どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

難関の水墨画

画像:忍屋ワールドマップ天気:晴れイメージ的にはこんな感じ。水墨画ちっくなのムズすぎて笑えない。奇跡的に朝11時に起床して活動できてたのに昼にチーズてりたま買ってきて夜に吉野家いったこと以外はずっとこれやってた気がする。満足いかないままリリ…

劇場版ドラゴンボール 神と神

【ニコニコ動画】ドラゴンボールZ 神と神 予告編動画:映画ドラゴンボール神と神天気:晴れドラゴンボールの最新映画見て来ました。以下ネタバレ含む私の感想なので、まだ見てない人は読まないように。まず最初に、この作品について面白かった面白くなかっ…

ニコ生のモチベ

画像:ほるもん11人 天気:晴れ 植物ほるもんのCV計画が地味に進みつつあったので 景気付けにトップ絵でも描いてみるか!と意気込んだ結果 あまりに数が多すぎて線画どる元気すらなかった。 このラフだけで6時間はかかってる。 結局気力なくなったのでこのま…

苺ましまろ7巻

画像:苺ましまろ7巻天気:晴れ昨日発売だった4年ぶりの新刊。本の帯にまでネタにされる始末。でも本棚を埋めたくない俺にとってはこのくらいのスパンが丁度いい。あとは日常にしろ、有希ちゃんにしろ、ハルヒ原作にしろどれも全然発売されないので、スペー…

一ヶ月の長さ

画像:会話噴出し処理動作イメージ 天気:晴れ ここ最近、早寝早起き、帰宅後はスパ4してからのゲーム制作と なんとも充実しているような日々を送っている。 こう考えると、ほんとたった一ヶ月の間に色んな変化が見られる。 日記を毎日つけてるからこそ見え…

親知らず抜歯準備

画像:郁ホコグラとテキストウィンドウ天気:晴れ歯医者行ってきましたナナブルクです。下の親知らずを抜きやすくするために親知らずをカットして手前の歯との隙間をあける。で数ヶ月放置して上にでてきたところを抜くらしい。出てこないこともあるらしいが…

くしゃみの数をかぞえろ

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。 画像:ハシゴモーション修正版天気:晴れ花粉症が辛すぎて仕事中、ソニックの数ならぬくしゃみの数をかぞえろ状態なナナブルクですこんにちは。すっかりループ処理部分ができてるものだとばかり思ってたら…

充実と成果

画像:お昼のキーマカレー天気:晴れ本日の予定は、冬のタイヤ交換と夜の忍屋制作会議。そして絵の仕上げと、この3つのはずだったのだが帰省後、お墓参りをすることになって、さらに兄貴とキャッチボールしながら忍屋について話して、晩御飯までしっかり食…

新生TRPGスタート

画像:新TRPG用キャラ 天気:晴れ 土曜日、TRPGは新セッションに突入して まさかもう冒険始まると思ってなかったので 新キャラの立ち絵すら用意しておらず 急遽3時間程度で描き起こしてみたのがこの子。 種族やら職業なんかは決まっていたのでイメージは し…

忍屋戦闘システム

画像:表情差分追加天気:晴れ0時寝の6時起き、続けられればすごく充実しそう。続けられればの話ね。車のタイヤとオイル交換なんかやってくれるらしいので日曜に行くことにした。一度実家寄らねば。晩飯でラーメン食べながら戦闘システムについて話し合って…

生活習慣の見直し

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。 画像:ハシゴモーション完成版 天気:晴れ 心配事のひとつだったハシゴも無事終わり 次はどの素材を作るべきか、それとも以前にも書いたとおり シナリオの始まりから順に作っていくべきか悩みどころ。 あ…

忍屋の方向性固まる

画像:色ラフ 天気:晴れ ウェディングドレスなんて初めて描いたけども シワばっかりで案外楽にイメージラフまでできた。 あとは清書がんばろ。 水曜日に祝日があるとなんとも助かる。 そして、いつもなら祝日は無駄に過ごしてしまうことがほとんどだが この…

歯医者の治療後

画像:線画ラフ 天気:晴れ 子供の頃、歯医者にいった帰り しばらく何も食べちゃダメだと言われた記憶がある。 それはきっと、治療したばかりだから きっと樹脂とかで固めた後がまだ落ち着いてないから ちゃんと固まるまでしばらく待ってなさいっていうこと…

ゲーム用語の命名

【ニコニコ動画】【FF13】トロフィー100%&やり込み解説【実況】Part1動画:【FF13】トロフィー100%&やり込み解説【実況】Part1天気:大雨のち晴れ今日はゲーム用語のお話。パルスのファルシのルシがコクーンでパージ。FF13を象徴するかのような文面だが、…

フィグマ長門

画像:実はまだ持ってなかった長門さん天気:晴れ友人から頂きました。ありがたやありがたや。前にもらって一緒に旅行にいった長門さんは魔法使いVerのマントとった版だったのでこのカーディガン版はまだ持っていなかった。地味に値段が安いと、これまた買お…

25歳の誕生日

画像:誕生祭オープニング天気:晴れ今日は人生でもっとも多く祝われた日かもしれない。総勢300人近くの人に来てもらって、ボイスレターに至っては合計で30分にもなるお祝いの言葉をもらった。なんともありがたい限りである。さて、この日に流したオープニン…

マリッジブルー的な何か

画像:23枚目 天気:晴れ 自分で描いてて気に入った絵って、いつもより ちょっと書き込み増やしたりすることってないだろうか。 仕事絵だったらあってはいけないことな気がするけど。 そんなわけで、誕生日用のPV制作をしてきました。 しかし、実家から持ち…

20年の歳月

画像:色ラフ 天気:晴れ 仕事から帰宅後、またも実家に帰り 昔のアルバムをあさってました。 今からちょうど20年前、当時5歳の頃の写真を見ていると ダンボールで作った車に乗って笑っている俺がいた。 それから20年の歳月が流れた今、今度は自分で買った本…

今年初寝坊

画像:驚きの肌の少なさ 天気:雨 今年初寝坊でした。 どうやら最近、二度寝を過信しすぎてた模様。 いや、確かに二度寝は大丈夫だったのだけど 三度寝目があかんやつだった。 しかしまぁ、寝坊したお陰で 本来土曜日にあるはずだったガスの警報器交換が で…

夜中の撮影会

画像:正統派シスターとは 天気:晴れ 仕事から帰宅後、友人3人を誘い、晩飯を食べに。 久々に4人集まって晩飯をしたのも、すべて撮影のためなのだが それでもこうして集まれるってのは素晴らしいことだ。 とあるPVのパロって名目で、食事風景と 夜の街を…

誕生日記念枠準備

画像:竹林エリアイメージ天気:晴れ笹描いてました。そのあと竹描いてました。気づいたらスパ4してました。さらに左親指負傷してました。わりといつものことだけども。面倒ながらもゲーム制作進めてるのはいいことだ。えらいえらい。今週末の土曜日、25歳…

ハシゴモーション続き

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。 画像:ハシゴモーション天気:晴れ#忍屋WBCを見ながら作業進めて、仕事絵は無事納品。通常ならそこでもう寝てるところだがまだ何もやってないと言い聞かせて、放置してたハシゴモーションにとりかかり、や…

キャッチボール

画像:22枚目 天気:晴れ 久々に実家に帰ったので、家族を連れて出かけてきました。 そろそろスタッドレス外したいけど、もう一度降るかも とか言われたらまだ様子見ようかと思っちゃう。 帰宅後、兄と久々にキャッチボールしてみたら 数回投げただけでえら…

家族の実感

画像:御ぬこ様天気:晴れなんか無性に実家に帰りたくなって、仕事終わったら適当に荷物まとめて帰省した。数ヶ月帰らないだけで、あれこれ変化はあるものだ。知らないうちにどんどん増えていく実家の猫たち。聞くに家の周りだけで7匹くらいうろついてるら…

プラネテス

画像:はずれたキーボード天気:晴れなんかYキーに違和感あるなーぶにぶにするなーと思っていじってたらはずれちゃいました。そっから直そうと苦戦してたら上みたいな状況に。こいつなんかに似てると思ったらあれ。ワンダと巨像の12番めの奴に似てる。結局…

時間の駆け引き

画像:彩色ラフ 天気:晴れ 最近は半額シールが貼られたモンブランのスイーツ買うのが マイブームなナナブルクですこんにちは。 絵のリテイクがどうしても強制的に1回は入ってしまう場合 あえて1枚目を雑に仕上げて、2枚目で真面目に描いたほうが より感…

シナリオ迷走中

画像:ラフ 天気:晴れ プラネテスが異様におもろい。 この30分があっという間に過ぎていく話を2クール分も作るって どんだけだよと感心しながら毎日楽しく拝聴している。 一方で忍屋どうしたものか。 このイラストが終わるであろう今週末までに なんとかカ…

ドラクエⅩ卒業

DQX

画像:ラストクエスト 天気:晴れ わりと長くやってた気がするドラクエ10を終わらせてきた。 クレカ登録を消してアイテムやGなんかもフレンドにあげてきた。 そしてふと、小学生の頃を思い出す。 かつて遊戯王カードが最初に流行っていたあの時代。 ハマる…

過去より今

画像:差分追加天気;晴れ晴天だったにも関わらず、花粉の量は少なかったようでかなり平和に過ごせた。あとシナリオに本腰を入れるべく今回はひとりでファミレスにおもむき数時間居座ってみたわけだが、結果わかったのはどうにもいきそうにないということ。…

止めどない鼻水

天気:晴れとか雨とか起床し、風邪は治っているような気はしていた。結果回復に限りなく向かっていたと思うのだが治ったと時期を同じくして、花粉症が勃発。いったいこの鼻水はどこから出てくるのかと毎度疑問に思うほど無尽蔵にでてきやがる。そういえば以…