どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよDL法開始

画像:習作 天気:晴れ 明日には例のDL法が開始する。 しかし、あれこれ言われてきたが、結局のところ 録画録音はアウトだが、視聴する分には問題がないようで 実際問題そこまで影響があるかどうかは怪しいものだ。 これをどこまで鵜呑みにしていいのかも怪…

タイバニ劇場版

天気:曇のち台風接近 最近、アニメの劇場版が以前にまして増えている。 前編後編で、最初は総集編とかよくある話のようだ。 そして恐ろしいのは、その事前情報がない状態で 映画を見てしまった時の釈然としないあの感じ。 総集編じゃん、え、もう三分の二終…

過去作品の

画像:冬服もぱしゃり 天気:晴れ 以前やった放送でもらったシルチケを消費すべく 間違えて予約してしまった本日。 久しぶりの6時間放送というものをやってみた。 内容はゲーム、ゼノギアスの初見プレイ続き。 ひとつ気づいたのは、ゲーム配信は時間の流れが…

過去を振り返ると

画像:ユキダンス 天気:晴れ 過去ログを見ると、2007年の8月にココをこのツールで踊らせていた様子。 残念ながらそのデータは消えている上に、もう保存はされなくなってしまったが 一度だけなら、ダンスを見ることは可能のようだ。 思えばこのツールは、今T…

ファンレター

画像:ほるもんよりジャスモンさんとアブちゃん 天気:晴れ 許可を頂いたので掲載しました。 上の絵はとある女子高生の娘が描いてくれたイラスト。 こうして自分のデザインしたキャラを誰かが描いてくれるというのは 記念絵なんかでもそうだったけど嬉しいも…

長門制服の変遷

画像:ゆきりん制服再臨 天気:晴れ 北高の制服を手に入れたのは、擬人化ほるもんを作った お礼にかなにかで、友人の蝉が俺に買ってくれたのが始めてだった。 当時は確か、コミュニティ1周年記念とかで踊ってやろうと サプライズを企み、俺が着るように身長…

行き詰まり

天気:晴れ この日記も随分長いこと続けているので、これまで何度か 書いた記憶があるのだが、季節の匂いを最近感じてなかった。 というか感じようとしていなかったことを思い出して ベランダ出て深呼吸してみたら、ちゃんと秋の風になってた。 匂いを感じる…

シナリオ熟考中

画像:カメラを向けると途端に真顔になるうちの猫 天気:晴れ 昨晩のTRPG後、5時に寝て12時に起床し 長門一号で実家に規制したのち家族を連れてあちこち回ってた。 ガソリンのバーが3本くらい減ったけど気にしない。 車を持つということはこの移動だけで2000…

TRPGの遊び方

画像:シャナちゃん 天気:晴れ いつもならお昼に、若干飽きつつある350円カレーを 安さ故に食べに行っているところなのだが 本日はお祝い返しということで、実質はじめてのシャナちゃんを描いてた。 資料集めから含めるとこの程度で3時間弱。 まぁ、俺の実…

掲載目標

画像:七咲逢ちゃん完成 天気:晴れ たけぽんさんの2000人記念用に初めて七咲を描いてみた。 アマガミでは一番好きなのでこれを機に描けてよかった気もする。 コミュ記念が明日ではなく急遽今日になったため 久々に速度を求められたお絵描きとなった。 筆圧…

初の共同作業

画像:記念絵用七咲(線画) 天気:晴れ 今までカテゴリの分別は、掲載している画像によって変えてきた。 イラスト ・・・ Illustration 写真 ・・・ Photo 仕事 or 作品 ・・・ Work その他 ・・・ Other といった感じ。 しかし今回のように、書きたい内容…

計画性

画像:敵撃破後の処理考察 天気:晴れ 絵描くのと同じで、前見て進むだけじゃなく時には引いて見ることも大切だ。 てなわけで、ここで一歩下がってみる。 自分が達成すべきことを成すために、今自分は何をすべきか。 どの順序で、どれだけ無駄のない工数でこ…

楽しいと思えるもの

画像:決まりそうで決まらない紀高さん 天気:晴れ 開発スタッフが増えるということは、それだけ 自分勝手なスケジュール組んでられないってことで わりと本腰いれないといかぬと自身に言い聞かせている。 ゲーム開発において、第三者の目になれることは非常…

忍屋スタッフ3人目

画像:忍屋ページ更新 天気:曇 記念枠後の話だ。 Skypeに1つのチャットが飛び込んできた。 「忍屋制作のRGSS2担当ってもう決まっちゃってますかね?」 まさかまさかのプログラマー志願。 もう歓喜の俺は二言返事で手伝って頂くことに。 ツクールもPC版は網…

どこここみゅ “3周年記念”

画像:開幕 天気:台風接近中 一周年、二周年の記念枠と比べると 来場者数の伸びは一体なにが起こったのかと。 人数、コメント数ともに4倍という事態。 本当に嬉しい限りです、ありがとうございました。 反省点としては、準備万全とふんで 放送開始5分前ま…

記念オープニング完成

画像:オープニング編集中 天気:曇から土砂降り 記念オープニング完成しました。 わりと時間がかかった今回。 長さこそ短いものの多くの人に参加してもらって 今までとは一風変わった内容になっていると思う。 動画作ってたら、時間的にTOPANGAリーグが始ま…

2Dクリエーター友の会

天気:晴れ 生放送で本格的に知り合った47AgDragon(しるどら)さんと 本条靖竹さん主催の「2Dクリエイター友の会」が、先日公式サイトをOPENした。 http://2d-creater.blogspot.jp/ その会についての説明がこの日生放送にて行われたのだが 個人的な感想を書…

己のハードル

画像:完全におっさん 天気:晴れ 毎度のように大慌てで記念枠オープニング作ってます。 ほんの一瞬のために、すごい時間をかけるってなんとも久しぶりな感覚。 何かを作ってるのは、やっぱり楽しいね。 それと同時に、前の自分を超えないとっていう壁もある…

戦士Lv50

画像:カンスト 天気:晴れ ドラゴンキラーを装備した時の、このなんとも言えない感じは何か。 はがねの剣に慣れすぎて違和感があるのか 銀シリーズに合わないだけなのか、プラチナにすれば問題ないのか。 とりあえずこの剣、130000Gもしました。高すぎ。 (…

堕落した日々

天気:晴れ さてさて、ここ最近の自身の活動のしなさ具合といったらない。 なぜここまで堕落してしまったのか、あまり考えたくはないが とりあえず近づくものは多すぎる。 まず側近なところで、母親の誕生日。 一年のうちに母の日と誕生日と二回祝う機会があ…

約束の飲み会

画像:スクリュードライバーが謎のまずさ 天気:晴れ 前からやると言われ続けた飲み会がようやく開催され 専門の頃の先生、他数名と飲んできた。 知恵、経験、地位の薄い者、実行力のない者の発言は 得てして説得力を持たないものだなと感じつつ あとひとつ…

規格から固めて

天気:晴れたまに小雨 まず最初に。 この週末、忍屋はいっさい手を付けておりません! まずいにゃあ。 とはいえ、一応次にすべきことを決めたので まぁギリギリよしとしておこう。 とにかく今の俺には計画性がなさすぎる。 素材を一から作るという始めての試…

ゲーム制作の輪

画像:忍野忍 天気:晴れ 気がつけば「お絵かき」のコミュニティとして 「どこここみゅ」という存在を広げてきたが 今思えばその道程は、比較的イージーだったのだろうけど 個人的には「ゲーム制作」としてのコミュニティを 広げたかったなぁと、今更になっ…

500万

画像:長門さん 天気:晴れ時々雨 長門本にしか上げてない完成稿長門さん2枚目。 こうしてみると、俺は背景を描かない。 何故だろうか…。 たぶん、描くのがというより パース云々で悩むのが、面倒なんだろう。 さて、ここでひとつ誰にも話したことのない 荒…

ゲーム制作のおはなし

DQX

画像:ロンダの氷穴にて 天気:晴れと雨 今、なぜかやたらとゲームが作りたい欲求にかられている。 たまにこういう波がくるのだが、何にせよこれを逃す手はない。 早急にイラストを終わらせ、記念放送の準備もそっちのけで 取り掛かりたい勢いなので、この土…

記念放送のネタ決め

天気:晴れ時々雨 2時頃に寝る音を心がけていたものの なぜか疲労は続いているようで、仕事中もえらく眠い。 そして帰ってからのドラクエという作業がただ眠い。 楽しかった日々はもう終わってしまった感じ。 てな具合で寝落ちしてました。 さて、そろそろ…

そろそろ3周年

画像:終わらせようと思えばすぐ終わるのに終わらせない 天気:晴れ 気がつけばそろそろ当コミュニティも3周年目である。 ついこの間の誕生日に、どこここの5周年をやったので それで紛らわしいことになっているかもしれないが 今回は「どこここ」ではなく…

目覚めの朝

画像:一人寂しく晩御飯 天気:雨とか曇りとか ここ最近、朝起きれないことが多い。 かつて高校、専門と皆勤賞をとれたのは何も 俺が凄いのではなく、親が単純に起こしてくれて 親が頑張ってくれたからというのが強い。 一人暮らしを始めて、4年間。 何が変…

ブログの記憶

画像:忍ちゃんベタ 天気:晴れ 本日もなんとも怠惰な一日を送っていた。 ドラクエ、お絵かき、TOPANGAで就寝。 本来であればこれで事足りてしまうほどに 内容の薄い日かもしれないが、そこからあれこれ話を盛って これまで日記を続けてきたんだなぁとしみじ…

遊び方の変遷

DQX

画像:ベランダからルーラできるのは便利 天気:晴れ この日は久しぶりに家に引きこもってゲーム三昧だった。 たまにはこういう日がほしいものである。 何やってたかって言わずもドラクエなのだが 兄貴と一緒に終日冒険していた。 こうしてみると、時代はほ…