どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニール傘新調

天気:小雨 最強の傘としてこのブログでも紹介し続けてきた 透明のビニール傘だが、先日の台風接近のときに テレビのニュースよろしくおちょこ状態になって破損してしまった為 もう綺麗には使えない状態で、マンションの駐輪場へ掛けていたら 何者かが盗って…

力仕事の代償

天気:曇 仕事で力仕事が多いと、疲れも顕著に現れるようになり そのまま帰宅するとベッドの誘惑がこれまた一段と強まる。 それを無視して作業を続けていると、今度は翌日寝坊するほどに 無理がたたったりと悪循環極まりない事態に陥ってしまっているようだ…

授業の在り方

天気:晴れ 睡魔に勝てずに帰宅後そのまま寝ることが増えてきた。 このままではいかんので、遅れを取り戻すべく 週末で線画を全部終わらせる勢いで頑張るとしよう。 --- さて、寝落ちしてしまったので、今回は授業についての話でも。 人はよく、年をとると「…

納期とにらめっこ

画像:大人しく立ち絵にしようかしら 天気:晴れ 寝たら寝ただけ疲れが取れる、なんてことはないのだが それでも熟睡できた時の効果はでかいようで 今日は終日、元気なまま仕事に集中できた。 色々と一段落ついていく中、コミケの準備はまずい状況。 ここい…

日本語入力

天気:曇 最後の水着長門をどうしようかと資料をあさってたら 気がつくとベッドの上でスライムのぬいぐるみを抱いて寝てました。 で、特別書くこともないので、今回はちょっとメモ書きをば。 --- 最近になって、至る場所で「日本語入力」ができない現象が多…

不法投棄○人事件

画像:線香花火ゆきりん 天気:晴れ PCは無事治りましたー、久々の生放送、楽しいね。 実に一週間ぶりにペンタブを触り、物凄い違和感のもと ペンを走らせてみたのだけど、バランスの取れなさ具合が やばい……とは思ってみたものの、もとからバランスとれてな…

PCは返ってきたものの

天気:曇 PCが一週間を経て返ってきた。 返ってきたのだが、今までと同じようにケーブル類を接続すると サウンドデバイス周りがどうにもおかしい。 ステミキがスピーカーは反応するのにマイクが反応しない。 謎は解明されず仕舞いだったので、ニコ生も未だで…

禁断症状

天気:晴れ 金土日の3日間は、何度も書いてるようだが TRPGとTOPANGAとDDに時間を費やす曜日となっている。 とりわけ日曜を除いては明日も休みが確定していることもあって かるく朝日が登るまでDDをやり続けるなんてことも多い。 TOPANGAに至ってはPCがない…

ゆるさの齎す集中力

天気:晴れ 俺の務めている会社は色々とゆるい。 そこが良い所であり、未だにここにいる理由なのだが 嬉しい半面、緩すぎて社長が出張にでも行こうものなら 何をしてても正直誰にも起こられる気配はなくなり 仕事に対する集中力というものが限りなく0に近く…

会食

天気:雨 今日も今日とて帰宅してからDDの続きかな、なんて思ってたら 同僚にかかってきた電話によって、予定を変えてみる事にした。 なんでもこれから専門時代の知人と集まりがあるらしい。 ゲーム三昧の日々も悪くはないが、たまにはこういった新風という…

6000文字の日記

画像:マナちゃん(ソーサラー) 天気:晴れ ブログがどうも長文になってしまうのは いつも放送で発散していたものがPCが無いため 全てここに凝縮されてしまうからではないかと。 そういった意味ではいつもブログでは抑え気味に綴って 放送ないしリアル会話…

ドラゴンズドグマ再開

画像:夕日と屋根の上ってなんかいい 天気:雨とか晴れとか 帰宅後、何もやることがないので Twitterでみたところ同じような犠牲者は多いようで オートセーブではないこまめなセーブが重要だと知り DDの続きをやることに。 とりあえず悪あがきであれこれ項目…

ドラゴンズドグマ終了

天気:晴れのち雨 帰宅してからPCを付けずにPS3を起動するのは 何年ぶりのことだろうか。 というわけで、ドラゴンズドグマの続きをやってました。 キャラが気に食わなかったので、もう一度ニューゲームから。 で、城下町に辿り着くところまではよかった。 そ…

ドラゴンズドグマに学ぶ

画像:広島で唯一オススメできるお好み焼き 天気:晴れ ついにPCを修理に出してしまった。 家に帰ると、PCが置いてあった空間がガランとし なんとも生活に穴が開いてしまった感覚さえ覚えるが TOPANAGリーグだけはPS3でしっかり見ておいた。 で、リーグ終わ…

お別れの日

画像:ゆきりん二人 天気:雨 会社が管理するアパートの清掃二回目。 ここのとろこ力仕事が続き、疲れは溜まっているはずなのだが 本日はスパ4とTRPGともに元気に過ごすことができた。 TRPG後の作業については、眠くなりながらも気がつけば 朝の宇宙兄弟を…

睡魔に勝てない系24歳

天気:雨、やっと梅雨に入ったみたい リアル仕事で、力仕事とデスクワークの両方が続いている昨今。 そのせいか疲労度合いが通常の日ではなく その疲れがどれほどかといえば、この俺がスパ4対戦(TOPANGAリーグ) を見ていて寝てしまうほどである。 正直先…

間に合わない疲労回復

画像:雨とゆきりん 天気:晴れ 梅雨に入る入ると言われ続け、結局雨降らない日々が続いている。 予報によれば来週中はずっと雨らしいけど、どうなることやら。 上の絵は、雨上がりにちっこいゆきりんと大きなゆきりんが はち合わせたシーンにしようかと…ア…

因果律のストラテジー

画像:体重を測るゆきりん 天気:晴れ 最近になって、改めて思うことがある。 PCの不調に付き放送を休止しているわけだが 放送していないと、周りの放送は見れるわ、作業は進むわでいい事だらけ。 毎日楽しいから、とかコミュを増やすため、とかほぼ強制的に…

新生タイムスケジュール

画像:意外と描きにくい 天気:雨 ここ最近、また風変わりな習慣が生まれつつある。 朝起きて、会社へ行って、帰宅するまでは一緒なのだが そこから仕事の疲れで眠気がやばく、ネットサーフィンもそこそこに そのまま晩飯も食べずに寝てしまう。 そして3時…

仕事も趣味も

画像:ゆきりんとトイレ 天気:晴れ 一日一ラフ画ではなく、二日に一枚上がってるペースな気がする ナナブルクですおはようございます。 本来の目標は成されていないとはいえ、やるきない勢筆頭の俺にしては かなり頑張ってる方なんじゃなかろうかと。 これ…

PC復活ならず

画像:オサレな喫茶店にて 天気:晴れ 今のデスクトップPCにしてからというもの 何の前触れもなく、突然PCが落ちるとい現象に 常時悩まされてきたが、今日は友人も修理ということで 俺もついでに持っていくことにした。 突然落ちて再起動するという症状から…

長門スレの住人

画像:笑顔のポーズ 天気:晴れ モチベに負けそうになりつつ、実際に負けつつ 別の娯楽の誘惑に負けつつ、それでもラフをちまちま描いてます。 俺がいつも張り込んでいる長門スレで、絵のシチュ募集というか 意見を仰いでみたら、どうやら俺のことをナナブル…

TOPANGAリーグ(B)

天気:雨 ついにはじまったTOPANGAリーグ(B)。 そうそうたるメンツが揃って、これから毎週金土日と 放送があるわけだが、結構前からファンになった 「なるお」殺意リュウには頑張って欲しい。 思い返すとこの人関連で、喋り方とか語彙を リスペクトしたこと…

一日一ラフ画

画像:はみぱんゆきりん 天気:晴れ 萌えるシチュエーションを考えるのが大変なので とりあえず描きたい長門さんを沢山描くことにした。 放送をせずに裏で作業してたら、ラフというか下書きまで もっていくのに数時間で事足りるわけで 結構いけるんじゃない…

資料集めの日々

天気:晴れ まさか3日経って、ラフの線1本も進んでないなんて 俺自身も驚きの結果なのだが、冷静になって考えてみると 20Pの本であれば裏表紙4P+目次、あとかぎ、奥付なんか込みこみで 12Pくらいの内容で済むんじゃないかなんてこすい考えがよぎった。 とい…

無理な無理ゲー

天気:晴れ おお、ナナブルク 2日連続で早寝してしまうとはなさけない! てなわけで、時間がないといいつつも まるで絵が進んでいないブルクですこんばんは。 今夜に至ってはフジタさんに夜のお約束をしてたにも関わらず 気づいたらベッドの上だったという…

さあ困った

天気:晴れ 夏コミ原稿、締め切りまで48日しかない。 これはまずい。 申し込んでおきながら、まず受かることはないだろうと 思っていたのと、受かるかどうかもわからないのに それ専用の原稿を進めるのもなぁーなんて甘い考えを していたのがそもそもの間違…

我慢の形

画像:14枚目完成 天気:晴れ 深夜4時、ようやく14枚目のイラストを終えて 明日からようやく夏コミへ向けて作業開始…といった現状の ナナブルクですおはようございます。 このブログを毎日見てくれている稀有な方は 気づいてると思いますが、このブログは金…

2年前の夢を叶えるべく

天気:晴れ このブログのタイトルバナー、ニコ生のコミュサムネや Twitterのアイコンなど、ありとあらゆる場所で使っている 長門さんの元絵を描いたのが、実に2年前だということに 最近気がついた。 未だに使えてるあたり、それすなわち俺の画力は 2年前から…

夏コミ当選

画像:当落配信の様子 天気:晴れ 夏コミ、無事当選いたしました。 --- 日時:8月10日(金) 東地区 ユ ブロック 49a 頒布物:長門さんのイラスト本、植物ほるもん擬人化本 いやぁ…ずっと落ちるものだとばかり思っていたものだから 受かった時のコメントを考…