どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

画像:墜ちてない系堕天使 天気:晴れ 今日も今日とて、絵も描かず眠気に負けそうになっていたら あと7分で閏日が終わってしまうことに気づき ここで放送しなければまた4年後になってしまうなんて ただそれだけの理由で放送枠をとってました。 おかげで寝ず…

ゆりゆりじゃのう

天気:晴れのち雨 昼休憩中に友達から百合本を借りた。 なぜこんな経緯に至ったかは面倒なので省くが こういった百合やらBLやらが人の裏側で蠢いてる昨今。 よく思うのが、男女は異性に対して、綺麗な理想を抱いているのかと思う。 同性に対しては、自分と同…

神ゲー認定

画像:完全にギャルゲー 天気:晴れ 先方からのメールを待つこと約1日。 帰社してもまだメールが返ってなかったので 勝手に絵を進めるわけにも行かず、仕方なーく 戸惑を起動させたナナブルクですおはようございます。 放送中ではアラブルクなんて上手いこ…

免許更新二度目

画像:ニ○フでない誰かにしたいところ 天気:晴れ ますた~を朝7時半にたたき起こして、免許センターに 免許の更新へ行ってきた。 事故がなくて一番短い講習でも1時間とか どんだけだよと心の中でつぶやきながら 「みなさんを立たせたままなのは申し訳ないの…

ナナブルクの戸惑

画像:涼宮ハルヒの戸惑 天気:晴れ 安定の土曜日350円カレーを食べに行った帰り トイレの一滴消臭に加え、昨日品定めしておいた 涼宮ハルヒの戸惑を買って帰ることに。 ゼノギアスはどうなったのかと聞いてはいけない。 事の発端は、長門さんを愛でるあまり…

あと一枚

天気:晴れ 17時過ぎに、先方からメールが届きOKサインがもらえた。 やっとこれで9枚目が終わり、残すはあと1枚といったところだ。 週末なのでトパンガリーグもあるため、帰宅後、すぐ作業へ移れるよう 晩飯は外で済ませることにした。 その後、なぜか無性…

君の選ぶ夢を、誰かに頼っちゃいけない

<a data-cke-saved-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm196332" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm196332">【ニコニコ動画】クレヨンしんちゃんED Boys Be Brave ~少年よ勇気を持て~(full…

無用のプライド

画像:長引くほどやる気は失せる 天気:雨(会社の傘を拝借して帰宅 最近、ちょっとしたことでイライラすることが多い気がする。 正確に言えばそれは絵に関することが多いわけだが これを冷静に捉えてみると、絵を描くことがさほど好きではないと 毎回言いつ…

ウメハラがぁ

画像:うまい棒「解せぬ 天気:晴れ 契約書のようなものがないから、お互いやりたい放題な空気になっている。 自由が効くといえば聞こえは良いが、これはこれでどうなんだろうね。 おそらく今月が最後だろうから、使うだけ使っとけ的な安直な意味合いだとは …

先読み

画像:膝付近(習作) 天気:晴れ 以前、依頼主とのやり取りにおいて、事を穏便に進めるには 口に出していない相手の気持をくんでみることだとか 概ねそんな具合のことを記述した記憶があるが どうにもこうにも、二手三手、四手五手と 正体がつかめない犯人…

隠れ家

画像:夕焼け 天気:晴れ 久々にいい天気だったので、洗濯と掃除にも精が出る昼下がり。 ずっと放置していたカップ焼きそばを食べつつ、アニメみつつ あいも変わらずというか、予定通りというか、仕事絵の続きをしていた。 晩になって、友人から晩飯のお誘い…

プロのドット絵

画像:放送で話題にあがったので(作業環境) 天気:晴れ 毎週の楽しみになっているTRPG企画で 今回も、主催のもやしさんが大変な大仕事をされていた。 前回は参加者全員の立ち絵を描き起こされていたが 今回は全員分のドット絵である、本業だけあってもう …

NEWスタイル配信

画像:ニコ生絵描き界に新風() 天気:晴れ 何か新しいことやってないとリスナー側も飽きるだろうとか そんなことを考えていると、あれこれ変なことをおっぱじめてしまう にわか絵師のナナブルクですこんにちは。 今回は初の試みとして、車載放送なるものを…

いかなる時でも開催

画像:綺麗な線とは?(勉強会) 天気:晴れ お仕事絵が終わってなかろうと、枠をとっている以上 質問がきたら意地でも応えていく、それがにわかクオリティ。 てなわけで、今回は線に関する講座でした。 これまで線画に関する講座は何度かやってきたけど 綺…

マグロよろしく

画像:ポーズむずい 天気:曇 最近、というかずっと前からかもしれないが 「やりたいこと」 と 「やらないといけないこと」 が多すぎる。 生放送のイベントごとだけでいえば 2000人記念を初めてとして、サウンドノベル百鬼夜行の全話配信。 さらに下層で謎の…

バレンタインに歯医者

画像:TRPGマナちゃんデザイン画 天気:雨 お仕事絵も消化できてないのに、オリジナル絵が楽しくて もくもくと描いてTRPGキャラ完成しました。 立ち絵は楽でいいね! てなわけで、バレンタインの今日。 意味的にそれとは一番正反対の立場にあるであろう 歯医…

第0回「キャラクター作成!」 その1

画像:ぐらちTRPGリプレイ 天気:雨 もやしほわいと こと もやしさん企画のもと開催された GrancielWitches!(略:ぐらち)の世界を舞台としたTRPGのリプレイが公開された。 毎週日曜日に更新されるので、毎週のように足を運んでいるわけだけど まさか自分で…

木洩れ日を背に

画像:感動のフィナーレ 天気:晴れ さかのぼってみると、2004年09月27日に公開したらしい ナナブルクの実質最初のFlash作品「木洩れ日を背に」を 本日、ニコニコ生放送で初公開することになった。 言ってしまえばただの黒歴史なのだが 笑いながら見てたら、…

店の味

画像:ぶぅラーメン+半チャーハン 天気:晴れ 目的としていた担々麺の店が、昼も夜も閉まってたので 昼はカツ丼を、夜はちょっと遠出して久しく行っていなかった 一番好きなラーメン屋へ行ってみることに。 そこは広島の白島にある「ぶぅラーメン」という店…

身内間での付き合い

画像:飲み風景 天気:晴れ 飲みとなると、車が使えないので近場でということになるわけだが うちの近くで、雰囲気も味も値段も営業時間も素敵な居酒屋を見つけたので 最近は飲みといえばここになっていそうな気がする。 珍しくいつもと違うメンバーでの飲み…

自己の答え

画像:勉強会 天気:晴れ 生放送で大分前に「絵の師匠」になってくださいとか そんな感じの話題になったことがあるのだけど 絵の師匠になるということは、自分の絵柄を押し付けて しまうことになると思っている。 ただ単純に勉強会としてやっていれば 大体の…

徹夜ダメ絶対

画像:ラフ画 天気:晴れときどき有希 水曜日までにラフ、という明確な指示というか目標があると 俄然やる気がでてやり通すのはいいんだけど それが結果徹夜になって仕事で寝てたら意味が無い。 こういう仕事の運び方で今の俺に足りないのは 一定期間内でほ…

先の見えない治療

天気:晴れのち有希 仕事終わりに歯医者へ行ってきた。 昨日までなんともなかった親知らずが、翌朝急に 欠けた歯になるなんて初めての経験だったが 聞くに、詰め物がとれたんだという。 え、治療ってそういうもんだったの? と疑問符を浮かべていると、今回…

ダンス

【ニコニコ動画】【踊ってみた】ハッピーシンセサイザ【めろちん】 動画:【踊ってみた】ハッピーシンセサイザ【めろちん】 天気:雨 賞味期限がきれたにも関わらず、まだ3つほど卵が残っている。 用途が炒飯でなかったら危ないところだ。 3枚目のイラスト…

地方勢用ドラクエ展

画像:完成 天気:晴れ ようやくお仕事イラストが2枚終わった。 あと3枚か・・・と思いながら、実はこの3枚も先月中に仕上げる話だったな と思いつつ、とことん決まった締め切りを与えられないとやる気が 起こらないんだなと実感しているナナブルクですお…

初のTRPG

画像:マナちゃん(TRPGの自プレイヤー) 天気:晴れ 毎週土曜日の夜は、参加しているTRPG企画が開催される日だ。 というわけで今夜もあったのだが、キャラ作りも終えていよいよ ゲームの導入部分開始だった。 --- 一応説明すると「TPRG」とは、人間が集まっ…

先入観

天気:晴れ 同じマンションに住んでる友人が引っ越すということで どこへ行くのかといえば同じマンションの別の階だという。 聞くにその部屋は作りなどは同じで家賃だけ3000円安いらしい。 有り体に考えれば、いわくつきの部屋で何かでるんじゃないかと そん…

自分の容姿

天気:有希 去年に比べて、やたらと雪が降りすぎてる気がする。 今年は去年よろしく、セブンの駐車場で盛大にコケることのないよう 気を付けたいものだ。 最近描いてるのが仕事絵ばかりで何もブログにあげれてない気がする。 と、完成稿じゃないラフとかなら…

目薬

天気:雨 去年買い換えたメガネの青いレンズ、あれを持ってしても 最近疲れ目が多くなってきて、いい加減目薬に頼りたくなってきた。 もう防腐剤がどうとか言ってても、酷使してることには変わらないので ステマの波に臆することなくネットで調べたランキン…