきたんで プルーフを届くのを夜にしてもらった。 帰宅後、アニメ見ながら待ってたら19時あたりには届いて 中身をチェック。ぱっと見、なんの問題もないように思えたが 実は問題があったのはこっ…

クロノクロス

画像:スペースポップ 天気:晴れ さて、前回のC85でもやったけど、サークルスペースに置く用の ポップを印刷してみた。会社はこういうときとても便利。 あとはこれを無印良品のアクリルパネルに挟めば完成。 前回に同じく「売り娘の二人にジャンケンで勝っ…

入稿完了!

画像:はじめに~目次 天気:晴れ 夜な夜な原稿の完全データの作成にいそしんでました。 全ページの誤字脱字チェックしたりスクショとったり 細かいデザイン調整したりpdfにして違和感がないか探したり。 あとは宅配搬入用の紙作ってプルーフ用のページも抜…

最後の親知らず

画像:ねぼけまなこゆきりん 天気:晴れ やっと梅雨明けしたっぽい。 世間では小学生も通学路から消え去ったし、夏休みに突入したようだ。 今日は仕事も早々に切り上げて、最後の親知らずを抜きに歯医者へ。 いざ引っこ抜いてみると、あまりにあっけない最後…

海の日

画像:瀬戸内海 天気:晴れ 海の日ということで、海に行ってきた。 お昼食べに行っただけなので泳いではないけど。 すぐとなりに砂浜があるんで降りてみると 10人そこらの人がすでに水着で泳いでた。 たしかに海開きはまだだけど泳ぎたくなる暑さである。 昨…

TRPGも佳境に

画像:シャーレイコスのフィツィ 天気:晴れ 毎週土曜日にやってる「ぐらちTRPG2ndシーズン」をやってて パラさんとこのシャーレイと、うちのフィツィが変装~みたいな シーンがあったもんだから、前描いた素体を改造して描いてみた。 ミミナガにはこういう…

表紙一応完成

画像:C86表紙 天気:晴れ 表紙のデザインがやっとこさ形になったものの まだ物足りないというかコレジャナイ感に包まれている。 なぜかって前回が暖色系で、今回は黄緑風な感じにしようと 思ってたのに、気づいたら無難な方へ流れていき 茶系に落ち着いたか…

細かい微調整

画像:華麗にかさ増し中 天気:晴れ 例によって仕事中にある程度のレイアウトを済ませて帰宅。 掲載するページ順を考えていると、あと1枚あれば 全体の収まりが良くなるなあと思って ボツにしてた線画の中から一枚引っ張り出して 即座に色塗り開始し、最後…

レイアウト突入

画像:レイアウト中 天気:晴れ こんな些細なパースすら、カードの向きをリアルに バラけさせようと思うとやっぱり3Dがラク。 というか描ける技術がもともとないだけなんだけど。 作業中断させて手伝ってもらった某いわしに感謝。 なんとかレイアウトがで…

生活リズム

画像:浴衣ゆきりんとリンゴ飴 天気:曇りから雨 帰宅後、DQXTVのTS見ながら作業すること2時間。 そこからさぎょイプしながら6時間。 8時間の作業って仕事と同じというか1日の3分の1じゃん! てことは8時間くらい寝れてないとおかしくね? と思い最近の自分…

夏コミ締め切り迫る

画像:表紙ゆきりん 天気:曇り 吉野家で晩飯食べてから帰宅し、あまりの睡魔に 即効でベッドで横になってたら夢を見た。 寝て起きてまた仕事して帰宅してる夢で 寝てるだけなのに一日分さらに疲れた状況で目が覚めた。 さらに案の定胃が重たくなって気分悪…

赤ん坊

動画:とにかくカレーがローソンに来るかも!(5:42) 天気:雨と曇り 産休で長いこと休んでたパートのおばちゃんが 赤ん坊を連れて久々にやってきた。 もう一人のおばちゃんがその子を抱いて 当の本人は社長と話してたんだけど その間に赤ん坊を抱いてたお…

なにごとも適度に

画像:謎シチュゆきりん 天気:雨のち曇り 夜、久々の勉強会をすることに。 いつの日も同じようなことで悩んでる人はいるなあと思いつつ やっぱり人に何か教えるのは楽しいと感じてしまう。 しかし、俺の考えで昔と違うのは こうやって教えるのが楽しいのは…

アニメ感想2014夏

画像:どこここT入荷 天気:晴れ そろそろ今季のアニメもわりと出揃ったことで例のあれ。 まだ1、2話だけの感想かつ個人的なものなのであしからず。 【…】 ・人生 すでにお腹いっぱい感 ・さばげぶっ! ステラ女学院かな? ・白銀の意思アルジェヴォルン …

抜歯前の掃除

画像:私服ゆきりん 天気:雨 予約してた歯医者を口実に定時後すぐに出て病院へ。 女医さんに歯ブラシの使い方なんかを教えられながら 口の中を1時間くらいかけてお掃除してもらった。 ここで掃除してもらっておくと抜歯の際に腫れにくくなるという。 実際…

50年に一度の台風

画像:暖色系 天気:台風という名の晴れ 50年に一度の台風らしいけど空は晴れ渡ってました。 どこぞの調査によれば、日本で最も安全な場所は広島と岡山らしい。 ニュースで台風による大惨事が報道されると とても同じ国とは思えない錯覚を覚えるし あまりに…

スーパー忙しい

画像:魔女宅っぽい配色 天気:雨 そうそうに仕事終わらせて帰宅するまではいいけど そこから作業開始するのに何時間もかかってちゃ意味がない。 そして時間が経つのに比例してモチベも下がり 作業効率も下がり、眠気は上がり…っていう日々を過ごしている。 …

PCはひとまず安定

画像:とちゅう 天気:曇り 夏コミ原稿の予定立ててる最中。 「線画がたぶん二日はかかって~」 「色塗りは一瞬っしょ~」 ってな具合で、毎度のように痛い目をみてる。 しかし今日は午後から半休使ってPCの復興作業にあけくれた結果 本来の目的とは違ったけ…

代役の務め

画像:私服ゆきりん 天気:大雨 女性の服って、細かい違いでそれぞれ名前違いすぎてわけがわからん。 雑誌みてると軽くのんのんびよりのこまちゃん状態になっちゃう。 おまけに雑誌に書いてあったから、あぁそういうズボンって そういう言い方するんだーって…

PC復活せず

画像:私服ゆきりん 天気:雨 ほんとは3種類ができてからあげようと思ってたけど PCがどうにも復活しないので、これだけ。 今日、映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を 見に行くはずだったけどあまりの渋滞で見れそうもなかったので 野郎たち5人で…

新ベッド到着

画像:ニトリのマットレスベッド 天気:雨 朝から起きて、ベッド下のダンボールを整理しまくって いらないものはちゃんと捨てて、昼にカレーも食べて 12時開始のTOPANGAチャリティ2014を見ながら ベッドの到着を待ってたら、予定より2時間遅れて到着した。 …

働かないふたり

画像:働かないふたり 天気:晴れ web漫画から参戦した漫画「働かないふたり」 webでは公開されてない話もいくつも入ってていい感じ。 日常系が好きな人は、おもしろいのでぜひ。 俺が集めてる漫画といえば ・苺ましまろ ・日常 ・長門有希ちゃんの消失 ・働…

早すぎる一週間

動画:勝ちたがりTV #100 放送100回SP! 天気:雨 いつかいつメンで旅行したのをこんな風に動画にしてみたい。 いつのことになるかわからんけども。 マイクが届かなかったんでなんでかと調べてみると おそらく青森から出発してるくさい・・・。 金曜には届い…

動く親知らず

画像:左から中大小 天気:曇り 手が描けなくて腕を腰の後ろに~なんて 絵描きなら誰しもが経験することだと思うけど 今となっては手を隠してポーズとらせるほうがむずい始末。 例のオーディオインターフェイス類はマイク以外全部届いた。 マイクも発送され…