どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定着と愛着

天気:晴れあしたのジョーは15話くらいまで見たところでもう諦めた。たぶん力石と相打ちになって、ここから先はもうボクシング嫌いってわけでもなくなってそうなのであとは自然と練習して試合重ねて最後に燃え尽きる流れなのかなと。違うかもしれんけども。-…

あしたのジョー

天気:晴れなにやら目覚めた時から喉の調子がおかしく嫌な予感はしていたけれども、案の定風邪でした。仕事も定時でそうそうに切り上げて本来なら帰宅後すぐにでも寝たかったのだけれどそういえば去年の暮にひかりTVの勧誘にあれこれ付き合わされ、その期…

最強の生活リズムとは

天気:晴れ例の植物ほるもんドラマCD企画。あれから30人弱?くらいの応募があったようだが一向に動きがない。とはいえ、むしろ忍屋で演じてもらいたいと思える人も見つかったりとわりとこえ部の可能性が見えた機会でもあったので、ありがたい限りだ。---損…

モチベ×モチベ

画像:椿の表情、身体差分天気:晴れ#忍屋ニコ生もほどよく封印して、プログラムもサウンドもどちらも頑張って頂いている最中、俺がさぼるわけにはいかない。てなわけで真面目にゲーム制作やってました。計画でいう3日分の内容を6時間で終わらせられたところ…

ファミレス長期滞在

画像:シナリオVer1.04天気:晴れ#忍屋13時から友達とファミレスで待ち合わせしてそこから昼食べたのち、あとはドリンクバーで持たせてシナリオ制作と共にしばらく居座ることに。考え始めること、なんと8時間。あたりはすっかり暗くなり21時。完全に仕事と同…

蟲師

【ニコニコ動画】蟲音 蟲師O.S.T.動画:蟲師サントラ天気:晴れ26話くらいあるのを、昨日から引き続き全部見てしまった。あまりに面白すぎて1話の25分があっという間に終わっていきそして、土曜日が終わった。とはいえ、ちゃんと背景の参考になりそうなのは…

不法侵入

画像:インターフォン天気:晴れいつものように疲れ果てて自分の部屋に帰宅すると玄関口にあるインターフォンが見慣れないものに変わっていた。更に室内のインターフォンも上みたいなのに変わっていた。不法侵入か!?って思ったが冷静に考えたら数日前にチ…

Amazonの誘惑

画像:設定資料天気:晴れAmazonでの買い物が簡単すぎて、衝動買いがいかん。ほしいなーと思って朝、会社でログインしてぽちって送り先を近くのファミマに設定してたら次の日には届いた。帰りにファミマ寄って受け取って帰るだけ。なんとも恐ろしい。そんな…

強到達不可能基数

画像:21枚目 天気:晴れ Skypeで蝉と通話してて、なんかおもろい話してくれと投げかけたら 数学の話をされた。 この世で一番でかい数ってなんだと思うと問われ わりとどや顔で「グラハム数」じゃないかと言ってやったが どうやら違うらしい。 ググってみる…

植物ほるもんドラマCD化?

画像:20枚目 天気:雨のち晴れ なにやら「植物ほるもん擬人化」に動きがあった様子。 あったというのも、俺も蝉もまるで関与していないもののようで ドラマCD企画を立ち上げているみたいなのだ。 超短編ドラマ「ほるもん」【CV募集】 こんなマイナーなジ…

経験で変わる日常

【ニコニコ動画】【第10回MMD杯本選】全力で跳べ!!【バレーボール】動画:【第10回MMD杯本選】全力で跳べ!!【バレーボール】天気:雨雨が続いてるおかげでさっぱり洗濯物が乾きません。そしてベランダに干してあっても雨がなぜか殆ど当たらないので家に…

ウミガメのスープ

画像:今年最初のお好み焼き 天気:雨 TRPGは終わったが集いが終わることはない。 こうやって集まれるのがとても幸せで楽しい。 今回はアナログゲーを久々にやろうということで 「ハゲタカのえじき」というカードゲーム。 もうひとつは「ウミガメのスープ」…

読み合い

画像:19枚目 天気:晴れ 下塗りは肌以外もそれなりに塗っていたほうが 後々楽に完成させされることが判明した。 あと髪の毛のぬる順番は最後のほうがいい。 どんな塗りでいくか不確かな状況では髪の毛は厄介。 服など、当たり障りないところから確立して 最…

スパ4サイッキョ

画像:せんがー 天気:晴れ スパ4というゲーム。 何年やっても飽きないわ、一瞬で眠気も吹き飛ぶわ 戦ってれば空腹も忘れるわ、身体の調子悪いのも忘れるわ 大勢でエンバトやれば待ち時間に作業めっさ進むわ 何においても最強すぎるゲームである。 おかげで…

最近のトレンド

画像:TOP絵になったらしい 天気:晴れ 某バンドの某ベーシストの方が親切にも教えてくれたのだけど そのしばらくあとに、先方からも連絡があった。 何にせよ、ありがたいことである。 毎度思うのは、制服って名前を冠してるんだから 制服オンリーにすれ…

魔法の迷宮

画像:ラフ描き直し 天気:晴れ 帰宅後、オワクエの眠気そのままに20時半で就寝。 その後0時半に起床し作業して、5時半に再び就寝。 眠たい時に寝る作戦、はたして効率はいいのか…。 --- ドラクエのはなし。 ふと思いついた、DQ10にこんなイベントがあったら…

ブロマガ

画像:ブロマガ天気:雨こうして、毎日ブログを更新していると果たして以前そのネタを記事にしたのかしていないのかを忘れることが多々ある。で、ニコニコがやっているブロマガについても書いたかどうか覚えてないが、お構いなしにご紹介。ブログではないが…

一人役割分担

画像:せんが 天気:晴れ 身体のラインがもろにでる衣装は総じてむずい。 翌日になってみるとバランスの悪さにすぐ気づくレベルでまずい。 帰ったら直しとこ。 そんなことよりも、夜にならないと何の作業もする気にならない 今の状況が非常にまずい。 とはい…

キャラの特色

画像:3人娘ラフ天気:晴れ懇親会の余韻も冷めやらぬなか、作業はひたすら続く。SNSの仕事してて気付かされたというか勉強になったのはキュート=ロリではないということ。キュートってハルヒ的なポジションをいうらしい。あとロリはロリってジャンルがある…

絵描き達の懇親会Ⅳ

画像:こーんしーんかーい天気:晴れ絵描き達の懇親会、無事終わりました。沢山の新規の方と交流ができて非常にありがたい限り。そして地味に心配していた前回の記録更新についてそちらも無事果たすことができました。絵描き達の懇親会Ⅲ来場者数:1928人コメ…

実質一択

画像:カツ丼天気:晴れ大好きだったカツ丼の店が潰れてからというものラーメン屋においてあるカツ丼くらいしか食べる選択肢がない。量がえらい多いうえに、味が辛く肉が薄っぺらい。値段は600円と前のに比べて地味に高い。選択肢がないというものはそれだけ…

3DSDQ7発売

【ニコニコ動画】3DS DQ7 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち テレビCM第2弾まとめ画像:相変わらずのクオリティ天気:晴れ世間ではPS4の発表で盛り上がってたり3DSのDQ7発売で盛り上がってたりする最中。相変わらずDQ10やってました。魔法戦士が56レベルに…

予定の可視化

画像:会話イメージサンプル天気:晴れ#忍屋予定を無理くり組んで印刷してモニタの上にどーんと貼ってみた。その通りになるわけはないが、すぐ何が残っているのかわかるのであながち的外れなことではないのかなといった具合。体験版完成まで、あと205日。か…

詰みですわ

画像:椿立ち絵左向き[通常]天気:雨#忍屋何が面倒かって和服キャラたちは反転して使えない。着物のかけの方向がこんなに面倒。そんなのお構いなしに反転してるゲームもあるみたいだが気になって仕方ないのでそれは無理。体験版中に出てくるキャラってそうい…

オンとオフ

絵描き達の懇親会Ⅳ画像:絵描き達の懇親会Ⅳ 今週末開催天気:雨無事3時間の予約枠とったけど、参加者21人で一人あたり10分だったら、余裕で足りないことに気づいた。そして3時間も俺自身が持つのか正直あやしい。そんなわけで、名刺もほぼほぼ集まり参加順番…

焼肉≒スタミナ

画像:焼肉食べ放題1480円天気:晴れなぜかこの日は昼間から焼肉を食べることに。久しく食べてなかったからいいとは思ったが問題は食べ終えた後、なんというか物凄い気だるさに見舞われた。肉を食べて普通スタミナついて元気になるはずがなんという望んでい…

TRPG後日談

画像:18枚目 天気:晴れ TRPGは前回で一応最終話だったが 今回はエピローグとかその前のお話なんかをやって ほんとうの意味で最後のセッションとなった。 聞くに、こうして無事終りを迎えるTRPGは少ないらしく GMがどれだけ優秀だったかを、改めて思い知ら…

悪い部分も含めて作品

画像:17枚目 天気:晴れ ゲームバランスについて ゲームバランスのお話がTwitterで拡散されてたので 元記事を読んだ上であれこれ思ったことをば。 某の記事の一文に、結局の所、プレイヤーがどんな体験をするか プレイヤー自身に選ばせれば間違いは無いのだ…