どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胃が痛い

天気:晴れ 今までの怠惰っぷりが嘘のように 21時付近まで仕事をガチでしてる自分がいる。 あれこれと理不尽をふっかけられながらも、なんとか スルーしつつやりくりしておるわけですが はてさて、胃ばかりは正直なようでジクジク痛んでるわけであります。…

エクシリア

天気:晴れ 【ニコニコ動画】【PS3】 テイルズオブエクシリア PV2 -シナリオ編- テイルズクリアしたばっかなのに、エクシリアのPV見てたら やりたくなってきた不思議。 浜崎あゆみの曲かっけえなあ! いつからだろう、ゲームのテーマ曲が直接ゲームシナリオ…

わふー!

画像:クド完成 天気:雨 台風はどこかに消え去ったらしいが 部屋干しすることにはかわりない。 昨日ほどよく酔って睡眠不足だったんで 日曜は休日らしく昼すぎまで寝ていた。 ずっと前から冷蔵庫に放置してた野菜たちを使って 久々に自炊した気がする。 な…

PSN復活

天気:台風 多大な対応力を求められてる昨今。 無理やりに仕事をやりくりしてるわけだが イヤでもストレスはたまっていくわけで 週末に飲み開いてないとやってられないと言い出して みたたものの、当日直前になってPSNの復活を耳にして どちらかといえばそっ…

CEDEC2011

画像:わふー! 天気:雨 明日(28日)PSNがようやく国内でも復旧を開始するみたい。 あと入梅したっぽい。 PSNが復旧すれば暇せずに済みそうではあるが 梅雨が速く終わって欲しいことには変わりない。 --- CEDEC2011での懇親会の模様が動画としてうpされた…

19時の帰宅が

画像:わふー 天気:雨 ここ二日ほど続けて21時付近に帰ってたせいで 19時に帰宅したのがやたらと早く感じられた。 夏も近づいてて、日が長くなってるのも関係してるんだろう。 てなわけで、今日は充実したお絵かきライフを すごせたような気がする。 --…

まる3年

画像:構想中 天気:晴れ 最近になって、仕事初めてまる3年になったらしい。 そろそろ辞め時か。 てな具合に軽く考えてると、何を理不尽なことをうだうだ言われても さほど気にならない不思議。 ・・・うっとうしいものはうっとうしいんだけども。 なんだか…

成功への道

画像:はじめてのちるの 天気:晴れ 成功への道として知られるとある本の一編に やるときめたら他に気をとらわれることなく 徹底して完遂すべし的なことが綴られていた。 それを勧めてきた上司にいってやりたい。 なら二つ以上の仕事を同時に押し付けるな。 …

脅威の睡眠力

画像:どうしたものか 天気:雨 頭乾かさずに窓開けて寝てたら そりゃ風邪もひくがな(´・ω・`) てなわけで、今日は寝込んでました。 朝からずっと寝てて夕方おきたら まだ降り続けている雨に驚いた。 テンションがあがることもなく、ひたすら寝ることに 専…

これからのツクール

画像:このポーズはやっぱりむずい 天気:曇り RPGツクールXPのライセンス問題を、XPモードで突破したと 思いきや、どうやら仮想OSで製作環境を整えようってのが そもそもの間違いだったようで、しょっちゅうバグって落ちるわ テストプレイ時の挙動は遅いわ…

夜景

画像:かがり火 天気:晴れ 天気予報から雨だとふんでいたのに、目が覚めると ものの見事に朝日(といっても15時だった)が差し込んでいた。 風が強かったおかげか、それから洗濯しても全然乾いてくれた。 --- 夜、とある夜景を見にいった。 結婚式場付近…

世界救った

画像:TOGクリア 天気:晴れ やっとこさでクリアした。 最後、秘奥義ブルーアースだせた時に ちょうどリアルの世界でも朝日が昇ってた。 てなわけで、ここまで苦労したテイルズは初めてだと思う。 いやーラスボスが強いのには賛成だけど限度があるのか・・・…

TOGクリアなるか

天気:晴れ かねてより、アクションは3日、RPGは一週間でクリア ってのが俺のモットーではないが、定番となっていたのだが 今回のテイルズオブグレイセス、なかなかに手ごわい。 未来編なんて本編でもなければ隠しでもない半端な立ち位置の シナリオやらさ…

睡眠を削って世界を救え

天気:晴れ グレイセスの未来編が長すぎて、クリアしたくてもできない現状が続いております。 おかげで毎回クリアするつもりでやってるもんだから、就寝時間が4時前とかで もういろいろ仕事中がやばい。世界救えなくてリアルがやばい。 --- ジョジョを読ん…

新チャリ2号

天気:晴れ 仕事内容が変わりすぎて、みょんなストレスがたまりつつあるこのごろ。 ただでさえ自由なことできない日中、せめて帰宅だけは早くしたいと 感じたのか、いい加減歩くのが面倒になってきたのか チャリを買いに行くことにした。 実に盗られたのが今…

席替え

画像:炎(6コマ) 天気:晴れ 会社で席替えがあったおかげで 従来のような自由が利かなくなってきた。 ・・・さてそろそろ本腰というわけか。 --- PSNも復活しそうな兆しを見せているので できるときにゲーム製作を進めたいと思いながらも まだグレイセス…

布団収め

画像:表情2つおわり 天気:晴れ 布団をしまうためカバーを洗い中身を干しと やたらと家庭的なことをしてた一日だった。 しかしベランダの広さ的にどうしても限界があるので 夏用の掛け布団は干せず仕舞いに。 まあ幸い晴れの日がしばらく続くようなので 干…

えびす

画像:サリチルさん 天気:晴れ てなわけで新入生サリチルさんの完成です。 髪の毛の色はなんか、この調子かつアニメ塗りでグラデ仕様にすると なんだか違和感がバリバリになりそうだったので 違和感は制服と靴だけで十分だろうと思ってやめときました。 ---…

久々の線画

画像:嵯利治流さん 天気:晴れ 理研の方からデザインの了承がでたので あの感じで清書することに。 結局明日に有給をとることになったので 今夜は夜更かしで作業することになったのだが なにぶん厚塗りになれてたせいもあって 線画を描くのがつらいことつら…

ほるもん再来

画像:サリチルさん 初稿 天気:雨 久々に蝉から連絡があったと思えば もう何度目かわからない一生のお願いが舞い込んできた。 蝉と共同制作を行ってきた中で、ろくすっぽ人の話は聞かないし 頼んでもなかなか返事返ってこないし。 やる気はあるくせに起伏が…

謎のやる気

画像:マップチップ用に調整中 天気:雨 雨が降り続け、テンションなどいっこうに上がることなどないのに 追い討ちのように会社での面倒が降りかかってくるこのごろ。 自分でもよくまあそんな状況下で、帰宅後テイルズも進めるわ ゲーム制作も進めるわ、講座…

定番のテイルズ

画像:バラの描き方勉強 天気:雨 梅雨を思わせるような雨が続いております。 おかげでただでさえ暑くなって来たのに部屋を閉め切って えらい蒸してる状況下に・・・。 雨、好きなんだよね。 っていう人がたまにいるけど、俺はいたって普通にテンションが下…

培ったもの

画像:ながもん3歳 天気:晴れ 真夏かと思ってしまうほど蒸し暑い日だった。 それとは打って変わって仕事でのとある打ち合わせは なんともジメジメした、露を先取りしたような内容だ。 中小企業にありがちなのだろうが、一人の人間に 多彩な技能を身につけ…

素敵な出会い

画像:描けば描くほど低くなるクオリティ 天気:晴れ いつもと同じように生放送をしていた時のこと。 初見さんが来られると同時に、懐かしい単語がとびこんできた。 「百鬼夜行」が好きだったというその人は 2005年に公開した同作品を見てくれた貴重なユ…

土曜出勤

画像:ながもん 天気:雨 普段なら土曜日の出の日は有給つかって休んでるところだけど GW明けの何連休かした後なこともあって久々に出ることにした。 諸事情で上司は毎週土曜日いないらしいが どうせなら平日にいなくていてほしかったものである。 こうなっ…

n時間ドローイング

画像:とある生主の記念絵 天気:晴れ ニコ生にて他人の記念絵なんか滅多に描かないけど 最近はゲームが作れない環境下にあるせいか あれこれいろんなものに手を出す傾向にあるらしい。 コミュニティ100人の記念枠だったのだけれど 自分の昔を思い返すと…

ライセンス認証

画像:ゆっきりーん 天気:曇り ゲームを作りたいのに、ライセンス認証が通らないだとか 64bitだからサポートされてないだとかで 結局作れないという現状が続いております。 てなわけで、腕をなまらせないために 一応はお絵かきをするわけで 長門さんしか描…

フラワーフェスティバル

画像:FFの風景 天気:晴れ 思えばずっと広島に住んでいながら フラワーフェスティバル(以下FF)に行ったことがなかった気がする。 話によれば、FF人口は日本でGW中人の集まる場所第三位に ランクインしているらしい。 広島の田舎っぷりを知ってる…

マンション帰還

画像:リハビリながもん 天気:晴れ 黄砂がやたらと散乱しているこの日。 実家からお菓子の詰め合わせを持って帰還した。 帰りの電車内では、GWの中枢ともいえる3~5日の 初日だからか、満員電車といっても差し支えないほどの 込み具合を見せていた。 俺…

食欲

画像:つばきー 天気:晴れ ここ最近、昔では考えられないほどに食欲が旺盛な俺。 昼にとあるパスタ屋へ行き、一人前がまさかの量だったのだが それに加え、昼食後にとったたこ焼きやら晩御飯やら あっという間にたいらげてしまうほどだ。 このまま食べ続け…