どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦士の休息

画像:11枚目完了 天気:晴れ 朝方に広島へ帰ってきたのだが、その帰路は相当くるものがあった。 迫りくる眠気に対して、なんとか正気を保っていようとあれこれ 試しつつの走行だった。 眠気を覚まそうとipodの見ていないアニメを見ようと めだかボックスの…

ドラクエ展 in ハウステンボス

画像:ハウステンボスのとあるホテル 天気:晴れ ますた~が運転し続けること約6時間、長崎へ到着。 途中、ライトアップされた夜の関門橋を渡る際は、異様にテンションが 上がったのを覚えている。 朝日に照らされながら、ファミマ駐車場で仮眠してから 開演…

掃除のモチベ

画像:ますた~注文のトッピング全部のせ 天気:晴れ このGWには二日間ほど有給をとっている。 その一日目が今日、ハウステンボスへ向かうまさにこの日なのだが とりあえず兄が昼ぐらいにうちへ来るということで あまりに散らかりすぎた部屋をせっせと片付け…

ドラクエⅩ発売決定

天気:晴れ 会社が行う健康診断へ行って来た。 例年通りの簡易的な検査ではあるが、特に異常は見られなかったが 相変わらず検尿に20分を費やしているあたり、ある種異常なのかもしれない。 --- ドラクエⅩの発売日が8/2に決まったそうだ。 月額30日で1000wii…

タイムシフトの原理

天気:晴れ 以前からやるやると言っていた「社員旅行レポート」をようやく放送することができた。 とはいっても、10分そこらのなんちゃって動画と、20分弱の雑談ではあったが。 今回わかったのは、動画配信中に、配信者側のPCで配信が止まってしまうと TSで…

今期アニメは豊作

画像:着ぐるみガールらふ 天気:晴れ 定期的に記事にしている気がする今季見るアニメのはなし。 試作アニメが続々登場している今期だが、わりと豊作な気がする。 【視聴継続決定アニメ一覧】 ・Fate/Zero 2nd ・宇宙兄弟 ・君と僕。2 ・ヨルムンガンド ・こ…

野球とテンション

画像:いつもの唐揚げ定食 天気:晴れ 今月中に仕上げないといけないイラストが2枚。 その1枚も完成していないのに、帰社できるのが0時過ぎって 事実がそもそもいかん。 おまけに今週末はドラクエ展にいくかもしれないわけで 週末の連休を使えるかどうかが…

自分に言い訳

画像:ポークカツレツ定食 天気:晴れ リアル仕事でのイラストは色んな意味で論外としても SNS関連のイラストすら製作過程をブログにアップできない 空気が流れているため、毎日更新していたところで 何もイラストが上げられないのはちょっとさみしいものが…

11人目のストライカー

画像:季節のフルーツタルト 天気:雨 今年も、例年通りの劇場版バーローを見に行ったわけだが 一言でいうなら、まぁ今回もこんなものかと・・・。 出来で言えば、歴代劇場版の下から数えたほうが早いくらいの位置づけ。 とはいえ、コナンとJリーガーのサッ…

才能の芽

天気:曇 この日もこの日で、二度寝してカレー食べて仕事場でちょろっと 社員旅行の動画編集して、夜担々麺食べてTRPGやったら 一日が終わったので、前回のゲームの話の続きでも。 ドワンゴの川上氏が非常に興味深いことを言われている。 以下、川上氏の台詞…

面白さと流行り

天気:晴れ この日は特別何をするでもなく、普通に仕事してカレー食べて終わったので 久々にゲーム関連の真面目な話でもひとつ・・・。 4gamerさんの記事にある、連載第5回めとなる、ドワンゴ・川上量生氏との 対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき…

締め出し

画像:おっくんどうのまぜ麺 天気:雨 前々から取り掛かってたリアル仕事のほうがなんとか一区切りついて ようやくSNSのほうに取り掛かれる・・・と思わせておいて 実際右腕が腱鞘炎の悪化でお亡くなりになっていたので 今日のところは安静にしておいたブル…

3時あがり

天気:晴れ 生放送もSNSのお仕事も封印して 右手首と右腕にバンテリンサポーターを装着して ひたすら仕事に専念すること深夜3時。 とりあえずの区切りと割りきって帰宅することに。 やはり家にいて3時と仕事場にいて3時はわけが違う。 ほどよい力の抜き具…

複雑な立場

画像:担当したキャラ集合 天気:晴れ SNSイラストの発注がきてるさなか、その裏側・・・というかリアルお仕事では GR○Eとかモ○ゲーとかそういうゲーム課金には注意しようね!っていうことを 露骨に促してる作品を作ってるというなんとも矛盾した立場にいる…

タスクいっぱい

画像:完成 天気:晴れ アーガイル柄って可愛いけど描くのが面倒極まりないね。 何が面倒かって関節で曲がった時の変化具合がわかめ過ぎて こりゃあもう実際にアーガイルニーソ買って履くしかないかにゃあ・・。 てなわけで、おはようございます、ブルクです…

天気のいたずら

画像:描きかけのほうが妄想が膨らんでかわいく見える法則 天気:晴れ 一週間前の天気予報であれば、週末は雨だったはずなのに いざ週末になってみるとえらい晴れてて予定が狂いまくってる。 とはいえ、目的地の開花状況もまだまだ咲き始めなようで 晴れてた…

君と僕。

天気:晴れ 別段、二日酔い・・・というわけでもなかったが 6時起きから5度寝を繰り返し、結局昼付近に目を覚ますという いつも通りの週末でスタートした連休。 ゲームしたり絵描いたりで終わってしまう、もったいなさ際立つ一日である。 とはいえ、一応収…

口は災いの元

天気:雨のち曇り 口は災いの元とよく言うが、たとえそれが真実だったとして あれこれ言っていいものではない・・・。 と、つくづく思うわけだが、ひとつの議題に対して 4人が延々としゃべり続け、軽く2時間を費やしてしまうあたり どんだけのことをしでか…

広がる世界

画像:くまラーメン 天気:晴れ 車を買おうムードになっているこの頃、運転もそれなりにしていこう というわけで、残業中に会社の車を拝借して部材調達というていで 友人と夜の市内へ乗り出した。 とはいえ一応部材調達はしないとまずいので そのぶつが置い…

車選び

画像:線画微修正 天気:雨 なぜか無性に車が欲しくなったわけだが もし買うとしたら、それは何になるだろうか。 大枠から絞っていくとすれば、まずは新車か中古か。 新古車やとりあえずレンタルしてから気に入ったらそのまま買うパターンとかも あるらしい…

遠い理想

天気:曇 いやはや色んな事柄において理想と程遠い現実を まざまざと見せつけられているこの頃。 あまりに考えすぎて、いったい何が正しいのかわからなくなってくる。 何事もない平穏な日々とは違って今は、山とか谷とかにあたる時期。 そして今回は趣味とか…

実年齢と肉体年齢

画像:線画終わり 天気:晴れ 昨日の急な運動が祟ってか、足首付近と大殿筋が 一日遅れの筋肉痛となっていた。 昔と比べて明らかに症状が遅いところを見ると 廊下の一途をたどっていることを認識させられる。 数値上は若くても、肉体的にはそうとうきてるに…

笠戸島の社員旅行

画像:どっかの神社 天気:晴れ 社員旅行へ行ってきましたナナブルクです。 恐ろしいほどに何もなかったけど一応報告がてらレポート。 あまりにいい天気すぎて、花粉の心配もされたが そんな悪化することもなく終日、桜を始めとした自然を堪能できた。 行き…

初レンタカー

天気:晴れ 車の練習がてら、友人とレンタカー借りてドライブに行ってみることに。 まさか3年前に、ついでと思って作ったETCカードが役に立つなんてね。 とりあえず細い道ほどカーナビの誘導が信用しきれずというか わかりにくくて、今のかよ!って突っ込み…

ラジオの傾向

天気:晴れ 旅行前だからか、なんだか地味にそわそわした感じを覚えながら 仕事帰りに友人と、行きつけのラーメン屋へ赴いた。 味は変わってしまったものの、やはりほかと比べたらまぁ美味しいほうだ。 帰宅後、ラジオOPの趣向を少し変更するということで あ…

質問の数だけ賢くなる

画像:5枠連続勉強会 天気:晴れ 普段勉強嫌いな俺だけど、リスナーさんから質問があるときだけ それに分かりやすく答えたいがために、必至に勉強するあたり 自分が成長する云々よりも、わかりやすい!って 言ってもらえることが嬉しくてやってる気がしてき…

還元できるもの

画像:もう3年目か…。 天気:晴れ 4Gamerより小島さんの記事を読んでいて またゲーム制作のモチベがあがったので ちょっと真面目に忍屋のおはなし。 --- まず最初に、あとちょっとで制作再開できる予定です。 再開すると他のこと見えなくなるので要注意です…

趣味と娯楽と人間関係

画像:キャスケット帽 天気:ゲリラ豪雨のち晴れ 仕事して家に帰ってスパ4したら一日が終わってる気がするが このどうしても忙しい時期、息抜きも必要なわけだ。 趣味というか、ある種の娯楽を持ってる人間は、その数が多いほど その方面では充実する反面、…

6年ぶりのAT

画像:依頼絵構想中 天気:晴れ 今朝から気持ちが重たい今日は、実に6年ぶりの運転を しなければならない事になっていた。 6年ぶりとはいってもATがそうというだけでMTであれば 帰省した際それなりにしていたとは思うのだが ATの操作が不安で仕方なかった…

エイプリルネタ

画像:夏空あおいちゃん 天気:晴れ ようやく完成した絵。 完成だけ急げば3時間くらいで終わりそうなものだが 生放送兼用でやるとどうしてもこんなものだ。 今日は恒例のうそつき行事の日。 かつては律儀に4/1に変わった瞬間にホームページを更新するといっ…