どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素通りする店

画像:2011年タイトル画面 天気:晴れ いつも見ているけどスルーしてばかりのお店って 結構あちこちにある気がするんだけど いざ重い腰を上げてかただの気まぐれかで そういった店に立ち寄ることになったら 大体が微妙なまま、二度と来ることはないんだろう…

必要性と自己満性

画像:アイテムも描かねば 天気:晴れのち雨 Amazonで買い物をすると、関連商品の情報がメルマガでやってくる。 Gmailにオーバーニーソのホワイトはどうですか?ってあって これまたなんとも言えない気分になったナナブルクですこんにちは。 帰りにずーっと…

目眩か地震か

画像:GUI拡張中 天気:晴れ 今日も今日とて忍屋製作。 一番楽しい時間ではあるが、眠気を殺してやってるため 作業が終わった後のリバウンドが怖い。 あまりにフラフラしすぎてて、4時にベッドに寝転がった後 5時くらいまでハルヒの続き読んでるんだけど …

ネタ増殖中

画像:ガストの塩 天気:晴れ 眠気がくるようになってからというもの、忍屋制作も停滞気味である。 もともとはスクリプト関連しかやってないので、進まないのが デフォではあるが、それでも実験する時間が減れば それは必然的に進む確率も減るというものだ。…

賞味期限

天気:晴れ 3日の平均睡眠が2時間で、眠くねぇ!すげえ!って思ってたら 眠たいのに寝れないだけの症状となり、仕舞いにはいつもどおりに 戻ってましたナナブルクです、こんばんは。 最近やたらと出費が激しいので、節約生活をまた 再開しようかと思うもの…

覚醒の時

画像:メニュー画面改造中 天気:晴れ ここ3日くらい、例の寝てる間に起こった「激しい吐き気」があった あの日から、合計で10時間も寝てないんじゃなかろうかと思う。 そんな、ナポレオンもびっくりな、かつてない日々を送っている ナナブルクです、ごき…

マオリ語辞典

画像:マオリ語辞典 天気:晴れ いつ買おうかずっと悩んでいた「マオリ語辞典」をついに買ってしまった。 ずっとこのブログを見続けてくれてる人なら覚えてくれているかも しれないが、このマオリ語とは「イナナキア」の元になった言語である。 届いたので、…

放送の実行について

画像:装備画面 天気:晴れ 記事のカテゴリ「Work」の数が増えれば増えるほど その数に応じて、忍屋が多かれ少なかれ進んでいる指標となっている。 果たして体験版が出せる頃にはこの数がいくつになっているのか。 ほるもんや、夏コミ用の長門本を描いていた…

スニーキングアクション

天気:晴れ 同じステルスアクションとして、日本を舞台とはしていないが スニーキング任務としては見ていて十分にその楽しさが伝わってくるMGS4。 この動画は実況ではなく字幕プレイで、さらにかなり詳しい人が やってくれているので、見てみてすごく楽しい…

ちょっとずつ

画像:ないけど一応カテゴリ的にはWorkなので… 天気:台風 ※今回の記事は全部ツクール関連ですので、読んでも意味不です。 昨日はアクション絵を描いたんで、今日はスクリプトをば。 久々にツクール起動させると毎回ビクビクしながらスクリプトを開くのだけ…

忍者談話 その一

画像:疾駆け(はやがけ) 天気:台風 この間から、忍者についてあれこれ調べていく過程で 忍屋のホムペをさり気なく改変してますナナブルクですこんにちは。 忍者はいざというとき、親指と人差し指で天井に張り付かないと いけなかったらしく、毎日米俵を同…

リアルの追求

天気:曇 メタルギアソリッド4を以前、ちょろっとプレイしたことがあったが 操作が難しすぎてもう俺にはついていけなかった。 MGS1~3まではクリアしてきた身として、結構悲しいことだったが 本来の楽しさを味わえないのなら、魅せてくれるプレイ動画見た…

模写のあり方

画像:模写も模写で 天気:雨 上の絵、おそらくこのポーズでは左手はこのようには曲がらない。 パッと見なんか変だなとしか思わなかったが、実際に自分で ポーズしてみるとその無理具合がよくわかる。 このポーズも、プロの絵を参考に模写ったものだが プロ…

小説の力たるや

画像:予想通りの反応 天気:雨 小説版の長門が可愛すぎてやばい。 正直、小説で2828しながらベッドを転げ回ろうとは 数年前の俺は思いもしなかっただろう。 活字だけでここまでの破壊力を有する長門さんは さすがとしか言えない。 別に面白くて転げ回っ…

せっせとOP

画像:にゃがとさん 天気:雨 23日くらいに曇から雨とかになってたから しばらくは安泰かと思ってたのに、今日予報みたら 一週間先までずーっと雨ばかりでワロタ。 週間予報とはなんだったのか。 連休前だってのに、休み前にあれこれ仕事を片付けておくぞ…

DQ25周年

<a data-cke-saved-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv63920906" href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv63920906">どこここみゅ “2周年記念”</a> 天気:晴れ 17日にニコ生2周年記念放送やります。 もしよければお越し頂けると幸いです。 さて、どうにも身体が本調子じゃないまま週末を迎えようとしてるけど これといって記念放送以外に予定ないので、しっかりと療養できる…

TOVクリア

天気:晴れ とある事情でものすごい筋肉痛です。 更に、会社で風邪をもらったのか身体が怠くて どうにも力が入りませぬ・・・。 明らかに、ここ最近の睡眠時間が少なくなってたから 免疫力が低下してたのかと、月並な推測しか浮かんでこないが それもこれも…

昨今の二度寝

画像:行きつけの酒場にて 天気:晴れ どうも帰りが遅くなるたび、週末ムードが漂っていかん。 友達も当然のように残っているので、一緒に行こうかーってなることが 間々ある……どおりで通帳が増えないわけだよ! --- 最近は遅くに帰り、ゲーム進めて、風呂入…

野郎皆伝

画像:顔決まらない 天気:晴れ 和服って、反転したときに服のかけ方が逆になっちゃうから 服まで書きなおさないといけないという面倒っぷり。 とはいっても、最近は3D化が進んでいるせいか 左右非対称のキャラも多く存在している。 イナナキアにもそんなキ…

和製ゲーム

天気:晴れ 日曜日も土曜日と変わらずテイルズ三昧だった。 土日を投資したにもかかわらずクリアしてないテイルズ、なんだこれ。 とはいえ、無事テイルズ恒例のビームも発射されたし おまけになんか二発目もあったし、いよいよラスボスの一歩手前に倒すのか…

非テイルズ

天気:晴れ 先週は、小雨の中わざわざ350円カレーを食べるために 遠出した結果、カレーが尽きたらしく準備中の看板に 門前払いをくらうはめになった俺だったが それを教訓に今日は早めに起きて、12時過ぎに出かけることにした。 そしたらどうだ、今日に限…

外国気分

天気:晴れ 夜、中国人2人を含む4人で、普段は行かない場所での飲み会があった。 経営している人も外国から来た人らしく、とりあえずその人達の会話を 環境音としているだけで、外国にでもいる気分になってくる。 そしてこの店、食べ放題飲み放題で2500円…

自分が楽しめるもの

画像:完成 天気:晴れ 忍屋のプロローグを初っ端から見なおしている。 自分がやってて楽しいと思えるものじゃないと意味が無い。 どうも暗い感じや静かな雰囲気で始まると盛り上がりにかけてしまうので 高揚感を維持したまま、操作可能な箇所まで持って行き…

ノープランに喝を

天気:晴れ 最近、朝が急に冷え込んできた。 とはいえ昼間はいつもどおりの暑さが続いている。 このまま環境のメカニズムがぶっ壊れて、後に 世界最後の日とか訪れないかしら。 なんて昔はよく考えてたことを、久々に考えたりする。 今月は連休のようなもの…

ヌルゲーとは

画像:あまり時間とれねぇ 天気:晴れ 何が楽しくてショタを描いているのか、それは蝉が望んだからに他ならない。 放送的には新鮮でいいのかもしれないけど、モチベは皆無だよね! --- 人生で始めて、英語で先方へメールを送ることになった。 バイオハザード…

DQ10発表

画像:蝉の依頼 天気:晴れ ついに、ドラクエ10の情報が公開されるということで 朝からwktkが止まらなかったわけだが、どうにもニコ生で 昼から開始するらしくて、思い切り会議の時間だったわけで 更にいえばその会議って俺がこの時間からにしましょうっ…

世界救う旅再び

画像:お化け屋敷最終日 天気:晴れ 最終日だということで、友達と共にでかけることに。 一度に3人までしか入れないと聞いていたし、俺はすでに 一度はいっているので見物としゃれ込もうと思ってたら なんでも混雑時、4~5名同時に入ることにご協力くださ…

本の選び方

画像:ハルヒちゃんと有希ちゃん 天気:晴れ 4店舗回って、ベストな状態の本を探し歩いてきた。 背表紙がセンタリングされてないと気に入らなかったり 四隅がちょっとでも曲がってるとボツだったり 俺の漫画へのチェックはいつから厳しくなったのだろうと …

世界の銘酒

画像:週末の楽しみ 天気:晴れ この間、蝉と一緒に飲みに行った例の居酒屋で 今度はますた~達と飲みた押してきた。 仕事してるとこういう楽しみがないと頑張れない時も あるわけで、モチベ向上には不可欠な行事かもしれない。 場所も近いし、店主もいい人…

覆面、仮面

画像:ボツ 天気:曇 忍屋のラスボス絵をずっと考えてきて入るけど 顔が見えない(覆面)っていう設定がある限り、なんか ただの絵に描いたような暴走族にしか見えない。 ここはやっぱり、藩主とはいっても、防止なんかもつけて 妖術師のような容姿にした方…