どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエしりとり

天気:晴れ GWの有給一日目。 コンサートの疲れを、二度寝、三度寝でごまかしてる余裕もなく 9時には起きてそそくさと家事全般をすることに。 兄貴にも手伝ってもらって、ひととおり終えたので 昼付近には、もう変える準備をしていた。 駅前に着くと、ずっ…

ドラクエコンサート

画像:アクロス福岡 天気:晴れ 以前より予告していたコンサートへ行ってきました。 2時間はやく到着するように組んだバスの予定が まさか2時間遅れの渋滞になるとは思わなかった。 完全にあきらめてたけど、ほんとギリギリで間に合った。 あと10秒遅れ…

発泡酒

天気:晴れ 仕事帰りに無性にビールが飲みたくなってる自分を見て あぁ、俺も着実に親父化してるんだなと思い始めている。 もともとアルコール自体が苦手だったんだけど いつからかビールのおいしさが次第にわかるようになって 生とよばれるそれの味をしめ、…

JIN-仁-

画像:アナログらふ 天気:雨 アナログからラフおこすのなんていつぶりだろうか。 キャラ絵を描いてると、どうしても似たり寄ったりなポーズが 集まってしまうので、椿だけは何枚かパターンを用意してみる。 これがそのまま立ち絵になるわけじゃないから 背…

落書きとは

画像:落書き(笑) 天気:晴れ よくいろんなサイトで「落書き」と称した絵が見られる。 前々から思っていたことだし、恐らくは他の人も 少なからず感じていることだとは思うが この「落書き」はたして本当に落書きなのだろうか。 「落書き」と聞いて最初に…

もちべのあげ方

画像:ゆきりん 天気:晴れ もちべが上がらないときのあげ方について これまであれこれ考えてきたわけだけども 絵のやる気が起こらない場合は、違うことをして やりたくなるまで待つが得策だと思っていた。 ・・・で、いざ実行しようとすると ジョジョは読み…

PSN

画像:なんかちがう 天気:晴れ スパ4AEのチャリティー大会があって 台本みたいにウメハラの登場から活躍まで描かれて こっちはやる気満々だってのに、PSNが未だ 復旧しないってどういうことだってばよ。 26日になったらアレコス全員パックも配信されるっ…

ひもじい日々

画像:深緋さん完成 天気:雨から晴れ 絶対これは止まないだろうと思っていた朝の雨が 昼前にはすっかり止んで、青空がひろがっていた。 そして、会社の人に貸してもらった1000円を片手に 先輩とともにカツ丼を求めて歩くのだった。 しかしこの1000…

設定資料集3冊目

画像:大神設定資料集 天気:雨 なんか俺の中で設定資料集=ゼノギアスの設定資料集 ってイメージがあるせいか、それが15000円もするもんだから どれもこれもそんなもんかと思って、1500円とか3000円が 異様に安く見えてくる傾向にある。 てなわけで、これで…

まどか☆マギカ

画像:仕上げに入ったものの 天気:晴れ まどか☆マギカの最終回があった。 ずーっとみんなの期待が高まり続けた分 その評価はほんと人それぞれ分かれるところだろう。 俺の見解としては、特別おおおお!ってわけではなかった。 いたって普通の終わり。 ただ…

新幹線<バス

画像:まだ未完成 天気:晴れ 福岡へいく手段は、結局バスにすることにした。 新幹線は行くだけで9100なんて馬鹿げた値段をふっかけてくる。 一県しか挟んでないのに往復で20000弱とかなめてる。 バスは席こそ決めれないが、大体はいい感じに組んでくれる。 …

特急料金

画像:こんなでいいのか怪しい 天気:雨 ドラクエコンサート用の新幹線チケットを入手しようかと思っていたが 今日は桜もとうに終わったってのにえらい寒く さらには火曜日なので野菜も安いため寄り道は厳しい。 てなわけでラーメン屋で先輩と定職食べて普通…

設定資料3冊目

画像:幸薄そうな顔がむずい 天気:晴れ 半端に伸ばした睡眠時間は作業効率の悪化につながる。 寝る時は9時くらいから寝る勢いで。 寝ないときは4時くらいまで起きてる勢いで。 極端な話だが3時前後で寝る毎日が続くよりかは よほど効率はいいんだろう。 -…

バラエティ日曜

画像:いろいろむずい 天気:晴れ ジョジョの第三部を読み終えた。 20巻から28巻まで止まることなく読んでしまったのは 既に知っている人からすれば、言うまでもないことなのだろう。 次は一番人気の第四部、実に楽しみである。 はじめてニトリへ行った…

バーロー15弾

天気:晴れ コナンの15作品目の映画「沈黙の15分」を見に行ってきた。 公開初日だってのに席がガラガラなところがなんとも広島らしい。 そして驚いたのが、客に子どもがまるで見当たらないこと。 俺と同じかそれ以上の年齢層しかいない。 そして同じよう…

ドイツビール

天気:晴れ 週末の楽しみだったドイツビールを飲みに行って来た。 ビールなんてここ最近になって飲むようになったから その違いなんてわからないのかもしれないが まずいかそうじゃないかくらいはわかる。 で、このドイツビール、かなり飲みやすい。 通常一…

会話<チャット

天気:晴れ 忍屋のリメイクというか新規というか この構想が始まったのが実に2年前のことだ。 2009年に制作を始めて、シナリオもキャラデザも システムも、いろんなものが変移していった。 実家に帰るたびに、兄貴にシナリオ作りを手伝ってもらい あれ…

時間たりなす

画像:たまには落書き 天気:晴れ 世間では桜も散り始めて、葉桜にかわりつつある。 睡眠時間が足りてないのにどうしてもやりたいことが多すぎて 幸せなのかどうなのか怪しい日々が続いている。 ゲームは作りたいが腱鞘炎で肘が痛い。 借りてきたジョジョも…

ネーミング

画像:雪なんとか 天気:晴れ 長い時間を経て、ようやくこの絵の続きに取り掛かれた。 3月8日で止まっていたらしく、ここまで時間が開くと いったい何を描いていたのか、何が完成していないのか そもそも何を描こうとしていたのかがまるで思い出せない。 …

演出の重要性

天気:晴れ なんでも先輩もチャリをぱくられたらしく 俺と並んで、小学生を眺めながらの通勤を余儀なくされている。 鍵をしててもとられるときはとられるとなれば 新しく買いなおすのもバカらしく思えてくる。 --- 聖剣4をクリアしました。 やっぱりアクシ…

ゲームの完成度

天気:晴れ 聖剣4をやり始めてようやくこのゲームがやりたかったこと? のようなものが見えてきた。 そう考えるとなんとも惜しいゲームである。 ゲームにしろなんにしろ、コンセプトがよくても 見せ方一つ違うだけで、随分と駄作になってしまうことがある。…

広島の花見

画像:花見 天気:晴れ 世間では不謹慎厨が沸いている昨今。 都心では花見すらもそうであると騒がれる始末らしいが 広島ではそんなこともなく、平和公園では文字通り 平和な光景が延々と続いていた。 昨日雨が降ったために桜の地理具合が心配されたが どうと…

ジョジョ

天気:雨 いたるところでネタにされる傾向にあるジョジョだが そのネタだけ知っていて本編を読んだことのないひとは 多いのではないだろうか。 かくいう俺もその手の人間なのだが 先輩が全巻持っているとのことで読んでみる事にした。 以下5巻まで読んだ感…

聖剣伝説4

天気:晴れ かなり久しぶりにカレー作ってたら、佐川からの 再配達がきた。念願の肘サポーターである。 が、裏面を見てみると 「前肘」に特化してるものらしく、おまけに 「治療用ではありません」と赤文字で書いてある。 Amazonの商品情報にはそんなこと書…

プラチナ豚

画像:パース勉強中 天気:晴れ 数日の間、金を下ろすタイミングを逃していたが ようやく今日の昼に下ろすことができた。 で、仕事を終えて帰宅するときに先輩とともに これまた今までいったことのないカレー屋に行くことに。 値段が高いことは知っていたの…

パース

画像:たまにはイナナキア 天気:晴れ ずっと避けてきた遠近法(パース)について やはり放送がきかっけで勉強することになった。 そういう意味でも生放送はじめてよかったのかなとは思う。 とはいえ、知識を得ただけだと、実際に描けるわけもなく ふむふむ…

花粉症

天気:晴れ 何年か前からか花粉症ではないのか?と思ってしまうような 症状はでてはいたが、実際になっている人ほどひどくはないし 認めたくないという気持ちが強かったのでこれまで 何も対応することなくすごしてきた。 が、やはりこの季節。やたらとくしゃ…

行列のできる

天気:晴れ 昨日の晩を遅くまでねばって絵を仕上げたので 日曜はずっと寝てるんだろうなと思っていたら 友達からの電話で起こされた。 あまりにいい天気だったのでむしろありがたいことだ。 てなわけで、作業もひと段落付いて終日暇だったので 久々に日曜日…

4時は鬼門

画像:完成 天気:晴れ 毎度のごとく昼過ぎに目が覚めて、そのまま前日の 飲み会分の時間をとりもどすため張り切ってたら 夕方の4時になってて、昼飯を食べに外へ出向くと とりあえずお気に入りの坦々麺屋へ足を向けた。 遠めに見ても営業中のランプがつい…

エイプリルフールねた

画像:服装決定稿 天気:晴れ テーマが「理想郷」なだけに、あまりに普通の服装だったんで ほんとに迷ってたのだけれど、フリルとリボンつけたら わりとそれっぽくなってくれたので一安心。 あとは背景をつければ完成なんだけど、どう違和感なくすかが問題で…