どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おるすばん

画像:リンク先より転載 天気:雨とか晴れとか 紙屋町のお化け屋敷レポート。 とりあえず最大で3人までしか入れないという時点で 大勢で盛り上がりたい人には不向きな印象。 子連れなら4人まで大丈夫らしい。 となれば、野郎5人で乗り込んだとして 恐らく…

懇親会第一部

画像:懇親会開催 天気:晴れ 結果から言えば、大成功だったと言えるんだろうけど こうもいい結果が残ってしまうと、第二部が大変になるのも必至で 嬉しいんだけどハードルあがってしまう感じがなんともいえない。 とはいえ、この会を通じて、学生の方や同じ…

懇親会前日

天気:晴れ 絵描き達の懇親会 7/30 絵描き達の懇親会、開催します。 ROM専の方も、ぜひ起こしくださいませ! --- 仕事中に、懇親会用オープニングムービー作ってたなんていえない! 仕事中に、懇親会用のかんぺ用意してたなんていえない! てなわけで、いよ…

スケジュール管理

画像:やっと完成 天気:晴れ 長門のようなものとして描いてたけど もしかしたら中学生時代の長門なんじゃないかと 勝手に妄想を膨らませてみたりした。 絵描き達の懇親会も近づいてきて みんなから名刺を受け取りつつもよく考えたら 俺自身が名刺を作ってな…

寝落ち

天気:晴れ 久々に早く帰れて、さて作業開始!と思ったら 急に眠気が襲ってくる、避けようのない事実。 いつも遅く帰っているせいか、寝たら明日がくる! 寝る前に作業ちょっとでも進めないと!っていう 気力だけで頑張ってる感じがあったが 実際早く帰って…

耳鳴り

画像:ゆきりんのようなもの 天気:晴れ 最近、やたらと耳鳴りがする。 定期的に「きーーーん」てな音が左耳だけによぎってるあたり 何か決定的な原因がありそうで怖い。 これはいったい、何フラグなんだろうか。 --- 家賃をいれるために、生活費の金とまと…

はず

画像:二日で終わるはずが 天気:雷のち晴れ サムネ依頼の絵を一日、かかっても二日で終わるだろうと 高を括っていたら、二日終わっても終わってないという罠。 なんか気がつけばスパ4熱が沸いてきて、気がつけば2時で という悪循環に陥ってしまっていた。…

サムネよろ

画像:久々の線画 天気:晴れ PS3なんかも生放送で配信できる環境が整ってからというもの これ見よがしにスパ4配信をやっていると、お絵かき放送してねえ! ってお叱りを受けた……仰るとおりです。 てなわけで、お絵かき放送を久々に3枠以上 散々やってみたわ…

アニメ一気見

画像:長門のようなもの 天気:晴れ 本日は土曜日だが出勤日。 最近は土曜日だからといって気軽に有給が取れなくなっている現状が歯痒い。 そして、俺はもう色々あきらめてその日の業務が終わったことにしたが まだ友達が残って頑張ってたので俺も時間をつぶ…

1日=5時間

画像:今詠ちゃん(案1) 天気:晴れ 翌日が土曜日なのに休みじゃないことが確定しているときの 金曜日の嬉しくないことといったらない。 おまけにスクリプトをいじってもうまくいかず 生放送もやる気が起こらないという体たらくである。 とはいえ、何かし…

有給休暇

天気:晴れ 有給を使うのも随分と久しぶりな気がする。 今日休むために、前日深夜2時くらいまで頑張ったわけだが それでも終わったわけではなく、結局中途半端になってしまった。 でもまぁ、実際俺がいなかったところで、会社がそこまで困るわけでもあるま…

10日ぶりの放送

天気:晴れ 明日有給をとるために、残業を延々としてきたナナブルクですこんばんは。 そして帰宅時、夜の街の静かなこと静かなこと。 とはいえ、田舎の道路のように、黄色の点滅になったり 赤の点滅になったりといった変化がここらの信号機には見られない。 …

広島にお化け屋敷

天気:晴れ 夏、それは海?水着?花火? いやいや、今回は「お化け屋敷」と言っておこう。 野郎みんなで富士急のリメイク版お化け屋敷に行こうって 俺一人が勝手に言ってたんだけど、なんか広島にも お化け屋敷ができるみたい。 わりと本格的っぽくて、かな…

スマホ

画像:エクスペリア 天気:曇り(台風接近中) 夏場に雨の降らない台風は非常にありがたい。 風通りの悪いマンションではなおさらだ。 てなわけで、以前より頼んでたスマホ携帯を取りに行ってきた。 メールは9月まで使えないとか、これはすでに携帯なのかど…

市民プール

画像:メニュー画面苦戦中 天気:晴れ 生まれて初めて学校以外のプールに行ってきた。 海パンとタオルは現地調達で。 (俺の知識が遅れてるせいか、海パンってどれも 膝下くらいまである長いのが主流になっているのだと驚いた) ウォータースライダーがある…

はしご

画像:VX版メニュートップのSS 天気:晴れ 人生で初めて3件はしごのようなものをしてみた。 野郎5人で集まって、それ目的で飲み歩いたのだが 結局3件目はただのカラオケで、カクテルバーは高いのでスルー。 これは実質2件ではなかろうか。 そんなこんな…

変革の時

画像:縦長用に樹を書き足し 天気:晴れ 確か、こんな感じのタイトルの曲が、CTになかったっけ?w そんなことはさておいて、まじで変革の時を迎えた本日。 二人の社員兼、大切な雑談相手友人を失い 社長も帰国し、仕事もますます増え、残った友人の仕事も多…

友の最後の夜

画像:多重スクロール用に遠景を改造 天気:晴れ 明日が最後の出社日となる友達と先輩は 最終日は早く帰りたいといって、その前日である今日に かなり定時後はっちゃけていた。 残された俺と友人は、明日長期出張から社長が 帰国するということで、深夜2時…

製作のメモ

画像:ピクチャをHPゲージの上に表示するだけでここまでわからないとは 天気:晴れ てなわけで忘れないようにφ(..)メモメモ... Spriteset_Mapの37行目にある @viewport2.z = 50を@viewport2.z = 100以上?にすると解決するみたい どうやらこのviewpor…

XP時の功績

画像:ゲージ変更中 天気:晴れ 仕事から帰って、なんとかゲーム製作を進めようとすると 眠気と対決しながらの作業になる。 友達の味わってたものはこれかと、そのつらさを感じながら スクリプトとにらめっこしているナナブルクですこんばんは。 ツクールXP…

立ち塞がる現実

画像:会社7Fより(左撮/課長 右撮/同僚) 天気:晴れ 休日に入る前の仕事中っていうのは、なぜか来週の月曜日にやるべきことを いやぁ忘れないだろう、なんて思って休日にダイブするわけだが これがたった二日の休日を挟むだけで、もうあれこれ忘れかけて…

時間がないのに

画像:世の中すべて素材 天気:晴れ 3年間もずーっと同じベランダから見てる景色だが 一日もかかすことなく異なった景色を映してくれるのは なんてことないようで、凄い幸せなことなんだろうなと思う。 時間がないないって口癖のように言っているくせに そ…

腹八分目

画像:かんせいー 天気:晴れ 本日、14時、起床、土曜日、オワタ。 てなわけで、本日は休日では安定の午後スタートです。 何か成果が無いと無駄に終わってしまった感がはんぱないので この依頼絵だけは終わらせてみたが・・・。 しかしあっという間に18時の鐘が…

ホワイトな餃子

画像:空 天気:晴れ 帰りに、先輩たちのお誘いでホワイト餃子っていうチェーン店へ行ってみた。 前々から気にはなっていたのだが、さっぱり入ることがなかっただけに わりと妙な期待があったが、実際いってみると、なんだか餃子なのか 別物なのかよくわから…

七夕です

画像:ミクのみは完成 天気:曇り 七夕だってのに、まるで何もない本日。 そういえば数日前に広大の学園祭のようなものに行ったときは 短冊のようなものが沢山ぶらさがってたなぁと思うが 昔はこれでも何かイベントがあるたびに 長門さんの4コマのひとつやふ…

美樹本復活

画像:デスクトップ周りはとりあえずこれで安定 天気:雨 かまいたちの夜2を進めてると、まさかの美樹本がでてきた。 前作がフィクションという設定ではじまった2だが それをすっかり劇中忘れていた俺は登場に驚いた。 誰が犯人だ?って決めなきゃいけない…

多忙コンプリートパック

画像:アナログゆきりん 天気:晴れ 仕事中、パンフレットデザインを黙々と考える時間があって 筆を滑らせていたわけだが、気がついたら長門が二人いた。 まぁ、そういうこともあるよね。 てなわけで、今日から「かまいたちの夜2」の実況開始。 やっぱり面…

楽しさとロマンと

画像:描けば描くほど微妙になるいつものこと 天気:曇り 上司の居ない平和な日々が、刻一刻と過ぎていっている。 とはいえ、この平和なひと時をのちの恐怖に怯えながら 過ごしたのではなんとも勿体無いので、悠々自適に 堂々と過ごして生きたいものだ。 そ…

中古屋

画像:以来絵ェ… 天気:雨とか曇りとか 今日は用事で電車に揺られて自宅方面へ向かったのだが その行きと帰りの40分が無駄に思えて仕方ないので いつぞや買ったハルヒの最新刊に勝手につけてくれた ブックカバーを6巻にまいて、電車で読むことにした。 ひと…

PP1500

天気:晴れ 梅雨のさなか、土日に垣間見える晴れは 貴重さでいえばどれほどのものか。 良い例えも思い浮かばないのであえてスルーしてみることにする。 てなわけで、洗濯物干しながら、昨日届いたスパ4AEに 没頭してたわけだが、やりすぎると親指のたこが柔…