どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心を打てるマップ

画像:室内のベース 天気:雨 久々に雨が降ったわけだけども、車で来てるとなんの関係もなく さくっと帰れるのでなんか妙な優越感がある。 走行距離は短いけど、ガソリンが地味にやべえ。 あと仕事が忙しすぎてパスポートがなかなか取りにいけない。 そうい…

夢に見る過去の人たち

画像:着替えシステム実装 天気:曇 日曜日は毎度寝たいだけ寝るのが最近の傾向で 本日は三度寝してからの13時起床。 そこから友人たちを迎えに行ってお昼へ。 帰りに電気屋で折れてたLANケーブルを購入して これでPS3の回線が復活したんでスパ4が安定して…

本気の仕事

DQX

画像:知らぬ間に撮ってた謎写真 天気:晴れ 土曜出勤ということで、ここ数ヶ月で記憶に無いほどまじめに仕事してきた。 日曜挟んだら絶対忘れるだろうと確信があったんで キリの良い所まで進ませてから帰宅し、TOPANGA開始2分前。 さらに一時間後TRPG開始。…

コミックレンタル

画像:ふでかげ 天気:晴れ はじめてTSUTAYAのコミックレンタルを利用してみた。 なんということはなく、DVDと同じように引っこ抜いてレジに持っていくだけ。 ただDVDとは違って貸出期間に当日はないようなので一泊にしておいた。 1冊40円で読める世の中、本…

ダンボーの充電器

画像:ダンボーの充電器 天気:晴れ 昨日仕事中に注文した商品が今日の昼過ぎには届いたので 会社から近いコンビニで入手してきたナナブルクですこんにちは。 いやぁ、このセンスのよさ。 本体も袋もかわいい。 おまけに可愛いだけじゃなくて性能もダントツ…

リーマン生活

画像:建築中 天気:晴れ ここ数日、仕事を終えて帰宅するともうあとは寝るだけといった 絵に描いたようなリーマン生活を送ってしまっているのだが そのおかげでまるでゲーム制作が進んでくれない。 モチベが無いのはいつものことなんだけど それ以上に疲弊…

ペンキ塗りたて

画像:部屋内部の構想 天気:晴れ 家に帰ったら、うちの部屋が封鎖されてた。 というか階段も廊下も全部にビニールが張り巡らされて かなり異様な光景が広がっていた。 なんというか、富士急ハイランドの戦慄迷宮を彷彿とさせる。 とはいっても、ただのペン…

家族でファミレス

天気:晴れ お彼岸ということで、お墓参りしてきました。 帰りにうちの猫の餌やら砂やら買い回って 晩飯を外食しようとあちこち探しまわった結果 祝日ということもあったのか5、6件探して全部閉まってるという事態に。 最終的にファミレスに行くことになった…

世代交代

天気:晴れ 実家に帰省した夜、みなが寝静まって 久々に親父と二人きりで少し遅くまで起きてた。 軽く小話をしてから、親父が一言。 「最近、よく家族の面倒みてくれてありがとう」 たしかそんなニュアンスのことを言ってきたような気がする。 なんだか不思…

カレー+生卵

画像:バランスボール 天気:晴れ 今月の売上がえらい多かったようで さらに丁度今月がボーナスの有無が決まる月だったんで 久々にボーナスがもらえるらしい。 まだ本決定ではないけど経理のおばちゃんからの裏情報でね。 車検や東京行ったり、PCを購入した…

新ベランダ

画像:新ベランダ 天気:晴れ ここ最近まじめに仕事してたら一日が終わる程度には忙しいので わりと充実感を得られているのだけれど さっぱりベトナムの準備や、それ以前に済ませないといけない仕事が まるで手を付けられてないので、ほんと会社自体に マン…

新築のようなもの

画像:敵ホコグライメージ 天気:晴れ うちの玄関に張り紙がしてあって、19日からベランダを 放水やらなんやらするから物ださないでね、と注意書きがしてあった。 実際何が行われるのかよくわかってなかったんだけど 帰宅してみてペンキが塗られてえらい綺麗…

課長とお買い物

画像:ホコグラ2013(未完成) 天気:晴れ 仕事で大量の部材を調達しないといかんということで 勤務時間中に課長と一緒にダイソーやホームセンターを回ってたら 余裕で定時過ぎてた。なんか無駄に疲れる。 そして課長と俺の財布がすっからかんに。 大量に買…

ゲーム制作とDQ10の時間帯

DQX

画像:ウドラーさんとたわむれる私 天気:晴れ なんだかんだでDQ10を再開するとやり続けてしまうので どうにか時間帯を決めないとなと思うこの頃。 兄貴がログインするのがだいたい21時前後っぽいので 帰宅後~21時まではゲーム制作して、21時からはドラクエ…

どこここみゅ “4周年記念”

画像:どこここみゅ “4周年記念” 天気:晴れ 一時はどうなることかと思ってた、この記念配信ですけど 終わってみれば、楽しんでいただけたようでホッとしております。 15日に踊って動画編集して。 16日の昼にED曲もらって夕方まで編集して。 こんなのでよく…

オワクエ再来

DQX

画像:久々のアストルティア 天気:晴れ PC版で、レベル上げの上限は決まってるけど なんでもクエストは進められるっぽいので Ver1.3と1.4でやってなかったやつを進めることに。 とはいってもサポート仲間もL20までしか連れていけないので なんとかソロで頑…

宮島水族館

画像:宮島水族館 天気:晴れ 母親が還暦ということで、宮島の水族館へいってきた。 新しくなってから一度も行ってなかったんで楽しみではあったけど それよりも家族で遠出することのほうが大事だったりする。 記憶に新しい水族館でいえば、大阪の海遊館のよ…

人生初の大渋滞

画像:厠ラフ 天気:晴れ とりあえず旧PCを実家に持って帰らないと 部屋の片付けが進まないので、ソフトもインスコし終えて 今日の夜にでも規制することにした。 で、いつものようにインターへ差し掛かったところ 電光掲示板に「**の区間、通行止め」 なん…

先方と打ち上げ

画像:窓 天気:晴れ 夜、先方と打ち上げに行ってきた。 このプロジェクトにいっさい関与してないけどおごってもらえるということで 3000円近くのメインパスタとバイキングなんて、ありがたい限りである。 渡り蟹のなんとかっていうパスタに名前で惹かれて注…

忍屋キャラ募集

画像:ホムペ更新 天気:晴れ 9/16は「どこここみゅ4周年目」です。 なので今年も恒例の記念枠をやります。 忘れてたのに思い出してしまったので仕方ない。 今回は長門さんイラストではなくて 忍屋のキャラを描いてもらうという企画になった。 ほとんど集ま…

ベンチマークテスト

画像:工事完了 天気:晴れ 昼にスーパーへ寄ったら、小学生が大量発生し走り回っていた。 なんか首から下げるボードみたいなの持ってたから 近くのスーパーで商品の値段調査するとか、そんなところだろう。 しかし、小学生が群がるだけであそこまで歩きづら…

ご飯にかけるウェイト

画像:奥行きむずい 天気:晴れ カレー中盛にオム卵とドイツソーセージのトッピング。 昼飯を豪華にすると必然的に夜飯はビールのみか 吉野家の並つゆだくになる運命。 なんとか一日あたり1000円あたりに収めたい気分。 と思いつつも、ベトナムに飛ばされて…

部屋のぷち大掃除

画像:指南所の廊下たぶん完成 天気:晴れ ようやく休日に晴れてくれたので、重い体をなんとか起こして わりと朝早くから散らかりきった部屋を掃除することに。 何から手を付けていいかわからない時は洗濯物をまずたたむ。 それをタンスに収めて少しでも視界…

ゴッホ展

画像:広島県立美術館にて 天気:晴れ 母親と一緒に長門一号でちょっくら行ってきました。 車とナビがあると便利だねぇ。 全部で52個展示された作品のうち、36個が日本初公開らしい。 更にゴッホが描いた自画像のうち、8点が日本に揃うのも初だという。 見る…

PCのあれこれ

画像:AUN J-CLASSIC ORCHESTRA - 蒼~Blue 天気:曇 この曲が最近お気に入り。 和風な曲流しながら作業すると捗るね。 --- 久しぶりに真面目に仕事してた気がする。 いよいよ色んな締め切りが近いから当然といえばそうなんだけど。 まじめにやったもんだか…

バイバイエオルゼア

画像:バイバイエオルゼア 天気:晴れ やっとこさ晴れてくれたので午前中に洗濯して 昼に干しに帰ってましたナナブルクですおはようございます。 なんか仕事中に抜け出してPCの設定してた気もするから 一日だけで3回は帰宅した気がする…。 ただ依然として部…

あれこれと不具合

動画:MSXグーニーズBGM 天気:雨 MSXのゲームBGM聴いてたら、別に泣けるゲームなんて ひとつもなかったのに涙が出てくる。 魔城伝説、夢大陸アドベンチャー、ツインビーあたりも名曲揃い。 --- FF14の大型メンテがあったらしいので期待してログインしようと…

クローム始動

画像:部屋が稀に見る汚さ 天気:雨、昨日も今日も雨 晴れてくれないと、部屋片付ける気にもならず 本日は帰宅後、例によって環境構築の待ち時間が嫌なので その間FF14しながら作業してました。 晩飯は車でマックまで行って月見バーガーとナゲット購入。 ナ…

環境構築しながら○連打

画像:ログインできないMMORPG 天気:雨 雨が続きすぎて洗濯できない日々が続いております。 履くものがなくなってしまいそうなナナブルクですこんにちは。 --- PCの環境インスコ待ち時間で、何度か挑戦してみたけど FF14の世界にさっぱりログインできない。…

8ヶ月の成果

画像:新PC届いたった 天気:雨 新パソコンが届くのが速すぎる。 速すぎて、これじゃFFもろくにできないjy てなわけでセッティングをあれこれしてました。 前のPCがからステミキをひっこぬいてくっつけて HDDをケーブルでつないで中身をほどよく移して や…