どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C84落選

画像:ホコグラ天気:雨夏コミの結果が出ました。結果、C84は落選ということで、悲しい気持ちもありつつホッとしたのも、また事実。なぜかって物理的に考えて本を作れないから。実際、去年のブログの記録を見てみるに6/7 - 7/2 26日間 線画7枚7/3 - 7/16 14…

ガリレオレンタル

画像:背景講座(1時間15分)天気:晴れなんでもガリレオの内海さんが主役の話を近々放送するらしいので一期を見ていない俺としてはこりゃ見るしかないとTSUTAYAでガリレオを全巻(1~5)借りてきた。1,050円で一週間後返却。一気に見てやろうと思ったら勉…

牛皿240円

画像:ホコグラの原型天気:曇り噂によれば夏コミ当落が明日発表らしいけど、そうなの?速報メールにしたところで31日な気がするんだけども。受かってたら、長門は描けるが、ゲーム作れなくなる。落ちてたら、ゲーム作れるが、長門は描けない。そんなかんじ…

努力の感染

画像:OP最初の森天気:雨いよいよ梅雨入りといった感じ。この季節は雨が通勤に面倒だから嫌だったけど早起きしてる以上そこまででもない。問題は週末だけは晴れてくれないと洗濯物がね。さて、健康診断の日付も6/3に決まりましてまたも検尿に悩まされるん…

ドラクエ談義

画像:夜の雪の森(まだ途中)天気:晴れ物凄い不快指数が高いのにエアコンをつける気配がなかったので社長も出張でいないことだし俺が今年初のクーラーをつけてやった。大量のPC使ってるくせに、あの室温での作業は危険すぎる。みなが生き返ったような顔を…

長門一号でお出かけ

画像:ほるもん完成 天気:晴れ 9時半頃家を出て、さくっとマンションへ帰還。 すぐさま作業に移って、残りの背景を描き、昼時になったので 今日はいつもの集まりがあるのかと友人に電話をかけたら いとこに車貸してるから長門一号だしてくれないかと言われ …

海の見えるカフェ

画像:人生初のラザニア天気:快晴この上なく晴天だったこの日、お昼にわりと離れた場所にあるコジャレたカフェへ家族を乗せて行ってきた。たまゆらの聖地として知られる竹原にあるHOXTONというお店。過疎地にあるわりにえらい繁盛している。水もうまいし料…

オートマ走行

【ニコニコ動画】【ボス戦アンノウン21】ToV敵超超超超つえvsまいたけ聖剣_その1動画:まいたけ聖剣天気:晴れ金曜の夜から実家に規制する予定だったので仕事終わってから規制するまでの間に、あわよくばほるもん終わらせておきたかったが、なぜかというか…

日記の有用性

画像:あとちょい 天気:晴れ 帰宅してからスパ4したり動画みてgdgdしてる時間も 絵描くのに当てれていたら、とっくに終わっていたのではないかと 思うわけだが、やってしまったものは仕方ないので明日頑張ろう。 こうして毎日ブログをつけていて思うけ…

炊飯器

画像:おわらぬ 天気:晴れ 昨日、冷凍食品が半額だからと買っておいた ミートスパゲティを、結局すぐ寝たせいで食べずにいたため 本日はそれに加えて焼き鳥3本と金麦も合わさり さらにはそれだけでお腹膨れず梅茶漬けまで食べて なんというかプチ飲み会の…

忍屋エンジンの雪

画像:忍屋エンジンの雪天気:晴れ髪を切ろうと思っていつもの店を覗いてみたら月曜が休みなため火曜日の今日は人が大量にごった返してて諦めた。また明日、自動車税支払いと共に済ませてやろう。帰宅後、ものすごい眠気に襲われて19時には寝てた。起きたら…

謎の初診料

画像:べた 天気:晴れ 昼休憩中に目薬をもらいに病院いって 診察を受けずに(受けたら高いので)目薬だけもらうのって 可能なんですかねって聞いたら、看護師さんちょっと悩んで じゃあこちら、2本出しておきますのでって言われて お、診察料免除いけるじ…

びっくりドンキー

画像:ショコラ・モカ天気:雨昼飯に何年ぶりか知らないがびっくりドンキーへ行った。あまりに行ってなかったせいで覚えてなかったんだがこの店のデザートからドリンクから、全部が文字通りびっくり級にでかい。上のモカも半分のサイズだと思ってたのに倍は…

平均以上の土曜日

画像:せんがー 天気:晴れ GWのような連休があった次と次の週はだいたい土曜出勤。 そんなわけで今日も土曜出勤。 半休テクをうまく使って午前だけっていうのが非常に効率が良い。 以前もブログに記載した通り、午前だけなら仕事の効率が 300%くらいに跳ね…

忍屋の元ネタ集

【ニコニコ動画】『蟲師』 芸術的なEDロール集(第1話~5話)動画:蟲師ED集天気:晴れ例によって仕事中にシナリオ書いてたら妙にはかどって体験版でやる予定だった第一話までの全体的な流れが完成した。あとはこれを事細かにセリフに起こしていく作業がある…

母親のごはん

画像:ラフ2 天気:晴れ とてもじゃないが11人も収めるのが無理ゲーすぎる。 もう少し横長にしたら楽だけど、A3でなくなってしまうし、ぐぬぬ。 今日は車を取りに向かった後、異様に腹が減ってたのと ついでにガソリンも減ってたので実家に帰ることに。 GW…

植物ほるもんパネル化

画像:ほるもんトップ絵ラフ 天気:晴れ またも植物ホルモン擬人化に動きがあった模様。 どこまで独り歩きするのこの娘たち。 蝉いわく、どこぞの准教授からの御願いで オープンキャンパスか何かで、植物ホルモンを 高校生たちに紹介する際に、パネル化した…

外国の通話事情

画像:雪マップあれこれ追加天気:晴れ仕事帰り、吉野家にて。かつてアメリカに留学していた同僚から、当時の話を聞いてみた。飛行機はいきなり目的地とずれた場所に着陸して英語もわからない状態で必至にホテルを探したらしい。俺なら間違い無く詰んでる状…

チューハイ

画像:雪原のボツ素材 天気:晴れ 配信スタイルを変えての放送初日。 感想、テロップがでかい。縦幅39が最小ってどういうことだ。 とはいえ大分楽になったのでこのまましばらく様子を見よう。 放送後、うまいと噂だったチューハイの本搾りオレンジを飲みなが…

片口屋

画像:雪原マップ作成中天気:晴れ本日は母の日ということで、全国的に暖かい気持ちであふれた一日となったのではないだろうか。母親の好きな片口の食器。普通に探してもまずそうそうお目にかかれないのでどうしたものかと悩んだ結果、あれ、もしかしたらネ…

昼寝の重要性

天気:晴れ土曜出勤です。とはいえ午後半休使ったので午前だけ。5年間経って思うのが、作業が一番捗る時間帯って朝の3時間だけな気がする。昼以降って、たとえそれが仕事でなくて趣味のことでも遊び以外であれば、それだけで眠い。大人にもお昼寝は必要な…

応援色々

画像:忍屋GUIラフ天気:雨ふと生クリームが食べたくなって、スジャータの例のやつ買ってきた。手動泡立て機でがんばること10分。サポーターも付けたうえで腕がもうパンパンになってもう無理だと諦めたくらいに、ようやく固まりだした。こいつぁ、労力に見合…

ポスターデザイン

画像:湯乃鷺メモリィズとどいた 天気:晴れ うちの会社が、韓国の企業と提携を結ぶらしく その人を歓迎する為にポスターを作ってくれないか、と言われたのが 昨日の定時を30分過ぎた時のことだった。 危険を察知してか、片方の課長は早々に帰り 残されたメ…

忍屋エフェクト色々

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。 画像:炎エフェクト天気:晴れゲームを盛り上げる上で世界に動きがあるっていうのは非常に重要。俺の大好きなレジェンドオブドラグーンは、PS時代で3Dで作られた静止画のマップではあったが、その静止画も…

パッソ

画像:紋ちゃんの手差分天気:晴れ仕事を終えて帰宅後、ちょっと遠出したのちにトヨタのパッソを運転してみた。例のギアチェンジがハンドルの横にくっついててサイドブレーキがクラッチのとこにあるタイプで焦ったがまぁ慣れればどうということもない。あと…

TOPANGAアジアリーグFINAL

【格闘ゲームアジア決戦】TOPANGAアジアリーグ[FINAL]『スパIV AE Ver.2012』天気:晴れTOPANGAアジアリーグがついに終わった。ゲーム自体は発売されて何年になるのかわからんが未だにここまでの熱気を持ったゲームっていうこと自体がすごい。すごいしバージ…

広島のFF

画像:何回目か知らないFF天気:晴れ広島でFFといえば。そう、やっぱりファイナルファンタジーが最初にでてくる。冷静に考えると同県であるフードフェスティバルもFFである。で、今回行ってきたのはフラワーフェスティバル。調べて見るに、動員数は毎年100万…

カラオケとTRPG

画像:ほるもん宣伝用イラスト 天気:晴れ この日は昼間からファミレス行って その後カラオケいって一時間半だけ歌って 帰宅後TOPANGA見ながらTRPGしてました。 充実しているようでほぼ何もしてない一日。 そいや久しぶりにほるもんキャラ描いたけど エチレ…

ツクールゲーム

画像:えちれん線画 天気:晴れ GWをひと通り過ごし終えたあとの、後付日記だからこそ言えることだが この日がたぶん、唯一ゲーム制作してた日だった気がする。 毎度思うことだけど、連休中って さあゲーム作るぞ!っていうのとはちょっと違うよね。 平日は…

GW開始祝い

天気:晴れ友人のひとりが明日から実家に帰るということで急遽全員集まれるの今日じゃね?と決行された飲み会。広島の駅裏の、何時言っても過疎っている魚民へ。駅表はいつも繁盛しているのに裏の扱いたるやいつも悲惨だがこちらとしてはありがたい限りであ…