どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオインターフェイス

画像:すっごい途中 天気:晴れ ニコ生の配信環境について考えてたのと 線画が意外に手ごわかったので、一日一枚絵は断念した。 さて、マイクを変えて生放送の音量が小さくなってたのは知ってたけど どれくらい小さいのかを確認してみたところ 公式生放送の2…

ニトリ

画像:今回の中学生ゆきりん 天気:晴れ 毎回一枚は書いてる中学生シリーズ。 そういえば小学生版はいまだ描いたことがないなあ。 昼飯のついでにニトリへ行ってきた。 パイプベッドの入金とふとんやらの寝心地を確かめに。 今回は布団ではなく分厚いマット…

路地裏のラーメン屋

画像:うめしお 天気:晴れ 以前、貸しスタジオを下見しに行った際に見つけた 謎のお店へ行ってみた。 どうやらラーメン屋だったらしい。 メニューのバリエーションがやたらと多かったんで 一番人気とされていた「うめしお」を頼んでみることに。 食べだ結果…

もしも昨日が選べたら

画像:見開き用ショーパンゆきりん 天気:雨 友人おすすめの1本、映画「もしも昨日が選べたら」を借りてきた。 ジャンルがコメディの映画をこうして借りるのは始めてかもしれない。 内容は家族を大事に思うあまり仕事を優先してしまう男が ある日、時間を早…

どこここTシャツ到着

画像:だぼだぼの部屋着 天気:晴れ 昨日のスク水セーラーは一日寝かせた結果 やっぱり変だったので描き直しておいた。 あの絵は、ラフがよくて線画がクソで色塗ったら クソな線画がよく見えたかなり稀有なケースだったと思う。 どこここTシャツが、やっと…

悪夢の検尿

画像:スク水セーラー 天気:晴れ 色塗りはさほど時間かけるつもりはないので 一日に一枚できればいいだろうなと思うものの 一部なおすべきか放っとくべきか・・・また明日考えよう。 --- さて、今日は健康診断があったんだけども まず病院に辿り着くのが一…

お値段以上

画像:浴衣ゆきりん 天気:晴れ 仕事も私生活も、なんとも中途半端だった状態から ようやく動き出した感があるナナブルクですこんにちは。 息抜きのつもりでやったスパ4に2時間も費やして 久々の3時就寝となってしまった。 ベッドに横になってからの記憶がほ…

にさんがろく

画像:GCコントローラ 天気:晴れ 実家から持って帰ったGCコントローラ。 夏コミは例によって某いわし邸で遊び呆ける算段。 しかし、家でコントローラの動作確認をしたわけではないので そもそも無事動くのかどうかは不明である。 --- さて、まだ週始まって…

二日連続のお出かけ

画像:新しい名刺 天気:雨 昨日に引き続き、母親と姉を連れて2連続でお出かけ。 用事は昨日の買い忘れと車を取りに行くことだったけど 指定の時間までけっこうあったので、お昼も兼ねて 途中デパートでぶらつくことに。 なんというか、雑貨屋で母と姉が楽…

愛車の入院

画像:姉が頼んだプリンパフェ 天気:晴れから雨 車の一年点検も兼ねて、祖父に会いに 母親と姉を連れてお出かけすることに。 途中でいつものお店でお昼を食べに寄ったけど 普段食べない朝を食べてもんだからあまりお腹が空いでおらず 普段と違う軽食をと、…

肩もみ

画像:うちのにゃんこ 天気:雨 仕事帰りに、そのまま実家に帰省することに。 ここ最近、根を詰めすぎて両腕が限界だったので それを休める意味でもちょうどいいかなと思ってた。 普段の自分の生活からすると実家での晩御飯は あまりに豪華で、ちいさくなっ…

今回のメガネ要素

画像:今回のメガネ絵 天気:晴れ メガネを描こうと決めてからの作業は以下のとおり。 メガネを持つ手をどうなのにしよう。 手から伸びてる腕はどんなのにしよう。 決まった手と腕からアングルはどうしよう。 そしてなぜか上だけ着せてスカートを穿かせない…

ひねった構図

画像:水着をぱっつんってするあれ 天気:雨 今回はこれまでに一度も描いたことのない構図の絵を多用している。 テーマなんてものは相変わらずないけど、無理やりつけるとしたら そういうことになるんじゃないかと思う。 なんだかうまく描けてるかどうかはお…

何も考えずPC付けたらフォトショ起動

画像:KOTORIブルクモデル 天気:雨 いつもはわりと定時過ぎに帰ってるのに 今日はなぜか遅くなって19時に会社を出た。 50円引きのチーズ牛丼食べてからの帰宅。 マンションの階段を登る頃には 「何も考えずPC付けたらフォトショ起動」と シンジくんばりに何…

ニュー・シネマ・パラダイス

画像:( ˘ω˘)スヤァ 天気:晴れ 仕事帰りに例によってTSUTAYAで ニュー・シネマ・パラダイスを借りてきた。 ジャンル「ドラマ」の棚にあったのが借りられてたけど どうやら棚を移動したらしく、研修中の名札を付けた 店員のお姉さんに聴いてみたら、お姉ちゃん…

ファイナルディスティネーション

画像:まだまだ終わらぬ 天気:晴れ 見事に何の対策もしてなかったので二日酔いの頭痛がひどく ずーっと地味にずきずき痛むのでスーパーの中にある 薬局へいくとヤブとしか思えない店員しかいなくて とりあえずEVE頭痛薬だけ買ったあと映画も借りて それ見て…

ビアガーデン

画像:ビアガーデン行ってきた 天気:晴れ スマホをXperia ZL2ってのに変えたあと 17時からビアガーデンに行ってきた。 電気屋の屋上にあるって聴いてたもんだから 半信半疑だったものの、入口付近までいくと 思い切り屋上で開催中!って書かれてて エレベー…

ロゴとレイアウト

画像:見開き用かも 天気:雨 仕事中もなんとか作業できないもんかと あの手この手で進めた結果、タイトルロゴと ページレイアウトくらいしか考えられなかった。 帰宅後、ものすごい頑張って新規2枚の線画を終わらせた。 そろそろ事前に描いたラフの中から…

7th×COLOR

画像:新刊タイトルと表紙デザインらふ 天気:曇り時々雨 毎度、本のタイトルを考えるときに有希を含むものとして 考えてたけど、今回は巡り巡ってまったく入ってないものに。 7th×COLORの由来うんぬんは本の中のあとがきあたりで 書けるといいなあ。 表紙絵…

寝溜め再び

画像:土日であげてたらふ 天気:晴れ スーパーでサーモンあぶり2割引と ずっと気になってたスイーツを買って 金麦飲みながらサーモンつまみながらアニメ見て 襲い来るねむみに負けて寝てしまった。 そして翌朝の今、スイーツを食べ忘れていたことに気づく…

すべて滞り無く

画像:スク水セーラー 天気:曇り 新しい名刺のデザインを考えた。 なぜか前回はあまりの安さにモノクロで済ませてしまっていたが 冷静に考えれば1000円くらいだしてフルカラーにしても 別に問題ないじゃないかということで、今回はフルカラー仕様で。 冊子…

キャストアウェイ

画像:私服長門さん 天気:晴れ 配信で聞いたおすすめ映画の「キャストアウェイ」を借りてみた。 これは間違いなく名作。 ポップのキャッチフレーズにも描いてあった気がするが 人生とは何か、生きてる、生きるとはなんなのか ってテーマがすごくよく描けて…

冷やし汁なし担々麺

画像:らふの一部 天気:晴れ めずらしくサボらずにずっと絵描き続けてたせいで 腕はもちろんのこと頭も痛くなってきたブルクです。 慣れないことはするもんじゃないね。 --- いつもいってる汁なし担々麺の美味しい店で メニューにはなかった冷やし担々麺を…

新刊制作開始

画像:半年ぶりの長門さん 天気:晴れとか雨とか 例によってC82とC85のときのブログを振り返って どんな具合に作業を進めていたのかを見てみた。 こういうときほんと毎日更新のブログは便利。 今回は落書き本のようなページも設けてみたくて カラーとモノク…

C86当落日

動画:C86当落配信の様子 天気:晴のち雨 例によって17時過ぎに当落通知がきてから開きたくてうずうずしたまま 残業を終えて帰宅し、そこから間違って見ないようにウィンドウを 小さくして枠のレイアウトを整えて、受かってても落ちてても濁せるように UCの…

整体中毒

画像:今詠ちゃん修正 天気:晴れ 天気予報をみると、昼に雨が降って、午後からは20%だった。 それを信じてちゃり通勤を選択した結果、見事に行きと帰りだけ止んでた。 天気予報すごい。これで外れてたら梅雨中はずっと車になるところだった。 当初、一ヶ月…

雨音の録音

動画:めっちゃかわいい 天気:雨 仕事終えて帰宅して寝る。 文字通りそのままを実行して、12時間睡眠してた。 23時と4時に目覚めたけど、そこから作業する気力はないので寝続けた。 どちらかといえば自分は寝溜めできる人種な気がするので また明日からがん…

異様な睡魔

画像:ひとまず完成 天気:晴れ 最近、朝の二度寝、三度寝が非常に多くて 異様に仕事中眠い現象が続いてる。 今朝はひさびさに8:19に目覚めて、もはや遅刻が確定してたし チャリも手に入ってるしで、午前休つかって目薬をもらいに眼科へ。 平日だからか、誰…

ぴぃいいい

画像:やっと小物置けそう 天気:晴れ なんか生放送してたらピーっていうノイズが目立った。 今日やってた将棋の棋聖戦でもピーピーいってたし(風の音だったけど) 前まで鳴ってなかったはずなんだけど、なんなのこれ。 #忍屋 もし次回作を作る時が来れば、…

当落の分かれ目

画像:よろず屋制作中 天気:晴れ 買ったチャリでさっそく晩飯を食べにいくついでに 例の貸しスタジオが実在するのかを見に行ったら確かにあった。 近くに謎の食事処もあったんで今度いってみよう。 --- さて、夏コミ当落も近い。 当落どちらに転んでも構わ…