どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ勧誘

画像:忍ちゃん線画 天気:晴れ 8月最終日。 ずっと昔であれば、夏休みが終わることに憂鬱しながら この日を過ごしていたのかもしれないが 社会人となってからは何の関係もなく、いつも通りの週末を過ごしていた。 今晩はTPANGAリーグもお預けで、最近停滞…

滋賀県へ出張

画像:しのぶちゃんラフおわり 天気:晴れ 滋賀県へ出張してきた。 新幹線はそのまま通ってないため、一度京都まで行って そこから草津、滋賀へといった感じ。 乗りなれない新幹線で、初っ端からやらかした。 切符を一時間遅い出発のを券売機で買ってしまっ…

元のレールへ

画像:はみパン長門 天気:晴れ 気がつけば夏コミはとうの昔に終わったので それ用に描いていた長門さんの完成版をネット上に あげねばということに最近気づいた。 pixivも静画もそうだが、普通は発表の場なんだろうけど 俺にとっては、その目的の大半がただ…

世界で一番重いペン

画像:忍ちゃん 天気:雨 この世で一番重たいペンとはなんぞと問われれば 絵を描く人ならその大半が、ヤル気の起きない時に 持たねばならないペンタブのペンだと答えそうなものである。 ただしアナログ勢は知らない。 ドラクエをやっているから進まないのだ…

ゼネラルディレクター

DQX

画像:武闘家に転職 天気:晴れ 戦士を43レベルにしたので、もうお腹いっぱいで 武闘家へと転職をした。 このゲーム転職をすると、レベルが1にもどり そこらへんをうろついてるキャラの詳細を知ろうと思っても その時のレベルしかわからないので あぁこの人…

そろそろ潮時

DQX

画像:まさにロンダルキア 天気:晴れ 昼に目が覚めて、黒宝箱探しの旅が始まった。 聞くにとても危険な旅だということで覚悟していったが 基本逃げられるので、ランダムエンカウントほどの恐怖はない。 とはいえ、雪原にキラーマシンが跋扈し 空中にはシル…

レディースズボン

DQX

画像:オーガさんの下着姿 天気:晴れ 会社用のズボン側面が破けていた。 いたというか気づいてはいたんだけど さほど大きい穴でもないしとスルーしていたが ずっと座ってるわけだし、今度はケツに穴があいたら 詰みだと思ってようやくズボンを買いに行く事…

おおかみこどもの雨と雪

遅ればせながら、おおかみこどもの雨と雪を見てきた。 ほんとはもう少し早く観に行く予定だったのだが 結果的にこんな時期になってしまったが この時期に、かつレイトショーで見るとなると 観客も数えるくらいしかおらず、かなり静かに見れて良い感じだ。 周…

頭打ち感

DQX

画像:いったい、何がはじまるんです・・・? 天気:晴れ とある洞穴の最奥部の袋小路に集まる屈強な冒険者達。 いったい、今から何の集会がひらかれるのかといった かなり緊迫した空気のなか、みんなただじっと待っていた。 何を待ってるかって、踊る宝石が…

オンライン事情

DQX

画像:ドワーフのあいさつ 天気:晴れ 今日も今日とてドラクエ10です。 今回はレベル上げはさほどせずに、久しぶりのひとり旅へ。 ※ペンタブのペンはずっと鎮座しておられます。 目的はクエストの攻略。 急いでやった方がいいのは置いておいて どうでもい…

睡眠3時間耐久レース

DQX

画像:つかの間の人間 天気:晴れ 仕事中もずっとドラクエやりたくて仕方ない状況にかられてます。 帰宅後延々とプレイし続けて無事人間に戻れました、やったね。 でもオーガのほうが違和感ないので基本はオーガ姿でいようと思う。 オーガはしっぽが可愛いね…

ドラクエⅩは楽しい

DQX

画像:ここからバンジーできるようになるらしい 天気:晴れ DQ10やってると気がつくと朝の5時過ぎてたりするから怖い。 文句がすごいあるようでいて、実はドラクエらしさを残しつつ このゲームバランスを築きあげてるドラクエはやはり凄いなと。 なので仕方…

ドラクエ三昧

DQX

画像:わりとそれっぽい戦闘シーンが撮れてた 天気:晴れ 土曜出勤だったので本日しか休みがなかったわけだが その貴重な一日を、完全にドラクエしかしてない状況で 終わってしまったナナブルクですこんにちは。 ドラクエ10の酷評しか書いて来なかったけど …

にわか絵師の百物語

画像:仕事中に作ったなんちゃってOP 天気:晴れ さすがにこのドタバタした状態でOPなんてないだろうー。 と思わせといてからのちょっとしたOPなら はじめから期待させていない分、おっと思わせれるのではと 急遽仕事中に作ってましたナナブルクですこ…

人が多すぎて

画像:貴重なオーガの僧侶さんと 天気:晴れ ほどよく過疎ってるくらいが、オンラインとして楽しみやすいのかなと。 そんな風に思ったのは、お城についてその雑多なキャラクターたちを 目の当たりにしたときだった。 なんとまぁあちこちで会話が飛びかい み…

オンラインゲーム

DQX

画像:自動で撮るとはしたものの 天気:晴れ オンラインゲームはこれまで、ずっと危険だからと避けてきた。 危険な理由は簡単だ。 面白いにきまっているから。 面白いことが確定しているものをプレイすれば 楽しすぎて時を忘れて、ただでさえない俺の時間が …

ドラクエ10始めました

DQX

画像:DQ10でのわたくし 天気:晴れ 実家からwiiの有線コネクタ的な何かを調達したので これで俺もようやくドラクエ10がオンラインになってくれた。 えらい長いバージョンアップ中にたまってたアニメを全部見て 俺のドラクエが始まったわけだが、冷静に考え…

長門一号であちこち

天気:晴れ 広島に着くとわりと強い雨が降っていたので チャリではなくタクシーでさくっと帰宅することに。 シャワーをあびてすぐさま長門一号で実家へ帰省した。 バスで熟睡していたおかげかさほど疲れを感じることなく 過ごせていたが、実際のところ疲労は…

予備日

画像:武蔵のつけ麺 天気:晴れ 夏コミ連続参加の疲れというより、飲み3連続の疲れのほうが 強いんじゃないかと思いながら朝帰りをして、蝉を早々に起こして シャワーって寝ること数時間。 昼頃に目が覚めてとりあえず夜の20時まで どうにかして時間をつぶ…

C82三日目

画像:夏コミ終了後の様子 天気:晴れ 夏コミ時の天気予報があてにならないのは恒例らしく 雨が降るという予報はむなしく、この日もまるで雨は降らなかった。 最終日ということで、サークルチケットのお誘いもあったのだけれど せっかくなので一般参加の気分…

C82二日目

画像:戦利品をあげる予定。重たすぎて蝉の家に置いてきたのでまた後程。 天気:晴れ 二日目はスカハイのフジタさんブースで売り子をすることになったので またもやサークルチケット勢として参加。 行列をなしている一般参加のひとたちを横目に すいすい進め…

C82一日目

画像:サークルスペース(準備中) 天気:晴れ たしか初日は朝の5時起きだったように記憶している。 20分ほどで支度を済ませ、電車を乗り継いで ビッグサイトへ行くためりんかい線へと向かうわけだが だんだんと近づくに連れて次第に同類たちが増えていくの…

夏コミ前日

画像:スタバで作戦会議 天気:晴れ 蝉を1時間早く召喚することになり それまで慣れない東京駅でキョロキョロしながら お上りさん全開で早朝を過ごしていた。 どのくらい緊張してたかって ド○ールで注文したラテの代金を、目の前に置かれた コーヒーの受け…

広島さよならバイバイ

画像:どこぞのネズミーランドを彷彿とさせる駿河パーキング 天気:晴れ 毎度のことながら、夜行バスに乗るときは乗るまでがえらい緊張する。 自分が乗るバスが果たして合っているのか受付の人は合っているのか お互いに模索しながらの無言のやり取りは、慣…

コミケ準備

画像:スペースイメージ 天気:晴れ コミケ準備をまるでしてない状態で DOG DAYSの1期を今更全部見てしまったナナブルクです。 まるで期待してない状態で見たためか、普通にいい話で面白かった。 なんというかほのぼの+シリアスって意味で ななついろ★ドロ…

ドラクエ10購入

DQX

天気:晴れ ドラクエ10を買って来ましたナナブルクです。 ソフトとUSBキーボードと16GメモリとコントローラPROで 合計12000円超の買い物かよ!って嘆いてたら ために貯めてきたTSUTAYAのポイントが5000円以上あったので 実質7000円で買ったった。 プレイ開始…

プライバシー

画像:GUMIちゃん完成 天気:晴れのち雨とか 実家に帰ると兄貴がドラクエ10を買っていたので 俺も早めに買って、オンライン状態まで進めてから 元気玉を溜めておいてやろうと企んでいるブルクですこんにちは。 GUMIちゃんイラストも無事終わって あとは忍野…

初の自力帰省

天気:晴れ いつもなら昼に起きて、350円カレーを食べに行くのが通例の 土曜日だが、今週はちょっと忙しい。 午前中に放送しつつ洗濯物をして、イラストを進めて 午後からは実家に帰省する+αのミッションがあった。 車を持ったことで、さくさくと実家に帰省…

仕事の山と谷

画像:GUMIラフ 天気:晴れ 今の会社に入って4年くらいになるが どこの会社でもそうなのかもしれないが この会社には、やたらとはっきりした山と谷がある。 極端な話、ものすごく居心地の良い時期と ものすごく居心地の悪い時期がある。 トップの気まぐれひ…

つくづく

天気:晴れ 俺の好きなことは「ゲームを作ること」であって 決して「絵を描くこと」ではない。 昔は好きだったはずだけど、今となっては違ってしまった。 楽しいと感じるときもあるがその限りではない。 そんなことを言ってしまうと、ゲーム作りだってそうで…