どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力

天気:晴れ しばらく放置してしまっていた洗濯機を回してる間 黒子のバスケを最新話まで通しでみてやった。 この倒す、強いのでてくる、倒すっていう流れは ジャンプの王道というか、物語の王道のような気がするが なんだかんだで風化することのない鉄板体形…

残念表紙のお知らせ

天気:晴れ 旅行と入稿という二大要素が一度に終わってしまって 急に気が抜けたような感覚に陥ってしまった。 とりあえずは散らかり放題だった部屋を片付けることに。 ここでひとつやらかしてしまったことに気づく。 長門本の色校正を数日前に出したのだが、…

原稿完成()

天気:晴れ 旅行の大仕事をひとつ終えて一息つきたいところだが 休んでいる暇など俺にはなく、原稿の続きへと取り掛かった。 やることは長門本の色校正版と文字の修正、ほるもんの続き。 蝉がいないとどうにも進まない部分に仮眠をとって 朝の5時までかかっ…

山口旅行

画像:旅行の記録あれこれ 天気:晴れ この日のために色々頑張ってきたわけだが 不安しかない状態で五時半に起床し、山口へ向かうことに。 主な目的地は秋芳洞とサファリパークの二箇所で 一泊二日の旅行である。 小学何年かの時に、行ったことがあるが 行っ…

出発前夜

天気:晴れ かつて無いほどに部屋が散らかっている。 俺の部屋の常を知っている者からすると、何があったのかと 驚かれても不思議じゃないくらい汚い。 足場がないってのは、こういうことかと。 こういうのは全てを片付けたら、綺麗にするからなと そういっ…

遺言状

天気:晴れ 会社での力仕事も今日で一段落。 とはいえ、体力の疲労も相当たまっている状態。 原稿は今日中に終わらせる!と言うものの、とかいって どうせ終わらないんだろうなーって言ってたら 本当に終わってない。 旅行の話でストレスも相当たまって 今の…

どこここ名刺

画像:俄名刺 天気:晴れ ポストに名刺が届いてました。 オリジナルの名刺がたった2,3日で自分の手元に届く時代。 おまけに100枚刷って190円。送料込でも300円弱。 夏コミで買いに来てくれた方々に渡せたらいいかなーとか 思ってたけど、冷静に考えると電…

長門本入稿

天気:晴れ 猛暑の中の肉体労働に加えて、睡眠3時間という 過酷な日々を送ってもなお、タスクが減らない現実と 向きあっておりますナナブルクです。 そもそも夏コミへ出るってだけで相当スケジュール食うのに 今週末の旅行関連でさらにやばい。 ただの旅行…

行き当たりばったり

天気:晴れ一時にわか雨 早起き出社や、ただの徹夜+8時に出勤というのはあったが 徹夜+6時出社は初めての試みである。 普段はみることのない町の人々を横目で見ながら スーパーで豪華にサンドイッチとアクエリアス2リットル買っていった。 そう、今日は終…

連休の時間経過

画像:4コマラフ 天気:晴れ 「14時かーまぁ明日早く出社して仕事すればいっかぁ」 と結局連休中に出勤しなかったナナブルクですこんにちは。 昼から昨日の続きでスパ4対戦して、アニメ見て ほるもんの追加分の原稿進めてました。 下絵を終わらせた頃には…

ハードの壁

天気:晴れ 「眠いし、また日曜日出勤すればいいか・・・」 と寝ぼけながらに言い訳して昼に目覚めましたナナブルクです。 絵描き()としてニコ生に居座り続けてしばらく経つが ひとつ気づいたのは、絵描きさんには「格ゲーマー」が多い。 そんな中のひとり…

サマーウォーズ

天気:晴れ 「仕事が終わってないけど、土曜出勤すればいいや!」 と帰ってきてしまったナナブルクですこんにちは。 夏映画の決定版!と銘打ってCMで流れる 「サマーウォーズ」というアニメがある。 これを初見で鑑賞したときの感想は、一言で言うと 「何が…

レイアウト苦戦中

天気:雨とか曇りとか レイアウト・デザインが一日で終わると思ったら大間違い ・・・なんて思ってたけど、そもそもそこから違ったらしい。 てっきりデザインが決まればあとは絵を差し替えて 微調整するだけだろうと思っていたら、画集なんかでよくある イラ…

焦って期限過ぎて丁度いい

天気:晴れ 毎度思うことなのだが、俺のたてる計画は昔から無理がある。 きっとそのくらいで終われば理想だな、と考えている程度で 実際はそれ以上かかることを知っているのだ。 だが実のところ 早めにスケジュールを立てて間に合わせるように焦って完遂する…

頭痛自重

画像:晴れ こんな忙しい時に限って、えらい頭痛に悩まされ 帰宅後ずっと寝てました。 帰宅後すぐ寝て途中で起きずに、ほぼ朝まで寝ていたところからして 素で疲れていたか、頭痛がひどかったご様子。 休んでる暇もないわけで、なんとか明日から頑張ります。…

スペース改造計画

画像:フルユッキニシテアゲル 天気:晴れ 連休中は早起きして無駄なく頑張るぞ!と ほんの気持ち程度おもって連休に突入するものの 毎度早起きどころか朝に寝ることが多いので 毎回そのちいさな野望も徒労に終わる。 とはいえ昨日は飲みでこれ以上サボるわ…

車の確認へ

画像:水着浮き輪長門 天気:晴れ 車が届いたということで、さっそく見てきた。 中古なのであちこち傷があったが、それは板金に出して これから修復、内装もすべて張り替えるらしい。 保険も入って、ETCもつけて、ナビもつけてと ほんと書いてしまえば一行で…

凄まじい肉体労働

天気:雨のち晴れ もはやうちの会社のネタになっている、とある書籍の在庫数。 今まで上中下で5000冊かと思っていたら まさかの5000×3で15000だったというオチ。 それらを人力で移動させて一日が終わっていた。 その労力たるや凄まじく、終わった頃には この…

放送内容の波

画像:終わりそうで終わらない 天気:雨 ニコ生についての気づきを久々に。 コミュがただ多い放送と、好まれてよく人が見てくれる放送は 必ずしも一致しないと思う。 毎度言っているような気もするが、ただ増やすだけなら リンクを貼りまくったり、他の人に…

夏コミ締め切りまで

天気:曇り 早く放送してと言われても、他の人の放送見ていると どうしてもそれが終わってからになってるこの頃。 普段と違う人と会うって意味も込めて たまには18時くらい開始もありかとは思うけれども。 そんなこんなで一応夏コミまでのスケジュールが決ま…

ほるもん布教

天気:雨 夜、珍しく蝉と「ほるもん」について語っていた。 ※ほるもん…数年前に作った植物ホルモン擬人化のこと この「ほるもん」大学の授業で使われたり 理研の人が協力してくれたりと、植物専攻の人にとっては かなり有名になっているご様子。 大学生、教…

忙しい → 忙しくない

<a data-cke-saved-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm12245703" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm12245703">【ニコニコ動画】アークザラッドⅠ 戦闘6</a> 動画:アークザラッドⅠ 戦闘6 (久々に聴くとすごい名…

ガレージブルー

画像:肌を塗るのは楽しいねぇ 天気:晴れ 車を買うとマリッジブルーのような感覚に陥る。 本当によかったのか、とかそんなの。 マリッジブルー味わったこと無いけどね。 それはさておいて、夏コミの締め切りも近づいて来ました。 印刷は一週間前には予約し…

受け継ぎたいもの

画像:制服塗らないほうが毎度可愛く見える件 天気:晴れ 車を買う衝動は前に比べて薄れてはいたものの 友人の誘いでとりあえず見るだけ見てみようと出向いてみた。 高い買い物となると、必ず第二者の意見が介入してしまうもので 自分の意見にあれこれ文句を…

過去の作品

天気:晴れ 毎度言っている気がするが、TRPGの時間は、絵が進む。 PCの前にいないと行けないという条件と相性がよく 片手間にできるのがとてもいい。 とはいえ、盛り上がってくるとTRPGに夢中になって 作業が停止してしまうこともしばしば。 最近になって、…

今期アニメ(2012年夏)

天気:晴れ どこのブログでも恒例になっているであろう 今季のアニメについての暫定感想。 個人的に楽しみなアニメは以下の通り。 >ソードアート・オンライン >TARI TARI >はぐれ勇者の鬼畜美学 以上3つ。 「ソードアート・オンライン」はアクセル・ワー…

追い込んでいくスタイル

画像:あざといゆきりん 天気:豪雨 GODSGARDENでお馴染みとなっているなる君が ここずっとトルネコの大冒険をやっているのを見て 地下に潜っていく系のものに対してえらく インスピレーションを受けてしまっている俺がいた。 この忙しい時期に、過去の産物…

秘境探索

画像:アジサイ 天気:雨 仕事であれこれ撮影しに終日外を出歩いていた。 本来であれば晴れた日に撮影するところなのだが 山の上の天気は変わりやすく、予報は見事に外れた。 というか山じゃなくても街の方も一頻り降ったらしい。 傘をさしてもほとんど意味…

不毛な会議

画像:色塗りに時間はかけない 天気:小雨のち曇 この間の鳥取砂丘へ行ったときの案件で 今回は先方が広島に来る話になっていた。 お互いゆるい関係の中、終わりの見えない不毛な会議は続き 短針が7を指しているのを見て、なんだまだ5時か。 と思ってしま…

踏ん切り

画像:線画終わり 天気:晴れ 線画がようやく全部終わった。 ここまできて思うのが、最初にラフを終わらせていて 正解だったなということ。 これがもしgdgdと描き進めていたら 今頃2、3枚終わってまた次の絵かー…だりぃ。 とかになってるに違いないか…