どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のOP制作

画像:OP編集中天気:晴れなんとも忙しい一日だった。勤務時間内に仕事の動画編集を終えて、定時すぎたくらいからOP制作やろうかと思ってたら、勤務時間中に別の仕事がやたら多くて仕事のほうの編集ができず、それが終わったのが21時。その前に18時まで…

希望という名の無気力

画像:16枚目完成 天気:晴れ 側近でのスケジュール。 ・残りの2枚完成(2/4まで) ・懇親会枠の予約(2/1まで) ・懇親会OP作成(2/2まで) ・C84の参加申し込み(そろそろ) あとペンタブは、結局気に入ったデザインがなかったので 現状のと同じやつのペンだけ買う…

マギのルフブラシ

画像:マギのルフブラシ天気:晴れ友人の頼みで、マギのルフブラシを作ってみた。片手間でという言い訳をしつつ配布。これから夏コミに向けてマギ本作る人とか、欲しい人はご自由にどうぞ。上記画像の一番手前のでかい鳥だけは別途手書き。ブラシのダウンロ…

移りゆく立場

画像:今年初の有希景色天気:ふるゆっき朝起きてカーテン明けて広がる銀世界。何度見ても、一年で最初に見るこの瞬間はわりと好きだ。そしてマンションの下におりてみてもうひとつ。通学中の小学生たちが、当然はしゃいでいるのだが自分の車に積もった有希…

新しいペンタブ検討

画像:巫女さんたちラフ 天気:ちら有希 土日にラフできるとはったりをかましたものの 正直なところ、ほどよく無理してできそうな期限が あってくれたほうが捗るしやる気が出る。 半端に長い期限があるとどうしても甘えてしまう。 で、結果夜4時くらいまで…

TRPG完結

画像:お亡くなりになったペンタブ(の上側ボタン) 天気:晴れ 長らく続けてきたTRPGが最終話を迎えた。 思い返せばちょうど去年の今頃始まった企画のようだ。 一年間、長かったけど楽しく、すごく貴重な経験をさせてもらった。 なによりツクール仲間と関わ…

ブロマガ

画像:巫女さんラフ 天気:晴れ 和風テイストばかり描いていると、忍屋のキャラかと問われるが 残念ながらか喜ばしいことか、お仕事絵を描いてる毎日。 体験版完成まで、あと217日。 おかげでハシゴモーションは進まないものの 懇親会前ということもあって、…

娯楽後の誘惑

画像:仕様変更の分岐点天気:晴れこの忍屋というタイトル、企画とか構想からいえばなんだかんだでもう2009年から制作がスタートしているのだが昔何も考えずに描いていたキャラの歩行グラフィックをマップ状に配置してみて、それを50%縮小したところなんだ…

動画やらOPやら

動画:【中西】ハッピーシンセサイザを弾いてみた!天気:晴れ賞味期限が本日となった残り1つの卵をスクランブルエッグに。買ってきたベーコンを適当に焼いて、それらとマヨネーズを食パンで挟んだサンドイッチが本日の晩御飯。よくみたら野菜がねえ。その…

ハシゴモーションリベンジ

画像:ハシゴリベンジ 天気:雨から曇りモーションの素材はなんとかなりそうなもののツクールの仕様とどう向き合うかが難しそう。動きが実装できたとして、キャラが上にのぼっていく感覚と動きと背景の手すりの部分をどう合わせるのか。やったことがないので…

懇親会募集開始

画像:白騎士物語サントラ天気:晴れ配達のコンビニ受け取りはやはり便利。ファミポートでの入力がやや面倒だが、それを考えても便利。そんなわけで、大神絶景版とバンテリンサポーターと上のサントラを入手した。絶景版は遅れまくってた友人のプレゼントだ…

懇親会の兆し

画像:15枚目 たぶん完了 天気:晴れ 本来、二日とかそこらで終わらせれるものを gdgdと続けて一週間とか過ぎてるのを見ると 我ながらどれだけひとつのことで釣ろうとしているのかが伺える。 悲しいことか嬉しいことか、事実、釣れているわけだが それは…

Ustreamチップ

画像:リアルファイトのウメさん天気:晴れこの日は宣告通り、午後から半休使ってプロゲーマー、ウメハラ氏による札幌で開かれたチャリティイベントを視聴することにした。Ustreamで無料視聴可能なうえ100円のチップを支払うと特典映像が見れるというファン…

ゲーム音楽

【ニコニコ動画】FFⅨ この刃に懸けて 動画:FFⅨ この刃に懸けて 天気:晴れ 今日は趣向を変えてゲーム音楽のおはなし。 蝉に突然、なにか壮大な曲知らない?って言われて 別にゲーム音楽関連が聴きたいわけではないかなと 一般人に通用しそうだなと最初に思…

Plan Do Check !

【ニコニコ動画】TOPANGA TV #77 SPゲスト2:ウメハラ スパ4ランクマ (5/5) 2013.1.16 動画:TOPANGA TV #77 SPゲスト2:ウメハラ スパ4ランクマ (5/5) 天気:雨のち曇り ウメさんはプレイしてかっこ良し、喋って面白いってすごい。 豪鬼対策もあれから詰め…

ハシゴ素材を探して

画像:肌とエプロン塗り塗り 天気:晴のち曇 真面目に仕事を終えて帰宅し、ちょっとだけドラクエをする。 兄貴にかりてた33000Gを郵便で送り迷宮行って終了。 郵便には手紙なんかも一緒につけたりして。 この便箋のやり取りがなかなか面白く 伝説の糞ゲー「…

やるせない焦燥感

画像:ホムペ更新 天気:晴れ ドラクエしかしていない自分に対してえらい罪悪感に 苛まれながらも、Twitterのタイムラインみてたら どうやら昨日は何もやってないまま一日が終わったという 人が多くて少し謎の安心感に駆られているナナブルクですおはようご…

廃人生活3日目

画像:せんがー 天気:晴れ ラジオぶりの放送を深夜にようやくとることができた。 ネトゲの誘惑たるや凄まじい。 そういえばavast!を過去11ヶ月利用したから 更新してねっていう報告がきてた。 C84のオンライン申し込みは聞くに 2月中らしいのでまだしばらく…

廃人生活2日目

DQX

画像:魔法戦士団制服シリーズ 天気:曇りのち雨 朝7時まで起きてて、そこから就寝。 15時に目が覚めて、動くことなく wiiリモコンの電源をつけベッドインしたままドラクエ。 昨日頼んだ余り物のピザを温めて食ってる自分を見て なんとも一人暮らしバンザイ…

廃人生活1日目

天気:晴れ 週の終わり、土曜日最初の贅沢といえば二度寝。 それが許されるのが一番の幸せになりつつあるあたり 社会の歯車にされてることを実感させられる。 二度寝した結果、昼に起きて いつものように350円カレーを食べに行く。 この日は中サラ(カレー並…

web修正中

天気:晴れ 仕事場はあれこれ環境がすばらしく整っているので ホームページの更新なんかもここでやったほうが 得策なんじゃないかと思えてくる。 今まで仕事では散々SEO関連やアクセシビリティ的なものを 気を付けてやってきたが、自分のページはといえば 毎…

年始の開発会議

【ニコニコ動画】ゼロからでもおk!お絵かき講座 001:読み込み・新規作成と保存の仕方 動画:ゼロからでもおk!お絵かき講座 天気:晴れ あげられる絵も特に無いので、動画のひとつでもないかと 探していたら、ランキングにフォトショ講座的なのがあった…

怒涛のアニメライフ

【ニコニコ動画】勇者ヨシヒコ 魔王の城&悪霊の鍵 OPED 動画:勇者ヨシヒコ 魔王の城&悪霊の鍵 OPED 天気:晴れ 勇者ヨシヒコは何だかんだで1,2期とも見てしまったが 低予算といいつつもOPとEDのセンスは素晴らしく曲もいい。 何かのOPを作るときの参考…

人類みな黒し

画像:ふりるめんどくせ 天気:晴れ 人との接し方について、最近やたらと考えることの多い。 これまで、心の中をさらけ出せるのは 心の中をさらけだしてくれる相手だけだろうと思っていた。 確かにそうかもしれないし、そのほうが気兼ねないかもしれないが …

賞味期限バトル

画像:久々にお絵かき 天気:晴れ 仕事始めとなった本日。 初っ端から外食はいやだなと、牛乳と卵を買って たしか家にあったであろうホットケーキミックスを使うことに。 家に帰り確かめて驚愕。 賞味期限が一年くらい切れていらっしゃる。 またかよと。 し…

正月休み最終日

DQX

画像:はぐりん 天気:晴れ 昨夜あれこれ騒いだ後、意外にも8時半起きという 良い子っぷりを発揮し、早朝に二人を駅まで送り届けて 新作アニメ見た後に二度寝したら夕方の17時になってました。 あとはカウボーイビバップ見ながらドラクエやってたら 正月休み…

旧友との飲み会

天気:晴れ 高校の時の旧友と飲んできた。 あまり昔と関わりを持たないが、こうやって未だに 会う機会があるってだけで貴重な気がする。 まぁ、ただのヲタ繋がりなんでしょうけどね。 ただの飲みというわけではなく、俺の励まし会のような 感じになってしま…

二年越しの返り討ち

天気:晴れ 俺にとっては人生の何度目かの分岐点となる日となった。 正確には昨日の夜、日をまたいだ時だったか。 お互い様というかなんというか、人生は常に巡り巡っているものである。 とりあえずはこの何にもやる気が起こらない状況を 打破せねばならんわ…

腹痛の果てに

画像:バーナビー 天気:有希とか晴れとか 三が日の最終日ということで、家族乗せて出かけてきました。 自分の車があると何も気兼ねしないでいいのがいいね。 何やら腹痛がひどくて苦しんで、最悪ノロまであるかとも思ったが 結果的に実家にいて冷えただけと…

DQ10新職業考察

DQX

天気:有希 今回はドラクエ10のお話。 実家に帰ると、兄貴とどうしてもこの手の話で盛り上がってしまう。 お題としては新職業について。 今後どんなのがでるのかを予想すべく、あれこれ考えてみました。 最初に目をつけたのは、各職業が装備できる武器につい…