どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スロージョギング

画像:なんかちがう日照子さん 天気:晴れ なんだかんだで23歳になったら富士山あたり登ってみたいので この時期にチャリがパクられたのはいいことかもしれない。 とても自分の意思だけじゃできなかった徒歩通勤が余儀なくされ ついでに筋トレもしたり徒歩…

GANTZ

天気:吹雪 昨日、GANTZの映画が公開されたということで 友達と供にレイトショーへ行ってきた。 晩飯を食べてなかったもんだから2時間45分耐えるには 厳しいと、映画館で何か食べる話になったんだけど 飲み物Sとちっこいアメリカンドックで600円とか どんだ…

ギガドリルブレイク3本目

天気:吹雪 午後から半休もらって歯医者にいってきました。 土曜日の予約なしでも問題なく診察通るのかと思いつつ なんでこんなときにかぎって吹雪いているのかと愚痴をこぼして 一時的に借りた先輩のチャリで行ってきたわけだけども 前に治療を受けた際、さ…

放送の有無

天気:晴れ 一昨日、友達と愚痴りあってて就寝時間が4時という 久々の夜更かしをしてたわけですが、その為かえらい睡魔に襲われて 昨日はもう9時前にはベッドに大分してた状態でしたナナブルクですこんばんは。 昨日ツイッター始めたばかりなのに放送しな…

なうなう

画像:弦ノ助 天気:晴れ キャラは頑張れば考えていけるかもしれないが シナリオはほんと頑張らないとどうしようもない。 かつてノベルとRPGのシナリオしか考えたことなかったため アクションRPGのシナリオっていうものがここまで難しいとは 思いもしなかっ…

忍者デザイン

画像:結局未完成のままどす 天気:有希 今日で弦ノ助(↑の人)完成かなと思いきや、0時過ぎてから まさかのスパ4勧誘でほいほい闘ってきましたナナブルクですこんばんは。 デザインは忍者忍者しててほしかったので真っ黒ですけど たぶん含めんの代わりに…

被害届

画像:弦ノ助 天気:晴れ 調べてみるに、ちゃりを盗られたら被害届を出しておかないと 盗まれたちゃりが犯罪に使われたりすると、大変なことになるらしい。 が、被害届ってどこに連絡するんだろうか。 警察か、交番かわからないけど、かける場所がかける場所…

徒歩

天気:晴れ 自転車が盗まれたので割りと早く寝るようになった。 普段より15分早く家を出るためなんだけど、朝の15分の でかいことといったらない。 いつもなら0時回っても、その日放送してなかったら 0時半まで1枠やって寝ようかなとか思うところだが…

さようなら新チャリ

画像:何代目かの椿 天気:晴れ 昼飯を食べに行こうと、マンションの裏口を空けると その先に、以前買ったばかりのチャリの姿がなかった。 あぁ、マジで盗るやつっているんだなと思いつつ この世の善悪の比率はおそらく一定ではないのだろうな とか思いを巡…

偽ドラ

画像:何代目かの椿(途中 天気:晴れ とあるデパートに久々に赴き、映画館やら各店を見て回った。 特別目新しい映画があるわけでもなかったが とりあえず目についたのは、例の偽ドラである。 ※偽ドラ=原作者が亡くなって以降のドラえもん 五本の指に入るで…

インク代

画像:お手製しおり 天気:晴れ 以前読んでた八雲には、角川の味気ないしおりがついてたんだけど ハルヒの小説にはそれらしきものがなかったので どうせならと手作りのしおりをつくることにした。 お気に入りの公式長門を題材に、100均で買ってた光沢紙に…

ガイダンス

天気:晴れ 新卒の人たちが企業のガイダンスへ参加するこの時期。 まさか、俺がそのガイダンスをする側になると予想できたろうか。 というわけで来月、夢と希望を抱いた?人たちに 何かしら話さないといけなくなったわけなんだけど 一体何をしゃべればいいの…

夢と希望

画像:物語公開 天気:晴れ これまで悩んでいたflashの謎というか遅かった原因が判明した。 もうだめじゃないかと思ってたけど虱潰しに検証すると 意外となんとかなるものだなと実感したナナブルクですこんばんは。 というわけでようやく忍屋サイト公開です…

夢を見る時期

天気:曇り 日々をすごしていると、夢をやたらに見る時期と 反対に全く見ない時期があるように思う。 人の夢の話ほどどうでもいいものはないみたいな表現が ハルヒの小説にでてきたが、あれはきっと 断片的すぎて突拍子もなさすぎる故にそう感じるのだろう。…

非日常

天気:有希 今朝、窓を開けてみると世界には雪が積もっていた。 道路は比較的溶けてはいたが、建物の影になっている部分は 見た目とは裏腹に、よくすべる仕様となっている。 通勤中、最初のうちはものすごく慎重に進んでいたのに なぜか後半、人通りが多くな…

すべからく

画像:練習 天気:有希 寝る前と起きる前だけハルヒの小説読むようにしてるけど この本、句読点が極端に少ないわりになぜか読みやすいのか 遅くまで長々と読んでしまっている。 そしてこの作者もやっぱりそうだった。 暗澹とか邂逅とか難しい言葉を沢山連ね…

小説の真実

画像:小説版 天気:猛吹雪 猛吹雪の中市内へ出かけて、通常版パッケージの小説をかき集めてきました。 というのも、今はとある期間中らしくて限定版のしか置いてない場所が多い。 メイト、メロン、虎とまわって全巻そろっているところがないのが現状だった…

64ビット

画像:練習 天気:曇り パソ新調にあたり、あれこれ調べ物をしていると とんでもない事実がわかった。 フォトショ7に関しては、安定だろうと思っていた32ビット版のほうが 実はバグ報告が多いことが判明した。 一方ツクールxpは32ビット安定で64は保障し…

Flashの挙動

画像:新しいタイトルロゴ 天気:晴れ うちのflashの調子が以上におかしい。 たかがフェードさせる動作を書き出すだけで重たくなってしまう。 webにあげてみても、その挙動は変わらず。 だが謎なのは、一般サイトのflashはなんなく動き 自分が…

酒の力

画像:各ページはまだ 天気:残雪 何か物事をするとき、やらなきゃいけないことがあるのに 頭がごちゃごちゃして手につかないなんてことがある。 こういったときの対処法が、まさか酒だとは思いもしなかった。 この間実家に帰った際に気づいたのだが 酒によ…

忍屋ホムペ

画像:俗に言うオフィシャルページ 天気:晴れ ゲームが完成してないのにオフィシャルページだけ作るなんて人は わりと少なくないと思う。しかし、作ってる本人からすれば これもモチベをあげるための大切な行為なのだと気づかされる。 本来モチベが上がる行…

完成予定日

画像:椿やられモーション完成 天気:晴れ 普段の歩きや走り、ぶらさがり移動など、移動系のアクションは 静止画像のぞいて6コマで動かしている忍屋だが こういった一時的なアクションは4コマで動かすようにしている。 ツクールxpの仕様上こっちのほうが…

製作再開

画像:あうっ 天気:晴れ 連休が二日間あると、そのどちらかは家事全般で終わってしまうのは 一人暮らしの定めのような気がする。 そしてあまった時間でアニメ見たり、絵描いたりなんだけど やっとゲーム制作再開です・・・。 再開するに当たり、まだ敵キャ…

卯年の始まり

画像:俺たちの正月はまだ始まったばかりだ 天気:晴れ ということで、放送外で描き続けやっとこさ完成しました。 卯年仕様の長門さんです。有希うさぎです。 これでやっと俺の2011年がはじまったといったところです。 案の定休みの初日ということで昼過…

千と千尋

画像:ぷしゅー 天気:晴れ 昨日仕事から帰ってたまたまテレビつけたら ジブリの千と千尋の神隠しやってた。 この映画を初見で見たときに、なんだこのつまらない映画は ジブリの映画も段々廃れてきたなーって思ったものだけど これを一人暮らししてからもう…

△勉強会

画像:コップを持つ手 天気:晴れ これまでずっと「勉強会」のタイトルで続けてきた生放送。 それは、勉強会という名の「お絵かき」放送をしてきたのだと 実感するナナブルクですこんばんは。 お絵かきしつつのたまーにくる質問に対して 向き合っていくのが…

ニコ生の異変

画像:あれおっかしいぞ~? 天気:晴れ コナンもびっくりの進み具合なナナブルクですこんばんは。 新年あけてここ最近、生放送で異変が起こっているように思える。 なぜかやたらと新しい顔ぶれが多い。 いつもさほど会話もなくもくもくと描いてた放送が コ…

正月絵

画像:正月ゆきりん 天気:晴れ 今回は正月絵描かずに椿のイメージボードだけでよしとしよう なんていってたけど、それだとなんだか物足りずに 次のステップへ踏み出せずにいた。 何が足りないかってやはり彼女の存在らしい。 というわけでこの日からちょっ…

小説

画像:八雲とピンク 天気:晴れ 小説を読むということに対して、いつも無理絶対の感覚しかなかった俺が 八雲の小説をきっかけに代わりつつあるような気がしている。 これまでは一行読むだけで、その情景描写に小一時間悩んで 次の行へ行った時その情景を覚え…

バック駐車

画像:柿木(忍屋マップ素材用) 天気:有希 車は滅多に運転しないけれど、実家に帰ったときは 親の実家へ帰省するため、運転することに。 普段慣れてないもんだからバック駐車は極力してなかったんだけど 助手席に乗ってるときはバックの感覚がなんとなくわ…