どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

輪の広がりと疎遠

画像:新しいゆきりん 天気:晴れ この長門さん、パッケージとほぼ同じ可愛さで ハルヒも付属で2000円とはえらい破格である。 とりあえず、置くところがない。 人との輪が広まり、必然的に加入するコミュニティが増えると いよいよ自分の生放送枠が取りにく…

時間の感じ方

天気:晴れ あちこちでやたら「いつ寝てるの?」と聞かれたせいか 何だか急に不健康な気がしてきて、思い切り寝ることにした。 人間は寝溜めができないとは言ったものの、これまでも 夜更かし夜更かしときて爆睡という連鎖を繰り返してきた。 いつも平均して…

輝かせるもの

画像:やっぱり炒飯は福神漬けだから!紅しょうがなくねえから! 天気:晴れ 整体に程よく通っているのだけど、ほんと上手い人と下手な人が極端。 というか下手なのか、ほんとは上手いけど気持よくないのか 気持ちいいけど結果的に効果は薄いのか、わからな…

生主の理想

天気:晴れ 放送中、絵が進まないことの理由を考えてみた。 大方、昨日言った通りではあるが、結局のところ 「人に見られていると恥ずかしい!」 っていう一点に尽きるのかもしれない。 「見られている」と思うことと、「コメントを読まなくちゃ」と思うこと…

やる気の比重

天気:晴れ 俺の中に分配できるやる気成分があるとしたら それはきっと全てに注げるほどの容量を有していない様子。 せっかく怠惰に満ちた生活から脱出できたかと思ったら 今度はリアル仕事のほうがやる気皆無っていうまずいことに。 ゲーム制作:20 絵(生…

スランプ脱出

画像:14枚目らふ 天気:雨 ここ最近触れてなかったけど、TRPGはほぼ毎週行われてます。 http://whitecafe.sakura.ne.jp/replay/replay_index.html そしてもやしさんによるリプレイも随時更新中。 いやぁ…ほんとこの人はすごい。 あなたの尊敬する人は?と聞…

2012年版5月病

画像:髪の毛講座5分 天気:晴れ 最近、どうも無気力状態が続いている。 ブログにも同じ事を何度も綴っているところからも 察してもらえるかと思うが、これすまわち すっかり忘れてしまっていた5月病である。 いや、そういうことにしておきたい。 たぶん、…

急いては事を仕損じる

天気:晴れ もしかすると、楽をするとモチベが下がるのかもしれない。 既存の素材を用いてゲームを作っていた時は、ただ 作りたい一心だったが、単純にイラストを描くことに関しては 楽をすると、できることを淡々と繰り返してるだけであったり 刺激のないも…

寝落ち

天気:晴れ 最近寝落ちすることが多くなった気がする。 作業していても途中で眠くなってフラフラっとベッドで 横になってたらそのままご就寝といった具合だ。 そもそもベッドに行っているくだりを覚えているあたり これは寝落ちではなく意図的に寝ているだけ…

セルフ連休

天気:晴れ 代休二日目。 みんながせっせと働いている最中、月火と立て続けに 休んでいると妙な背徳感に見舞われる。 たぶん、出張が仕事という感じではなく ただの課長と楽しい楽しい鳥取旅行気分だったため なんだか4連休してる気分になっているから余計…

悩める帰省

画像:まろん 天気:晴れ 実に正月ぶりの実家。 愛猫のまろんは、もの凄い人見知りが激しいくせに どれだけ会っていない期間が長くても、別に怯えるでもなく 喜ぶわけでもなく、昨日までいたかのように接してくる。 父の誕生日と母の日のプレゼントという名…

鳥取出張2日目

画像:どこぞの神社で素材集め 天気:晴れ 課長とキリンビールを飲み明かし出張二日目。 本日こそが出張の本番で、小中学生の撮影をしないといけない。 野郎はまあいいとして、JSとJCを堂々と撮影できる機会なんて そうそうあるもんじゃないと意気込んでいた…

鳥取出張1日目

画像:黄昏時の砂丘 天気:晴れ 珍しく仕事で19、20と鳥取へ出張することになった。 とは言ったものの、移動手段が車なもので 鳥取まで5時間弱かかるため、実質土曜日は 移動+打ち合わせだけで終了といった具合だった。 18時くらいには打ち合わせも無事に終…

趣味と修羅場と

画像:13枚目完成 天気:晴れ 人生の大きな帰路に立っている気がするこの頃。 ただ何も冒険することなく、趣味と仕事だけをしていれば こんな悩みに振り回されることもないのだろうけど それでも人生という長いスパンで見た時に これも受験なんかと同じひと…

整体初体験

画像:幻のラーメン() 天気:晴れ 自分で幻と言っちゃうあたり、どうなんだろうと頭を悩ませるラーメン屋へ入ってみた。 なんというか、そのうそ臭さの通りすぎる水の味と、ラーメンの味で 何も突っ込む気力が起こらないが、丼にまで主張しすぎだろうちょ…

人生の転機

画像:ビビンバ 天気:晴れ 久々に真剣に悩み、頭を使う夜となった。 とはいえ、これまでが答えを出すことから逃げ続けてきた為 その反動がここにきた、といったところか。 どうにも俺は昔から、自分の発言に責任を持てない もしくは、持ちたくないといった…

自分の及ぼせる影響力

天気:晴れ 今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやった。 いつものように4gamerの読んでいたら、そんな記事を見つけた。 無駄なことが不足とはどういったことだろうか。 記事を読み進めると、ドワンゴ代表取締役会長の川上氏の…

ウメハラ本

天気:雨 毎日少しずつ読んでいたウメハラ本を、本日読み終えた。 なんだか感想が多すぎてあれこれ書き綴りたい気分なのだが 一言に要約するなら、予想以上にためになる本だった。 この本を読んで、今までウメハラすげー!で通っていた見方が 180度変わって…

タスクの同時進行

画像:お昼に小洒落たお店へ 天気:晴れ SNSのお仕事ばかりやってると、ブログにあげる絵がなくて困る。 だからこそゲーム制作を進めていきたいところなのだが 少しの進行度では絵的に変わってないため、特別載せるものもない。 くまったくまった。 ここ最近…

Gの巣窟

天気:晴れ なぜか、会社が維持しているアパートのお掃除を 社員の俺たちがやらねばならんという謎企画が持ち上がり 出勤日の土曜である本日、清掃に向かうことに。 ある程度の予想はしていたが、その汚さたるや凄まじく 自分の住んでる部屋では住み始めてこ…

絵レベル

画像:濡れ透けメイドラフ 天気:晴れ 先日、ここではあえて書かないと記述したが 放送でしゃべってみたところ、そんなに反応が悪いわけでもなく むしろ賛同の声が多かったので、忘れないよう書いておこうと思う。 お題は、絵描きレベルについて。 この絵描…

スペースコブラ

天気:晴れ ニコ生のタイムシフトでスペースコブラを全て見終えた。 なんというか人気作だというのがよく分かる。 非常に面白く、飽きることなくずっと見ていられる。 それでいてAパートBパートともに物凄く濃厚だ。 最近のアニメで比較するなら キル○ーベイ…

眠気覚ましに生放送

天気:晴れ 少し前から、絵、画力に関するいろんなことについて いつも上辺ばかりで考えてた事柄を、ちょっと掘り下げて 考えて見るようになった。 その結果、自分で勘違いしていたかもしれないことに 気づけたわけだが、そこはあえて今回は記述しないでおく…

ゼノギアス再臨

画像:ゼノギアスの謎支持率 天気:晴れ 肉体労働をし終えた後は、物理的な疲労度が関係して 気持ちまでおつかれモードになることが多い。 本日もそんな気持ちのままで帰宅し、スーパーで珍しく 菓子パンが100円均一だったので晩飯の変わりがてら購入。 その…

気持ちで作る

画像:ショップGUI作成中 天気:晴れ ものづくりにおいて、頭ひとつ抜けた作品とは何か。 それは「自分の大好き」という気持ちを注げられるかどうかが 大きく影響していると感じている。 俺にとってイラストは、その大好きに当てはまらない為か いくらデッサ…

GW終了

天気:晴れ とりわけ「あっという間に」・・・というわけでもなかったが なるべくしてGWは終わってしまった。 GW最後の日ということで、このままでは特に何もできてないまま いつもの日常に戻ってしまうと危機を感じた俺は いったい何をすれば「このGWも無駄…

生主側、リスナー側

画像:12枚目完成 天気:晴れ 本当はこの休み中、実家に帰れたら帰りたいなと思っていたけど 叶いそうにないので大人しく部屋の掃除をしつつ、気持ち新たに 生放送がてら作業を繰り返すいつも通りの日常を過ごすことに。 とはいえ、ただマンネリ化した放送を…

格ゲー枠

画像:異例の盛り上がりを見せた格ゲー枠 天気:晴れ 作業ばかりではなく、たまには息抜きも必要ということで 世界的にもずっと人気の高いスパ4を題材に取り上げて 久々にゲーム枠をとってみたところ、異例の盛り上がりを見せた。 何が凄いかって放送した時…

米調達

画像:トマトソースオムライス 天気:晴れ 何ヶ月ぶりになるのだろうか。 いつものようにスーパーで、今晩は何で済ませようかと考えて 1500円分の商品券もたまったし、ウェイパーも中途半端に残ってるし ゴマ油もこの間買ったばかりだしということで 1500円…

長門分

画像:4巻入手 天気:晴れ 仕事帰りに、とらのあなへ立ち寄って 有希ちゃんの消失4巻を買ってきた。 メイトだと何もくれないことがほとんどだが とらは毎度何かを特典として付けてくれる気がする。 今回も前々回同様にクリアファイルだったわけだが なんだか…