どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっこい運

画像:完成だと思ったらリボンかくの忘れてた 天気:晴れ 友達からもらったアイスで当たりが出た。 当たり付きアイスなんてものをそもそも買わないので 初めての経験だったわけで、アニメ以外でも出るもんだなと。 なんだ、前のダイドーの当たりといい なん…

ジブリの裏側

天気:晴れ ジブリに入社したという、ニコ動を運営してる ニワンゴの代表取締役会長、川上量生さんが語る記事が なかなかに興味深くためになる話だった。 ジブリって結果的に成功したものが続いてるから すごい大企業みたいな感じがしてしまうけれど 実際は…

かなしばり(仮)

画像:バランス調整 天気:晴れ 本日の晩飯、エクレア98円。 こんな生活をしているから、余計に腹がでてくるのかもしれない。 なんて思いながらそこまで腹がへらないのは ちょっと早めの夏ばてなのかいなか。 --- 深夜、久々に東京にいったダチとSkypeってた…

ダイドーで当たり

天気:晴れ 台風も通り過ぎて、ついでに梅雨もあけたんじゃないかと 思うくらい暑い一日だったように思える。 会社でクーラーをけちっていると、水分補給に 自然と自販機へ足が向くわけだが 退社する友達に選別の一缶をおごろうと向かった先で 初めてダイド…

電気屋の節電

画像:手ちっさい 天気:台風 某電気屋が、来場客みんなにプレゼント!みたいな名目で 定期的にあれこれ記念品を渡しているわけだけども あれって、けっこういいなって思うものがあっても 結局はみんなこれ持って出かけるのかと思うと なんだか、ありがたみ…

社の命運

画像:外国硬貨 天気:晴れ 潰れる寸前の会社代表が発する言葉に ますます無茶と矛盾が増えてき始めている。 そろそろいい加減にしろよと言いたくなる現状で まさかの部長がこっちの味方になってくれることに。 特別心強いかどうかはおいといて、これで形式…

窮地

天気:曇り 台風が近づいてきているなと思っていたら どうやらうちの会社でもリアルにひと波乱起こってしまった。 一度に二人が来月にやめてしまうことが確定した。 まぁ、傍から見てても無理もないことだと思ってしまう。 で、問題は加えてその仕事がこっち…

タイガー&バニー

画像:椿たち絵 天気:晴れ どうも、椅子では上であぐらをかくほう、ナナブルクです。 …てなわけで、タイガー&バニーを二日間で12話まで見てしまった。 この作品はちょっと特殊で、面白さがわかるまで結構時間がかかる。 4話すぎて、5話くらいからよう…

ビール腹

天気:晴れ すっかり暑くなってしまって、梅雨は続いてるはずなのに 下手に厚いものだから、じめじめとあいまって なんともいえない気持ち悪い空気が漂うこのごろ。 仕事も面倒なことが相変わらず続いてるわけで 家に帰る→ビール飲む→寝る っていう最悪の黄…

VXに移植中

画像:歩行パターン増加+グラフィック変更ダッシュ 天気:曇り 歩行パターン増加+グラフィック変更ダッシュは XPではセットで配布されていたので誰でもすぐ導入できた。 VXではそれがなかったので心配していたのだけど 案外すんなりいってくれてひとつ懸案…

VXのマップ仕様

天気:雨 よく考えれば、VXの遠景をエディタ上に映してくれる 機能があれば、まったくマップチップを使わず作るのだから XPよりも便利なんじゃないかと思ってきた。 その代わりに緻密に書き込んだマップを一枚に収める必要があるけど むしろそっちのほうがマ…

苦悩の再来

画像:バグってらっしゃる 天気:雨 復活したばかりの牛角へ昼から食べ放題へ行ってきた。 やっぱり焼肉食べ放題は、ご飯食べるもんじゃないね。 まるで腹にはいらん。 --- VXの仕様である不思議解像度に合わせて 素材を作り直そうかとも思ったのだが 梅雨の…

小説の力

天気:雨 自宅に帰ったのは親父とビールを飲み交わすのが目的なわけで とりあえず終日、身体を休ませるという名の 暇を持て余していたわけだが、そうならないために ハルヒの小説を持って帰ったのは正解だったようだ。 兄貴にハルヒはアニメと小説どっちが好…

ハプニングと思い出

天気:曇り 父の日が近いということで実家に帰ることにした。 とはいえ仕事がいつもと違うので、会社を出れたのが 若干遅く、連絡もままならない状態で帰宅したので 帰り親の車に乗り損ねてしまった為、迎えに来てもらうことに。 申し訳ないなと思いながら、…

VX始動

画像:VX唯一の神オプション 天気:雨 無事歯医者に行ってきた。 普通、痛くなる前に行けば、なんてことはないと言われているし 実際に俺もそうだと思っていたが、俺の親知らずの虫歯の場合 噛んだところで 下の歯と合わさらないため、痛みを感じない。 なの…

思い出プライスレス

画像:塗ってみたら残念仕様になるのは今も健在 天気:晴れ 帰りに歯医者に行こうかと思ってたら 今日は休診日だったようで、明日臨むことに。 保険料なんてものをとられてると、ずっと元気だったら 逆に損してるだけなんじゃね?って思ったんだけど そう単…

おごりビール

画像:すすまないゆきりん 天気:晴れ 明日退社する人とラーメン食べに行ってきた。 いつかおごりますよって言っておいてさっぱりおごってなかったので 今日はビール一杯おごることに。 ビール好きな仲として一緒に飲もうと思ってたら 1000円しか持って…

将来の夢

画像:骨盤付近 天気:曇り 最近、将来についてよく考えることがある。 大昔は漫画家になりたかったし、その後ゲームクリエーターになりたかった。 でも今となってはそのどちらも趣味の範疇が一番だと そう判断して今に至るわけなんだけど となれば今の自分…

寝休日

画像:ゆっきりーん 天気:雨 ちょろっと放送してから野郎5人と昼飯バイキングに出かけた。 そこまではよかったんだけど、帰りの駐車場にて ネズミーランドを彷彿させるぐらいの込み具合で そこで2時間くらい駐車場から出れないという異例の現象が起こった…

晴れの土曜出勤

画像:こまったときのゆきりん 天気:晴れ おい、なんで土日が雨とか予報でいってたのに こんなに晴れちゃってるんだよ! 洗濯物ほしてねえじゃねえか!!! で、、明日はやっぱり雨かYO!! てなわけで、今日は仕事でした。 人が少ないとはかどる法則に従え…

あまりもの

天気:雨 雨が降りしきる中、会社の人の送別会が行われた。 うちの会社的に厳かになんて雰囲気は微塵も無いわけだが それはそれはいつもどおりな愚痴大会なわけで。 なんというか、俺においしいラーメン屋おしえてくれて どうもありがとうございました。 て…

苛立ち

天気:晴れ 普段あまり怒ることなんてないと思っていたが 怒ることがないのではなく、単に環境がよかっただけで ちょっとしたすれ違いで、感情は変わってしまうのだと気づいた。 ケンカを生まないために、考えてからものを言うというが そもそも反射的に、考…

TINTIN

画像:みすちー(6/7完成分) 天気:晴れ 昨夜、ゲスト絵↑を完成させるべく、任天堂のE3配信を みながら描いてたら、4時くらいになってた。 最近また睡眠時間が足りてない日々が続いてたので この日はPSストアが復活していないのだけ確認して就寝。 実に8時…

ツクールVX

画像:ツクールVX 天気:晴れ ツクールVXが届いた。 届いたんだけどこの高揚感のなさは何か。 マップエディタの仕様が変わって不明確な点が多いとか 今までXPで作ってきたシステムをまた構築するのかとか 画像の解像度が640*480じゃなくて半端な数になってる…

人生あとわずか

画像:あれ。ふりるしか描いた記憶がないお( ^ω^) 天気:晴れ ふと、便器にすわってるときに正気になった気がした。 あー・・・30年後とか、すぐ来るよなー・・・。 忍屋に10年とか冗談でいってるけど、実際10年じゃ終わらないだろうし そんなのに…

梅雨はいずこへ

画像:ぱっとみ終わったように見える 天気:晴れ やることがなかった土日に、ゲスト絵ってやることができて ずーっとお絵かきに費やしたわけだけども 完成はしなかったもののわりと充実した内容だったように思う。 --- 懸垂なんてものをしてみた。 クローゼ…

洗濯物出勤

画像:みすちー 天気:晴れ 久々のノープラン土日だったので さてどうしたものかと悩んでいた最中。 そういえば金曜日に会社で洗濯物して そのまま取り込むの忘れてたのを思い出して 仕方ないので昼飯の400円カレー食べるついでに 行ってみるかとカレーまず…

仕事尽くし

画像:名前忘れたけど腕の先がどう描いても微妙になるって絵の気持ちが1%くらい理解できた気がする 天気:晴れ 仕事ばかりで何やってんだろうと思いつつも 世の中にはいろんな仕事もあるわけだし まぁこんなことしてても何かしらの経験にはなるだろうなと …

企業の道

画像:大天使 天気:晴れ どうやったら起業した結果仕事がまわってくるのか 低脳なりに考えてみた。 パターンは2種類。 ある程度でかい会社の役職クラスまで這い上がってから独立する。 人脈は確保できてる状態で企業スタート。 もうひとつは商品を一発あて…

ガチ勉強枠

画像:ガチ勉強枠 天気:雨のち曇り ツクールのライセンス認証がうまくいかなくて 作れない日々が続いた結果、あまりにやることなくて まじめに勉強しかしない枠をするなんて いつも勉強会と銘打ってる身としては皮肉なものです。 でも結果的には普段スルー…